中国人「日本で15年間続く不思議な長寿番組を見てみよう」 中国人「理解できない」「運動啓蒙番組?」「津波から逃げる練習?」

 
「日本で15年間続く不思議な長寿番組を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本で15年間続く不思議な長寿番組を見てみよう
 
(訳者注:中国語の元記事ではこの4本の動画が1つにまとめられたものが公開されています)



 

 

 


記事引用元: https://weibo.com/6192085227/KnW3pmdyy
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 山東さん
 
こういうよく理解できないぶっ飛んだものは大方日本のもの。日本人の多くは宇宙人ではないのだろうか [152 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
こういうのはお腹いっぱい [39 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
努力することの象徴? [9 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
全く面白くない
 
 
 
■ 重慶さん
 
二人目の女の子が可愛い
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   完全に同意
 
 
 
■ 北京さん
 
新しいAVかと思った
 
 
 
■ 南京さん
 
なにこれ。ただ坂を駆け上がってるだけ?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
なんで運動服を着てないのだろう
 
 
 
■ 広東さん
 
美女がゼーゼーハーハー言っている声を聞きたいのかな?
 
 
 
■ 遼寧さん
 
何かのCM?日本はやっぱりよくわからない
 
 
 
■ 吉林さん
 
「若者がこの坂を駆け上がるくらい普通のことだから、これをできない人はちゃんと運動しろよ!」という日本政府からの警告
 
 
 
■ 広州さん
 
最後の人は走り方がちゃんとしてないから無駄に疲れてると思う
 
 
 
■ 重慶さん
 
これを見た人は運動したくなると思うだろうからいい番組だと感じた
 
 
 
■ 武漢さん
 
普通の街中を普通の服装の人が全力疾走する姿はあまり見れるものではないから楽しい
 
 
 
■ 河北さん
 
社会的プレッシャーが強い日本人はこういう番組を見て発散しているのだろうか
 
 
 
■ 湖南さん
 
これはすごい!って思ったけど、よく考えたらやっぱりよくわからない
 
 
 
■ 河南さん
 
最初にこの番組を作った人は、まさかこの番組が15年間も続くとは思わなかっただろう
 
 
 
■ 北京さん
 
津波から逃げる練習
 
 
 
■ 深センさん
 
日本人は今日も平常運転。お疲れ様
 
 
 

 
 

コメント

  1. 15年間この番組の存在を知らんかったんだがマジであんのか…
    一応東京MX以外民放全局見れるとこなんだが

    • 俺もこんな番組初めて知った。 まあ大阪では放送されてないのだろうと思うが。
      しかし、この番組作ってる局は時間と労力を無駄にしてるだけだな。
      こんなのを垂れ流すくらいならニュースでも流しとけよ。

    • 本当にこんな番組あるのかとググったら、テレ朝で毎月~木深夜1:20放送中らしい

    • ちょっとしたお色気モノとして始まった番組だが、当初からちょっと洒落っ気があったのが功を奏したのか、
      長寿番組化したみたいだな。東京都民からしたら、ああ、あの坂かってのもあるし、
      時代に合わせて男性走らせたりとか、色々工夫はしてるみたい。
      全部が同じような番組になるより余程いい。

  2. テレビ見ないし知らんがなw

  3. >美女がゼーゼーハーハー言っている声を聞きたいのかな?
    色っぽいだろ!

    • 元々はそれが狙いで始まった企画だしな
      当初はグラビアアイドルやAV女優もどきが出ておった

      • フォームが普段運動してなさげでよけい辛さが伝わるぜ・・・

  4. これは誰が観ても何の目的で放映してるのかわからんだろ
    やってるほうもわかってないぞたぶん

  5. まだ続いてたのか…全力坂
    2回ぐらい観た

  6. テレビなんてアニメ以外見ないよ

    • 君の考えるテレビ番組とはどういうものなのか興味を持ちました

  7. この番組15年もやってんの⁉︎
    夜にたまたま見る不思議な番組だなぁって認識だっだのにまさかのご長寿番組w

    • 俺はもっと前からやってたような気がしたのだが。
      たまに見ると面白い番組。
      未だに続いていたのには驚き。

  8. 中国人が文化を理解するには
    100年早いみたいだね。

  9. そこに坂があるから走るんだよ

  10. 2000年 日本坂道学会発足
    2004年 『タモリのTOKYO坂道美学入門』発売
    2005年 「全力坂 放送開始

    多分、ここらへんの流れ

  11. これ好きだが時間がね
    ゴールデンでやってくれないかな

  12. 女性は全員スカート・・・

  13. 本家の「全力坂」は、
    一度も見たことないけど、

    コスプレイヤーの、
    火なんとかさんがやってるのは、
    見たことがある。

    たしかに、
    何が楽しいのか、
    何を見ればいいのか、
    さっぱり判らない企画ではある。

  14. キムタクも大好き全力坂を馬鹿にするとは……

  15. おムネ様を拝む番組?

