中国人「日本の鳥取県のシュモクザメ刺身定食を見てみよう」 中国人「食べられるの?」「白酢で炒めるとおいしいよ!」

 
「日本の鳥取県のシュモクザメ刺身定食を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の鳥取県のシュモクザメ刺身定食。この後頭部は店員さんに回収されたそう




記事引用元: https://weibo.com/2213526752/KmfoOouVH
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 在日中国さん
 
サメって食べれるの?生臭くないの? [85 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   エイみたいなものでは?新鮮なものは全く臭くなくて美味しく食べられる
 
 
   ■ 同じ在日中国さん
 
   エイを食べたことない。というかエイって食べられるんだ
 
 
   ■ 浙江さん
 
   サメは白酢で炒めると臭みが抜けて美味しいよ。寧波の海辺での定番料理
 
 
 
■ 北京さん
 
頭を持っていかれたということは、他の人にも同じものを出すのかな? [76 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
感染症対策のパーティションの原型 [58 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
この頭部があると逆に食欲がなくなる気がする [64 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
可哀そうなシュモクザメ [29 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
なんか汚そう [16 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
サメの肉って美味しくないよね [8 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   日本でサメとクジラの肉が食べられているのは政治的目的が半分
 
 
 
■ 重慶さん
 
養殖?
 
 
   ■ 深センさん
 
   日本人が自分で捕ったに決まってるだろ [9 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
サメは結構安いよ。市場で1000円くらいで売ってることもある
 
 
   ■ 浙江さん
 
   皮は臭いから絶対に取ってね。白酢で炒めるとおいしいよ
 
 
 
■ 武漢さん
 
なにこれ。美味しくなさそう
 
 
 
■ 江蘇さん
 
人類は他の生き物の命をいただくことによって生きているということがよくわかる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本ではお刺身と一緒にその魚の死体が盛り付けられて出てくることがあるけど、なんでそんなことをするのか全く意味が分からない
 
 
 
■ 湖北さん
 
間違えてこの頭部にかぶりつく人はいないのだろうか
 
 
 
■ 香港さん
 
サメの肉はあまりおいしくなさそうだし、しかもそれを生で食べるとは。。私はいいや
 
 
 

 
 

コメント

  1. >日本ではお刺身と一緒にその魚の死体が盛り付けられて出てくることがあるけど…
    魚の死体って…身も蓋も無い言い方すんなよw
    しかしこのシュモクザメに関しては、自分も納得した。

  2. なんであんな形に進化したんやろ?

    • お馬さんとか顔の側面に目があるのは、視界を広くして危険回避のため(草食)
      ライオンさんとか顔の正面に目があるのは、立体視で目標物までの距離を測りやすくするため(肉食)
      って聞いたけど、海の中でもそうなのかね

  3. 店が悪ノリでやってるのかしらんが趣味悪い

  4. 頭部は別にしてあるのがシュモクベツ定食。

    • 俺は好き?

  5. そう言えばスーパーでたまにサメの刺し身買ってるけど何ザメなんだろう

    • 市内スーパーの煮付け用パックはモウカザメでした

  6. コロナのおかげで、湘南にサメ来襲してたニュースすっかり忘れてた

  7. シュモクザメではないけど、定食屋で焼き魚としてサメはあったな
    白身でフワフワしてて結構うまかったわ

  8. きまぐれクックだかが刺身やって不味いって言ってた気が

  9. この出し方はなんか盛りつけとしても汚いなあ…

    • 同感
      調理人としての良心を疑う

  10. まるで千鳥のネタだ
    大悟「ハンマーヘッドシャークのここです。どうぞ」
    大悟「タルタルソースをミチャチャチャチャ」

  11. ナスDがずっと何週もサメ食べてたから部位毎の味と食感の違いに詳しくなった気がする
    そして「わに(ネズミ)サメ」を思い出した

  12. 高価なはんぺんにはサメを使うこともあると聞くが。

    しかし中国人から「食べられるの?」と訊かれるとは思わなんだ。

    • 「四つ足で食べないものは机と椅子だけ。飛ぶもので食べないものは飛行機だけ」と言われている中国人にすら、「海の中にあるもので日本人が食べないものは潜水艦だけ」と言われるほど、日本人の海産物への執着はすごいらしいよw

  13. 既出だがはんぺんなどの練り物にはサメが定番だよ
    サメなどの軟骨魚類は美味しいものも多いが浮力や浸透圧の調整に尿素を使っているので
    それがアンモニアにどんどん変化して匂いが出てくる
    新鮮でないと食べられない料理
    流通が難しいので練り物以外では狙ってとる漁師さんも少ないが
    網を仕掛けていると他の魚と一緒にとれてしまう、一定数はとらないと
    他の魚が食べられてしまうなどの理由で捕獲される
    姿作りは似たような身質の魚も多いためちゃんとその魚を使いましたという証明などで
    料理屋がやり始めた
    その後料理人が魚を捌く技術や料理の演出(盆景などと一緒で皿の上に海や山に見立てて
    食材を盛る、刺身などもこれ)などに使われている

  14. >新鮮でないと食べられない料理

    長文ごくろうさま。
    韓国人が「アンモニアMAXなガンギエイ最高ニダァ~ホルホルゥ」って食ってるじゃん。

  15. シュモクザメなんて、日本人でも食った人は少ないよ。

  16. フカヒレ知らんのか中国人

  17. 店主「鯛のお頭付きと違わんやろ?」

  18. ハンマーヘッドシャークってやつだな
    釣り〇チ三平で覚えた

  19. シュモクの盛り付けにキレイも汚いもあるか

  20. 沖に魚を食う小さな奴がいるが湯通しして酢味噌で食うぞ。

  21. 食ったこともないでの分からんが
    サメってどの種類でもアンモニア臭半端なくて食べられたものではないのでは
    油も酷くてケツからそのままでてくるって聞いたような気がしないでもない

    • 油がきついのはムツではないかな。
      駿河湾ではアブラソコムツをサットウと称するのだが、3切れ以上食ったら腹を下すと言われている。
      脂が乗ってて美味いらしいものの、その脂はニンゲンのリパーゼでは分解できんらしく、しかも括約筋をすり抜けるというオソロシイ脂である。

  22. これはちょっと無理かも
    脂っこくて臭そう

タイトルとURLをコピーしました