スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

[中国掲示板] うち貧乏だから、日本留学に行かせてもらえない (海外の反応)

 
中国の高校生のスレ主さんは、日本に興味があり日本語を勉強しているようです。高校卒業後は日本への留学を考えているようですが、経済的理由によりご両親に反対されているようです。そんなスレ主さんの掲示板をご紹介します。
 


14083002

 
■ スレ主さん
 
私は貧乏な家の高校生。うちはそんなにお金があるわけじゃない。でも日本が好きだから日本語の勉強をしていて、高校を卒業したら日本に留学してみたいと考えている。この前、父親にその話をしてみたら、「お金がないから無理だ」と言われた。20万元(約300万円)かかるのは確かに厳しい。でも日本でバイトしながら頑張ると言ったら、「学業とアルバイトの両立は無理だ」と言われた。昨日の夜もその話をしたんだけど、「すべての夢が現実になるわけじゃない。無理なものは無理だ。あきらめろ」と言われた。私どうすればいい?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3260264218
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
自分でお金を稼いでから行けば?
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   確かに。その通り
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   若い時しか行けないわけじゃないからね。チャンスはまたあると思うよ
 
 
 
■ 2楼さん
 
お父さんはきっと自分のことを敗北者と考えていると思う。そして敗北者の子どもは敗北者にしかなれないとも考えていると思う
 
 
   ■ スレ主さん
 
   お父さんは留学に300万円以上かかかると信じてる。でも実際はそんなにかからないよね。100万くらいあれば行けるんじゃない?
 
 
   ■ 2楼さん
 
   もしスレ主さんがスレ主家の全財産をもって日本に留学したとして、ご両親はどうするんだい?もしご両親が病気にでもなったら?300万くらいかかるというお父さんの予測は間違っていないと思うよ
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   日本に留学して人生が変わる可能性はあるけど、人生が必ず変わるというわけではない。やっぱり自分でお金を稼いで自分の責任で行くのがいいと思う
 
 
 
■ 3楼さん
 
スレ主さんの家に留学費用を賄える力がないことをわかってるなら、無理して留学する必要もないと思うよ
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   賛成
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   俺もそう思う。ご両親の反対を押し切って留学するのはあまりいい考えではないな
 
 
 
■ 4楼さん
 
きれいさっぱり諦めよう。お金の問題はどうしようもない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   諦められない。後悔したくない
 
 
 
■ 5楼さん
 
ご両親はスレ主さんが日本で本気で勉強すると思ってないんじゃないのかな。日本で本気で勉強する姿勢を見せればまた違うかもよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   確かにそうかも。卒業までの1年間、必死で勉強してみる
 
 
   ■ 5楼さん
 
   もしお金の問題がどうしても解決できなくて高校卒業後に留学できなくても、その夢は絶対に諦めちゃダメだよ。チャンスは絶対に来る。そのチャンスを確実に掴めるように準備だけはしておかなくちゃね
 
 
 
■ 6楼さん
 
厳しいんじゃないかな。人生において夢を追い求めることもすごい大事だと思うけど、現実を見ることも同じくらい重要だと思うよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   後悔したくないんだよね
 
 
   ■ 6楼さん
 
   俺はこっちで頑張る。1日200元(約3500円)くらい稼いで、頑張って親方になって、綺麗な奥さんもらって、6階建てのマンションのてっぺんに住んでやる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   頑張ってね!
 
 
 
■ 7楼さん
 
私はスレ主さんは日本に行くべきだと思う。日本で得られる知識や体験は300万の留学費用以上のものだと思うよ。留学費用を貸してくれる業者を探すのも手かもね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   探してみる
 
 
   ■ 7楼さん
 
   もしそうしようとすると、スレ主さんの現時点での日本語能力がけっこう大事になってくる。スレ主さんの日本語はどのくらい?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   自分で勉強しているよ
 
 
   ■ 7楼さん
 
   レベルは?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   50音を覚えたくらい
 
 
   ■ 7楼さん
 
   それは・・・もうちょっと急いで頑張った方がいいかもね
 
 
 
■ 8楼さん
 
やっぱりお金がないと厳しいよ。日本でアルバイトしても学費は払えない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうなの?
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   そう。かなり厳しい。生活費を稼ぐのがやっとって感じ。留学生はアルバイトの時間に制限があるしね
 
 
 
■ 9楼さん
 
うちもあまり裕福ではない。でもどうしても留学したくて親に相談したら「わかった。お前は死ぬ気で勉強することだけを考えろ。学費と家賃はなんとかしてやる」って言われた。超感動した
 
 
   ■ スレ主さん
 
   実はうちのお父さんも最初はそう言ってたんだよね。でも考えが変わっちゃったみたい
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   うちも同じように言われたよ!
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   うちは「旅費だけは出してやる。学費その他もろもろは自分で何とかしろ」って言われた。泣ける
 
 
 
■ 10楼さん
 
私は日本語を勉強すること自体をお母さんに反対されてる。日本留学の話なんかしたら多分発狂する。自分で何とかするか・・・
 
 
   ■ スレ主さん
 
   頑張れ!
 
