中国人「日本人に教わる、ストレス社会を生き抜くための豆知識」 中国人「ほぼ同意」「日本人は心配しすぎなんじゃない?」

 
「日本人に教わる、ストレス社会を生き抜くための豆知識」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本人に教わる、ストレス社会を生き抜くための豆知識




(訳者注:中国語の元記事ではこの記事が中国語に翻訳されて掲載されています。読書はそのまま「读书」と訳されていますが、中国語の「读书」には「読書する」の他に「勉強する」の意味も含まれ、後者と誤解しているコメントも散見されますがそのまま載せました)
 
記事引用元: https://weibo.com/2563288397/L0Rq2xloT
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
つまり心配事は無駄、ハグ、筋トレ、読書、運動、仮眠をしろ、ということね [318 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
54分昼寝したら夜に寝なくていいことになるけど、どういうこと? [165 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
ちょっとうさんくさい [22 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
毎日1時間スマホで遊ぶ時間を減らすと、毎日1時間長く生きられる [12 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
私の心配事の96%は実際に起こる [8 Good]
 
 
   ■ 黒龍江さん
   
   私は100%。日本人は無駄に心配しすぎなんじゃないの?
 
 
 
■ 北京さん
 
1日14時間勉強すると死にたくなる。試験前の大学生からのアドバイス [8 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
私は誰かと毎日30秒ハグできるかどうかが心配
 
 
   ■ 上海さん
   
   私も同じ心配を持っている。でも心配事の96%は実際には起こらないらしいから大丈夫なんじゃね?
 
 
 
■ 陝西さん
 
歩くのは運動に含まれるの?
 
 
 
■ 福建さん
 
この1ヶ月だけで言うと、俺の心配事は全て実際に発生した
 
 
 
■ 武漢さん
 
30秒のハグと6分の読書で100%越え!
 
 
 
■ 四川さん
 
ほぼ同意。でも最後だけは理解できない
 
 
 
■ 湖北さん
 
学生のころ、この問題だけは俺に当てないでくれと心配していた問題は全て俺に当てられた
 
 
 
■ 北京さん
 
院試に向けて毎日10時間勉強中。ストレスは6800%軽減されるはずだけど、なぜか日々ストレスが増えていっているように感じる。おかしいなぁ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ハグする相手は人でなくてもいいと思う。毎日犬をハグしているけど、かなりストレスが解消されてる
 
 
 
■ 福建さん
 
感覚的には理解できるけど、この数字には根拠はあるのだろうか
 
 
 
■ 広西さん
 
普通に楽しく生きていくってすごく大変なことなんだね。目指せ100歳!楽しく生きていけるように頑張ろう!!
 
 
 

 
 

コメント

  1. >1日14時間勉強すると死にたくなる。試験前の大学生からのアドバイス

    ははは、試験に落ちたらもっと死にたくなるよ
    だから今死にたい気持ちになっても気にせずガンバレ

  2. 中国って勉強えげつなさそうでちょっと子供たち可哀想だな

  3. >30秒のハグで3分の1のストレスは解消されるし
    それを毎日しようと思ったら収入すべてを使っても無理なんだけど

    • ちょっとシリコン人形買ってくる

  4. 4%のロシアンルーレットを日々やらないといけないとしたら安心はできないんだけど

  5. ちょっとの仮眠は具合悪くなるわ
    心臓バクバクして眠気も収まらん

  6. 心配がまたひとつ増えた

  7. 心配してもどうせ解決しない
    考えて解決できる問題は悩まない

  8. 4%も、現実になるのか
    不安が増したわ

    • ツイートには続きがあった

      >びっとらべる
      @bit_ravel
      ·11月8日
      米国ミシガン大学の研究チームが行った調査によると、心配事の80%は起こらないとされているので起きるのは残りの20%。ただそのうちの8割は、あらかじめ準備して対応すれば、心配事には至らずに解決できるので、そのときにならないと手の打ちようのない「本当の心配事」は全体の4%にすぎない。

タイトルとURLをコピーしました