中国人「東京の品川駅の通路にこんな広告が大量に掲げられていたらしい」 中国人「これは・・どうなんだろう」「心をえぐられる」

 
「東京の品川駅の通路にこんな広告が大量に掲げられていたらしい」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
東京の品川駅の通路にこんな広告が大量に掲げられていたらしい




記事・画像引用元: https://weibo.com/5543176559/KBkYx3Lio
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 福建さん
 
冥途の道 [200 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
仕事で何回かこの時間にここを通ったことがある。この通路はなんか複雑な気持ちになる [7 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
地面が見えるからまだピーク時ではない [41 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
「楽しみですか?」という日本語はあるの?「楽しいですか?」じゃないの? [18 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   この場面では未来の出来事に楽しさを期待するから「楽しみですか?」でOK
 
 
   ■ 浙江さん
 
   広東さんが正しい。仕事中に聞くなら「楽しいですか?」、退勤時に聞くなら「楽しかったですか?」
 
 
   ■ 上海さん
 
   お前らやめてくれ。これを聞かれることを想像しただけで更にへこむ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
平日朝の品川駅港南口は春運。逆方向に向かおうとして人の群れに跳ね返されたことが何度かある [8 Good]
 
 
(訳者注:中国の春節の帰省ラッシュを「春運」と呼びます。この期間に長距離移動する旅客の延べ人数は30億人を超えるとも言われます。2016年の春運時の広州駅のセキュリティリスク前の様子の画像です)

 
(訳者注:毎度おなじみ品川駅港南口の様子です。通勤時間帯はこのような状況ですが、通路の左右の端は駅に向かう人専用となっています)

 
 
 
■ 在日中国さん
 
帰宅時間には「なぜあなたは笑っていないのですか?」って表示しようぜ [10 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
北京の地下鉄にも同じ標語を掲げてみて何が起きるのか見てみたい
 
 
 
■ 山東さん
 
意地の悪い掲示だな。一生懸命働いている人に失礼
 
 
 
■ 天津さん
 
心をえぐられる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
初めて働いた職場で、同じ職場にいた高齢の日本人男性に「あなたはこの仕事が好きですか?」聞かれたことがある。「はい。好きです」と答えたらホッとしたような笑顔になった。それ以来、この質問は自分が転職するときの目安として活用している
 
 
 
■ 河北さん
 
労働はクソ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これを掲示した人は謝罪して次の日には取り下げたってよ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
職場が秋葉原でこれを目にしなくて本当に良かった
 
 
 
■ 在日中国さん
 
掲示した場所が品川駅港南口というのは最適というか最悪というか‥
 
 
 
■ 吉林さん
 
ユーモアのつもりなんだろうけど、全く笑えない。こういうの嫌い
 
 
 

 
 

コメント

  1. 何でこのくらいの事で怒るんだろうな…。

    • いや、俺だってこんなの嫌だよ。
      何か華やかに楽しそうなイラストでもあればともかく、これじゃ職場で詰められてるみたいで気分ダダ下がるだけだ。

    • これって転職サイトの広告?

  2. >何でこのくらいの事で怒るんだろうな…。
    朝の駅にインタビューしに行けばいい
    まぁ、尋ねる前に雰囲気でわかるわな普通

    • 病院や葬儀場に行って
      「元気ですかー?! 元気が一番、元気があれば何でもできる!」
      っていうようなものか?

  3. これ、社会を分断しようとしてるよね?

    >何でこのくらいの事で怒るんだろうな…。
    とか言ってるバカも現れるし

  4. みんなそんなに嫌々働いてるのか
    かわいそうだな

  5. こんな標語を思い付いた奴の処刑方法を提案する楽しみが増えたよ

  6. ワタミの朝礼。

  7. 楽しいと思える仕事しかしないと言うならゴミもトイレも自分で処理しろよって話。

    • 仕事が楽しいことばっかりだったら、悩みの半分以上は無くなるよ

      楽しい事を仕事にできる人は、よっぽど運と実力に恵まれた人だけ

  8. 余計なお世話だっての

  9. で、どこの広告なの?

  10. 正直、デザインセンスが極悪だったんだとおもうわ

  11. 悪趣味な広告主は誰
    性質が左的に見えるが

  12. 流れが却下されたTOKYO五輪の喪表マークみたいやな。コンペもネタ切れの内輪だけでテレワーク上でテキトーに決めてそう

  13. 「今日も仕事が楽しみです。」という文章だったらどうだったろう
    質問文というのは、そもそも潜在的な「ウザさ」をもってるからなあ

    • 明るさがあるデザインなら、まあそれなら。

  14. きっと、本当は
    「中国人であることが楽しいですか?」
    に見えるんだろな
    そんな広告、中国じゃ絶対にお目に書かれないだろうから

  15. 中国人も言ってるけどなんか日本語として妙だな
    Google翻訳の海外サイト見てる気分

  16. アルファドライブとかいう会社の動画広告だったみたいだね
    「〜楽しみですか」のシーンは数秒で、楽しみに思える仕事環境のサポートやります的な内容

    広告自体から、と言うよりこの切り取り写真から炎上が始まったらしい
    うかつな広告作ったら、左巻きに切り取られて、多数釣られてしまった
    広告が流れていたリアルタイムのサラリーマン達は1人も釣られてなかった事実を考えると、切り取られなければ誰も気にしなかったって事だね
    広告も、右と左をよく見て流さないとね

  17. 「よろしかったでしょうか?」というのは誤った表現。
    ”よろしい”は”良い”の謙譲語なので、過去形にしても丁寧語にはならない。
    というより他人の行動に対して使うのは失礼。

    「しゃべれる食べれるコンビニエンス」の”ら抜き言葉””れ足す言葉”は
    口語表現ならOK、文語表現ではNG。これ豆な

タイトルとURLをコピーしました