在日中国人「日本人は餃子を理解してないのではなく、単に炭水化物が好きなだけだった」 中国人「ちょっと違う」「なんで日本人は痩せてるの?」

 
在日中国人が「日本人は餃子を理解してないのではなく、単に炭水化物が好きなだけだった」と言ったという記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]




記事引用元: https://weibo.com/5543176559/Kg9JW7nxL
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 重慶さん
 
ちょっと違うんじゃないかな。日本人の中で主食はご飯だけで、その他の料理は全部おかず。日本人が料理を評価する判断基準はご飯に合うか合わないかのみ [91 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
今日はごちそうだよー [50 Good]

 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は炭水化物をおかずに炭水化物を食べてるのに、なんであんなに瘦せてるの? [23 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   量が違う。日本の炭水化物定食の全体の量は中国人の餃子一人前よりも少ない [17 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   日本の餃子定食って、小さなお椀に小さく盛られた少しのご飯と焼き餃子5個くらいだもんな [8 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
ごはんはおかず [15 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   けいおん!
 
 
 
■ 在日中国さん
 
前は全く理解できなかった。今は中華料理屋で焼きそば餃子定食を美味しく食べる毎日 [16 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
こんな食事をしているのに日本人が太らないのが納得できない!
 
 
 
■ 広州さん
 
餃子とご飯は意外と合う 
 
 
 
■ 天津さん
 
日本のラーメン屋で試しにラーメンに餃子とご飯を付けてみたことがある。食べきれなかった
 
 
 
■ 河北さん
 
前に札幌のラーメン屋で「餃子ラーメンセット」というメニューがあって、注文してみたらラーメンと餃子に加え、なんとご飯もついてきた
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ラーメンと餃子を一緒に食べるのは私の胃が拒否する
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本のうどん屋にランチで行くと「丼物+うどん」という中国人の常識をぶち破るメニューがあるのだが、どうやら中国ではまだ知られていないようだ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本食は、ご飯以外は結構しょっぱい
 
 
 
■ 重慶さん
 
ご飯と餃子を一緒に食べないのは中国北方の人たちだけ。南方人はけっこう餃子をおかずとして食べる
 
 
   ■ 広東さん
 
   その通り。餃子はおかずだ
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
こんな食事をしていてなんで日本人は痩せているのだろうと思ったけど、コメント欄を見て納得。絶対的な量が少ないんだな
 
 
 

 

コメント

  1. […] リンク元 […]

  2. 中国で餃子のタレって何使うんだろ
    日本だと醤油・ラー油・酢が一般的だけど

    • そもそも水餃子が基本だから タレは要らないんじゃないかな? 餃子の王将が中国に出店したけど 結局は焼餃子は中国人に受け入れられなかったし・・・

      • 水餃子タレ無しでは食えないぞw

    • 中国人の友達が経営してる餃子屋では水餃子だけど、
      基本なにも付けずにか、中国の黒酢を勧められるよ。

    • 中国で餃子専門店行くと、醤油と黒酢か赤酢、なんか知らないけど辛いペーストと店によっては刻みニンニクが置いてある。

      • 確か中国の餃子はニンニク入れないしね。

      • 庶民的な店だとニンニクは皮つきのままおいてあるよ。
        ワイルドなおじさんがニンニクをかじりながら餃子食べて、ビール飲んでる。
        生ニンニクで食中毒予防だとさ。

  3. 餃子はビールや焼酎のアテであって、自分にはご飯のおかずとは違うなァ。
    ただ他に八宝菜とかニラレバとかがあると、不思議にもおかずの仲間入りする。

  4. 南の方っていうと雲南から広東の横一列のあたりかなぁ

    • 長江以南じゃないかな。

  5. いや、だって焼き餃子は皮薄いし。

    • 中国の餃子はほぼ肉厚のスイトン。あんなのとご飯は食べられない。しかも具は少し。日本の餃子は薄い皮で中身がおかず

  6. 焼きそばとチャーハンのセット弁当を、何の疑問もなく食べてたわ

    • 日本人にとって味が濃い食い物=全ておかず

  7. あと油が少ないんだよ
    その分真水が多め、一汁三菜でググればわかる
    外食は働き盛り、育ち盛り用に作ってるから
    あまり参考にしない方がいい

  8. >>ちょっと違うんじゃないかな。日本人の中で主食はご飯だけで、その他の料理は全部おかず。
    >>日本人が料理を評価する判断基準はご飯に合うか合わないかのみ

    この人が正解。

    • あまりにも簡潔明瞭で、「おっしゃる通りです」としか言いようがない。

    • ご飯派の自分としても同感。
      (ただパン派・麺派の人は分からないけど)

