中国人「マジむかつく」『日本はインドからレアアースを調達する見通し。中国にとっては悪夢』という記事を見た中国人の反応 (海外の反応)

 
日本がレアアースをインドから輸入できる見通しが立ったようです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


14083001

 
[記事]「日本はインドからレアアースを調達する見通し。中国にとっては悪夢」
 
日本とインドの企業がインド産のレアアース(希土類)を共同生産し、来年中の日本への輸出で大筋合意したことが28日、分かった。9月1日に東京で開く安倍晋三首相とインドのモディ首相との首脳会談で共同生産の支援を表明する見通し。日本への輸出規模は年間約2500トンになる見込みだ。
 
記事参照元: http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140828/biz14082821110036-n1.htm
タイトル・コメント参照元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/A4QGAUJS00014OMD.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 湖北さん
 
悪夢?誰の夢だ?腐った官僚の夢だろ?こういうときに限って「くたばれ小日本」とか言ってくるけど、国内の問題から視線をそらそうとするのはいい加減にしろ。市民は気づいてるぞ [728 Good]
 
 
   ■ 江西さん
 
   よくいった!レアアースの輸出が続いて環境汚染が拡大する方が市民にとってはよっぽど悪夢だ! [6 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本はレアアースが欲しくて仕方がないんだな。資源は限られてるから、使えば使うほど無くなっていく。中国はもう日本には売らないけどね [708 Good]
 
 
   ■ 黒龍江さん
 
   小日本は全く困ってなさそうだぞ?あっという間に別の調達先を確保した [12 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   日本に売るか売らないかは中国の勝手だけど、結局痛い目を見るのはどっちだろうね [11 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
このタイトルむかつくな。「中国の悪夢」って誰の悪夢だよ。官僚の悪夢であって一般庶民には全く関係ない。中国=官僚なのか? [525 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
中国がレアアースを日本に売ろうが売らなかろうが一般庶民には全く関係ない。官僚が懐を肥やすだけだ [440 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国が日本にレアアースを売り渋れば売り渋るほど、日本はどんどん強くなっていく [277 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
対抗処置として中国も日本製品と日本車の輸入制限をしようぜ。日本がどうなるか楽しみだ
 
 
   ■ 湖北さん
 
   そうかわかった。ではまず政府と解放軍に先陣を切るよう言ってくれ [238 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   広東さんみたいなことをネットで言う人に限って、実はトヨタに乗ってたりするんだよね [10 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   全世界における日本車の売り上げの中で中国での販売額が占める割合は12%程度だ。中国は重要な市場ではあるが、失ってもそれほど大きな問題にはならない [5 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国はレアアース産出量世界一だ。その中国はもう日本に売らないんだからね [183 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
レアアース戦争だ!中国は今後レアアースを1gたりとも外国に売ることはない! [155 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本は今度はインドからレアアースを買うのか。インドのレアアースの品質は中国よりもいいのかな? [128 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
日本にレアアースを売らないことは中国人にとっては当然のことだ!気概を示せ!! [9 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本め、さっさとインドでもどこでも行きやがれ [8 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
内モンゴルの一般市民を代表して日本に感謝の意を示したい。中国産レアアースの購入をやめてくれて本当にありがとう。そしてもう二度と中国から買わないでくれ。一般市民がレアアースの恩恵を受けることは全くない。そして日本向けレアアースの輸出が止まって以降、省内の無秩序な採掘と環境汚染はある程度とまった [8 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
レアアースってそもそもレアなんだろ?そんな貴重なものをなんでわざわざ日本なんかに売らなきゃいけないんだ [7 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の強気の交渉で、インドのレアアースの値段は白菜レベルまで下がりそうだな。ついでに環境汚染と環境破壊が進むことになるであろう。インド、せいぜい頑張ってくれ [6 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
日本が中国からレアアースを買っても、俺たち農民には一円も落ちてこないから [5 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
あっちがダメならこっちに行く。こっちから買えなければあっちから買う。最後に涙を流すのは果たして誰かな? [122 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 情報統制されてるから的外れなことばっか言ってるけどこういうアホはほっとけばいい

