中国人「日本の被災地に送ってはいけないものリストを見てみよう」 中国人「完全にその通り」「ボランティアにあげればいい」

 
「日本の被災地に送ってはいけないものリストを見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の被災地に送ってはいけないものリストを見てみよう




記事引用元: https://weibo.com/2213526752/KmjyNFbsb
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 河北さん
 
古いカップ麺はだめ?支援者は食料を持って来い?支援者は被災者に迷惑をかけてはいけないということ?これは迷惑なのか?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   被災者は自分がケガしていても自分や家族のために頑張っている。それなのに支援者のご飯まで用意しろと?邪魔だから来るな [191 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   こういう質問しかできないやつは被災地に行っても邪魔なだけだから絶対に来ないでね [145 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
因噎廃食
 
 
   ■ 上海さん
 
   ちょっと何を言っているのか意味がわからない [155 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   高校の先生が教え間違えたのか、江蘇さんが聞き間違えたのか、どちらなのだろうか [41 Good]
 
 
(訳者注:因噎廃食・・・「食事をして喉を詰まらせたのに懲りて食事そのものを止めてしまう」ことから、「小さな失敗に懲りて大切なことをやめてしまうこと」を表す中国の成語です)
 
 
 
■ 北京さん
 
間違ったことは言ってないと思う。支援物資を積んだ自家用車で被災地の道路が渋滞してしまうのと一緒 [140 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
これは完全にその通り。ただでさえ足りない被災地の食料を支援者が食べるとは何事だ [91 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
千羽鶴は燃やして暖をとれるのでは [28 Good]
 
 
 
■ チベットさん
 
ボランティアというものは健康で何か技術を持った人が組織として訪れるべき [7 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
他のは理解できるけど、カップ麺は別にいいじゃん
 
 
   ■ 湖南さん
 
   きれいな水も無ければお湯を沸かすこともできない被災地で、どうやってカップ麺を食べるの? [11 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
その通り
 
 
 
■ 在日中国さん
 
被災地にゴミを送るな。お前にとってのゴミは被災者にとってもゴミだ
 
 
 
■ 山東さん
 
こんな当たり前のことをなんでわざわざ記事にするのだろうか
 
 
   ■ 広西さん
 
   実際にあったからだろ
 
 
 
■ 遼寧さん
 
千羽鶴はこどもに渡して一つ一つ解体するおもちゃにすればいい。古い服は風よけにすればいい。古いカップ麺や成分表の読めない海外食品は外から来たボランティアに食べさせればいい
 
 
 
■ 上海さん
 
四川大地震の時も素人が気楽にボランティアに行って逆に邪魔だったということがあったな。みんな、気を付けよう
 
 
 

 
 

コメント

  1. ベトナム人

    • そこは朝鮮人だろ。

  2. ネットで意地になって千羽鶴を送ると言い張っていた奴を思い出しよ
    周囲から、そんな物送られても現地では邪魔になるだけ
    それなら皆で現金でも食べ物でも送ろうと言えばいいと言われても
    絶対に被災地の人は喜んでくれる!と言い張っていた奴
    中にはしない善よりする偽善なんて的外れな擁護をする奴もいたが
    正しくは、しない善よりする自己満足だっただけなのにね

  3. >千羽鶴はこどもに渡して一つ一つ解体するおもちゃにすればいい。古い服は風よけにすればいい。古いカップ麺や成分表の読めない海外食品は外から来たボランティアに食べさせればいい

    その仕分けを誰がするんだ?
    そんな馬鹿がゴミを止めどもなく送ってきたらどうするんだ?

    • その仕分けで必要な業務が滞ったり、仕分け前の古着用に倉庫を作る羽目になった過去の事例からの教訓なのにね
      阪神大震災の頃から考えると色んな教訓やノウハウが共有されるようになった

  4. 言葉選んで慎重にリストアップしているようやけど
    はっきり言ってしまってええんやで。
    「K国食品」、と

    • 台湾でも辛ラーメンだけ売れ残ってたな
      確かタイの洪水の時もオンリーワンだった

      • 311のとき辛ラーメンだけ残ってたの覚えてるわ
        どこ製だからって理由じゃなくて、辛いだけの食い物だからな
        普通の味付けに飽きてるときに食べるにはいいんだが

