中国人「日本の国立大学の購買部で見る日本の学生の困窮度」 中国人「日本には安くて美味しいものがたくさんある」「日本では安いのでは?」

 
「日本の国立大学の購買部で見る日本の学生の困窮度」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の国立大学の購買部で見る日本の学生の困窮度




(訳者注:日本語の元ツイによると長野県の信州大学だそうで、このことは中国語の元記事にも書かれています)
 
記事引用元: https://weibo.com/u/2213526752
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 上海さん
 
ハーゲンダッツより明治の方が美味しいだけでは? [1290 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本メーカーのアイスはかなり美味しいからハーゲンダッツの競争力は日本では結構低い [416 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   日本人も結構ハーゲンダッツを好きだよ。理由はちょっと高いから [18 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本のハーゲンダッツは中国よりも安い。中国のハーゲンダッツ50元(約750円)とか異常 [233 Good]
 
(訳者注:ハーゲンダッツは中国でも売っています。中国では高級アイスとしてのイメージ確立に見事成功し、日本の倍以上の価格で売られています。味はもちろん日本と一緒です)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
地方都市にはお金持ちが少ないのかな? [48 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
ハーゲンダッツは味が濃すぎて美味しくない [26 Good]
 
 
 
■ 長沙さん
 
ハーゲンダッツよりも明治の方が美味しい [30 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ハーゲンダッツは日本ではコスパが悪い。明治の3倍の値段がするけど、明治の3倍美味しいことは絶対にない [20 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
ハーゲンダッツの唯一の利点は味がたくさんあること。味だけを比べるのであれば、同じ価格帯の日本メーカーのアイスの方が絶対に美味しい [7 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ハーゲンダッツは日本人の口には合うようだ。中国人には甘すぎる [9 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本にいたころはハーゲンダッツをよく食べてたな。200円で買えるから新しい味が出たときに気軽に試せる。でも普段は100円で買えるMOWやスーパーカップが十分美味しいからそちらを食べてた [10 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本の学生が困窮しているからではなく、美味しくないのに高いからでは? [8 Good]
 
 
 
■ イタリア在住さん
 
日本のハーゲンダッツが安くてびっくりした。日本旅行中は毎日3個ずつ食べてた
 
 
 
■ 在日中国さん
 
やっぱりpinoでしょ
 
 
 
■ 河北さん
 
我が母校をこんなところでこんな形で目にするとは
 
 
 
■ 雲南さん
 
日本では100円で美味しいアイスを買えるのに、わざわざ高い金を出してハーゲンダッツを買う必要もない
 
 
 
■ 広州さん
 
みんなの言うとおり、日本では安くて美味しいアイスがたくさんあることも事実だと思う。でも日本の大学生が意外と貧乏なこともまた事実。みんなで将来頑張って稼いでハーゲンダッツを食べよう!
 
 
 

 
 

コメント

  1. これにイイねが5万もついた事が驚きだわ。。
    大学の購買でハーゲンダッツを買おうと思ったことが無いわ。。

    気軽にほぼ毎回学食で千円以上使えるくらいには、余裕あったけど。
    まぁ10年くらい前の話だけど笑

    • 9割ぐらいはネット工作部隊の共産党員とチョン

    • 仕送りで勉学集中できてたから自分も理解できなかったが
      最近の学生見てるとマジで金困ってる奴が居るから
      工作員だと言い切ってしまうと気の毒かなと思うね

  2. そもそもなんで大学の購買でハーゲンダッツ仕入れてるの?

  3. 友達の前で一人だけハーゲンダッツはなんか食べにくい
    家で一人の時に食べたい

  4. ハーゲンダッツはスーパーで買った方が断然安いから定価のとこじゃ買わん

  5. コロナだろ
    クラブが動いてないとアイスクリームや菓子の類は売れんだろ
    部室棟以外でおやつ喰っている奴なんかいなかったわ

  6. ハーゲンダッツ硬いんだよ!
    講義の間どころか昼休みでも溶けなくてめんどうなんで学校では買わないでしょ

    • そうそう
      下手したら1時間かかっても全然とけないしな・・・

  7. 日本のハーゲンダッツは北海道の牛乳を使っている。
    中国のハーゲンダッツは中国国内産じゃないから高いのか?