 
   ■ 10楼さん
 
   おぅ!
 
 
 

 


65 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年9月2日 at 19:51 (UTC 9)

    中国人の留学生は結構日本になじむからウェルカム。
    実習生は必要ない。

  2. 2
    とある日本さん 2014年9月2日 at 19:51 (UTC 9)

    こない方が良い。日本は良い国じゃない。日本人は差別するかもしれないし、ルールに厳しいし、
    尖閣で戦闘が始まれば、国内も一触触発だよ。
    中国からは来ない方が良い。

    1. 2.1
      とある日本さん 2014年9月5日 at 18:56 (UTC 9)

      バ~カ

  3. 3
    とある日本さん 2014年9月2日 at 19:56 (UTC 9)

    来るな来るな

  4. 4
    匿名 2014年9月2日 at 19:57 (UTC 9)

    これは頑張れとしか言えない。
    俺も留学どころか初めての海外旅行を諦めてtoeic860くらいと会計資格とって
    就職でどっか行こうと思ってる人間だからな。

    俺の大学、金持ちが多くてかつ英語強いせいか、
    外国いったことないやつほぼいねーのにwww

  5. 5
    とある日本さん 2014年9月2日 at 19:57 (UTC 9)

    大学に300万円じゃ無理だよ

  6. 6
    とある日本さん 2014年9月2日 at 19:59 (UTC 9)

    一時的な感情でも、単なる憧れでも良い
    本気で日本に就学したいなら何としてでもたどり着きなさい。

    後は、日本の行政・その他が味方してくれるよ。

    日本人が怒ってるのは、就学やビジネス目的以外の滞在で
    日本の行政資金を狙う蛆虫共だけだからね

  7. 7
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:08 (UTC 9)

    50音おぼえた程度で日本へ行きたいなーって言ってるレベルだkら、夢といっても将来の展望とかそういうもんじゃなく文字通りの夢、あんなこといいなできたらいいなって程度の話。数か月日本語を勉強して、現実を思い知ればいい。どうせスタートラインにすら立てはしない。

  8. 8
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:10 (UTC 9)

    そもそも留学生なのにバイト出来ることがおかしいよ。
    勉強よりもお金を稼ぐことに目的が変わってる中国人留学生は大学にはいっぱい居たよ。
    お金がないなら国内の大学に進学して、そこで優秀な成績をとって修士や博士で留学すればいいよ。

  9. 9
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:10 (UTC 9)

    具体的じゃないんだよね。ただ日本に対する興味だけで。中国の大学ではなぜダメで、なぜ日本じゃないといけないのか。どこの大学の、何の科目をどうして学びたいのかまで調べて覚悟を示さないと。日本を見たいだけなら旅行で済む話だし、こんな安易な理由なら俺が親でも拒否するわ。

  10. 10
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:13 (UTC 9)

    どうせ卒業しても、そのままうやむや居座るんだろうよ。

  11. 11
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:14 (UTC 9)

    日本に来て不法滞在して強盗して人殺しするのが目に見えてるから中国から出ないでくれ。

  12. 12
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:14 (UTC 9)

    あら、かわいい(笑)

  13. 13
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:17 (UTC 9)

    日本大使館にいえば、そういう奨学金プログラムがあるぞ
    奨学金だから返済義務あるけど、優秀者ならある程度の猶予期間申請
    ができるし。人生一度だからやりたけばやった方がいいよ。

  14. 14
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:17 (UTC 9)

    日本語一つ話せず第一次・二次産業に就労してる
    中国人・日系ブラジル人・ペルー人・その他はすごく多いぞ。

    日本の労働基準法が適用されずに重労働の日々
    我々の生活インフラを支える産業で必死に働いてる人も多い。

    それなのに、学業で日本に来たいという人達を排斥しようとする奴は
    在住外国人就労者の足元にも及ばない、売国奴にもなれない日本の底辺チンカスw

  15. 15
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:18 (UTC 9)