  16. 中国人よ、君たちにはまだ早すぎる

    • この記事もまた、実に煽りたくなる記事である

  17. いわゆるゴミ番組

    • そう思っているお前みたいな奴の方が少ないから続いてんだろ。
      まずは自分の方が世間からズレてないか疑えよ。

  18. 全力坂が始まる何年か前に、深夜番組で新人の放送作家だかなんだかが動画を撮ってジャッジしてもらう番組があったんだよね。
    でその中に、女の子にビルの外階段を全力で登らせて、屋上に着いたらマットの上にころがってハアハアするって動画があったんだよ。
    この動画を撮った人が全力坂作ったと思ってるんだけど、どうなんだろう?

  19. 中国人が誇る、中国料理だって「何でそんな物を食べようと思ったの?」
    「そんな調理法よく思いついたな」なんて物が沢山あるじゃないか
    文化の発展はこういった誰もやらなかった事、一見して無意味な事を
    突き詰めた人がいたから、新しい物がどんどん生まれていったんだ
    創作の可能性を否定する物は文化を否定するのも同じ事

  20. 五毛には一生かかってもこの良さは分からんだろ

    • 日本でもわかってるのはお前だけじゃねえの?

      • お前が五毛と同じ思考だという事だよ。

  21. 全力ケムール坂の元ネタが有ったことを今知ったわ

  22. そもそも民主主義国がやってることを共産国家が理解出来るわけがない
    もし理解出来てたら共産主義なんて辞めてるからな
    そもそも全力坂なんてどうでもいい事を全力でやるっていう番組なんだから共産主義とは真逆の発想だし理解は無理だろうな

  23. 演技も喋りもポーズ力も特段問われないから若手売り込みに向いてる
    出演者も放送にのったというアピールができる
    そこが各事務所に好まれ存続してるんでしょ

    • どうでもいい。

  24. あれ?
    スリムクラブの内間が後ろから追っかけてくる奴じゃなかったっけ?

    • 闇営業でかりそめ天国の仕事も失ってたんだね…。

  25. まあ、時間の短さの割に見所がある気はするなぁ。隙間埋めに重宝なんでしょうね。

  26. 昔キムタク&ジャニーズがやってたよね?

  27. こういうシュールなものを作れるというのは文化があるということだと思う。
    説明がつかないけど、なんかクルものを生み出せるかが、コンピューターとの職争いに勝てる分野じゃなかろうか。
    逆にわかるもの、言語と論理で構築したようなものは、そんなのAIでできるようになる感がある。
    西村博之みたいのも、もうオワコンだ。

  28. 走りにロマンを感じない
    綺麗な顔の女がヘッタクソなフォームでノソノソ走るより普段から走り込んでいる人が綺麗なフォームで全力疾走した方が見応えあると思うんだけど

    • 何言ってるんだ!
      素人がそれなりのフォームで一生懸命走る姿に非日常感と美を見出す番組だぞ。

  29. 男としてはパンチラとかユサユサを期待するけど、制作サイドとしてはそんな意図はないみたい。
    となればやはり事後のハァハァが見どころか。
    製作費も大してかからないから続いているんだろう。
    女の子の採用基準は分からないが、「美女図鑑」みたいにタレントの卵の登竜門的な意味合いもあるんだろう。

  30. 中国では事故被害者生き埋めの生中継はしないのかい?

  31. 女の子が走るってそれだけでいいだろ?(エロとかじゃないのよ)
    映画「初恋の来た道」でもやたら走るシーンが多かったからわかってくれるはず!

    • 『ラン・ローラ・ラン』というそのものズバリのドイツ映画があってだなぁ

    • ウマ娘の話をしていると聞いて

  32. 再生してないけど全力坂だろ?
    関西人の俺でも知ってる

    • 同じ関西人の俺は、森脇健司の走る男かと思ってしまった…

  33. 全力坂、ヤン坊マー坊天気予報、くいしん坊!万才みたいな、隙間枠の一社提供の番組は数は減ったものの、あったらあったでみんな結構観てる

    • 世界の車窓から/世界の街道を行く
      と同じコンセプトなんじゃね?

