中国人「東京五輪の閉会式、こっちの方がよかったのになぜこうなった」 中国人「こっちは本当に素晴らしかった」「私もこういうものを期待していた」

 
「東京五輪の閉会式、こっちの方がよかったのになぜこうなった」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
東京オリンピックの閉会式には正直がっかりした。日本にはたくさんの文化があるはずだが、ほぼ何も出てこなかった。たとえば芸者、茶道、華道、禅、合気道、武士道、空手道、相撲、桜、美食などなど。
 
そして日本が誇る二次元コンテンツも何もなかった。ウルトラマン、ポケモン、スラムダンク、ドラゴンボール、Naruto、聖闘士星矢、セーラームーン、デジモン、犬夜叉などなど。
 
日本には殿堂級の芸術家もたくさんいるはずだ。山本耀司、三宅一生、川久保玲、草間彌生、オノ・ヨーコ、原研哉などなど。
 
閉会式でのパリの8分間は本当に素晴らしかった。リオ五輪の閉会式の東京の8分間も素晴らしかったが、私は閉会式でこういうものを見たかった。




記事引用元: https://weibo.com/2459440490/KsygpeHco
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 天津さん
 
リオ五輪の東京紹介は本当に素晴らしかった。日本は世界中の人が愛するコンテンツをたくさん持っているのに、今回の閉会式では何も出てこなかった。残念でならない [134 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   樹木のダンスの代わりにちびまる子ちゃんとドラえもんとウルトラマンが仲良く踊って欲しかった [11 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
研究計画書と卒業論文 [105 Good]
 
(訳者注:中国の大学では、卒業論文を書く前に調査・研究の目的、計画等を記載した「研究計画書(开题报告)」を作成し、教授から承認を取る必要があります)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
一体なぜこうなった [79 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   コロナの影響で人を多く参加させることができなかったこともあるかもね [45 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
東京の8分間は本当に素晴らしかった。伝統と最新技術とエンターテイメントがうまく融合した、まさに東京という感じがした。でも同じものを見られるという希望は開幕式で砕け散ったけどな [63 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
コロナの影響で出演者の数を絞らざるを得なかった影響もあると思う。でもオリンピック自体は極めて順調に進んだ。さすがは日本 [12 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
東京の8分は最高だった。完成度高すぎ [34 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
ツイ主さんの日本文化リストには「ホラー」が抜けている。ホラーも日本が世界に誇れる文化だ。そして日本はなぜか開幕式と閉幕式で世界に示す文化コンテンツとして「ホラー」を選んでしまった。なぜだろう [25 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本のアニメと科学技術をもっと見たかった [21 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
東京8分間には本当に魅せられた。東京オリンピックの本番にもかなり期待していたんだけど、本当にどうしたんだろうね。コロナの影響かな [10 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
アニメの版権の使用許可を得られなかったのかな? [9 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
商品パッケージの写真と実物が全く違ったような残念感 [9 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
東京8分間は完成された素晴らしい映像作品 [6 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
もともと開幕式を担当する人だった人たちはなぜかみんな辞めてしまい、別の人が担当した [9 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
私は閉会式は結構よいと思った
 
 
 
■ 北京さん
 
東京8分間を5年ぶりに見た。やっぱりこれ最高だね!
 
 
 
■ 江蘇さん
 
東京オリンピックで日本が世界に見せた最高のコンテンツがリオ五輪の東京紹介という皮肉。なぜこうなってしまったのだろう。残念だ
 
 
 

コメント

  1. そればかりやってると日本にはそれしかないと思われてもこまるからだろうな。

    • いや、単に利害関係者や広告代理店が入りまくって、コロナな上に嫌がらせもあって、主要人物が全部外れただけぞ。日本ありがちなパターン。リオでの紹介も普通くらいで、別の形でももっといろいろ見せようと思えば日本の今のソフトパワーはいくらでも見せることはできたが、コロナと政治が介入してグダグダになっただけだぞ。

      • リオの演出チームを電通が追い出したからだよ。全ての演出で電通を通さないと電通が中抜き出来ないから。
        で、電通の佐々木宏が仕切る事になった。結局佐々木宏も辞任して、日置ひなったけど、電通人脈なのは同じ。 
        政治は介入したというより、電通の言いなりになって、追い出しに協力した。
        莫大な予算を電通が中抜きしまくってショボい開閉会式。これは許せんわ。

    • クズな船頭とリーダーシップ皆無なアホ女共のせいに決まってんだろ
      4年掛けて準備してた東日本復興とサブカルがテーマだったのに、延期したと思ったら
      共産バッハと無能森の合わせ技コロナ復興と多様性とかいうふわっとしたテーマに差し替え
      予算縮小を口実に才能無い無能な電通の佐々木共が権力者共の身内びいきで
      滅茶苦茶にしたのが今回の五輪の式だろw
      被災地で使われた段ボールベットやら東北から集めたブーケ、随所に散りばめられたサブカルが
      浮いた存在になった最低の委員会だったな。

      • 言ってること纏めると老害男のせいじゃん。

      • 自分で散々「クソ男のせいです」と理由列挙してるのに、出だしで女のせいとか言ってる矛盾に気付けない低能ぶり凄いな…

        • 今回の五輪トップの橋本会長も政府側の丸川五輪省も女じゃなかったっけ
          もしかしてお飾りでついた女性責任者には責任がないっていう
          フェミな差別主義者の方ですか?