    アルファベットできるからアメリカに留学に行きたい(`・ω・´)

    1. 15.1
      とある日本さん 2014年9月3日 at 22:07 (UTC 9)

      行くなー(;´Д`)

  16. 16
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:20 (UTC 9)

    「我、英語界の宮本武蔵たらん!」 英語の鬼・松本道弘氏の若い日の誓いの言葉。 当時の大阪は、ガイジンとみればサインをねだるほどに英語とは縁遠い所だった。それに比べれば現代の中国で日本語や日本文化を学ぶことははるかに容易だろう。氏はNHKの英語講師に抜擢されるほどの実力がつくまで、留学はおろか英米への旅行さえしていない。もうひとつ氏の特徴としては、英語や英語圏の文化以上に、日本文化の知識や理解を重要視したということだ。両方の文化に対する深い造詣あってこその異文化間コミュニケーションなのだと。

  17. 17
    とある日本さんA 2014年9月2日 at 20:23 (UTC 9)

    これは?
    多分釣り!

  18. 18
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:26 (UTC 9)

    こういうのって「行けない」ということで、かえって燃え上がるんだろうな
    どうしても高くて買えないものが、欲しくてたまらなくなるのと似てるかもしれない
    ゆっくりお金貯めてから社会人留学でもすればいいと思うがな
    あるいは中国の大学でしっかり勉強してから、院生や研究生としてくるみたいな方法もある
    どうせ焦って無理して来たって何かが有利になるとも思えないし

  19. 19
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:26 (UTC 9)

    中国人に相談するより日本人に相談すれば良いだろ。
    2chに突撃するとかw

  20. 20
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:30 (UTC 9)

    本当に迷惑だな中国人なんて日本に来れるのはほんの一部これない奴のほうが圧倒的に多い
    それなのに貧困状態で日本に来られると日本が迷惑だわそれこそ中国人なんてうじゃうじゃいるのにあきらめろそれが一番だ

  21. 21
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:32 (UTC 9)

    こういう理由で日本に来るならウェルカム

    中共政府が気に入らないからといって
    一般人の学業滞在希望を渋る不寛容な国じゃねーーだろ日本って

    受け入れた人に対してリスクがあるなら先回りして対策する法を決めりゃ良いだけ。
    政治的に中国政府に文句あんなら憲法改正して戦術ミサイルや核を持てるようにすりゃ良いだけ。

    簡単じゃん
    しかもタダで出来るぜ

  22. 22
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:38 (UTC 9)

    資金的裏づけの無い留学生受け入れは申し訳ないがNG
    学業より金稼ぎに注力して不法滞在者化は定番コースだからな
    成績優秀ならどこかの奨学金でも取れないのかね

  23. 23
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:39 (UTC 9)

    留学生って友人が出来ずに悪いグループと連み出す人も少なくないんだよね・・・

  24. 24
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:41 (UTC 9)

    俺も学生時代ヨーロッパに留学したが、
    高卒ですぐの留学は避けた方がいいと思うよ。
    国や民族を問わず、外国に興味がある人間は
    とにかくすぐにでもその国に行きたいと思うものだけど
    スレ主の程度の語学力では、例え留学できたとしても
    時間を無駄にする方が多いと思う。
    まずはとにかく日常生活に困らない程度の語学力をつけてから。

    「その国に住めば話せるようになる」という説もあながち間違えじゃないけど
    一定上の語学力があった状態で生活した方が
    学習も日常生活も無駄が無いし、留学期間を有効に使える。

    お金が無い状態で留学するのは、はっきり言って無駄。
    多くの中国人留学生はバイト収入の方が重要になって
    ろくに勉強しなくなるケースが非常に多い。
    お金が無きゃ、日本に来てからも色々なことを諦めなければならない。

    言語学者や研究者になるのでなければ、語学は単なるツールの一つ。
    ツールを習得するだけなら、留学する必要なんか無い。
    何故日本語を学ぶのか、日本語を身につけて何がしたいのか、
    もう一度よく考えてみた方が良い。

  25. 25
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:41 (UTC 9)

    300万円では無理。
    普通ね、中国人とかの学生は、言語上達のために半年~1年とか大学に行く前に学校に通う。
    日本語の授業についていけない連中なんてダメだからね。
    その時に掛かるお金もどうするの?
    それに日本のFランに入ってる中国人多いけど、あんなところに行ってどうするの?お金も高いし、質は入らない方がイイくらい低い。
    せめて500万円は初期に持っておけ。それなら少しのバイトをしながら、なんとかなるかも。
    国費取れるほどのコネも学力もないだろ。

