中国人「ブーメランだな」フォルクスワーゲンに乗ってM16を持つ抗日ドラマの日本兵を見た中国人のコメント (海外の反応)

 
中国でまたヘンテコな抗日ドラマが制作されているようです。その様子を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
[記事]
とある抗日ドラマの撮影風景の写真を入手した。その写真では、日本兵は中国軍から奪った80年代式フォルクスワーゲン・ジェッタに乗り、M16を持っている

1409070101

1409070102


 
(訳者注: フォルクスワーゲン・ジェッタは中国で現地生産され、主にタクシー用途で使われています。M16はアメリカ軍の小口径自動小銃です)
 
 
記事・写真・コメント引用元: http://comment.news.163.com/news_guonei8_bbs/A5FAMGLD0001124J.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 海南さん
 
現在、2種類の人間が日本に恨みを抱いている。「恨み」という感情をとりわけ強く感じる人間と、オツムが足りない洗脳された人間だ [8339 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   現在、2種類の人間が日本に媚を売っている。日本企業に勤める人間と、残留日本人及びその子孫だ [877 Good]
 
 
   ■ 韓国在住中国さん
 
   現在、2種類の人間が共産党から重宝されている。税金をたくさん納める人間と、喜んで下水油を飲む人間だ [64 Good]
 
   (訳者注: [下水油] 中国で社会問題化している再生食用油のことです。工場などの排水溝や下水溝に溜まったクリーム状(あるいはスカム状)の油を濾過し、精製した安物の食用油脂です / per wiki)
 
 
 
■ 河南さん
 
毎日毎日日本に「歴史を直視しろ」って言ってるけど、中国は人のことを言える立場なのかねぇ [7690 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
こん睡状態となった共産党の老幹部を、医師や看護婦、家族たちが見取ろうとしていました。老幹部はいきなり大きな声で「いけぇー!とつげきー!!」と叫び出しました。「きっとこの方は抗日戦争当時のつらい記憶がよみがえっているに違いない」と医師たちは目に涙を浮かべました。すると老幹部は媚びへつらうような表情になり、こう言いました。「へへへ。ニワトリを捕まえやした。日本軍将校どの、メシにしましょうや」 [3697 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
抗日ドラマで中国人の血をムダに煮えたぎらせてどうするつもりだ?また義和団でもするのか? [3208 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   あれを見てどの血が煮えたぎるんだ?狂った役者を愚かな視聴者が見てるだけだ [90 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
八路軍はトヨタにでも乗ってるんだろうな [2008 Good]
 
 
   ■ 黒龍江さん
 
   解放軍は実際乗ってるぞ [74 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
ふざけんな日本!この国には恨みしかねぇ。俺たちの今の苦しみは全て日本のせいだ。もしあの時日本が攻めてこなかったら、中国は今頃国民党政権になっていたはずだ。もしあの時日本が勝っていたら、中国は今頃日本だったはずだ。どっちにしろ俺たちはもっとマシな生活を送っていた。戦争を中途半端に終わらせやがって。俺は日本を絶対に許さない [1795 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
「歴史を尊重しろ」って言葉、ものすごいブーメランだよね [1654 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
俺は日本をあまり好きではない。そして誰も俺に日本を好きになることを強要することは出来ない。でも現在の反日の風潮には疑問を覚える。歴史とは教訓とするためにあるものだ。報復するためのものではない。それに人類の発展上多くの血が流れてきたことは事実であり必然だ。春秋戦国時代に秦が趙を滅ぼしたときには40万人が殺された。揚州十日や嘉定三屠を忘れたわけではあるまい。中国人を一番殺したのは日本ではない。間違いなく中国だ [189 Good]
 
(訳者注: [揚州十日] 1645年に江蘇省揚州で発生した、清勢力(満州軍)による漢族に対する大虐殺事件です。10日間に亘り80万人が虐殺されたと言われています)

(訳者注: [嘉定三屠] 同じく1645年に江蘇省嘉定(現在の上海市嘉定区)で発生した清勢力による漢族に対する大虐殺事件です。死者は5~20万人と言われています。なお一説によると、清が満州式髪型である辮髪を漢族にも強制することに対する市民の反発が虐殺の原因であるとも言われています。当時の清勢力は「髪を切れば首は残る。髪を切らなければ首を切る」の姿勢で臨んでおり、それを有言実行したものです)
 
 
 
■ 広東さん
 
日本と中国は永遠に敵同士の間柄なんだよ。これはどうすることもできない
 
 
   ■ 湖南さん
 
   確かにそのとおりだ。現在中国に存在する数々の問題は全て日本の責任だ。当時日本が攻めてこなかったら蒋介石が中国を治めていたはずだった [187 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
いま満州族と漢族がうまくやっていけてるのは、横店のおかげかもしれないな [161 Good]
 
