中国人「『中国は日本を侵略したことがない』と主張する人は元寇を知らないの?」 中国人「失敗したしな」「ネット時代の弊害」

 
「『中国は日本を侵略したことがない』と主張する人は元寇を知らないの?」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 




 
[記事]
「中国は日本を侵略したことがない」と主張する人に問う。元朝による元寇を知らないのだろうか。もしくは元寇は日本侵略に当たらないという認識なのだろうか。もしくは元朝は中国ではないと考えているのだろうか。
 
記事引用元: https://weibo.com/2528168852/KxHUSrY2j
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 河北さん
 
元寇は何回も失敗したからな。細かいことをいろいろ言及するなら、いっそ否定した方がマシなのかもしれない [36 Good]
 
 
   ■ 吉林さん
 
   侵略に失敗したのは日本も一緒
 
 
 
■ 北京さん
 
元朝は中国ではない [18 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   じゃあ清朝も中国ではないの? [7 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   難しい問題ではあるが、ここはひとつ元朝は中国で、元寇を行ったのはモンゴルということでいかがでしょう?
 
 
(訳者注: 中国の歴代王朝の中で元朝はモンゴル人による、清朝は満州族による征服王朝でした)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国の歴代王朝の中で最も広大な領土を支配した元朝が中国でないというのはちょっと寂しい [24 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
自分が学びたい歴史しか学ばない人も多いからねぇ [21 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
歴史問題ってつまりは政治問題なんだよな [6 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
どう考えても元朝は中国ではない。中国はむしろ被害者
 
 
   ■ 浙江さん
 
   いつから中国は漢民族だけの国になったんだ?
 
 
 
■ 深センさん
 
神風
 
 
 
■ 広東さん
 
1回目の元寇の時は南宋は完全に存続していたから、これについては中国による侵略ではないと言えるはず
 
 
 
■ 青海さん
 
元寇とかいつの話だよ。もっと近代の話をしようぜ
 
 
 
■ 北京さん
 
失敗したしな
 
 
 
■ 重慶さん
 
元寇って日本の領土に足を踏み入れたんだっけ?
 
 
 
■ 上海さん
 
一部の人にとっては中国は白玉団子のように清潔な存在なのだから仕方がない
 
 
 
■ 天津さん
 
「もしくは元朝が責めた日本は日本でないという認識なのだろうか」を最後に付け加えてくれ
 
 
 
■ 山東さん
 
ネット時代ではネットで自分が知りたい情報だけをたくさん得て、全てを知った気になってしまう人がいるから問題だ。真実を正しくとらえられない人が多く存在してしまうのはネット時代の弊害だろう
 
 
 
■ 広東さん
 
「元朝はもちろん中国。でも元朝が日本を侵略したわけではなく、元寇を行ったのはモンゴル人」。中国の9年間の義務教育の成果だな。おめでとう
 
 
 

 

コメント

  1. 中国的には内モンゴルを領土に加えてるから元朝は中国の王朝という認識らしいね。
    この認識が無いと清とかも中国じゃなくなっちゃうからそうなるんだろうけど。

    • そのはずなんだけど、実際に中国人に尋ねるとまず「元寇はモンゴルによるもので中国はむしろ被害者、なぜなら征服王朝だから。でも悠久の歴史は断絶しない。日本だって敗戦後主権を取り上げられてアメリカに統治権を握られただろう?そういうことだ」といって譲らない。知り合った中国人はみんながみんな一様にそう言う。
      結局のところ、正統な中国とは漢民族が統べる多民族国家ってことなんだろうね。

  2. 長崎事件を忘れてんのか
    まぁ日本でもあまり教えてないけど・・・

  3. 済んだ事よ

    • 中国人もそう言えるようになるといいな

  4. 4000年の歴史は何処へ?

  5. 中国ってどの時代も誰かにとっては侵略・植民地時代みたいなもんじゃないの。
    いまさら元・清は関係ないとか言うなよな

  6. 今の中国だって共産党に侵略されてるようなもんだし。

    • その共産党も1950年までのと、80年までのと、2000,2020までの4つで全然違うからな・・・
      子供が運営してる国だよホント

      • 共産主義って何なんだろな

  7. 最近は漢民族の定義を広げて、中国にいる諸民族全てを大きく漢民族に括っているんじゃなかったっけ?

    • それは漢民族ではなく、中華民族とか呼ばれている謎の民族のことでは?

