日本人「最近の日本が失ったものは自信である」 中国人「日本ほど祖国に自信を持っている国はない」「足りないのは自信ではなく外への関心」

 
日本人の「最近の日本が失ったものは自信である」というTwitter記事が中国のWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]




記事引用元: https://weibo.com/5543176559/KCdmzgYDk
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 湖北さん
 
世界に何個の国があるのかわかってないだけじゃね? [302 Good]
 
 
 
■ 大連さん
 
日本人のどこが自信がないって?国産肉、国産米、国産果物、全ての国産品が最高級品として扱われ、輸入品が自動的に最下層にランクされる国はあまりない [183 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   これは割と望ましい姿だと思う。中国も頑張れ! [31 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人はあまり政治に興味がない。中国の道端にいる何をしているのかわからないおじいさんたちが国際政治を語っているのとは全く違う [119 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の若者が失ったものは自信ではなく外国への興味。ノーベル賞を受賞した日本人科学者が日本の若者に「もっと外に出て世界を見てこい」って言ってた [233 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本人が自信を持っていないとはとても思えない [30 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   韓国人よりは持ってなさそうだけどな
 
 
 
■ 広東さん
 
日本人が自信を失っているのなら、毎日稼いだお金を某財団に巻き上げられる某国民は一体何なんだ [26 Good]
 
(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
世界における日本の位置づけに対してあまり興味を持っていない日本人は確かに多い [11 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は今の生活で満足しているから外に興味が無いんだろうね [9 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   ほんとそれ。十分豊かだから個々人がマクロ的観点を持つ必要も動機もあまりない [6 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
最近の日本は金欠で汚職がはびこる国になってしまった。千葉県市川市の市長がシャワー室を市長室に作ったり、市長室に1000万円の家具を置いたりしているぞ!
 
 
   ■ 河南さん
 
   中国高官「ふーん。で?」
 
 
 
■ 広東さん
 
無知な自信家よりも無知で自信が無い方がマシ
 
 
 
■ 上海さん
 
「祖国は強大だ!!」というニュースを日本人は毎日見せられてないからな
 
 
 
■ 北京さん
 
GDPは国土と人口に依存するから、その国の国民の豊かさを表すものではない
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本人が失ったものは自信ではなく外への関心だ。日本人はなんだかんだ言っても祖国に自信と誇りを持ってるぞ
 
 
 

 

コメント

  1. 外への関心を持つものは外に出ている。

    小野妹子とかからそれは変わってない。
    そもそも、歴史上で見ても、外へ関心持っている奴は脱藩してでも、それこそ死罪になろうとも外に出ていたり出ようとしていたりする。
    そして、昔からそういう人以外の外への関心は割と薄いため、失う以前の問題。
    まあ、それ故の特異な進化をしているわけだが。(ガラパゴス化とやっかむ奴もいるが)

    • ガラパゴスで良いんだと思うよ
      それを羨望の眼差しで見る海外連中もいるんだからさ
      変に満足して誇るのもどうかと思うが羨ましがられる意味をしっかり理解することが大事
      簡単に文化捨てたり軽々しく海外崇拝する人とは何しても上手くいかんわどこの国でもね

  2. 日本人には客観性がない
    世界と比較して劣っているところは語りたがるが優れているところを論じる機会はそうない
    そして自国の常識を良くも悪くも普遍的なものだと思っている
    井の中の蛙が大海に憧れを抱くのもいいが大海より井の中の水の方が綺麗なことに目を瞑りがちだ

    • ネットのおかげか 海外への憧れ ってもんが良い意味で無くなってきてるわな
      興味を持ったら色々と調べてみるもんだがこれなら日本でいいやってなってる

      • 知れば知るほど海外なんて映像だけでいいやってなる
        だって日本の日々の生活は日本人にとって一番快適だもの
        庶民が政治や行政システムやら国家の未来とか大きなことを語りだしても切りがない
        だから代わりにやってくれる代議士を選出するんだしな

        • 実際に世界中歩き回って海外なんて映像でいいやって結論を出すのとネットの情報だけで満足するのは全然意味が違う
          別に後者でも構わないけど井の中の蛙という言葉がピッタリや

  3. 外への関心が低いというより、その関心をネットで埋めるだけで満足していて実際に足を運んで自分の目で見に行こうとしてない感じがする
    移住とか留学どころか海外旅行にもあまり興味ないんでしょ?今の若者って