  2. まあチャイナリスクはもはや無視できないだろうしねえ

    ところで管理人さん最近ここやたら繋がり難いのですが…

  3. レアアースは世界中で取れる
    ただ中国は国民を奴隷のように扱ったから売れただけ、それで世界一になったが他国は売り渋ったのとコストの問題で取らなかっただけ
    他の国でいくらでも取れる
    中国人はまともに働かないくせに給料だけは高騰し、世界の工場と言う立場も蹴落とされる
    この対抗措置で関税をかけられて困るのは中国だけ、東南アジアのほうがまじめに働きまともな製品を作るので、世界の工場は東南アジアにシフトしてあとは中国は没落していくだけ

  4. チャイナリスクを回避したいというか、
    世界の雰囲気としては中国に白けてんだよな。
    「あぁ、アヘン戦争以前から結局何も変わっちゃいない」って。

  5. 輸出制限の理由は資源の確保の為って言ってたしね。
    じゃあ仕方ないね^^

  6. 日本にいる中国人で賢い奴はおらんのか
    本国に少しは現実を教えてやる奴すらおらんのだな
    哀れなり中国 

    • 日本に住んでいる留学生も、在日中国大使館の監視下にあるんだよ。
      東京都江東区には留学生向けの工作教育施設まである。
      当の留学生は自覚が無いまま、色んな工作活動してるってケースが多い。
      うちの大学でも留学生によるスパイ活動が発覚したことがあるが
      犯人はそれがスパイ行為になるとか考えてもみなかったらしい。

      • まあ、本国の家族が人質に成ってるからな
        中国人は例え帰化しようが信用出来ない
        日本人は其処を理解して無いと足元すくわれる
        これだからアカ野郎は嫌いなんだよ

      • 1粒の砂

        http://sankei.jp.msn.com/world/news/140512/chn14051211050002-n3.htm

        これをリアルにやってるからね
        日本政府はもっと危機感持てよ

      • ちょろい
        無自覚だったと言い訳して同情するところまでが
        折込み済みと判断して規定通りの処罰をしなきゃだめじゃね

    • 「噴青」にしても「一般市民」にしても人民解放軍や共産党幹部でなければ
      国政への決定権を一切持っていない唯の奴隷階級なんだから
      相手にするだけ時間の無駄
      彼等に政権を転覆する気も無いしな

  7. 一極集中は中共のように政治がを絡めてくる野蛮国を相手にする時は十分避けねば生産のネックを握られることになる、今回は研究成果によりレアアースを大量に使用しなくても性能を落とすことなく生産を続けられている。

    海保の艦船に漁船を衝突させたことから、輸入検査の遅延、フジタ社員の拘束(人質)及びレアアースの輸出制限の嫌がらせ所謂チャイナリスクであるが常識では考えられないことをしでかすのが共産社会、リスク管理を充分気を抜かずにやって貰いたい。

  8. 環境汚染に歯止めがかかって良かったじゃん
    こっちとしても悪いと思ってたんだよね 一安心だよ
    じゃWINWINって事で

  9. レアアースってそもそもレアなんだろ?そんな貴重なものをなんでわざわざ日本なんかに売らなきゃいけないんだ

    レアアースの「レア」は「希土類」の「希」だから「貴重なもの」と勘違いしやすいんだけど、そこが間違いなんだよなあ

    • はじめて知った(;^ω^)

    • 実際中国国内の需要も大きい。
      レアアース単品で輸出するほど余裕はないが、輸出を完全に止めたら諸外国から避難されるだろうし。
      輸入国はといえば、価格上昇で当然文句は言うが、劣悪な採掘現場や環境破壊については目をつぶったまま。
      日本をはじめレアアースから脱却する研究が進んでいるから、レアアースの必要がなくなったら手のひらを返すように中国の労働環境や環境破壊に対して非難するだろうな。
      このタイミングで武力を使ったなにかをすればすれば、世界中からフルボッコされるだろう。
      大戦前の日本のようだゆ。