      • 世界中にいるよねソレ

  8. また、特亜のご都合主義か。やってることは大小一緒www

  9. 元は中国王朝だけど、侵略したのはモンゴル人。
    本当都合が良い歴史認識だこと。

    • そんな事言ったら中国の歴史は80年くらいでしょ。
      中国自らが大陸の各王朝は全て中国の歴史と主張している。
      漢族が支配した歴史なんて過去に遡っても少ない。
      清を建国したヌルハチも中国人だし。

  10. 中華人民共和国として現在進行形で侵略してんだろ
    何すっとぼけてんだ

  11. 元は中国か?
    今の中国大陸の国家(支配者)は入れ替わってるだろ。
    4000年、5000年の歴史なんて存在してないと思うぞ。
    同じ土地に住んでれば、民族が異なっても同一国家の歴史なんか?

  12. 中韓が常に抱えている論理破綻をどうやって解決しているかと言うと、思考停止。
    思考停止してる相手に何を言っても無駄。

  13. 元寇で中国(元)は対馬と壱岐の住民を大虐殺し、博多の街を焼き討ちした。

    はい、戦争犯罪です!
    謝罪と賠償まだー?

  14. 中華人民共和国の侵略は現在進行形

  15. ローマ帝国の領土となったエジプトではローマ皇帝は皇帝である以前に「ファラオ」だった。
    エジプト人にとってエジプトが史上最大の版図を広げたのがローマ帝国時代だった。
    中国人のこじつけを思うときいつもこのことを思い出す。

  16. 元朝が中国じゃ無いなら中国人が言う3000年だか5000年だかの歴史とやらも
    モンゴル人の支配でプッつり途切れてるって事じゃ無いか

  17. 白玉団子のように真っ白で清潔か..

    十五夜が近いねえ

    • 実態は中国共産党というスカラベが転がしてる玉みたいなキヨラカさ。
      というたとえ話即興で思いついたw

      注:スカラベ、ファーブル昆虫記にのってるぞ!調べるのめんどくさけりゃググってね。

  18. 都合の良い歴史しか認めない中国、韓国、北朝鮮3兄弟

  19. 天から委託された世界支配権を易姓革命で継承してきたという信仰を、なんとか守りたい、それだけのこじつけなのが「中国」という概念だ。今の俺はもう、彼らの史観を突き放して見ている。

  20. 過去はさておき、尖閣や日本国内での犯罪をどうにかしないとな。
    外国人犯罪を日本人と同列に扱いリスクを軽視しすぎるバカ役人ども。

  21. > 「元朝はもちろん中国。でも元朝が日本を侵略したわけではなく、元寇を行ったのはモンゴル人」

    これはいい二重思考。

  22. 南京大虐殺は中国共産党員による捏造。

  23. 誉れは文革で死にました

  24. なに?中国ってモンゴルに負けたの?きゃー恥ずかしい!

  25. 中国政府『世界中から批判を受け、西側諸国から経済制裁を受けてしまった六四天安門事件も、中国では無かったことになってるから』

    中国政府『年々増え続ける南京の死者数に疑問すら持たない、中国の愚民化政策万歳』

    中国政府『不都合な史実の削除、教科書や抗日ドラマでの反日捏造、インターネットの情報封鎖も完了済み』

    中国政府『著作権も人権も国際法も無視するけど、TPP加入するわ』

  26. マジレスすると中国大陸と王朝を一括りにするからおかしくなる、日本は天皇の下に各時代権力者がいただけ。
    中国は中共⇒清⇒明⇒元⇒宋⇒唐⇒隋と王朝が変わっていてどれも中国は地域の事でそれも中原とは全く違う

  27. 今は元寇を中国人も知ってる人がいるんですねー。

  28. 中国4000年の歴史・・・そう聞いて育ったけど、
    ちょっと前youtubeで中国の劇団だか雑技団の日本公演で中国5000年の歴史って触れ込みでcmうってたぞ。
    ちなみに母親は自分が子供のころは3000年の歴史って言ってたらしい。
    中国は数十年で歴史が1000年伸びるって言ってた。
    20年後には6000年の歴史になってるかもね。


  29. 民族の軍隊や、将軍いたのに何言ってんのこいつら

  30. >元朝はもちろん中国。でも元朝が日本を侵略したわけではなく、元寇を行ったのはモンゴル人

    都合よくて草

  31. 中国首相が言っていることなんだから
    現領土に一部にでも入っているなら、旧来の中華王朝はすべて中国と考えるべきじゃないかな?