    • 今の時代はネットで大体のことがわかるからな。
      直接見ることに意味がないとは言わんが、
      よく分かってない者が見ても結果は知れている。

  4. >在日中国さん
    >最近の日本は金欠で汚職がはびこる国になってしまった。千葉県市川市の市長がシャワー室を市長室に作ったり、市長室に1000万円の家具を置いたりしているぞ!
    >河南さん
    >   中国高官「ふーん。で?」

    書き込んだ奴を含めてネタとして完成しているのがすごい

  5. 射殺されそうで海外に行けません

  6. 『外への関心がない』は、的を得ている

    脳内お花畑の9条信者
    そして未だに中国や韓国と友好関係になれると信じている阿呆が、経済界や政界に多すぎる

    • 的は射る物。
      得たら泥棒だから戻しとけ。

  7. 関心はめちゃくちゃあるけど
    安全・便利な環境にならされすぎて海外で生きていく自信が全く無い
    最近はネットで情報が入ってくるというのも理由にあるかも

  8. 自信というよりは自己評価が低いのは国民性じゃないかな

  9. 何か持論があるのは良いが、そもそも個人の足元すらしっかりしてないのに(何も出来てないくせして)言える馬鹿が多すぎてな

  10. その辺の中学生が日本国のGDPについてよく知ってる事の方が変だと思いますね
    中学生が為替変動とか株価の上げ下げとか原油の価格変動の仕組みとか詳しい方が変です
    そんな事より自分の事を考えるべき時期ですよ

  11. そりゃそうだろw

    国の大きさを露と比較
    経済を米と比較
    人口を中国と比較

    自信も無くすわw

  12. 70年代以後、日教組は反日教育、マスゴミは反日報道を繰り返して日本人の愛国心を潰していった結果だろう。
    ネットが普及しても、日本をポジティブに映す記事には「ネトウヨがー」って輩が必ず湧く。
    自国に自信を持てないのも無理はない。お隣みたいに自分に都合の良い脳みそしてないんだよ。

  13. 「3位と聞いて~」

    そのまんま、
    「自信が無い」以前に、
    「無知な人」が多いのと、
    その原因として「無関心な人」が多い。

    いまの状況に、
    満足してしまってる日本人が多いんだろう。

    K-POPや韓流ドラマ人気も
    朝鮮人の過去の犯罪や日韓関係に、
    関心を持っていれば有り得ないこと、

    奢る先進国の残念なところね・・・。

  14. まぁ毎日「あれが悪いこれが悪い日本は遅れてる世界から取り残されてる」
    て言われて過ごしてると「世界有数の先進国」って言われても「は?」
    としかならないわな
    どっかに齟齬があることは理解できても、何が原因でこの乖離が生まれたのかわからないと
    適当な論理に飛びつくので
    自国の評価は世界全体の中で相対的に、何が得意で何が不得意か
    ちゃんと論評しないと価値観が迷子になる

    教育だけもマスコミだけでもないメディアというメディアの話な

  15. 現実その通りだとしても、その回答から「失ったものは自信」だと導くのは無理やり過ぎ

  16. 無知な自信家には苦労するよね、お互いに……

  17. 自信国ニッポン

  18. 対象は中学生なんだから、「失った」というよりは、まだ「(幸いにも)得ていない」のでは?

  19. 30代までは生まれてから一度も好景気の実感なんてないだろうし、収入比より増税の割合が多いから国に自信なんて持てないわ

  20. 日本が自分達に従わないのは自信がある(自信過剰だ)からだと思ってるね

  21. バブルの時ですら日本はそこそこの国だと思ってた

  22. 海外への関心の無さは日本だけのせいなのか?
    ここ10年くらいずっと日本は海外にアピってるけど

  23. 引篭りやニートが多いご時世に海外に目を向けるか?
    ネットの情報だけで体験した気になれるんだから、態々、海外出向く面倒な事しないだろw
    最近、海外転勤を内示したら、会社辞める若手多いからな

  24. 海外持ち上げてホルホルするなんj民だのケンモメンですら海外行かないんだからお察し

  25. ま、そのくらいの方が、慢心しなくていい

  26. GDPの意味を知らない中学生に聞いて、その帰ってきた順位で日本は自信を失ったとかあたおか過ぎる
    産まれた時から日本に暮らしてて、海外との差を認識できる子供なんてほとんどいねーよ
    もし自信を失ったのが事実だとしたら、こんなしょうもない情報で日本は悪くなったって発信する馬鹿が原因じゃねーの

  27. 中学生に果たしてGDPの意味が分かっているのかどうか。国民総生産だなんて言ってもピンとこないと思う。

タイトルとURLをコピーしました