(訳者注: 横店映画村は浙江省にある中国最大の映画撮影スタジオです。数々の抗日ドラマがここで撮られています)
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本の学者の発言でこういうものがある。「西洋文化には懺悔の文化がある。だから日本はアメリカやイギリス、オーストラリアには謝罪をする。しかし中国には絶対に謝罪しない。なぜなら中国には懺悔の文化はなく、一度謝罪したら最後、未来永劫報復され続けるからだ」
 
 
   ■ 雲南さん
 
   キリスト教の教会は懺悔をする場所だけど、中国の寺院は賄賂を渡す場所だからなぁ [119 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
アメリカも太平洋戦争の映画をたくさん撮っているけど、決して日本兵を卑下したりはしない。8年間も戦ってきたんだからもっと自信を持って正しく史実を描いた戦争映画を作れよバカ監督!!
 
 
   ■ 北京さん
 
   マトモな戦闘をしていたらちゃんとした映画が作れるんだけどね [106 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
腫瘍摘出手術が必要だな [104 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
南京の30万という数字もそうだけど、その後の自然災害で3000万が死んだっていう数字の方がとても信じられないんだけど [86 Good]
 
(訳者注: 1958年から1960年に中国で実施された大躍進政策は、2000万人から5000万人の餓死者を出す大失敗と終わりました)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
バカな監督がいる以上バカな作品が出来上がることは仕方がないと思う。それよりも、そのバカな作品を審査で振り落とさずにそのまま放映してしまうテレビ局が問題だ [82 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
抗日ドラマはマジでやめてほしい。本当に気持ち悪い。日本はアメリカとソ連に負けたんだよ [61 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
抗日四大神器: 洪磊、デモ、自動車破壊、抗日ドラマ [58 Good]
 
(訳者注: 中国外務省報道官の洪磊さんのことです。この人です↓)
14041001
 
 
 
■ 広東さん
 
中国は大きな矛盾を抱えている。改革開放に伴って中国人の生活レベルと知識レベルが向上した結果、政府の洗脳率は下降し続けている。これは問題だ [41 Good]
 
 
 

コメント

  1. 日本の学者の発言でこういうものがある。「西洋文化には懺悔の文化がある。だから日本はアメリカやイギリス、オーストラリアには謝罪をする。しかし中国には絶対に謝罪しない。なぜなら中国には懺悔の文化はなく、一度謝罪したら最後、未来永劫報復され続けるからだ」


    日本が中国に謝罪したことがないことになっていて事実誤認があるが、これは一理あるね。
    今迄の日本は謝罪していれば許してもらえるものだと思ったからしてきた。
    でも結局中国が望むのは「謝罪し続ける事」。言い換えれば、中国の都合が良い状態で「あり続けること」。

    これは流石に無理だよね。
    だから日本人の意識も外交方針も変わったのだと思うよ。

    • 問題なのはその思想と日本国内の敗戦利得左翼の思惑が合致したことだな。

      • 日本は言論の自由が保障されてて中国大喜びw

  2. 矛盾だらけの楽しい坑日ドラマはもっと量産すべき
    つーか撮影中とかその矛盾に気付かんものかね?

    • ヒント:中国人

  3. 中国と朝鮮人には謝罪は不要。
    「勝った」と誤認し居丈高になるからね。
    昔の取扱い説明書に書いてあるじゃん、決して謝ってはいけないと。

    >俺たちの今の苦しみは全て日本のせいだ。

    戦後、何十年と経済援助してきた日本に対して謝ってほしいわ。

    戦後賠償じゃなく「経済援助」だからね

    ねえ、いつ自立するの?体だけでかい中国さんと、なにもかも小さい韓国野郎

    いい加減日本に寄りかかるのやめて自分の足で立ってみせなよ
    あんたらのせいでアジアの地位を下げてるの自覚して。

  4. 内戦はまだですかぁ~?(鼻ほじほじ

  5. 抗日ドラマを日本でも放送してくれればいいのに。そこらの下手な映画見るよりも、かえって面白いだろう

  6. 真実の中似病映画は中国製に限る

  7. >>■ 湖北さん
    南京の30万という数字もそうだけど、その後の自然災害で3000万が死んだっていう数字の方がとても信じられないんだけど

    え?なに?自然災害ってことにされてんの

    • NGワードなんだよ。本当の名称はw

    • 自然災害ってのは皮肉であると同時に直接共産党を非難しないためのもの

      中国人だった昔何があったかは知ってる

  8. M-16か~
    きっとアルペンローゼ時空の流れなんだろ

  9. 盗賊国家は、嘘と捏造だけ、真実は何もない。
    古代から、森林破壊で洪水と干ばつと内乱で飢饉が頻発し、人口が半減することも度々発生し、食人で生き残った野獣の人々の国、騙し合いの文化しかない。

  10. スポンサーがドイツとアメリカなんじゃ?