  34. 今のTV視聴者は女性と年寄りだけだからイケメン俳優走らせるほうが数字稼げるんではなかろうか

    • 太陽にほえろとか、あの時代はイケメンを走らせるのがある種の定番であり、見せ場だったな

      • よ、夜明けのランナー。

  35. >中国人民「社会的プレッシャーが強い日本人は」

    これが面白かった
    中国人は自分たちが世界的に見ても自由に暮らしてると信じてるはずだよなっていう点と
    あと他国のステレオタイプすらもオリジナルじゃなくて西洋のパクリって点の見事なコンボ

  36. 吹越満のナレーションを堪能するためのミニ番組

  37. 録画してるが
    坂が少ない地元には来てくれない

    • 足立区民さん、ちーっす

  38. 見せ場としては、脚線美と美女の汗と最後のハァハァじゃないのかね?
    綺麗な子って夏の暑い日でも何故か汗だくにならないし、そんな女性たちがかいてる汗にそそられる層が一定数いるのかなと思ってた。

  39. 坂とか階段とか、特に街中にあるものってなんか特別な場所、特別な風景だから感じるものがあるね
    登ったらどんなかなを疑似的に体感する番組なんだろうな
    女性が登るとちょっとエロいっていう味付けも楽しみつつ

    • アニメとかと同じで、登場人物は若い女性にしておけばそれなりに人気がつくって奴じゃん。

  40. YouTubeで、性的表現規制の規制をかわす為にやりそうな企画

  41. なんとなく共感するのは頑張って成し遂げた姿だよ
    言うほどエロくはない
    マラソンのゴールのめっちゃ小さい版というか
    そこに色んなストーリーを見る側が思い描く

    • そこにあの
      投げやりなナレーターの対比がまたジワる。

  42. オレも観たことは無いけど
    こういう所に来ておいて存在を知らないンダーはワタシは偏った情弱ですアピールでしかないのでは

  43. こういう短時間の深夜帯番組だったら他にも不思議なのがいっぱいある
    神奈川ローカルでやってる公園バレエ天気予報なんかのほうがシュール度では上手
    これは各地にあるそれなりに謂れのある坂の紹介が本筋だしそんなわからなくはない

  44. こういうの喜んでみてる男気持ち悪っ

    • 邪推している女の方が気持ち悪いけどな

  45. この番組知らなかったけど、乃木坂ヒット祈願で飛鳥とみなみが
    色んな坂道駆け上がったのって、まさかこの番組のオマージュだった?

  46. 意味のないことをすることが文化を生むんだよ。

  47. 深夜放送であっても、あからさまなエロ番組を放送しにくい地上波で編み出した、ナックルカーブの様な変化球、それが全力坂。
    ある意味極めて日本的な情緒に溢れ巧妙に偽装されたフェチを満たす深夜の箸休め、或いは仁丹の様な清涼剤なのだから、そんなものを、しな人が理解できるわけがない。数百年の積み重ねは伊達じゃないからな。

  48. この本家では無く、かりそめ天国のスリムクラブ・内間の全力坂も面白かった
    芸能人(女性)が坂を駆け上がるのは同じ。
    途中から隠れてた内間が女性を追いかける・・・

  49. 全力坂ってまだやってたんだ
    その事に驚き

  50. あー、龍が如く5の疾走少女ってこれのパロだったのか

  51. 存在は知ってたけどそんなに長くやってたのか

  52. 深夜ぼーっとTV見てると流れる番組
    歩いたことがある坂が出ると嬉しい

  53. 画面をスクロールしながら解釈を考えた。
    日本の国土は周りを海に囲まれそれがプレートによって押し上げられた急峻な山出できた土地に住んでいる。日本人にとって坂は身近でどこにでもある存在。また民俗学では坂の頂上であの世とこの世との境目になる(ここ自信なし、ググって確認する気もなし)。しかし大陸の中国では広い平らな大地の上の碁盤上の街に住むのが常識、よって日本人のように坂に対して親近感がわかないし、特別な感情もわかない。

  54. 初めて見たけど、いろんな坂が見られて良かった
    ボーっと見てられるのもいいね

タイトルとURLをコピーしました