    つまり過去モンゴル族がしでかしたことも全て現中国の責任でしょ。

  32. まぁ当時の中国、朝鮮はモンゴル帝国の一部だったからね、ある意味彼等も被害者だよ。

    • それは「徴兵された日本国民も被害者」というのと同じじゃないの?
      従軍したら侵略の当事者なんだよ。責任逃れはできない。

      • 沖縄の人で、アメリカに侵略された自分たちが、今度は米軍の基地としてベトナム侵略に加担している立場である事に複雑な思いを抱いていた、みたいな話を読んだことがあるわ。

        別に従軍した訳でなくてもそんな気持ちになる沖縄の人も居たというのに中国人ときたらもう。

  33. いや、こいつらは支配主のモンゴル帝国のパシリをやらされてただけやろ ただの捨て駒として全線に送られただけ。ガチモンの蒙古兵だったら日本はヤバかったかもしれない

  34. 侵略しに来た連中の中に宋人もおったやろうが!!!!!!!

  35. >>ネット時代ではネットで自分が知りたい情報だけをたくさん得て、全てを知った気になってしまう人がいるから問題だ。真実を正しくとらえられない人が多く存在してしまうのはネット時代の弊害だろう

    ネトウヨやんw

  36. 私は歴史学者だが元寇関係無く日本は大昔に侵略されてる
    藤原氏は中国系だし近衛文麿はその直径だし孫の細川元総理だって同じ
    更に天皇家の嫁も殆ど藤原系

    • 半島人と同じ様な事言ってるね(笑)

  37. 元は、モンゴルに決まってんだろーーw
    パシりで、チョソと一緒に日本攻めて、2度もボコられてんだろーww
    中華が一度でも対外戦争した事あんのかよーーー?
    口だけの腰抜けタワケがあああああーーーー!

  38. むしろ元は中国じゃ無いって日本人も多いが
    中国史を考えれば間違いとしか
    漢民族とされる人々がトップの王朝の方が例外的だ

    • 統治の正当性をモンゴル人がどこにおいていたか、の問題と思うよ。
      中国人は天朝思想が全世界統治の正当性として唯一無二と思ってるから、それに乗っ取った王朝と思いたい。
      でも、モンゴル人は違うでしょ。正式名は大元大モンゴル国だし。

  39. どうでもいいけど習近平はなんであんなバケモノみたいな外見なの?威嚇であんなパフォーマンスしてるのかな?デブやし

  40. 南宋が入ってるんだから中国による侵略に変わりはない
    あと白杉江もな

    日本は何度も侵略されてる
    百済任那はまだ侵略されたままだ
    日本政府は謝罪と賠償を要求すべきだな

    アラブとユダヤなんて数千年前の事でもめてる
    黒人と白人も数百年前の事
    日本人はすぐ歴史を忘れる
    これは良くないことだ

  41. 南宋は元寇として日本に侵略したけど
    鎌倉幕府は捕えた南宋人を処刑しなかったんだよ
    蒙古・朝鮮人は容赦なく全て斬首したけどな

  42. そうだぞ。
    元は中国出はない。
    清も中国ではないな。
    中国は80年くらい前にできたんだぞ。

  43. 中国軍は近代にも日本の民間人を虐殺したし自国民も虐殺した
    中国に都合の悪い歴史を共産党が教育するわけないだろ
    日本の共産党も隠したがってるくらいだ

  44. 侵略はあったけど首都が陥落したわけでもなく水際で阻止できたからまぁ良しとしよう笑 日本軍は中国の主要都市を破壊し占領しちゃったからねぇ~笑 

  45. 今はこんなことよりエバーグランデの破綻危機についての中国人の反応を知りたい。

    中国人の反応を翻訳してみたみたいなサイトを3つぐらい見たけど、だれもこのことについて書いてなかった。

    結構ホットな話題のはずやのに。。。やっぱり都合の悪い話題だから忖度してるのかなー。。。

  46. 日本も中国を侵略したことはない
    戦争をしたのは中華民国(台湾)だからな

  47. 元寇を行ったのはモンゴル人


    つまり中国がモンゴル人に支配された歴史は正史ってことを受け入れるんだな

  48. ちなみに元寇では、モンゴル人高麗人漢人は処刑、宋人は日本に残るか帰るか選択制。当時は日宋はずっと仲良かったから無理やり連れてこられた宋人の意を汲んでとの事らしい

  49. 近代を騙るなら、周辺諸国の領土に侵攻しようとしてるのは他ならない中国なんだがね。
    他国を悪者にして被害者ぶりたいなら、他国への侵攻を即刻中止しろ。

タイトルとURLをコピーしました