        • 味云々以前に衛生状態が悪いんだよな。
          中国製食品より信用できない。
          特に辛ラーメンは何度も異物混入してるし。

  5. 自分としてはいずれも当たり前すぎと思うし、外国人からしたってそうだったのかと思うたわけだけど、なぜかこういうの送る側は気づかないもんなんだなぁ

  6. 全部やってるマスコミだろ
    コンビニの食料を買い占めてガソリンスタンドの列に横入りして避難所の食料も食べてた。

    • のこのこと被災地にやってきた韓国人が避難所の食糧食ってたって話もあったな。
      本国でも叩かれていたのがせめてもの救いだったが。

    • 被災者の給油待ちの列に割り込んで給油していくクズも要らないねwww

  7. 下着やタオルは新品を買って送った。
    けど、ああいうのはアマゾンの「公開欲しい物リスト」に掲載してくれるのがこっちも一番楽だ。

    • そしてまんまと、メトロノームを送ってしまう訳ですねw

      • 結局アマゾンは返品受け付けてたな

    • 同じように送られてきた箱を開けて仕分けする人たちが迷惑だから今後はやめた方がいいですよ

  8. 中国はまだまし、韓国なんて使った石鹸、髭そり、ゴミで捨てるようなものばかり送ってきた!

    • さすが嫌がらせをやったら宇宙一の汚物www

  9. 「辛いラーメン」が抜けてるな

    • ラーメンに限らず、南朝鮮製の生ゴミ全般だろw

  10. まず先に辛いラーメンが浮かんだわ

  11. 阪神大震災のときに避難所運営にかかわったけど国際支援物資で米国からの軍用毛布は頑丈で助かったなあ。
    一方韓国からのキムチは困った。2~3キロの大袋入りのがたくさん来たんだが、小分けされてないし開封したら食べきらなくちゃいけないしにおうしどーすりゃいいんだこれ?で途方に暮れた。
    結局好きな人に「ここでは開封しないこと」を条件に持ってってもらうことにしたが、そう希望者もおらず・・・
    どうしようもなくて倉庫に積んでたらそのうち汁は漏れるは当然ニオイも漏れるは阿鼻叫喚ですわ。
    結局廃棄したけど重いし臭いし・・・

  12. 遠回しな嫌がらせ物資ですね。速攻で廃棄するべしの教訓。
    つうか緊急事態には隣国からの物流は遮断できないものかね?

  13. そりゃ確かにそうなんだけど、
    お金もない子供が贈ることができるのは気持ちくらいしかないじゃん
    それを頭から否定するのもなぁって気がする。こういうのは子供じゃなくて大人に言い聞かせるべき
    何日か経ってニュースにもならなくなったころ、子供から手紙と一緒に千羽鶴送られてきたら
    励まされる人もきっといるよ。

    • 大体そう言うのは大人が子供にやらせてんのよ
      だから子供にやらせようとしてる大人(教師など)に自己満足はやめて、相手の本当に必要なものは何かを
      リサーチしてそれを送るのが真の思いやりだって教育しなくちゃいけないのはそれはそうなんよね

    • 左巻きの親や教師が千羽鶴!とやらせてて批判されても止めないんだわ

    • 何処の被災地域でも、送られてきた千羽鶴は、そのまま倉庫行きで、最後は焼却処分やからな。
      ゴミとして仕分けせなならんから、迷惑極まりないのよ。
      あれは、送りつける奴の自己満足。

    • 何か作って飾った画像をSNSに上げて文字通り「気持ちだけ」送る形にできる時代なのに
      自己満足のために現物送り付けて飾らせたりお礼を言わせるってのは教育に宜しくないと思うよ?

    • 『こういうのは子供じゃなくて大人に言い聞かせるべき』
      学校は子供が大人になるための準備(教育)をする場所だから、こういうことを教える場としてこれ以上ないほど適切なのでは。生徒らは一生子供な訳じゃないんだよ。
      それに大人に対しても一生懸命発信してる人たちは今までもたくさんいたでしょ。問題なのはあなたみたいな残念な受け取り手がいることだよ。

  14. 千円札で千羽鶴折ればいいと思う

    • 越後屋の饅頭かよ?

  15. ただ迷惑なだけの項目もあるけど、選り好みできる余裕があるから出てくるような項目もあるな

  16. ボランティアは不要
    スーパーボランティアなんてもっと不要
    支援なら行政の総合窓口に金銭振り込み
    物資支援や調達は行政機関が行う

  17. 東北大震災の時、衣料品としてゴミを送ってきた韓国

  18. 「誰かにものを恵んであげられる優しいワタクシ」を演じたがる祖母がこのタイプで、
    もう着れないお古や賞味期限切れの煎餅を送ろうとして家族が必死に止めたことがあった。

  19. 断捨離のテクニックとして古着などの不用品をこういう時に送り付けてしまいましょうって書いてる本とか雑誌がありそう。

タイトルとURLをコピーしました