    • 美味しい料理を頂くと無性にご飯が欲しくなる日本人のナゾ。確かに外国人からしたらご飯混ぜるな、だね。でも欲しくなるのよ…

  9. 中国で餃子と言えば水餃子。しかも皮がぶ厚いのでご飯に合わない。そもそもご飯の質が全然違う。日本のコメはふっくら本当に美味しい。対して中国のコメはぼそぼそ。焚き上げる水の質から違う、チャーハンかおかゆにしないと食べられないですよ。日本のギョーザは皮の薄い焼きギョーザだからご飯に合うんだよ。

  10. 中国人だって麺にワンタン入れるじゃないか。
    炭水化物に炭水化物の具で良いのか?
    中国発祥の餃子は遠く離れたイタリアではラビオリになっているが
    パンの代わりにはなっていないぞ。

  11. 仮にそうだとして何か文句あんのか?

    • まあまあ焼きたてのギョーザでも鼻に詰めて落ち着いて

  12. 米は原産地の気候とか好みとかで食感がだいぶ違うからなぁ
    それを主食とするとどんなおかず合わせるかが全然違う
    1993年の米不足は「米ならいいってもんじゃない」ということを
    日本人に叩き込んだ…

    米が足りなくてもタイ米で和食は食べられなかった

  13. そもそも米は南方の食い物ですし
    さらに日本人は炭水化物からタンパク質を生成できておりましたのでね

  14. あっちの餃子は基本皮分厚い水餃子だかあなあ
    皮薄くで具沢山の日本の焼き餃子と感覚が違う
    日本人でも水餃子をおかずにする人は少ないんじゃねいかね

  15. むしろ中国人は日本の餃子を理解していない

    日本の餃子は中国の餃子と違って
    最初から焼くために作られるから薄皮で具が主体のもの

    中国の餃子には中国の餃子の良い所がある様に
    日本の餃子にも日本の餃子の良い所があるのだ

    それを客観的に理解せず同質のものとして話すからおかしな事になる
    朝鮮人じゃあるまいし中国人はもっと開かれた広い視野を持つべき

  16. 中国の餃子と日本の餃子だと、蕎麦とうどんくらい違うでしょ
    同じような物として評価しようとするから頓珍漢になるんだ

  17. 日本在住の中人って、
    この人も中国人なのに何気に日本人っぽい第三者口調で面白い

  18. おかゆに油条入れるやんけ

  19. ホワイト餃子、あれだけはない

  20. 食べ方も中国は水餃子だしね
    焼いて皮薄くして・・・おかずになるように日本の餃子は進化してきたんだと思う

  21. 焼きそばと餃子とご飯、あるいはラーメンと餃子とチャーハンを同時に軽く食べれるが、お好み焼きとご飯という大阪スタイルだけは無理。

    というか試したことがないからってだけで食べてみれば美味しいかもしれないw

    • 私もそう思っていた。
      でも試してみたら、お好み焼きはおかずだと判明した。

  22. ご飯用のおかず用になってるから6個もあれば
    塩気十分だしなぁ…

  23. 白飯以外は全部おかず
    俺は濃い目のチャーハンで白飯食える
    ただ豆ごはんと栗ご飯、お前らはダメだ

    • 芋ご飯もかんべん

  24. 餃子は主食とおかずを1パッケージ化した食い物だから

  25. 日高屋のW餃子定食!

  26. 中国の米は、1970年頃から日本品種と掛け合わせたF1雑種である事を、中国人は知らない。

  27. ビール飲まねぇからパリパリ餃子に白飯無かったら気が狂いそうになってしまう

  28. 白米以外は全部おかず。

  29. 四の五の言わずに、焼き餃子を喰らいやがれ。

  30. そもそも、
    肉なり野菜なり、
    具の入った物を主食と呼ぶのも、
    主食の定義を逸脱していると思う。

    餃子は”おかず”だろ。

  31. 食べられるようになった文化的な背景で日本の焼き餃子は主食ではなくおかずになっただけ。
    インド料理のナンもライスも主食という認識だし、サンドイッチやパスタなんかも主食の認識。
    焼きそば定食とかお好み焼き定食も誰かがはじめて、それが文化的に受け入れられただけ。
    日本人の水餃子の評価は、オカズにしては味が薄いのでご飯によく合う焼き餃子が好まれる。
    これも水餃子の味が濃くなって流行りだしたら今後どうなるかは分からない。
    炭水化物だからとかそういうものではない。日本人でトウモロコシやジャガイモを主食として食べてるやつがいないのも同様。