  10. ま、バカな処置した静電全く売れなくなった挙げ句、「土」の名目で二束三文で売り払われる闇取引が横行してるとか知らんのかな

  11. 共同生産だ。分かるか?中国人よ。
    もう貴様らはこれから先、日本に技術を教えてもらうことはできない。

  12. ※9
    おもったより中国語には語句がないからしゃーない。

    あとコメ規制うざいサイトだな。初投稿なのに急ぎ過ぎてるとかエラーでまくり

  13. >中国はもう日本には売らないけどね [708 Good]
    お、おう

  14. 安倍ジャパンの外交力は異常・・・
    これで完全な集団的自衛権の行使までいったら安倍首相は日本の歴代名宰相の仲間入りを果たすよ

  15. 哀れだなあ

  16. 日本には売らないって…まだ言ってるんだ?
    日本以外はたいした量買ってくれないの間違いだろ。
    売りたくなきゃ売らなくていいよ加工技術を持っていなければそれはただの土くれだからね。
    加工技術を持ってる国が極少数だって事知らないんだね。
    今、日本が開拓している供給先は日本との共同生産だからもちろん環境には十分配慮した生産だよ。

  17. 売り渋ってる間にどんどん価値が下がってくんですけどね、代替え技術やリサイクル技術の進歩で

  18. レアアースって代用品があるし(ちょっとコストがかかるらしいけど)
    売ってくれなくてもどうにでもなるんで問題なさすぎです

  19. レアアースはレアじゃないんだよなw
    何処でも取れるけど、精錬すると金がかかるからどこもやらんだけ
    シナが精錬で生じる環境問題も全て捨てて、格安で売ってたから、みな買ってただけ

  20. ぶっちゃけ日本にとって中国ってもうそんな重要な国でもなくなってるね
    日系企業も中国からどんどん撤退してるし、これからは親日のインドと仲良くしようね

    • 定年間近な世代とかは、未だに中国幻想を抱えてるから厄介だと思うぞ。
      まだ13億の巨大市場ガーとか盛んに口にしちゃ
      同じ失敗に他社を引きずり込もうと画策している。

  21. 逆にインドの人が少し心配なんだが
    以前インドの重金属の鉱山で、全身真っ黒にして働く子供たちの写真みたことあるんだが
    衛生環境最悪の貧しい労働者にしわ寄せがいくのでないかと気がかりだ

    • ホンこれ

      インドはカースト制があるから中国以上に最下層の労働者たちに恩恵はない

    • まあまちがいなくしわ寄せいくよな、インドって世界最悪の化学工場事故起こして東日本大震災に匹敵する
      犠牲者を出した事もある国だし

    • 最近の風潮としては掘らせてる先の先進国企業が人権意識が低いとか叩かれる風潮だから、日本もただインドから買って来るだけって訳にはいかんかもね。

  22. つい最近WTOから怒られて大恥かいたのも知らないのな
    どうせレアアースが何かすら知らないんだろうし
    で、二言目にはお決まりの日本製品不買とか喚きだす白痴

    もう中国人は何も喋らないほうがいい、情弱すぎて惨めなだけだ

  23. ブラジルも「おう!掘ってけ!」って言ってたよね

  24. 中国はWTOの輸出規制の紛争処理小委員会で敗訴したし
    インド以下の値段でレアアース売る羽目になるんだろうな

  25. 中国に池上さんが現れるにはあと何十年必要になるのかねえ

  26. シナ人はレアアースをシナで消費できると思っているのか?これらは材料に混ぜて性能を高める為の物であるとの
    認識もないのか?

     以前、シナから汚染された大気が偏西風で日本に来るとネットで話題に成った時も、冬は北風が吹いているのに日本に飛んで行くはずがないなどと、主張する連中がいたが、どんな教育を受けているのだ。

     戦後の半島人は漢字が読めず、歴史書も読めず理解もできず、ウリナラファンタジーと言われているし、シナも略字にしてから祖父母の日記すら読めず、プロパガンダを鵜呑みにし、未だに30万人の虐殺があったなどと盲目的に

    記念館に展示しているが、展示物の漢字が読めないので、全く関係ない物まで展示している。今思うと愚民化政策がシナや半島政府の目的だったのかも。

  27. >■ 広東さん
    >中国はレアアース産出量世界一だ。その中国はもう日本に売らないんだからね [183 Good]