    • ハーゲンダッツの生産工場て米仏日に4か所しかないんよ

  8. ワシんとこはハーゲンダッツなんて最初から置いとらんかったわ
    学生なんて金ないのが普通やろ?
    ビッグカップでも食っとけや

  9. やっぱ日本と中国の大学生じゃ貧富の差がだいぶありそうだな
    向こうは富裕層が大学にいきそう

    • 実際、国公私含めたAラン大学クラスだとほぼ富裕層or党幹部の子弟ばっかりだな
      20年くらい前は貧困層出身者が国公立系は半分ぐらいいたけど
      今は全然だね

      だから学食やこういう購買施設で売ってる物は高級品ばっかりだったりする
      バイトしなくてもいい身分の連中しか学校にいないからな

      • Aランでなくても医学部とかは富裕層しかいないのでは?みたいな感じだったよ
        親が病院経営、代々病院経営とかそんなんばっかで
        頭の先から足の先までブランドもので
        車は高級車ばかり
        フェリス女学院のがまだ一般人いたなってぐらい自分が通ってた医学部は富裕層しかいなかった

  10. カップアイスは講義の合間とか昼休みにそんな食べなくないか?
    ハーゲンダッツはスーパーとかで買えば5〜60円違うから定価で買うの馬鹿らしいし

  11. ところでハーゲンダッツって何?

  12. 理学部の友人はビーカーがなくてワンカップを使ってる。
    もはや自分みたいな国立大学に行くような貧乏人しか日本にはいなくなっちゃった。

  13. 普通にハーゲンダッツの方が美味しいだろ。
    数考えて店に出せよ。

  14. 既に指摘されているがハーゲンダッツは固すぎるんだよ
    家でのんびり食うならいいが購買部でこんな固いアイス食う奴はアホだぞ?
    俺なら1000回購買部に行っても一度も買わない自信があるわ

  15. 何時の時代も学生がそんなにお金が無いのは共通だろう。

  16. いや、そもそもこのツイートってジョークだし、ジョークとして面白いから「いいね」がされてるんじゃないの?
    俺もパッと読んで、「国立大学性の経済的困窮」という仰々しいフレーズはけっこう面白いなと思ったし。

    • まあそういうことよね

  17. ハーゲンダッツはアメリカじゃ安物のアイス
    値段を上げて高級イメージを宣伝しブランド品に弱い日本人をカモにしてんだよ
    ハーゲンダッツは世界的に見ても日本だけが高い
    モノの価値が分からない日本人だけが有難がってる訳で悲しいね

    • それは少し誤解だな。アメリカが日本よりも安いのはその通りだけど、ヨーロッパでは日本と同じかやや高いくらい、韓国では日本よりも2倍くらい高い、その他の国も日本よりも高い所が多いのが実情。

      • アメリカは本家である事と消費量が凄いから量産効果で安くなってる。

      • ヨーロッパってどこのこと言ってる?
        ロンドン市民だけど一個100円(75ペンスくらい)で買えるよ。モリソンズとかの庶民スーパーだけど
        先週も見てきたから間違いない

    • 物の価値がわからないアメリカ人がたかがラーメンに30ドルもだす

    • 中国のが高いって記事で何を言ってんだオマエは…

  18. 海外行くと日本じゃ安いブランドでも高級扱いのケースは
    少なくないからまぁ何処でもある事だわな、一度海外の方が
    日本の定価より安い品見た時は、どうなってんだよと思ったけど

  19. アイス食べるとノド乾くからなー

    • シャーベットが良い

  20. つうか日本人学生は金持ってても中国人韓国人みたいな見栄散財する傾向は低いし
    と、言うか、大学でカップアイスはあんま買わんだろ
    だいたいみんな片手でスマホ見たり本見たりで食ってるからカップアイスは食べにくいんよな

    • カップ食うにしても普通はエッセルスーパーやな。
      しかしMOWを挙げていた人はお目が高い。
      あれは値段の割に無茶苦茶美味いからな。

      • マカダミアナッツ入り食べてくてHaagen-Dazs買うけどただバニラ食べたいってなってる時はMOU買ってる。

      • 一時期、品薄で入手困難という記事を見たが。
        隠れた人気商品なのだろう。

  21. いつの時代も国立大学生なんて金持ってないだろ。
    だがそれがいいんだけどね。

    • それより 今の時期講義がなかったろ 購買部だって開店休業だろ そりゃ霜も着くよ

  22. ハーゲンダッツ確かに美味しいけど食べ応えが無い、というか昔より小さくなってね?