    日本人で超体力のあるヤツなら国立で300万でバイトして、奨学金借りながらで、なんとかなるけどな。

  26. 26
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:47 (UTC 9)

    奨学金が出るからな、中曽根が中国人呼びこむ約束して増やした

  27. 27
    とある日本さん 2014年9月2日 at 20:51 (UTC 9)

    2chの専スレで聞けるぐらいの語学力内と厳しいな
    まあ今の状況的に2ch専スレ機能してるか微妙だが

  28. 28
    とある日本さん 2014年9月2日 at 21:01 (UTC 9)

    中国人留学生多いから奨学金は無理なんじゃないかな・・・。
    競争率的に・・・。
    もう30歳なのに、アルバイトしながら東京芸大目指してる中国人なら知ってるから
    本気なら頑張れば?って感じかな・・・。

  29. 29
    名無しの日本人 2014年9月2日 at 21:05 (UTC 9)

    五十音て…
    まずはそこらの本屋で日本語学習本を買うとかして単語を覚えるだの
    片言を話せるだのというレベルにまで上げて、
    地元のカルチャースクールだの語学学校だの安上がりに日本語会話を
    覚えればいいじゃないの。
    ま、世界で一二を争う反日国家だから、田舎住みだったら最寄りは
    何百キロ先とかなんだろうが。

  30. 30
    とある日本さん 2014年9月2日 at 21:08 (UTC 9)

    俺のかみさん、若いころドイツで就労してたのよ。

    憧れだけで行って、ドイツ語殆どしゃべれない状況+金無い状況で、
    働きながら語学学校に通うという希望で現地の企業の採用試験受けたら合格して採用されたんだってさ。

  31. 31
    とある日本さん 2014年9月2日 at 21:08 (UTC 9)

    学びに来るなら歓迎するんだが
    なぜか行方不明になる奴が多すぎる

  32. 32
    あ 2014年9月2日 at 21:09 (UTC 9)

    本気で来たいのなら来て下さい。
    そしてその目で日本をしっかり見てください。
    日本があなたの国が言っているような国なのか。

    それで将来中国を変えるひとりになってくれれば嬉しいかな。

  33. 33
    フーガ 2014年9月2日 at 21:14 (UTC 9)

    日本人でも中国人でも、夢に向かってがんばる人は応援したいね。反日の嘘つきでなければ、歓迎されるよ。

  34. 34
    とある日本さん 2014年9月2日 at 21:18 (UTC 9)

    両国の行政・政治家発案・主導の交換留学生企画は犯罪・工作員予備軍ばっかりが集まる。

    逆に、単独で日本の一般学校や民間企業に来るようなガッツの有る奴は全然別人種。

  35. 35
    とある日本さん 2014年9月2日 at 21:24 (UTC 9)

    信念を持って努力してくる人は問題ないよ
    ただ来て堕落しちゃわないように気をつけないとだけど

  36. 36
    とある日本さん 2014年9月2日 at 22:06 (UTC 9)

    今は勉強がんばって、後々留学することを考えたらどうかな。今なら別に留学までしなくてもいいような・・・。

  37. 37
    とある日本さん 2014年9月2日 at 22:16 (UTC 9)

    こないで下さい。

  38. 38
    とある日本さん 2014年9月2日 at 22:27 (UTC 9)

    日本に来る中国人の留学生は良い人多いと思う。
    あくまで自分の体感だけど。
    逆におっさんとかは無礼な人が多い。

  39. 39
    とある日本さん0 2014年9月2日 at 22:38 (UTC 9)

    だいぶ以前から、結構な人数枠での無償ODAで全額補償(住居費含む)の留学プログラムがあった筈ですが、非常に興味のある人達にさえ知られてないということは、中国内では一切広報もされていず選抜されているのは、留学に加えて市場調査や諜報活動を含めた役目として共産党が秘密裏に選抜している可能性もありますね。
    それに、いままで留学に選ばれた人達も中国政府がお金を出していると思わされているのでは?