    どうぞ。

    >■ 内モンゴルさん
    >内モンゴルの一般市民を代表して日本に感謝の意を示したい。中国産レアアースの購入をやめてくれて本当にありがとう。そしてもう二度と中国から買わないでくれ。一般市民がレアアースの恩恵を受けることは全くない。そして日本向けレアアースの輸出が止まって以降、省内の無秩序な採掘と環境汚染はある程度とまった [8 Good]

    そうか、それは良かったね。もっともその原因は薄利多売で市場を独占しようとした中国共産党の政策のせいなんだけどね。日本は関係ないよ。

  28. チャンコロが顔真っ赤にして負け惜しみ言ってるのを見ると楽しくなります

    • 別に顔真っ赤にしたコメントって感じでもない気がするけどね。

  29. 今やレアアースがどーいった価値なのか全く知らんのだなぁ
    哀れなり支那

  30. 五毛じゃない普通の中国人が本当にこんなコメント書いてるならまだ大丈夫だわ
    まあ情報統制されてるから、よくわかってないのかもしれないけど。
    WTOで西側に提訴されて負けて、売れないから企業潰れて採掘技術の開発
    遅れる。でも環境破壊は遅らせるな。レアアースは中国以外でもとれるし、リサイクル
    技術や代価技術が日々進歩してるからどんどん価値なくなるかもしれないけど。

    売らなくていいよ。たぶんもうあんま買う気ないから。あと欧米と日本が溜め込んでる
    レアアースの量知らないだろ。生産国かも知れないけど価格設定の権利なんてないし
    保有してるレアアースを消費して値段が上がっても他の資源国が生産を始める。今は
    儲けがあまりにも少ないから生産してない国ばかり。超大手の資源メジャーがあまりレア
    アースに力入れてないのが良い例だよ。

  31. 中国はちょい前にレアアースの輸出制限かけて
    痛い目に遭ったのをもう忘れちゃったのかな
    日本はせっせと製品改良し、都市鉱山を掘りおこし、調達先も分けた
    結局、輸出量が激減して企業は倒産、自国に巨大なブーメランだったって
    中国メディアも言ってたが?

    安倍ちゃんGJ
    どうせ同じようにヤバイなら反日中国よりは
    親日インドの方がだいぶマシだわ

  32. チンピラはバカだから宝の持ち腐れw
    加工する技術もなーんにも無いのに謎の上から目線・・・

    黙って日本に言い値で売ってればチャンコロに利益もあったのにね^ ^

    土下座の時間は残り少ないよ!

  33. ビジネスは信用が第一ということを理解できないようだな奴らは

  34. 中国の一般人は中国共産党が嫌いなんだね

    内モンゴルといえば、静岡大学の楊海英先生
    彼は中国共産党を嫌ってる

    • 君は、その先生を殺したいほどの恨みがあるのかね?

    • 名前を出さないであげてよ。。。

  35. レアアースは中国のWTO違反でもあった恣意的な輸出規制のお陰で、日本で技術革新をもたらし、「レア度」も下がってしまいましたけどね。
    それでも、安価で安定的に取引出来る相手が出来る事は、良い事でもあり、益々インドとの関係が重要となってくるでしょうね。

    >1
    >情報統制されてるから的外れなことばっか言ってるけどこういうアホはほっとけばいい

    確かに、中国の「情報統制」は、「共産党独裁国家」にたがわぬレベルであるでしょうが、日本のメディア自身による「情報操作」も相当なレベルであり、日本のメディアの恣意的な報道に踊らされていては、到底、現実の政界情勢などは見えず、的外れの認識となってしまうでしょうね。
    現に、来日中のインドの首相関連の報道量の少なさからも、歪んだ思惑が透けて見えるでしょう、お隣の「虚構の国」の大統領などの報道と比べてもね。
    それこそ「国の重要度」は、比べるべきも無いほどの差であると言うのにね。
    日本の本当の敵は、中国などではなく、内なる「獅子身中の虫のメディア」であると思いますね。

