中国人「清華大学よりも東京大学を選んだ中国人学生をどう思う?」 中国人「正しい選択」「当然東大だろ」

 
「清華大学よりも東京大学を選んだ中国人学生をどう思う?」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
清華大と東大の両方から合格通知をもらった中国人学生が迷わず日本行きを選んだらしい。みんなどう思う?




[訳者注]
中国語の元記事に貼られていた上の画像には「中国の某芸術系学生が清華大の大学院を退学した。理由は東大からのOfferを受け取ったからで、彼女は迷わず東京に行くことを選んだ。清華大よりも東大を選ぶのは得?損?」と書いてあります。
 
清華大は北京にある中国最高峰の大学で、2021年度の世界大学ランキングではアジアトップの20位で、東大、京大、中国最高峰とされる北京大よりも上位に位置しています。理系に強い大学で、中国の国家主席の習近平、前国家主席の胡錦濤はともに清華大の卒業生です。
 
この画像の記事は削除済みのようで、いろいろと探したのですが見つけることができませんでした。そのため拡大画像を確認することができず、詳細不明です。中国語の別記事によると彼女は清華大の新聞・伝播学院にいたそうです。
 
元記事が削除されているためこの記事の学生の存在の真偽は不明ですが、「中国人が清華大と東大をどう見ているか」という観点でこの記事を読んでもらえらばと思います。
 
記事引用元: https://weibo.com/7460851590/L1LPL9SJX
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
どう考えても東大の方が清華大よりも上。東大卒は中国では帰国留学生として優遇される [42 Good]
 
 
   ■ 広東さん
   
   大学ランキングでは清華大の方が上だぞ。知らないのか?
   
   
   ■ 江蘇さん
   
   清華大は留学生を優遇して国際化しているからランキングが高いだけで、大学としての実力はどう考えても東大の方が上。そして清華大は国際化しまくった結果、卒業生はみんな国外に出ていく
 
 
 
■ 河南さん
 
清華大って、卒業生がみんなアメリカに渡るあの清華大ですか? [31 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本だろ。清華大は将来アメリカ人になるための人の学校 [18 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
これは正しい選択 [18 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
東大は間違いなくアジアトップ [20 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
単純に学問をおさめることを考えるのであれば東大。この女性に対する個人的な感情は知らん [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
清華大は中国で最高の大学だから、清華大を出れば中国で芸能人、公務員など何にでもなれる。東大卒ではそうはいかない
 
 
 
■ 福建さん
 
清華大が海外に目を向けすぎた結果がこれ
 
 
 
■ 河南さん
 
全く問題ない
 
 
 
■ 台湾さん
 
見方によって答えは変わってくるけど、東大は悪くない大学
 
 
 
■ 深センさん
 
清華大と東大って似たような大学じゃないの?
 
 
 
■ 湖北さん
 
普通は東大を選ぶ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
国内で通用しない人はみんな外国に逃げる
 
 
 
■ 海南さん
 
そもそもなぜ清華大に入った
 
 
 
■ 広東さん
 
二鬼子のような真似をしなければどこで何をしても問題ない
 
(訳者注:二鬼子・・・日中戦争当時、朝鮮半島出身の日本人や日本に協力的な中国人に対して中国で用いられていた蔑称です)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
東大を出た中国人は結構中国に戻ってくる。清華大を出た中国人の多くはその後出国して戻ってこない
 
 
 
■ 吉林さん
 
全ては個人の選択だ。後悔しないように頑張って!
 
 
 

 

コメント

  1. 正しく学んでください。どこかのK人のようにフェイクしか信じない大人にだけはならないように。

  2. そりゃ東大の方がレベルが高いだろ
    中国は住んでいる地域で行ける大学が大きく決まる制度をとってるからな
    清華大や北京大学だって、優秀でない近隣の学生も入学できるから、優秀な奴から見れば、面白い大学とは言えないだろ

  3. 反日するような人間じゃなければ良いと思う。
    日本の文化や慣習に敬意を示してくれるような人なら。

  4. ポッポの母校東大

  5. 芸術系で東大って選択はコレジャナイにならんのかなあ、専攻次第か

  6. 芸術系の学生? 理系でも文系でもないのか。
    精華大のことはよくわからんが、東大大学院のドコに行こうというハナシなのか。

  7. それで研究内容をごっそり盗まれるってオチだろ
    アメリカも中国からの留学生制限し始めたし、いい加減やめてほしい
    せっかく国民の税金で研究しているものは、敵国の人間に進んで教えてあげる
    客観的にみてこんなお人好しバカ中々いないよな

    • 盗まれるっつーか東大の教授共は率先して渡してそうながチラホラ

  8. 中国共産党がクソだと理解し実践出来る頭脳明晰な人物であれば良いが、そうでなければ日本にとって逆効果
    税金の損失以上の痛手だよ

  9. 芸術系だったら、どっちでも大差ないんじゃね?

  10. コロナウィルスの影響で欧米でのアジア人差別がえげつないレベルになったからでしょ。

  11. 日本で学費免除されて高度技術学んで
    中国に戻って共産党のために働くんだから素晴らしい事じゃん
    日本が馬鹿で間抜けなんだよ
    だれが日本の低賃金で働くかよって

  12. オイオイw親日派じゃん

  13. >中国の国家主席の習近平、前国家主席の胡錦濤はともに清華大の卒業生

    清華大学って実際東大や京大のようにノーベル賞を輩出できるくらいの良い大学なのかね
    あんま言いたくないけど国家主席の出身大学ってことで優遇しているだけじゃねえの?

  14. 東大って芸術科あるんだな

タイトルとURLをコピーしました