日本人の素麺に対するつぶやきに中国人から賛同の声 中国人「完全に俺」「私だけじゃなかったのか」「1000年の謎」

 
日本人の素麺に対するつぶやきに中国人から賛同の声が集まっています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本人の素麺に対するつぶやき




記事引用元: https://weibo.com/2213526752/KmCaDsVTU
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
わかる。でも挂面は茹でる前は少なく見えるんだよ [110 Good]
 
(訳者注:挂面・・・小麦粉に塩と水を加えて細長く延ばして乾燥させた乾麺で、中国版素麺です。安くて美味しくて日持ちもして短時間でゆであがることから、中国でもお手軽料理として一般的によく食べられています。日本の素麺よりもやや太くて平べったいです)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
完全に私 [76 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
目は大きいけどお腹は小さい [29 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
インスタント麺は一人前だけど、挂面は一人前で小分けにされてるわけではないんだよな [19 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
餃子ではこの問題は起きない。餃子はちょっと多めに茹ですぎても普通に食べられてその後も問題なし。この違いは一体なんだろう [9 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
パスタでも同じ問題が起こる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
麺類はどれも同じ
 
 
 
■ 北京さん
 
挂面くらいちょっと多めに茹でても食べられるだろ
 
 
 
■ 甘粛さん
 
はいはーい!経験者がここにもいまーす!!
 
 
 
■ 上海さん
 
食べられると思っちゃうんだよね
 
 
 
■ 武漢さん
 
脳みそ「本当にそれで足りるか?もうちょっと茹でた方がいいんじゃないか?今ならまだ間に合うぞ???」
 
 
 
■ 広州さん
 
1000年の謎
 
 
 
■ 北京さん
 
これって私だけだと思ってたけど、みんな同じなんだね
 
 
 
■ 広西さん
 
まさに今の私。完全に食べすぎた
 
 
 
■ 上海さん
 
そして下の方はなぜか少ししょっぱい
 
 
 
■ 天津さん
 
炭水化物の悪魔
 
 
 
■ 山東さん
 
作ってるときは「ちょっと少ないかな。追加で何を食べようかな」って考えてるけど、出来上がってびっくり
 
 
 
■ 成都さん
 
日本人もここにいる中国人も、茹でる前にちゃんとキッチンスケールで重さを測りましょう
 
 
 

 
 

コメント

  1. >小麦粉に塩と水を加えて細長く延ばして乾燥させた乾麺


    これは日本で言う「冷麦」では?
    素麺なら食用油脂が使われてるのが条件で、太さに素麺規格があるわけじゃないから

    • 一般的な、乾めんの規格は機械式内でも手延べ内でも製法での分類はしてなくて太さでうどん、冷や麦、素麺が別れているよ
      1.3㎜未満に成形したものにあっては「干しそうめん」又は「そうめん」
      とある。

      • 生麺だと、うどん、ひやむぎ、そうめん、全て「うどん」

    • 素麺ってパンみたいに寝かさなきゃいけないんだっけ
      詳しくないけど熟成させないと美味しくならないとか聞いたわ

  2. これらのコメント…韓国人なら…たくさん茹でて食べたが…まずくて吐いた…ってなコメントになるんだろうが、中国人って、この点は日本人もいっしょで感性的に似ているのかな。

    • 韓国人のその手のコメント、確かによく見るよねw

  3. 平和な話題に、ホッとする日々
    どこを見ても怨みつらみと他国非難とヘイト発言だらけで
    ペットだの料理だのの話題が安らぎだ。
    じゃぽにかさん ありがとう。
    ワクワク感の大谷くんも韓国の馬鹿騒ぎのおかげで
    さすがにドン引きだからね(汗)

    そうめんは何にでも合う優れものだ。
    ガッツリな時はカレーやミートソースもありだし
    やきそばソース味もいける。
    あっさりはもちろん和風出汁だけど
    梅干しとゴマ入れてと錦糸卵でちゅるちゅるっと・・
    食べたくなったから明日はそうめんにしよう。

  4. こういう話題は共有できていいな(w
    自分は最後の元コメントと同じく自分の目を信用しなくなった
    きっちり計って乾麺で100gが一人前として計算してる
    あと個人的なことだと思うがパンやそうめん、うどんなどの小麦粉類は
    ご飯に比べて明らかに太るから食べる回数を減らしてる
    腹持ちが悪いんだろうな

  5. 素麺か、そうじゃないかは太さが基準でしょ。
    油が云々は、製麺機が無かった明治までは麺を細くする為に油を塗って伸ばしたから。
    現代ではそれ程重要な要素じゃない。

  6. 自分的には素麺よりもヒジキの適量が難しい

    • 乾燥わかめの分量をいつも間違う。

      • 乾燥して縮んでるから軽いしね、
        水を吸って膨らんでもそんなに増えないでしょ
        って思ってると予想の3倍くらい大きくなる

      • 私はキクラゲでやってしまう。

      • 嘘か本当か知らないが以前ネットで読んだ話。
        部屋に買い置きの乾燥わかめしか食品がなく、仕方なくそれをボリボリ食べていたら、胃の中で膨らんで危険な状態になり、結局手術して直接胃から取り除いたという。