  36. 中国はレアアースの会社が潰れたんだから売りたくても売れないんじゃないの?w

  37. あいつらビジネスをなんか勘違いしてるもんな
    何事も信用第一だつーの

  38. > ■ 湖北さん
    > レアアースってそもそもレアなんだろ?そんな貴重なものをなんでわざわざ日本なんかに売らなきゃいけないんだ [7 Good]

    検閲されてる中国も韓国も毎回言ってることがトンチンカンだよな
    韓国人は検閲されてないと思い込んでるし余計に可哀相だな()

  39. >■ 安徽さん

    >このタイトルむかつくな。「中国の悪夢」って誰の悪夢だよ。官僚の悪夢であって一般庶民には全く関係ない。中国=官僚なのか? [525 Good]

    中国=官僚だろwwww
    お前らに主権が有るとでも思ってんのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    • 情報統制が敷かれていると、こんなにも無知蒙昧な国民に成り果てるといういい見本の一文だよね。
      自分もこのコメには呆れて吹いたよ。
      しかもそんなコメに525 Goodもついているとは、いやはや何ともw

  40. >中国はレアアース産出量世界一

    埋蔵量は世界一じゃ無いんだよね、確か。

  41. 中国じゃ、レアアースの抽出どころか有効活用する技術も無いのにねw

  42. WHOの采配をすっかり忘れているのかそれともろくに報道すらされていないのか
    そしてインドは露天掘りなのか?そうでなければ中国ほど環境破壊しないだろうし、そもそも環境対策せずに掘りまくる自国に文句をいうべき

  43. 厨獄塵ごときの所得じゃ日本の製品を買えないだろ
    もともと客ですら無いのさ

  44. ガス石油なら素人でも扱えるし燃料の主流だから持ってるだけで有利だが、レアアースは扱える国が限られてるから需要があるのは一部の国だけ
    そして中国は奴隷使って格安で輸出してたから他の国はレアアースあっても輸出先が中国に支配されてたために採掘をやめてただけでしょ
    中国が売らないといって一番レアアースを扱う日本が調達先に他の国を探すんなら喜んで協力する国はあるに決まってんじゃん
    レアアースは扱えなきゃただの泥
    猫に小判な国が大多数なんだからむしろ輸入したい国より輸出したい国の方が多い世界中にあるんだし

  45. まーだレアアースがレアだと思ってんのか、あいつら

  46. 事の発端は、中国がレアアースの規制をかけてきたからなのに、自分達の国の事何も知らないの?ビックリ!

    • 何しろ朝鮮人と同じメンタルだからね。
      大戦以降隣国に侵攻して迷惑を掛け捲りなのに被害者ぶってる屑しかおらん。
      当然今度の揉め事だって自国が被害者w

  47. WTOで 違反したのは シナだけどな アホなシナ市民は 知らされてないんだろww

  48. 汚染度外視で安くこき使われてたんだから、本当に中国人民は可哀そうだわ
    マジで良かったじゃん

  49. 売れなきゃただの無価値な泥だってのに馬鹿な連中だよなぁ。ちょっと金回りが良くなったぐらいで調子乗りすぎ。

  50. 一般市民はやはり頭が悪い
    まともな知恵もなく反日を口実に反日ドラマや偽の愛国心を見て国内の矛盾を直視出来ないでいる
    低能民族は滅びろ

  51. こっちでダメなら、あっち

    調達先を確保するのは何処の国でも当たり前の行動だろ、オマエラ中国も必死になって世界中の資源を買い漁ってるんだよ。14億人を食わせるためにw

  52. 中国にどれだけレアアースがあったところで、中国の精錬技術では何の使い道もない、ただの土と変わらんよ。
    レアアースの高純度精錬技術を持つ国は日本を始め世界に数か国しか無い。
    その大口顧客を自分から切り捨てたのが中国。

    でも環境負荷を考えたら、中国ではこれ以上掘らないのは賢明な判断だと思うけどね。

  53. 基礎学力って大事なんだな
    中国人はホントに勉強不足だ

  54. >レアアースってそもそもレアなんだろ?そんな貴重なものをなんでわざわざ日本なんかに売らなきゃいけないんだ

    精製する技術がなきゃただの土砂。精製する技術があるから価値が出る。
    そして、中国にその技術があれば日本に輸出せず自分たちで精製してる。
    その方が高く売れる。でもそれができないから日本に輸出してるんだよ。

    そして、世界需要の約半分が日本に輸出されている。
    つまり日本に技術が集中してるってこと。

    その日本に輸出しなかったら困るの自分たちなのに、それを理解していない。
    なぜなら、精製した製品を輸入できなくなるから。

    ちなみに、日本国内には数年分の備蓄がある。

  55. 日本より厳しいと言ってる割に中国と言い韓国と言いいったい何を勉強してるんだろう?