  11. とてもいい傾向だw
    おれのなかで中国のまともな意見はすべてチベット人ということになってる

    フリーチベット!

  12. アメリカの作る映画の日本軍もおかしいところは多々あるけどね。パールハーバーとか、ウィンドトーカーズとか。でも、そういうもんなんじゃないかな。自国のことはわかるけど、他国のことまではよくわからないんじゃないかな。日本でも日米戦闘シーンを撮るとすると、どこまでアメリカ兵をリアルに描けるか微妙なところじゃない?

    • 抗日ドラマっていうのは、カンフーで銃持った日本兵を全滅させたり素手で日本兵をまっぷたつにするようなやつだよ。
      他国のことはよくわからない、ってレベルじゃないから。
      中国人が呆れてるのは、現実離れしすぎて見てて恥ずかしいってことだと思う。

    • 日本の戦争映画も酷いだろ
      日本人のくせに余りに考証がイイカゲン
      映画監督はサヨクやお花畑が多いんかね

  13. >12
    アメリカの作る映画の日本軍もおかしいところは多々あるけどね。パールハーバーとか、ウィンドトーカーズとか。でも、そういうもんなんじゃないかな。自国のことはわかるけど、他国のことまではよくわからないんじゃないかな。日本でも日米戦闘シーンを撮るとすると、どこまでアメリカ兵をリアルに描けるか微妙なところじゃない?

     多少そう言うことは、あるけど抗日ドラマはちょっとやり過ぎかな。
    止めろとは、無理に言わないけどね。

  14. K国と違い 此処の大陸人は・・・・・好き(*´ω`*)

  15. 韓国が破綻して乞食同然の国家になったら
    中国も分かるんじゃないかな、日本を怒らせると
    次は自分達だって。

  16. あのM16も中国製コピーなんだわ。

  17. >もっと自信を持って正しく史実を描いた戦争映画を作れよバカ監督!!

    無茶言うな!史実通りの映画を作ったら親日・漢奸として監督が吊るし上げられるだろうが!

  18. ■ 遼寧さん

    ふざけんな日本!この国には恨みしかねぇ。俺たちの今の苦しみは全て日本のせいだ。もしあの時日本が攻めてこなかったら、中国は今頃国民党政権になっていたはずだ。もしあの時日本が勝っていたら、中国は今頃日本だったはずだ。どっちにしろ俺たちはもっとマシな生活を送っていた。戦争を中途半端に終わらせやがって。俺は日本を絶対に許さない [1795 Good]

    この批判にはぐうの音も出ない

    • これは素直にすみませんって感じw

  19. 中国人の反日は共産党の洗脳教育。
    韓国人の反日は妬みと嫉みと劣等感。
    洗脳解けるといいね。

  20. >戦争を中途半端に終わらせやがって

    その件につきましては大変申し訳無いと思っております
    なお、苦情受付担当者はアメリカとなっておりますので、そちらへお問い合わせ下さい

  21. 銃やら車の設定関係なく現実とは違い敵前逃亡してない時点で笑えます

  22. [8339 Good]
    この数はさすが中国と言うところか。

  23. 中国の反日教育はユーモアがあって良いね。
    日本でも見てみたい。
    でも、共産党の政策は嫌い(人非人)。

  24. >もしあの時日本が勝っていたら、

    祖父が中国戦線に行ってて、緋弾して速攻日本に戻った
    かわいそうなんだか運がいいんだか
    よくわかんない家系の孫なんですが
    申し訳ございません。

    それにしても中国のみなさんコメントが秀逸でございまして、かつ、
    抗日ドラマネタはドリフ的な感じがするので、大好きであります。管理人様乙であります。

  25. チャンコロの歴史認識を正しく表現してる映像じゃないか。
    チャンコロはこのレベルの歴史観を日本人に押し付けてる自覚ないの?

  26. 抗日ドラマって過去しか許されないの?
    たとえば近未来で日本に侵略された中国を舞台にして
    公害と、毒の入った食物しか民衆に与えず苦しめて、
    賄賂を取り放題で自らはいつでも日本に逃げれる裸官による
    絶対支配を完成させた腐敗した悪の占領日本軍に抵抗する
    レジスタンスの物語とか作れないんだろうかw

  27. アニメだと暴力やエロいシーンは厳しく規制するのに、実写の抗日作品は残虐シーンや性的暴行の描写もOK。
    子供の教育に有害な要素てんこ盛り。
    抗議したら非国民扱いなのかね。

    • 逆じゃないかな?
      エロや暴力描写や残虐シーンをやりたかったら、抗日ドラマっていうことにすればOK
      なんだと思う。
      『抗日』つけとけば許されるんじゃない?