        • 東京都知事は小池という女だよ
          当たり前すぎて省いたのに理解できなかったんだね

  2. あの頃の世界は良かった。中国がウイルスばら撒く前だったから

  3. とにかくいろいろあったんだよ。

  4. 残念なことになった?原因はコロナ汚染と、オリンピック担当者が過去の汚点を理由に次々辞任させられたからだろ。
    オリンピック自体中止の世論にもっていこうとしたり、特アの妨害工作でこうなったんだよ。

    • 辞任させなければいいのに何故そうした。汚点はどうでもいいじゃないか。人員変更で日本は笑いものにしかならなかった。流石に汚点の発掘や報道をした組織のせいでしょう。

      • 何言ってんだコロナはともかく
        プログラムの内容は汚点共が変更も出来ないギリギリで辞任したからそのまま継続してるわ
        4年も準備してた開会式案を没にして権力者に媚びたせいで支離滅裂なクソプログラムだったけどなw
        特亜の陰謀論もいいけど実際はもっと情けない老害共の我儘のせいで失敗したとしか見えないね

      • あのアホウを擁護したいんなら、アイツに払う給与をお前の財布から出せよ。

  5. >アニメの版権の使用許可を得られなかったのかな?

    IOCは公式サポーター以外の宣伝に成る事を許さないから版権物の登場は無理だったのかもね?

    • それなら開会式や競技の入場にアニメゲーム映画音楽流すのも無理だったんじゃね

  6. コロナ以外にもいろいろごたごたがありすぎて、「無難にこなす」で一致団結した感があるからなー
    理解はするけど、私も閉会式そっちのけで誰かがツイッターにあげた安倍マリオの動画何度も見てたわ

  7. あんなのに130~140億円?使うなら町内会の夏祭りの予算でピカチュウ大行進を一回やった方がよっぽど参加した海外の選手達は喜んでくれたと思う(泣)

    • その案は電通の佐々木に潰されました、延期さえなければ
      アキラのバイクで開幕し、マリオが協議説明し、ポケモンと入場してくる
      リオの続きを観れたに・・・。

  8. 「つまらない」
    とか心底どうでもいい。

    今回のオリンピック、
    パンデミックとテロ、
    大きな事件・事故を、
    起こさなかっただけで、

    “大成功”だと思う。

    組織委員会は、
    詰めの甘いダメ組織だけど、
    スタッフ、警察、自衛隊他、
    関係者はよくやった。

    パラリンピックで油断せぬよう・・・。

  9. 一番大きな要因は、コロナ延期で「派手な演出を取りやめる」と言って野村萬斎の演出チームを解散したこと。
    本当は当初の予定通りの式典をした方が安上がりなのだが、五輪反対世論に迎合してあえて簡素な式典に変更した。
    そして五輪反対世論が盛り上がったため、協力企業や協力クリエイターも減ってしまった。
    三密を避けるため出演者や舞台装置を減らす必要があったのもポイント。

    せっかくの五輪だから豪華な演出を見たいというのが世界の多数派だと思うが
    反対世論が強く、自粛圧力が強い日本ではそれができなかった。

  10. リオの予告見た後だと、完全な「サムネ詐欺」。。

  11. 全ては反日電通のせいだ!

  12. 赤字な時点で失敗でーす
    もっと言うと実現不可能な条件で誘致した時点で失敗してる
    それに加えて演出も人選ミスだもの、いや~ひどい開閉会式だった

  13. でーすwww

  14. MIKIKO案の開会式を見たかった

  15. 8分が限界なんです

  16. MIKIKO案を没にした電通は、企業としての主体であるマーケティング力を貶めて、他を優先させた。
    今後顧客の信用を得るのは難しいだろうし、王様ビジネスに胡座をかけるのもあと僅かだと思う。

  17. 無念

  18. 一方でコロナで苦しんでいる人が居るんだから能天気にお祭り騒ぎは出来ない

    • コロナで2年も我慢してるからこそ
      テレビで最高のオリンピックショウをやって
      国民に希望くらい与えるくらいしてもいいのでは?
      飲食店ばっかり優遇してる無能政府はすこしはサービスしろや

  19. 閉会式担当した人のインタビュー、Yahooにあったから読んだらカオスを目指してたみたい。

    うんうんある意味カオスな閉会式でそれじゃない感満載だった。

    大竹しのぶとか要らんかった。

    • 物は言いようだなw
      椎名林檎は2014年に、最も心配なこととして、
      統一感ない感じで日本の伝統とか全部出しちゃえっ
      ってのを危惧していたんだよな