  56. 日本が中国から買わなくなった場合いくらくらいのダメージがあいつらにいくの?

    • 採掘過剰になり土砂の山ができる。
      採掘現場の仕事が止まる。
      日本への輸送ルートに関わるすべての仕事がなくなる。車、鉄道、船。

      レアアースの輸出先が元々限られている上に、日本は超大口顧客。

      具体的な金額は知らない。
      世界の産出量の約97%が中国。その約半分が日本へ。それが止まれば…。
      (ほとんど中国なのは単に人件費が安かったから)

    • ここ何年かでレアアースの採掘会社が何十件と倒産してるよ

  57. 正直インドの方が未開……というとナンだが、文化的に遠くてキツい
    中国だから、じゃあインドってインド行き選んだ人はご愁傷様と思う
    まあ日本国としては反日国と付き合い少なくできて嬉しいが、現場の人には頑張ってねとしか良いよう無いなぁ……

    • ナニ言ってるの?
      情弱なの?
      五毛なの?
      あー、低能なんだwww

      • つ鏡

  58. 共同生産なら技術的にインドは中国の上に立てる分野が増えるね
    インドも対中赤字だけどこれからはインドだな

  59. まず中国が輸出制限していやがらせしたことはやはり報道されてないんだな

  60. 何も知らないからこういう問題で自重が効かなくなる
    そもそも漢民族に自重を求める事自体不可能な事だけど

    他の国ならこうはならないよ

  61. 中国と関わりを少しずつ断てるのならいい事だね。
    迷惑だったんならwinwinじゃないですか。よかった~(^^)v

  62. なんていうか…、日本は既に、レアアースの代替材料の開発が進んでいて
    輸入自体は12年時点で半減しているんだけど…
    コレ、いつの記事を見て発狂している中狂人らのレスなんだ?
    幾ら、情報が規制されているからって、在日中国人らから
    日本ではハイブリッド車も新型磁石を採用済みだとか、
    エアコンや洗濯機のモーターもフェライト磁石などに切り替えているって情報ぐらいは
    口伝えで入ってきている筈なんだけど
    レスしているやつ等が、末端のゴミばかりなのか?
    レアアース市場は、とっくに安定していますぜwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  63. 誰かこのバカ中国人共に中国がレアアース輸出大国だったのは
    単に価格が安かったからってだけで
    レアアース自体は他の国からも産出するレアじゃない鉱物だって教えてやれよ
    一度信頼を失ったらみんな他の国から買うようになるんだよ

  64. インドとは共同生産だから環境汚染対策は当然日本がするに決まってるでしょ
    とはいえインドの法律による環境基準になるだろうから日本が全力ってことはなさそうだけどさすがに地域が真っ白になることはないだろ
    むしろ劣悪な環境で働いてる子供の労働改善にもなるし一石二鳥じゃないか

  65. 未だにレアアースが超絶貴重なもので中国が一番保有していると勘違いしてる馬鹿中国人の多いこと多いことwww

  66. これで中国からのPM2.5飛来が少しは減ってくれるかな?
    環境改善が第一だ。
    それにしてもインドでの環境変化や人員の安全が気になるな。

  67. レアアースって名前負けなほどどこでも取れる

  68. 確かにレアアースの購入先をインドにしたことはいい
    政府もよくやったと思うよ

    ただみんな、忘れてないか?
    経団連という、この期に及んでチャイナリスクなんぞどこ吹く風の老害連中
    あいつら排除しなきゃ、また美味いとこだけ吸い尽くされてポイ捨てされんの眼にみえてんじゃん