  23. 国立大学生が金持ちのボンボンばかりだったらその国は終わってるわ

  24. ハーゲンダッツは冬炬燵で食べるモノだ。夏はかき氷かガリガリ君だろう。

  25. 大学で食べるのが面倒いからコンビニやスーパーで買って家で食べる人が多いんじゃない?

  26. 備え付けの木ベラでハーゲンダッツが食えるか!

  27. 昔大本営発表で撃墜したB29の搭乗員がTシャツ着てたのをみて
    「アメリカもこれだけ困窮してる」とプロパガンダしたのと同じだな

  28. だいたい大学の生協でハーゲンダッツ置いてるのが驚きだわ。

  29. ハーゲンダッチョはもう少し砂糖減らしてくれい。
    あまりにも大海人皇子やぞ。

  30. そもそもこの状態で買う気しないわ
    どうせカチカチだろうし食い終わるまでに休み時間終わる

  31. ハーゲンダッツは校内で食うと悪目立ちする
    しかも密度が高くて硬いから、木やプラスチックの配布スプーンでは食いにくい事この上ない
    敢えて人目を気にしないで、学食で金属スプーン使う食べ物(チャーハンとか)を頼んで、それを割りばしで食って、金属スプーンでハーゲンダッツ食ってるヤツ何回か見たけど、完全にSNSや仲間内のネタで食ってる感じ
    自分はカップアイスを校内で食った事ない面倒だから
    パルムとか棒アイスでも美味しいし

  32. 親元はなれて、実家から仕送り受けてるような学生が多数派だろ。
    ダッツは贅沢、贅沢は敵や

  33. ハーゲンダッツ買うの躊躇わなくなった
    のは30歳近くなってからや。

  34. ハーゲンダッツは「アイスクリーム」だが、他のはたいていラクトアイスとかアイスミルクなんだよなぁ。
    それぞれに良さはあるけど、自分はアイスクリームが好きなので国内メーカーならパルムとかピノを食べる。
    少量で食べた感があって満足できるから。
    あとはラクトアイスだけどたまにMOWかな。あっさりなのにこくがあるバランスが絶妙。

  35. 高いから買えないのではなく、量が少ないから学生に不人気なだけ。
    人は若いころは量を求める傾向にある。

  36. 国立大学生っていってもみんな私立高や予備校で大金使ってる、半分は地方の出身だから金持ちなんて少ない
    半分は奨学金借りていってる 街中で見る中国人留学生はみんなバイトしながらの苦学生だけどなぁ

  37. そもそも大学生が金持ってるわけないんだが
    昔だって学生は日々贅沢していたわけじゃない

  38. 購買でカップアイス食ってるやついなかったな。
    うちの大学はソフトクリームが人気だった。片手で食べられるしね。

  39. 大学でハーゲンダッツは買わんな
    なぜ仕入れたって感じ

  40. ハーゲンダッツは味が濃すぎて、水分補給がかなり要るのが悪い点。
    その上、かなり少量で硬いし・・・まぁ、買わないなぁ

  41. 格差社会を主張する時は東大生の親の平均所得が1500万あることや
    大学生の半分ぐらいが既に(生存贈与などで)資産が1000万近くあることを言う一方で
    ハーゲンダッツを買えない大学生の貧困化と言う
    矛盾してるんだよなあこういう煽り、全部同じ人物がやってるわけじゃないにしても

    ドル建てGDPと購買力平価GDPの使い分けとか
    主張によって日本は物価が高い暮らしにくい国だったり物価が安すぎるデフレ国家だったり
    他にも例はいっぱいあるね

  42. 信大って教育学部とか工学部とかわりとタコ足大学だけどどこだろ…
    と思ったら繊維かー
    いや購買でハーゲンダッツは買わないな
    仕入れミスったか機械壊れたかどっち?

  43. ハーゲンダッツって名前変えろよ。
    ハゲの人に失礼だろ。

    • ハゲ、じゃなくて、ハーゲンだ、ッツってんだろ

  44. 写真だけで買いもせず 安いフェイクだ
    中華五毛の困窮度は深刻だ 早く帰りなさい

  45. ハーゲンダッツは、植物性油脂多くて美味しくない。
    それだけ、他に美味しいアイス日本にはいくらでもあるから。

  46. スタバとかハーゲンダッツとか
    ありがたがる低能日本人www

  47. ハーゲンダッツの方がより低音で保存しないといけないからでは?
    まぁ、何にせよ大学の購買では買わないかな

タイトルとURLをコピーしました