  28. 中国共産党がどんなに反日プロパガンダ教育を施しても、若い世代に隠れ日本好きが増えていることの証拠だよw

  29. ソ連にも負けた覚えがないなぁ。あいつら終戦間際に参戦してきた火事場泥棒じゃん。

  30.  抗日ドラマに関してなら、日本やアメリカのようにシリアス(?)に描いたら、歴史を知らない人は本当に日本兵は無慈悲で残酷なんだと思って反日レベルがあがっちゃうよ。歴史を知っている人は何も言えなくなってしまうんじゃないかな、今の韓国みたいに。
     だから却って極端な方がいいんだ。誰が見ても「こんなん、ありえねー」って言えるし、これをネタに本音が(もちろんオブラートに包んでだが)言えるわけだ。

  31. 今の中国って、ぶっちゃけ朝鮮と大差ないと感じる。

    たま~に客観的な視点や疑義を示す人がいる程度で、

    半島愚民よりは少しマシかなって程度。ほぼ同類だよ。

  32. よく知らんけど、これを見る限り抗日ドラマってのはコメディなんだよな?

  33. 中国はもうまともな映画つくらないの?
    チャイニーズゴーストストーリーとか好きだったのに
    ラストエンペラーも良かった
    レッドクリフはいまいち。三国志とか興味ないし

  34. ディティールうんぬんより、日本人が悪役であれば何でもいいんでしょ。

  35. もうアレだよ、毛沢東がチャイナガンダムこと天郷2号に搭乗して
    日帝が操るゴジラと東シナ海で大決戦とか、それくらいのやつ撮れよ

    どうせウソッパチなら、そのくらい徹底かつ思い切ってくれないと
    ネタにもならんで面白くも何ともないだろうが

    どんなテーマだろうが中途半端で止めるのが一番下らねえんだ
    いっぺんくらい宇宙の彼方まで吹っ飛ぶようなセンス光らしてみろや

    道化になれない、人前でパンツ脱げない、そんな優等生気取りの根性で
    無難にやってたら、いくら金稼いでいようが永遠に二流のまんまだぞ

    いっぺん全部忘れて曝けちまえよ、本当の知性は案外その先にあるもんだぞ

  36. ふざけんな日本!この国には恨みしかねぇ。俺たちの今の苦しみは全て日本のせいだ。もしあの時日本が攻めてこなかったら、中国は今頃国民党政権になっていたはずだ。もしあの時日本が勝っていたら、中国は今頃日本だったはずだ。どっちにしろ俺たちはもっとマシな生活を送っていた。戦争を中途半端に終わらせやがって。俺は日本を絶対に許さない

    中途半端なタイミングで原爆落としたアメリカに言うんだな

  37. >>33
    もう少し映画に関して勉強なされた方がいいかとw

  38. 台湾人が流した血と屈辱的な待遇を知れば国民党云々は言わないだろうな。不満は自分自身の手で解決しろよ。

  39. 抗日ドラマは日本軍の略奪シーンで女の裸が出るから人気だと聞いた
    日本でも深夜に流せば見るんじゃないかな?

  40. 安心と信頼のチャイナクオリティ
    もっともっと面白い抗日作品をバンバン作って世界中に披露してください

  41. 反日教育されてても理性的ですね
    でもそれが人間だと思います
    中国という国は豊かではないかもしれませんが、それでも客観的に物を見れる中国人は心が豊かだと思います

  42. >>>すると老幹部は媚びへつらうような表情になり、こう言いました。「へへへ。ニワトリを捕まえやした。日本軍将校どの、メシにしましょうや」

    本当の事を書き込むとか、こいつ粛清されるぞw

    実際、馬賊の中には日本軍の斥候をかって出た奴も居て、後にちゃっかり中国共産党入りして出世した人間も居る

    誰の事かはあえて言わないけど(ゲス顔)

  43. 面白いことになっとんなあ中国
    内側から崩れた場合どんな風になるかな
    真のお隣さんになれば良いなと思う反面
    まともな大国になられてもそれはそれで微妙と感じちゃう初秋

  44. 能が赤い布を使って血を表現するように『武器はどんな形でアレ武器』『車は-』なんだよ
    そもそも史実に従ってない時点でファンタジーなんだから、現代の物使っていようがどうしようが同じだろ?
    根幹に疑問持たず、用でもないトコに突っ込むなチャイナ

タイトルとURLをコピーしました