  69. レアアース 精製できなきゃ ただの土
     土塊かかえて 沈め唐土{もろこし}

  70. 中国は勘違いしているがレアアースは割りとどこにでも豊富にあるんだぜ。
    ただ集めるために広い土地と大きな工場と安い人件費が必要なのでどこでも簡単に作れるわけではない。
    もし中国が輸出しないなら、どこかが代わりに設備を作り儲けるだけ。
    レアアースが出る土地自体にそう価値は無く、中国の設備が無用の長物と化す。

  71. 完全に独占できてる技術とかじゃ無い限り、政治に絡めた時点で終わっとる

  72. 売らないなら他で買うし無いなら技術で似たような物質を作るらしい
    これrからは中国より親日国の東南アジアやインドを豊かにした方が日本に利益ありそうだからな
    中国いらね

  73. こいつらはレアアースが中国にしかないとでも思ってるのかな
    コストの問題だけで日本含めていろんなとこにあるんだけどな

  74. 中国人はレアアースを金やダイヤのように思ってるようだけど、そんな希少なもんでもない。
    世界中どこにでもある。ただそれを加工する技術が限られた先進国にしかなく、
    採掘コストや自然破壊の観点から主要産業にしないだけだ。
    それを中国は馬鹿みたいに取りまくって自国の自然を破壊しながら馬鹿みたいに安い値段で売ってたから
    選んでやっていただけだ。
    条件を付けて値段を釣り上げるなら親交のあつい国々から適正な値段で買うだけだ。

  75. ルール無用のヤクザと取引するのは危険だしね。

  76. 支那はレアアースを売って商売が成り立つ国なのに、一番の乗客である日本を拒んで、設けたくないんだとしか思えないなw
    連中がレアアース持ってても、猫に小判だろうにw

  77. 一言だけでこの中国の状況を言い表すとすれば自業自得以外にないな

  78. >このタイトルむかつくな。「中国の悪夢」って誰の悪夢だよ。官僚の悪夢であって一般庶民には全く関係ない。中国=官僚なのか?

    だって一般庶民に選挙権ない国だし、動かしてるのは共産党だから中国=官僚でしょう?

  79. レアアースの価格推移と企業の倒産件数なんかを見れば、
    中国のレアアース市場が危機的状況って事がすぐに分かるんだが何故誰も指摘しないんだろう・・・

  80. 重商主義というか重金主義な中国人多いな。
    重金主義は、国家の富は国内にある貴金属の量という考え。
    砂漠で水と金を取引する時に金を後生大事に水との交換を拒否してしまう考え方。
    このような考えは間違っている。
    金にしろレアアースにしろ、加工して価値あるものにしないとただの石であり、社会の幸福にはなんら寄与しないからである。

  81. 中国の情報統制ってすごいな…
    共産党は自国民の無知をよくこんな晒せるな

  82. 中国は信用力の方がレアかもしれんな。

  83. これって民主の野田の時点で決まってただろ
    今更知ったのか

  84. 愉快愉快!

    政治だけでなくインドの文化や民俗伝統に目を向けてみなよ
    中国の文化の層がどんだけ薄いか明白になるよ

    古代の中国文化なんてメソアメリカ文明と同じで古代に存在しただけで今に生きてない
    インドはいまだに9割の女性が民族衣装を来て伝統的な暮らしをしてる
    紀元前2000年前のサンスクリット語の歌劇もいまだに残ってるし中国の誇るなんちゃって廃れた文化とは違って本物だよ
    同じくらい人口も多い

    歴史だけで偉そうにしてた中国も孫悟空みたいにインド文明と歴史の前にはかなわないね

  85. とりあえず「レア」と信じ込ませておいたほうが後々面白くなる気がする
    価格大暴落的にね

  86. 売らないから他から買うと逆切れってホントバカすぎるわ支那人

  87. レアアースと言っても加工出来なければ普通の土だからな

  88. 徐々に中国から離れて行く日本
    日本企業の工場も、マジで徐々に引き上げてやろうぜ!
    中国の経済大国化に協力するくらいなら、もう中国を捨てて、インドを経済大国化するべく協力しようぜ!