    • わかるwww
      ボウルに溢れかえるひじきとわかめ…
      こんなはずではって毎回思うw

  7. こういう素朴なあるあるが外国の人とも共有できた時の嬉しさ?って結構すごいよね。

  8. ■ 上海さん
    餃子ではこの問題は起きない。餃子はちょっと多めに茹ですぎても

    うん。何言ってるかわからん(マジレスしないでね

  9. イタリア人も同意しそう

    • あいつら眺めるだけで自分の適量のパスタやマカロニ計れるぞ。

      • 砂漠でパスタを茹でちゃうパスタに命がけの民族は格が違った……

      • わかるわ、調味料とか調理途中の各分量は毎回バラバラなのに出来上がりの時のトータルの分量はいつも同じだったりするんだよな「あ、今入れすぎたからここは減らして、OK!」みたいな

  10. イタリア人もパスタ作り過ぎ問題で乗っかれそうな話題

    • 麺類皆兄弟

  11. わかる
    素麺は気持ち少な目にして他の摘まめる食べ物で調整することで落ち着いた

  12. これスパゲティでよくやるわ
    分けて束にしてあっても、あれ一束じゃ少ないと思っちゃうんだよな

  13. 五木食品の田舎そうめんが一束200gでちょうどいい。
    (熊本の震災前は一束250gで、ちょっと多かった)

    素麺って、袋開けたら早めに消費しないといけなかったから、
    一束一袋の五木のやつはすげえ助かる。

  14. 素麺は小分けになってるから大丈夫だけどスパはよく失敗する
    人間の感覚なんていい加減なもんだよなw

  15. 素麺は旨いけどそれだけカロリー、糖質が高い
    あっさり、ヘルシーなんて食べ物じゃない、うどんとかと一緒で
    旨いのが当たり前で体に悪い食べ物、子供は好きなだけ食べればいいが大人はだめな食べ物…

  16. ていうか素麺は一把だと少なくて二把だと多いんだよなあ

  17. 市販の”めんつゆ”に慣れると、
    化学調味料に慣れてしまうのか、
    自分で作っても物足りなく感じるのは、
    自分だけでしょうか?

    • 市販のめんつゆは味が尖ってるので苦手だなあ自分で作った方が味が多層的になっていい

    • たまに市販品使うと味のキツさに驚くよね、
      逆に市販品に慣れると薄く感じるようになるし

      • それ濃縮タイプじゃね?

  18. スパゲッティなら、スケールなくても
    輪っか通すと計れる奴あったやん。

  19. パスタでも同じ現象が起こるけど、満腹になるかどうかはパスタソースの種類にもよる
    同じ麺の量の場合、クリーム・ミート系ソースは腹13分くらいに感じるけど、たらこ系だとなぜかぺろっと平らげられる

    • 辛みの違いなのかね、個人的にはクリーム好きでそっちばっかだから分からんけど

  20. 同じように見える素麺だが、別に長さが法令で決まっているというわけではない。
    一般的な商品でも19cmから21cmぐらいまで色々あって、つまり、本数というかひとたば手にした時の直径が同じであっても、長さだけで量が1割前後違ってくる可能性がある。

  21. 素麺に対して中国ですら思ってたんだw
    これ本当に不思議

    ある時から素麺は一人一束、他の具とおかずで調整して食べることにしたな
    素麺残したら、少量残ると後困るんだよね
    残り素麺のレシピもあるけど、結局面倒でやらんのよね

    • この一束は50gのやつね

  22. 中国は冷たい素麺食うんか?暖かいものをすごく食うと思ってた

  23. >挂面は一人前で小分けにされてるわけではない
    いや小分けにされてるじゃん。1束が1人前だよ。

  24. これってさぁ、麺類扱う国共通の悩みなのかな?
    と言うか乾麺やね!インスタントラーメンとか別で…
    なんで近所の半島は関係ないわな。

  25. 好き

  26. そうめんは少し茹でで伸びるまで待ってから食べればいいですよw

  27. 麺の太さによってボリューム感って全然違うよね、
    うどんと素麺、1.6㎜と1.1㎜スパとか、失敗の原因になる

  28. スパゲティでも同じ現象が起きるので
    きっちり100gを量るようになったわw

  29. 西片降臨。。

  30. 昨日マカロニサラダ作ったら小皿一杯でよかったのにボールにてんこ盛り

  31. 素麺は、味無し、栄養無し、歯ごたえ無し
    麺類の中でも一番しょーもない食いもん

  32. ワイ「気持ち少なめがちょうどよくええんやで」
    食後ワイ「アカン、足りんかったわ」

  33. このつぶやきに対する反応
    中国人「それ分かる!」
    韓国人「素麺の起源は韓国です」

    • あいつら日本のことになると脳みそ思考停止して逆張りしだすからね。
      中国人は歴史に誇りがあるから態度も余裕があるわ。
      そしてこの麺のやりとりの記事をよんでおまえはわいか?と思った。

  34. 乾麺100gだと一行目と、三行目の「意外と」を抜いた奴
    乾麺200gで一行目から三行目
    乾麺300gを茹でた時にこの全投稿

タイトルとURLをコピーしました