中国人「日本で月給手取り13万円だとこんな生活になるらしい」 中国人「日本でもこんな仕事あるの?」「上海でもきつい」

 
「日本で月給手取り13万円だとこんな生活になるらしい」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本で月給手取り13万円だとこんな生活になるらしい




記事引用元: https://weibo.com/5543176559/KEH5G6D6f
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
学生のころはお金がなくても十分楽しかったのに、社会人になってからはお金がないと苦しく感じるのはなぜだろう [101 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   大学の寮が激安だから?
 
 
   ■ 福建さん
 
   学生のころは煩悩が少なかったからかもね
 
 
 
■ 上海さん
 
中国でも月給7千元では少し不安 [68 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   俺の給料が丁度7000元
 
 
   ■ 広東さん
 
   田舎だと全く問題なく生活できる
 
 
 
■ 江蘇さん
 
私が日本で留学していたころは月13万円でかなり楽しく生活してた [17 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
上海では手取り月給が7000元以上の人は普通にいる [9 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で普通にバイトしたら月20万円くらい簡単にいかないか?
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   手取りで13万円だよ。税金をしこたま取られるからな [6 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
中国の田舎なら全く問題なく生活できる [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
東京で手取り13万円だと生活できない [9 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   東京では最低賃金でも手取り13万円以上もらえない?
 
 
 
■ 上海さん
 
日本に留学して最初の月はバイトで13万円稼いだけど、家賃が7万円で、本当にうどんだけで生活した
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は30年間で給料が上がらないどころかむしろ下がってる
 
 
   ■ 広東さん
 
   日本は物価も下がってるしね
 
 
 
■ 安徽さん
 
社畜?
 
 
 
■ 吉林さん
 
私の給料は月2000元(約34000円)だぜ!
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本でもこんなに給料が安い仕事があるんだね。この給料では中国の大都市でも大変そう。頑張って!
 
 
 

 

コメント

  1. 東京だと13万はほぼ家賃や光熱費で消える。地方なら余裕で暮らせる額。

  2. 手取り13万ってアルバイトとか新卒クラスでは?
    新卒でももっと貰える所はいくらでもあるけど

  3. 手取りの少ない仕事するなら実家から出ない方がいいだろうね。
    家に5万ぐらい納めても一人暮らしするための諸費用よりは大分安上がりだし。

  4. 国民の7割は、
    10万円以下(もっと少ない?)らしいから、
    中国人も他人事ではないんだろう。

  5. 転職しないのが悪い
    今どきバイトでももっと稼げる

    • 子供かな?

    • もっといい転職先があるならとっくにしてるだろうし
      バイトなんか何十年続けてもずっと初任給じゃん。
      雇い主の都合で何の保証もなくいつ解雇されるかわからないし
      年金や保険も手取りの中から自分で払わないといけない。

      • つまり本人の能力に応じた妥当な報酬ということですね
        わかります

    • 隣が煩い
      引っ越せばいいじゃん

      と同じだな
      言っていることが子供すぎる

  6. 田舎に住めよ

    • ほんとコレ
      生活ギリギリでも将来詰むのが分かってるし、生活がきついくらしか稼げないのなら
      都会で生活する資格がない事をそろそろ理解して実家に戻れ
      少ない給料の大きな家賃は出すだけ無駄な出費なのを理解しろ

    • 収入も減りそうだけどね

  7. 夜間の土方バイトでも日給1万円超えるのに
    手取り13万円は生活が苦しい以前にもっと働けよと思うわ

    • 夜間のドカタならもっともらわないと。コンビニでも時給¥1200行くのに。

    • 英語できるならアメリカの日本企業の工場で務めるとか。
      現地語と日本語が使えるのは強みだし、アメリカのトヨタのライン工だと
      資格や経験が無くても最低でも時給3200円~だから
      生活環境に耐えられればそこらの中小企業の管理職よりよっぽど稼げる。
      大手の日本企業に限られるが福利厚生や退職金もしっかりしてる。

  8. 地方でも余裕ではないだろ

  9. 手取り13万なら込みだと17万位ではないか?
    転職だと簡単に言うが日本はまともな職は基本新卒一括採用だし年齢制限、性別制限が厳しいから転職は思ったほど簡単ではない。
    一流企業に勤めていた人でも履歴書100社出しても全滅なんてのは普通にある話。

    じゃあってコンビニで稼いだとしてもそれで一生やるのかって話だしコンビニだと転職時になんのメリットもないから下手すればずっとアルバイトを渡り歩くことになる可能性は大いにある。

