日本人「肉まんの季節になったので美味しい肉まんの温め方を紹介します!」 中国人「これは確かに美味しくなる!」「肉まんに季節なんてあるの?」

 
日本人の「肉まんの季節になったので美味しい肉まんの温め方を紹介します!」という投稿が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]




記事引用元: https://weibo.com/5543176559/KAiSkuoWr
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 江蘇さん
 
俺はいつもこうやってる。コップには水ではなく牛乳を入れると更にいい感じになる [56 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
これって常識では? [25 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   ごめん、私は初めて知った。普通にお皿に載せて温めてた [6 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
肉まんに季節なんてあるの?年中普通に食べるものではないの? [10 Good]
 
 
   ■ 在日中国Aさん
 
   日本ではコンビニが肉まんを売るのは秋と冬だけだからね
 
 
   ■ 北京さん
 
   日本のコンビニでは肉まんを1年中売ってなかったか?
 
 
   ■ 在日中国Bさん
 
   うちの近所のセブンイレブンでは1年中売ってるぞ
 
 
   ■ 在日中国Aさん
 
   うちは岐阜だけど秋と冬しか売ってない。地方によって違うのかもね
 
 
(訳者注:中国では一部の地域で主食ということもあり、季節関係なくいつでも肉まんを食べます。日本の餃子に季節感があまりないのと同様です)
 
 
 
■ 福建さん
 
蒸し器と同じ原理だな [20 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
お皿に載せて水をかけてチンしても同じだよ。私はいつもこうしてる [12 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
うちの電子レンジには水を入れる専用のお皿が付いてる [5 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
こんなことをするならせいろで蒸せばいいじゃん [5 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   やだよ面倒くさい
 
 
 
■ 北京さん
 
これってコップが爆発しない?大丈夫?
 
 
   ■ 広州さん
 
   私も同じことを思った
   
   
   ■ 山東
 
   普通のコップでやると間違いなく割れるだろうな。電子レンジ使用可のコップでやれば大丈夫
   
   
 
■ 吉林さん
 
濡らしてビニール袋に入れれば同じこと。袋は少し緩めに閉めるべし
 
 
 
■ 海南さん
 
へー、こんな技があったのか。是非やってみよう。まずは電子レンジを買ってくるところから始めよう!
 
 
 

 

コメント

  1. >■ 吉林さん
    >濡らしてビニール袋に入れれば同じこと。袋は少し緩めに閉めるべし

    それだと肉まんの表面が濡れてて気持ち悪い感じになるから嫌なのです。

    • 日本人が考えたってのが気に食わないだけだからほっとけよ・・・・

      • レンジで加熱だけじゃなくて、蒸すための水分があるといいってだけの話だよ
        肉まん自体、もともと蒸して作るもんだし

  2. >>コップが爆発しない?
    や、やはり爆発しないのは爆弾だけな本場は違うようだ

    • レンジ不可って、普通はプラスチックだから溶けるからNGとか、金属だからNGって理由だよね
      爆発ってなんなんだろ・・・

      • タマゴとか密閉されているものはレンジ加熱によって内部圧力が高まって爆発する

        コップに肉まん乗っけることで、コップがフタされているので内部の水分が蒸気になることで圧力が高まり、破裂するんじゃないか?・・・って感じの印象があるのでは。

        肉まんごときに普通のコップを粉砕できる圧力を抑え込める能力があるとは思えないけれど。

  3. これ知らなかった
    やってみようかな
    コンビニの中華まんって店とか経過時間でしっとり感とかにばらつきあるから

  4. どうせホットサンドプレートに挟んでバターつけて焼くんだろ、と思ったら大外れだったよリンちゃん〜〜!!

  5. >■ 北京さん

    >これって常識では?

    (ほんとは初めて知ったけど、ミエはってみたアル)

  6. 前にも見たし、中国人の反応もあったな。

  7. コップ洗うの面倒だからサッと水をかけてレンジで1分チンでおk

  8. 暖め直し方であって、
    スーパーの冷凍肉まんの、
    “解凍の仕方”ではないんだな。

  9. 冷凍とかならまだしも
    2分は長すぎやしないか?

    • ワット数によるだろうし、下の水が温まる分もあるだろう

  10. 電子レンジで割れるコップなんか見なくなって久しいな

  11. コンビニ・スーパーのはスカスカだ
    551のような本格派にも通用するだろうか?

    • 551はそもそも底に貼ってある経木みたいなのが水分吸って、本体まで届かなそう。

      自宅でチン用の底が紙タイプの551は、コンビニ・スーパーのと大差ない気もする。
      店舗販売のみたいに底から脂が染み出てくる感じじゃないし。

      • あの木に水をかければコップの代わりになるかもしれないね

  12. レンジ用の肉まん蒸し容器売ってるじゃん

  13. かなり昔からある豆知識
    100均で打ってる電子レンジで使える蒸し器があるから、それ使うといいよ
    カップでやるよりはるかにいい出来になる

  14. 保温中の炊飯ジャーに入れておく

  15. 自分は手にお水を付けてそれを肉まんの上をペチペチ叩いて少し水付ける感じだな

  16. いつもクッキングシートに包んでレンチンしてる

  17. レンジで爆発したり割れるコップって何だろう?
    材質のせい?それとも肉まんで密閉されるせい?
    どちらにせよ、普通のマグカップに水入れて肉まん上に乗せてレンチンぐらいでカップが割れたりなんてしないよな
    中国のマグカップはレンジで使うと爆発するの…?

  18. 水を軽く掛けてラップを緩く乗せてレンジにかける
    と、肉まんのパッケージに書いてあった
    水は加熱されて蒸気になるから食べる状態では濡れてない

  19. 濡らしてラップで数十秒だろ

  20. これならラップの消費減らせるな
    エコじゃん

  21. 「温めて食う季節」なんて高級なこと言うなよ アイスクリームも温める連中なんだから

  22. この欠点は上表面が渇いて底はしっとりしすぎているところかな
    どうやっても底は水分が貯まりやすいし手軽さには敵わないけど

タイトルとURLをコピーしました