      その通りになって日本が恥をかいただけ

      • ちなMIKIKOがやめたので椎名林檎とかリオ演出チームも辞めた

        • このへんがクオリティだだ下がりの真相だよな。

      • これ、本当にあれ意外に失敗のしようがない程の人材が揃っているのに、唯一といっていいくらいの失敗パターンをえりすぐったように選んだ。ちゃんとした演出の担当者を選べば誰がまとめても良かったと思うわ。椎名林檎の危惧もまさかそんな無能ばっかり揃ってないだろと当時は思ってたわ自分も。いや、無能っておるんだなと。割とセンスある人に丸投げするだけで上手くいくのによくあんな失敗を選べたわ。

  20. 権力者のエゴと、電通の思惑が一致した。
    お祭りは、しっかりとお祭りしてこその喜び。

    鎮魂から入り、明日への希望を持ち続ける
    乗り越え生きていくダイナミックなエネルギーを感じるような式がよかった。

  21. 予算165億中、155億も中抜きされたら歴代最悪の開会&閉会式になるわな

  22. 東京オリンピックは「消化試合」だから、
    ケガをしないよう(中国コロナの集団感染を防止)、
    予算を縮小して、粛々とやるってだけ
     なお、中国コロナの感染防止で、48時間ルールってのがあって、競技が終わった選手は48時間以内に選手村を退去する
    ので、閉会式に参加できる選手は限られてた 
    最終日と、その前の日の競技の選手だけ
    (役員は参加できたみたいね、選手村には宿泊して無いからね)
    なので、放映の為だけに金をかける(選手を楽しませる為にでは無く)なんて愚はしなかっただけ。
    放映権を握ってるNBC(アメリカ)を喜ばせるだけだしね

    • バッハが最初に言ってた奴だろ
      優先すべきはチャイニーズピープルって
      中国五輪のリハーサルに使われたんだろ
      JOCは無能の集団

  23. 開会式の入場をゲーム音楽でやったのが好評だったじゃん。
    それなら、閉会式はゲーム推しで行くべきだったと思うんだよね。2週間あれば用意できたでしょ。
    ゲームキャラの着ぐるみとかコスプレとかで寸劇でもやればよかった。
    それをやらなかったのは「やる気がなかった」ってことだと思うんだ。
    あの時点で、偉い人達にとっては「もう終わったもの」だったんだろうね。

    • 開会式もガチでやったらあの100倍は良くなったと思うよ
      本当に何だって選べたからな

    • 直前に音楽担当が辞任してなけりゃそれすら無かったろうな
      任天堂が使わせなかったのには笑ったけど
      そりゃ馬鹿にスンナって話だわな

  24. マジで中抜きする為だけに存在している会社が多すぎる。
    存在が本当に日本のためにならんとか
    10億くらいやるから頼むから仕事しないで欲しいと思える会社がいるのが凄い

  25. すべてはコロナのせい コロナは中国のせい 天はすべて知っている

  26. 確かにつまらなかったわ。
    選手も途中で帰ったり、寝そべったり、喫煙したり、苦痛でしかなかったと思う。
    カネばかりかけてクソみたいなモノを作ったのは恥よ。
    大竹しのぶのとか日本人の私でも意味不明だったわ。

  27. 電通はユダヤ人の命令に従っただけ
    日本人による五輪じゃなかったね
    大失敗
    ユダヤ人だけは「素晴らしい」(泣)

    だったらイスラエルでやれよって感じ

  28. リオの日本ポジションだったフランスが同じようにスゲーパフォーマンスすればよかったんでね?
    「次回のパリ大会に期待してね!」って意味でやるんだから終わった終わったの日本よりがんばらにゃ駄目じゃん

  29. コロナをばらまいた中国で五輪をやるとかブラックジョークにしか思えない。人権問題も許せないし中国なんかで五輪が開催されるのは断固反対!!

  30. 中国のみんな、世界のみんな、期待させてごめんね。
    多くの日本人も同感です。

  31. お前らよ。
    密になれない。稽古ができない。
    どうしろと?

  32. 土管マリオの続きがストーリー仕立てで開会式で披露される予定だった
    MIKIKO案では

  33. ある意味、コロナ禍の開催で良かった
    あんなショボくてつまらない式でもしょうがない、良くやったと言ってくれるんだから
    日本人としては恥ずかしくて仕方ないけど
    あと演者の人には罪はない
    むしろ黒歴史でしょ

  34. 東電のせいって聞いたけど、開会式も閉会式も観てないからよく分からん。

  35. 久しぶりに見たけど、やっぱり引き継ぎの時のはスゲーって思う

  36. 下痢三のお友達企業によるいつもの中抜施策の結果なんです。
    前回のトンキン五輪でも此奴の親父親戚がええ思いしたんですけど血は争えませんわな、税金は我が小遣いって草も生えない。

  37. 「なんでこうなった」

    中国にだけは言われたくないわ。
    どんだけ「おまゆう」だよ怒

  38. 中抜きしまくった結果があれだよ。マジでゴミクズだったね。
    今の日本の実力が露骨に現れていて、国民が現実を思い知る契機になったと思うわ。
    なんだかんだ、無観客でも開閉会式ぐらいはまともにやるだろうと思っていた一部の五輪支持層でさえ、
    今回の開閉会式には絶句だろうね。

タイトルとURLをコピーしました