中国人「いま日本で話題の『親ガチャ』についてどう思う?」 中国人「社会が安定すると階級が固定化される」「努力で乗り越えろ」

 
「いま日本で話題の『親ガチャ』についてどう思う?」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
いま日本で話題の「親ガチャ」についてどう思う?




記事引用元: https://weibo.com/6508016609/KA5HguLxp
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
輪廻転生を試してみたら? [41 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
階級の固定化 [24 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   日本にも貴族がいるんだな
 
 
 
■ 上海さん
 
両親にとっても子ガチャだけどね
 
 
   ■ 浙江さん
 
   少なくとも両親は子供を産むかどうかの選択はできる。子供は生まれてくるしか選択肢がない [6 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   生まれてくる子供を選ぶことはできないのだからやっぱり子ガチャで間違いない [7 Good]
   
 
 
■ 山東さん
 
ドイツの天才数学者ガウスはレンガ職人の貧しい家庭に生まれた。学問の観点での親ガチャには完全に失敗したはずだけど、19世紀最大の数学者と言われるまでに成長した [15 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
階級や貧富が固定化した社会ではこういう考えが広まりやすい [12 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
両親は子供に数十年間衣食住を提供さえすればそれで十分。そのあとは自分自身の努力の問題 [7 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
一人の人生くらい、自分の頑張りでなんとかなるとは思う。でも運は必要
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の階級固定化は結構深刻。雅子さまは華族の出身でなかったせいでかなり大変な思いをした 
 
 
 
■ 福建さん
 
中国も一緒なのかな?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
親ガチャとは、生まれた家庭の貧富の差ではなく、父親が酒乱暴力とか、そういう家庭の話だと思う
 
 
 
■ 河南さん
 
近い将来、中国でもこういうことを言い出す人で溢れるはず
 
 
 
■ 厦門さん
 
日本の階級固定化はけっこう厳しいレベルに達してそう
 
 
 
■ 海南さん
 
社会が安定しだすと次第に階級が固定化される
 
 
   ■ 吉林さん
   
   それに続くのは反抗と蜂起かな
 
 
 
■ 北京さん
 
ある程度の親ガチャがあるのは地球上どこでも一緒。それを乗り越えていくのが人生だ
 
 
 

コメント

  1. 反日勢力のマスゴミがいきなり言い出した話題
    作り上げたデッチアゲのネタ
    こんなのが世界中に流れる恥
    捏造のな

  2. 親ガチャを嘆くより、国ガチャで日本に生まれた幸運を喜ぶべきだね

    • 天才

    • つまらん。
      そんなこと言ったら、この時代に生まれてよかった、人間で良かった、ということになるが、そんなんでなく生活の中での実感だろ。

      • 中韓しっかり見てる日本人なら安堵モノだろ
        絶対に つまらん なんて思わん

        • 中韓しっかり見てる日本人なんてそんな多くないだろ。

    • 日本の場合、隣国ガチャで失敗している。

  3. 国ガチャには勝ってるくせにな。
    結局自分に実力がないやつが、責任の押しつけ先に親をつかってるだけ。
    ゆとりかなんか知らんが、ぬるま湯で育っておいて、不平、不満、文句ばかり。そりゃその程度の人間なわけだ。
    昔の大企業の創業者とかみても、低学歴、貧困の状態から成り上がった人間なんてゴマンといる。
    ようするに、ハングリー精神がない。状況の悪さをバネにするどころか、ふてくされて何もできない相応のクズ。
    配られたカードで最大限の勝負をしようとせず、勝負を放棄した負け犬ども。

  4. なんか朝鮮人の匙みたいな話してなww しょうもねぇ根性なしが増えたってことなのか、マスゴミがそういう印象操作してるんだろうなw 他人のせいにしよう。運命のせいにしようw 中国人の場合うまれた地域にかなり依存してる。それでも努力してるからこういうのは聴いてて気色悪いだろうね。