  10. 最近だとワクチン接種会場のバイトとか滅茶苦茶稼げるよ
    夜間警備員なんかも楽に稼げるバイトの定番
    探せばいくらでも稼げるバイトが有るのにね

  11. 手取り13万ってことは額面16万程度でしょ
    フルタイムで働いてこれなら仕事の選び方おかしいだけでしょ
    過疎地のド田舎なら知らないけど普通に人が住んでるとこなら
    こんなの自分で選択しない限りないわ

  12. 大卒初任給18万とかなら地方だと普通だけど、東京ならヤバいな。
    近くに業務スーパーがあるかどうかでその後の人生にも影響する。

  13. >11
    住民税+社会保険料+厚生年金で額面16万な訳ないだろ。

  14. 田舎で一人暮らしすると、部屋は広くても家賃は高い。挙句にどこへ行くにも車が必須なので維持費で無理。

  15. 若いとやりたいことが東京にあるって人は多いだろうね。出版やアパレル、芸能に関連したいろんな仕事とかはなかなか田舎では見つからない。

  16. わいも似た額だけど、愛猫さんx2がおらんかったら生活はもっと楽な筈
    ストレスは倍増するやろうけど

  17. >13
    標準報酬月額16万なら健保と厚生年金合わせて約24000円
    雇用保険料は給与によるけど月1000円程度
    所得税と住民税は人によって結構異なるけど平均すりゃ合計月6~7000円程度でしょ
    控除額合わせたら30000円ちょっと
    別に間違った計算じゃないと思うけど

  18. 東京は家賃高いよな
    転勤で地方の政令指定都市に行ったら家賃がクッソ安くてビビったわ
    家賃半額で、部屋の広さ倍みたいな

  19. 田舎だとそんなもん。
    で普通に生きてる。

  20. >11
    >17
    すまん。計算間違えてた。額面16万であってるな。

  21. 実家で暮らせ

  22. 手取り13で家賃5万越えだと辛いな。実家最強となるわけだわ。
    そして図らずも「こどおじ」が次から次へと爆誕と・・・
    嫌な世の中やで。会社側が住む場所を提供しない限り永遠に解決しないだろな

    >>12
    東京居た時はOKストアーには世話になったわ

  23. 社会保険とかめっちゃかかるよね
    なんで忙しくて残業とか発生して給料多くなる時期を基準にしやがるんですか???
    夏過ぎて仕事が落ち着いて給料が元に戻ったと思ったら急に社会保険が一万以上跳ね上がって春先から三万近く手取り下がったんだけどナニコレ……

  24. マジでフルタイム正社員手取り13万とかで頑張ってる人達がいるのか?首都圏で
    にわかには信じられない
    なにかやりたいことや夢があってその傍らでの契約社員やバイトをとりあえずしている人の話じゃないのか

  25. >>23
    算定の特例あるから会社負担増やしたくない会社は算定やり直す場合もあるよ
    要件あるし被保険者の同意も必要だから多くの会社は面倒でやらないだろうけど
    一応救済するルールはある

  26. 実家住み最強
    家賃分8万が浮くからな

  27. 手取り13万もないけど、定年まで働けるからなかなか辞められず。
    給料高くても解雇される人もいるしね。

  28. 日本は税金と社会保障費で4割超になり、低所得者でも消費税を回避する制度はない。
    ユダヤグローバリズムの対日政策の結果、先進国で一番貧しい国になった。

  29. それしか稼ぐ能力がないのだから仕方ないだろ。
    国が悪い訳でもなく、悪いのは自分だと思った方が良いよ。

  30. 生保+2万の月給を提示するような会社は社会保険料の半額負担をしてない事が多い
    払うべき一般的な月給から会社側の負担額と本人負担額を引くと、提示する額が13〜15万になりやすい
    新卒なら15万はよくある額だが、辞めやすい新卒の社保は負担していない為に本来17万の所を15万にしているケースもある
    だから生保にしろって事じゃないよ、13万や14万の所に行くと時間と労働を提供した上金まで取られる事もあるから事前調査はしっかりねって事

  31. 手取り13万とか、賃貸で生きていけるんか?

  32. 中国国家統計局によると東部都市の民間企業に勤めてる人の平均年収は108万円
    これは平均だから年収50万円くらいの人もゴロゴロいるということ
    中国は日本と似たようなものと勘違いする人がいるかもしれないから念のため

  33. アニメーターとかじゃないだろうな

  34. 実家住みなら余裕。

  35. 東京だとフルタイム額面16万円て最賃引っかかりそう

  36. いや普通にもっと給料良い仕事を選びなよ
    給料安い仕事を受けるやつがいるからいつまでも賃金が上がらない

タイトルとURLをコピーしました