  40. 40
    とある日本さん 2014年9月2日 at 22:50 (UTC 9)

    そういう理由なら応援したい
    だが、金がない、日本語も満足にできないところで、高校を卒業してすぐというのは無茶だと思う
    たちまち同じ中華系の悪い連中のやっかいになってしまうよ
    というか、それくらいしか生き残る選択肢がなくなってしまう
    数年我慢して、自分で渡航費+滞在費を稼いで、その間にもう少し日本語能力を身に着けて、その上で来たほうがいい

  41. 41
    とある日本さん 2014年9月2日 at 22:51 (UTC 9)

    過去の歴史からみても、日本にいるときは親日の人間も
    中国、K国にかえると反日になるか、違うと解っていても声を出さず
    ひたすら黙って隠匿生活おくるだけだから、国をあげて反日の国の人間には
    来てほしくないなあ
    それに日本にきている中国人留学生でいい子は、同じ中国人にそそのかされて
    お金が簡単にお金が儲かるといわれてオレオレ詐欺でつかまる子も結構聞くから

    どうしても留学したいなら欧米やロシアとかのほうがいいかと

  42. 42
    とある日本さん 2014年9月2日 at 22:52 (UTC 9)

    高校何年生かにもよるけれど、50音がどうこう言っているレベルだとまだ親を説得は出来ないよね。国とか関係なく。

    あっ、でも西洋人学習者と違って漢字のハードルは格段に低い訳だからそこから一気に跳躍したりとかするのかね?

  43. 43
    とある日本さん 2014年9月2日 at 23:12 (UTC 9)

    中国人は良い人間だからとかそんなの関係ないよね?
    中国人って留学する事が夢で実際なにするか決まってる人間が少ない。
    しかも帰りたがらない。
    自分達の国を良くするとか考えてる人間が少ないから余りレベルの高い人間は少ないと思うけど。
    意識が高い人は欧米に行くだろうから余り歓迎は出来ないな。

  44. 44
    とある日本さん 2014年9月2日 at 23:32 (UTC 9)

    働きに来てる中国人は日本次馴染めるヤツが多い印象
    ちょっと萎縮してしまってるのかもしれないがそれぐらいが丁度いいのかも
    旅行やツアーで来る中国人はダメだな
    金だけ使ってすぐ帰って欲しい

  45. 45
    とある日本さん 2014年9月2日 at 23:34 (UTC 9)

    100万くらいでいけるんじゃとか、根拠もなくアホな事考えて父親を否定してる時点でこの子駄目の子やんなあ。

    まーうちの父も、視力が落ちて眼鏡が必要になったと言ったら「5万円くらいかかるんじゃないか」とか言ったけどね・・・気持ちはわかるよ。                             

    中一の時ねw

  46. 46
    とある日本さん 2014年9月3日 at 00:54 (UTC 9)

    韓国に行けば?

  47. 47
             2014年9月3日 at 01:27 (UTC 9)

    反日国からの来日お断り!

    というか、反日国からのNo VISA 制度廃止にしろよ!
    犯罪とか大量移民侵略とかうざい。

  48. 48
    とある日本さん 2014年9月3日 at 01:46 (UTC 9)

    つーか中国人留学生向けに学費タダの制度とかクソほどあるじゃん
    日本人の学生が何百万と金払ってる横でさ

  49. 49
    とある日本さん 2014年9月3日 at 03:26 (UTC 9)

    どの様な日本留学を考えているのか分からないが、留学費用、政治的な問題よりも日本語のレベルが日本留学レベルに到達していないと思われる。夢を諦めずに日本語を勉強しながら、もっと時間をかけて日本留学の下調べをしたらいいと思う。頑張って下さい。

    私の年齢のせいなのか?6楼さんの心意気に瞳が濡れる。6楼さんも頑張れ!

    お二方の夢が叶うよう日本で応援していますよ。

  50. 50
    山奥の名無し 2014年9月3日 at 06:12 (UTC 9)

    ウチが大学の近所なら2人くらいタダで下宿させたげても良いんだけど生憎めっちゃ遠くてなぁ。

  51. 51
    とある日本さん 2014年9月3日 at 06:13 (UTC 9)

    便衣兵来るな

  52. 52
    とある日本さん 2014年9月3日 at 06:55 (UTC 9)

    うちの息子は来年大学受験だけど、留学したいって言ったら私も反対かな。確かにお金はない。だけど、日本の大学院まで行きたいって言えば、それは許す。
    まぁ、自国を知った上で他国を知りに行くならいいかな。

  53. 53
    とある日本さん 2014年9月3日 at 08:43 (UTC 9)