  5. まあ親視点から見ると子供ガチャだわな

    • 在日連中は親子でそう思ってそう
      つか自分の親や爺婆が密入国者と知ったら絶望しかないわな

  6. 中国は親が党幹部でも
    いつ粛清されて一族全員強制労働所送りになるか分らんからな

    • 最近のエンタメ関連への規制強化って上海閥狙い撃ちだろうなぁ
      親が党幹部でも派閥抗争に巻き込まれるリスク

  7. 5chのケンモメンやなんJ民みたいな連中が好んで使う言葉の時点で
    どういった層が親ガチャ言ってるのかお察し

    • 要するにそういう事だね
      またマスコミが取り上げてるって時点で更にお察しなんだよね

      マスコミとケンモメン兼ねてる人って案外多いんだよな

      • ほんと良い答え合わせだわな

  8. お前らは出身地ガチャだろ

  9. アフリカや東南アジアでゴミ拾いで生計立ててる家じゃなく日本で産まれた時点でガチャは勝ってるだろ
    文字も読めないような家ってのはほぼないはずだ

  10. 親ガチャ否定派って子殺しとか虐待のニュース見ても子供が悪いって言ってるから異常だよな

    • 君の頭が弱いのは君自身の問題である

    • そんなやつ見たことねえよ
      いたとしても超例外的な一部でそういう一部を一般的なことのようにいう方が異常

    • チョーレアケースを根拠に使うなよw
      お前は反ワク派だろwww

  11. 中国人がこんな暢気な意見って…書き込んでる連中こそ親ガチャ当たりなだけじゃん。
    国の実情知らないのか、農村部とかだいぶマシになったってことなのか?

  12. 親ガチャとか嫌な言葉だなぁ
    こういうこと言ってる人が将来親になって「子ガチャ失敗」って言い出すと思ったらゾッとする

  13. 親ガチャはあるけど言い方がな
    結局親ガチャ親ガチャ言ってる奴も酷い虐待を受けたとかじゃなくて現状に不満があるだけだろ

  14. 中国は中国で都市戸籍と農民工の話があったり富二代の問題があったりと聞くから
    話題に出てくるかと思ったけど、なかったな
    ここで扱うような掲示板の層だとある程度上側の人かもしれないけど

    • 確かにそうだね。この話題に乗って「都市部の親で良かった」とか
      言いそうなのにね。中国にはまだ「孝」の精神があると言うことだろうか…

      まぁ、河南さんが心配してるけどね。

  15. 他の親の子として生まれることができた、なんて可能性をよくすんなり受け入れられるなあ

  16. 自らを省みず人のせいにする人間は只々見下げる

    • う~ん…でも世の中には社会学と言う学問もあり
      言い方は違うけど、昔からこういう見識はあるよ。
      ブルデューのディスタンクシオンでは「文化資本」って
      言い方されてる。

  17. 金持ちの家の子はいいな〜ぐらいの気持ちだろ
    親の前で言い出したらアウトだけど

  18. 国ガチャとかいう無意味なもので親、環境、才能諸々を無視しようとするな
    お前らはこの会社はアフリカのスラムよりマシだなとかいう理由でブラックな就職先を選ぶのか?
    比較対象は常に自分の周りだ

  19. 大人になりきれてない幼稚な親や貧乏人が無理して子供作るから子供に恨まれるんだろうな

  20. 生まれた子供もその親の元で生き続けるかの選択肢はあるぞ?
    親ガチャ()とか言って不満漏らすぐらいならリセマラしろよ

  21. これに賛同したら中国では弾圧対象だなw
    なぜなら今の中国共産党指導部は親世代から共産党員の2代目3代目ばかりだから(笑)
    中国が現在進行形で親ガチャにより階級が決まってる。

  22. 子は親を選べないって表現は結構昔からある
    ガチャって最近の言葉に当てはめただけ
    昔からこれを口に出す奴と、思っても口に出さない奴がいた
    品性疑われるから口に出さない話題って色々あるけど、匿名性が上がった分言っちゃう奴は増えるんじゃないの

    品性下劣だからこそマスゴミも飛び付くんだろうし

  23. 資本主義で這い上がるチャンスがあるのに「親ガチャ」言ってへらへら笑ってるのって
    ただの怠け者じゃん

  24. 貧しい家庭や低学歴の家庭から頑張って成功した人は確かにいると思うが,それを踏まえても生まれた時のスタートラインの違いは確かにあると思う。

  25. 親ガチャって貧富の格差だけではないと思うのだが?
    何故かメディアは格差だけを取り上げているが、、、。
    むしろ“毒親”がメインだと思っていたけど違うのか?

  26. とりあえずサンシャイン池崎レベルの貧乏なら国立大学は卒業できてる

  27. 貧困層が親ガチャ失敗と嘆いて終わりの話ではなく
    富裕層が自分の幸運を他人に少しでも分け与えようと考えるべきって話だろ

  28. そもそも優秀な遺伝子が無いので当たり無しの場合がある。
    少子化してるから。性選択圧力は強まっていく。

タイトルとURLをコピーしました