    マジで中国は日本の協力なしでは、世界に通用する良製品なんて製造できない
    他国の力で成り上がった成金国家の中国を思い知らせてやろうぜ!

  89. >>最後に涙を流すのは果たして誰かな?
    お前だろw現実見ろよw

  90. 中国はどうしちゃったの?
    輸出しないぞ、と言い出したのは自分たちなわけよ
    なら、他から輸入しよーとなるのは当然よね
    今になってなんで騒いでるのー?
    マジでわからないんですけどーwww

  91. レアアースが中国の切り札だった時代はとっくに終わってるだろ・・・。
    レアアースの確保が深刻な問題になる場面なんか、ほとんどなくなってるのに。

    なに、奴らまだ知らなかったの?

  92. 哀れな愚かしさだぞ中国人
    あんなもんコストかけりゃどっからでも取れるんだから
    折り合わなくなったことを誇るべきだ

  93. 策士の中国が簡単に怯むとは、思えない。

    レアアース精製時に出る、トリュームを、最近
    中国が貯め込んでいるらしい。

    そのトリューム、次世代原発の主燃料と目されて
    いる代物だ。

    日本は政治的に、マスコミに煽られ、原発反対の
    ムードに押され気味だが、世界はまったく違う。

    日本人が韓国人同様、感情に流されて判断を
    誤らないことを祈る。

  94. くやし、う○こと涙 ふけや 中獄
      (\_/)  今回は特別にたくさんご用意しましたぞ
      ( ´∀` )  自由にお使え
      / ,   ヽ_________________
     ̄_|,..i'”‘:,       ___i'”‘:,        ___i'”‘:,    
      |\`、: i’、     |\`、: i’、.       |\`、: i’、   
      \ \`_’,..-i    \ \`_’,..-i.      \ \`_’,..-i  
       \.!_,..-┘     \.!_,..-┘ .      \.!_,..-┘ 

  95. 内モンゴルさんの意見とかみていると、やっぱりウイグルとかモンゴル、チベットみたいな
    侵略された異民族は辛い目に遭わされてるんだな。
    ウイグルでも核実験やりまくってるらしいし、
    環境破壊→住民の健康被害なんか、漢民族じゃないから知ったことかと思われてそう。

  96. 上手くすりゃ単価の高い有力産業になったかも知れない分野が、
    既に単価の安い土を売るしかなくなくなってる時点で悪夢だから、
    もう区別つかないんだろうね。

  97. こういうのを見ると中共の情報統制ってやっぱり凄く見事に行き渡ってる事を実感させられるよな。
    もう中国のレアアースなんて日本はまったく必要としてないし、輸出規制やったら中国企業が倒産しる羽目になってたじゃん。
    そういう情報にはまったく降れられないんだろうね。
    インドから買うのだって代替手段を使うより安いから買うだけだろるな。

    面白いよなぁ中国人。次の戦争もいただきだよね。

  98. そりゃ、インドのほうがよっぽど信用できるし

  99. >中国はレアアース産出量世界一だ。その中国はもう日本に売らないんだからね

    なぜツンデレ風味に訳す?w

  100. 中国のレアアース輸出会社潰れまくったのに知らんのか???

    そもそもレアアース不要の製造工程確立してるし需要そのものが減ってる。

  101. シナは売れなくて発狂してるじゃない。そのままずっと発狂してろ。

  102. 日本人が加工するから貴重なんであってそのままではただの土

    ほとんどの中国人と同じだなw

  103. え。
    そっちが契約無視で勝手に規制しはじめたから別なとこから買ってるんですが。
    周りの国から信用なくしているの気付いてるのかなぁ。

  104. レアアースは世界的に埋蔵量は十分多いし、別に中国が特に多いわけでもない
    生産コストが異常に安かったからみんな中国から買ってただけで

  105. すげーな、中国の情報統制

  106. 中国「日本にレアアースは与えられねーわwwwwww」

    日本「ほーん」
    日本「代替技術開発したンゴ」

    中国「レアアース買って・・・買ってクレメンス・・・」

    昔話かな?

タイトルとURLをコピーしました