    金銭的に厳しい状態で無理に日本に留学に来る中国人留学生などがいるが、日本にもAVや風俗系の悪質な業者などが山ほどある。

    男性でも如何わしい風俗に手を出す人もいる。

    苦しくなると人間何をしでかすかわからない。
    一生後悔するハメに陥る危険性もある。

    安易な感情で日本にあこがれているならやめておけ。
    日本には日本人だけいる訳じゃない。
    悪質な業者には3文字名の列島民族以外の人間が多いんだ。
    日本にあこがれだけで来られるのはなにかあったとき、本当に迷惑だしいたたまれない。

  54. 54
    とある日本さん 2014年9月3日 at 09:43 (UTC 9)

    ひらがなだけじゃあ、、、、厳しいなぁ~。。。。
    お金もない小学1年生が、海外の大学に行くようなもん?(今は幼稚園でひらがなカタカナは
    教えている所が多い)中国の大学出てからでも良いんじゃないかな??
    なぜ中国の大学出てからではいけないのかな?中国の大学に入って勉強しながらバイトして
    その傍らで日本語も勉強して、、、凄く大変だけど、それでも気が変わらないようなら、親と
    話し合ってみたらどうだろう?バイトしてお金を貯めておけば、親の負担だって少なくなるしね。。
    説得しやすくなると思う。。ここの板かどうか忘れたけど、中国では日本語が話せても
    日本留学しても就職に有利にはならないって中国人が書き込んでいたのを見たけど。。。
    なぜに日本留学をしたがる中国人が多いのだろう?現に大勢来ているし。
    全てがアニメの影響ってわけでもないだろうし。

  55. 55
    とある日本さん 2014年9月3日 at 10:25 (UTC 9)

    同じくニュージーランドに留学した身としてわかる
    機会は本当にいつでもあるから諦めちゃだめだ
    間違いなく人生で一番素晴らしい体験をしてきた
    しっかりと計画とマナーと出来たら人脈を確保してからおいで
    歓迎するよ

  56. 56
    とある日本さん 2014年9月3日 at 18:00 (UTC 9)

    アメリカへ行きなさい

  57. 57
    とある日本さん 2014年9月3日 at 18:33 (UTC 9)

    五十音を覚えたくらいじゃ日本に来てもやっていけないだろう…。
    留学したいというのならもっとレベルをあげてからだね
    でも日本を好きだと言ってくれるのは嬉しいな

  58. 58
    とある日本さん 2014年9月3日 at 20:52 (UTC 9)

    俺 妻は中国人留学生だったよ。今妊娠中。
    みんなが持ってる中国人のイメージと違って 中国に仕送りもしないし家計を支えるためにバイトもしてくれてる。
    (実家がそこそこの中流家庭だからかな)

    付き合ってる当時は大学の留学生の話も聞いてたし今も妻のバイト先での外国人情報を聞いてる。
    中国人留学生は基本はバイトをしている。授業に出ず2つ・3つ掛け持ちしてることも多く 勉強しに来たのか出稼ぎに来たのかわからない人もいるらしい。金持ちの親を持った中国人留学生はバイトはせず親に買ってもらった車で
    中国人女を連れて遊び回っている。

    韓国人留学生はバイトはあまりしなく仕送りが多いとのこと。ゼミでも韓国人で固まってキモい。
    誰が誰と寝たとか人間関係がドロドロしてたり(韓国人同士ね)、中国人をヤリ捨てしたりするから評判がイマイチ。

  59. 59
    とある日本さん 2014年9月4日 at 02:08 (UTC 9)

    中国の大学出てからとか働いてお金溜めてからでも良いでしょ
    20代後半や30から日本来てバイトしながら勉強してる留学生よくいる

  60. 60
    とある日本さん 2014年9月4日 at 12:59 (UTC 9)

    親の金に頼っておきながら「後悔したくない」なんて甘えだろ!
    自分で稼いでからきなさい。日本語能力もないとバイトもできないし。

  61. 61
    とある日本さん 2014年9月5日 at 07:02 (UTC 9)

    ×留学
    ○出稼ぎ

  62. 62
    とある日本さん 2015年1月19日 at 07:22 (UTC 9)

    韓国にいきなさい。
    韓国なら安いし安心だよ。
    香港マカオ以外のシナ人は総て韓国が天国だよ。

  63. 63
    とある日本さん 2015年6月9日 at 13:35 (UTC 9)

    >50音を覚えたくらい

    これは応援できない。全然本気じゃないし、留学も逃げだろ。
    本気なら日本語も話せるようになって自分で金を貯めてみろよ。
    親の金をいただくのに「後悔したくない」とは何様?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top