  32. よく日本人はギョーザとゴハン一緒に食うみたいに言われてるけど、言うほどか?
    俺はギョーザはギョーザだけで食うわ

  33. 水餃子は皮が厚くてほぼ饅頭なんだよ。そのイメージで日本の焼き餃子を見るからウェとなる
    焼き餃子の皮の薄さが想像できないんだな中国人は

  34. 日本の餃子が中国の水餃子の残り物が起源だって言う話は
    「日本人には残飯を食わせてた」
    って言いたい中国人の願望から出た話でしょ。
    皮の厚みもニンニクを始め具の中身も全然別物だし。

  35. 日本の餃子は肉か海鮮と野菜のみじん切りであって
    箸で摘むために薄い皮で包んだもの
    炭水化物では無い

  36. ええー
    水飯はご飯枠だよ!
    冷や飯に冷水部かっけたのをは毎朝食べてる。
    たまに押し麦100%の水飯食べてる

  37. ご飯をご飯だけ おかずをおかずだけで食べるような人は必ず日本に来て料理が しょっぱい という
    口の中で調整する事が前提の味付けなので おかずだけを食ってたらそりゃそうなる
    特亜の人間にこれが多いな
    彼らはそれをまじぇまじぇする事によってやってるが 日本はそれをしないからな
    料理とおかず一体型の料理 例えばカレーや丼ものとかが外人さんのうけがよく 定食系はなかなか難しいのは
    口内調味が主な理由だろうな

  38. 「曰本人(いわくほんじん)」ってどこの国の人?

    • 曰にしてるのは検索除けだよ
      元のツイートの方はイギリスも「イギソス」と書いたりして普通には検索に引っかからないようにしている。

  39. ■ 河北さん:ごはんはおかず

    ■ 在日中国さん:けいおん!

    むっちゃワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww

  40. 日本の焼き餃子は皮が薄いからおかずにしかならない

    • 中国のも、最初から焼くつもりの餃子は皮は薄い。
      水餃子の余ったやつを焼いたのが皮が厚い餃子。

      中国でも、焼き餃子はオカズ。水餃子が主食。
      米が取れず小麦がメインの北の方は主食にするため皮が厚い。

  41. お粥と油条を一緒に食ってるヤツラが言うかね

  42. >日本人の中で主食はご飯だけで、その他の料理は全部おかず。日本人が料理を評価する判断基準はご飯に合うか合わないかのみ

    ラーメンライス
    お好み焼きライス
    餃子定食は普通

    チャーハンライスだとちょっと異常

  43. 日本の餃子と中国の餃子はある意味,別物.
    日本の餃子は日本で華僑や日本人の手で発展した別の料理.
    どっちが上とか無いし,日本が起源ってとこともない.
    あと,自分は中国出身の友達と一緒に餃子を作って煮たり焼いたりして食べますよ.
    実際,皮の厚い中国らしい餃子は水餃子のほうがうまいです.
    主食とかどうかはどうでも良くて,自分は,たこ焼き,焼きそば,スパゲッティでもご飯です.
    まいったか!

  44. そういえば、赤飯おかずに白飯食べたことあるわ

    • ありゃモチ米だしな、コンビニで売ってる様な薄味の奴はともかく
      しっかり味の付いた自家製の赤飯ならおかずとして行けなくも無い

  45. 雲呑麺と餃子と炒飯とライスがディフォ

  46. シチューにご飯で食べる人もいるし。

  47. 元々お好み焼きにご飯を食べてるのは大阪だけ。お好み焼きはおかず、炭水化物+炭水化物の考えの大阪。
    日本での餃子は主食ではなくおかず認識なのでね。酒の肴とか。
    単品で食べてもおいしいけどね、ご飯と一緒なら幸せになれる。

  48. 炭水化物×炭水化物なんて世界中ににゴマンと有るのにアホな大阪芸人が言い出した粉もの好きの例えに乗っかる間抜けの多さよ
    要は味が合うか合わないかだけなのに

  49. いい加減誰か「曰(いわく)」にツッコめよ
    気になって仕方ないんだが

  50. 餃子がおかずなのは当たり前だけど
    力うどんって実に日本らしい料理だな

  51. コレは全くの間違った解釈で、日本の餃子は満州帰りの人がおかずとして考案して作られたもので具が多くて皮が薄い。
    中国の餃子は分厚く破れない水餃子の為のもので、具も少ない。

    同じにするなボケ。

  52. 中国人が作りすぎ、食いすぎ、メンツ重視の悪習を止めれば見え方も考え方も変わる
    頭の使いどころが分かってないし勇気もない 悪臭と悪習は元から断たなきゃダメ!

  53. コメがすきなんだよいわせるな

  54. 肉まんをご飯のおかずにしたら違和感あるから
    そんな感じなのかなー
    日本の餃子は皮薄くてパリパリ焼くんだけど

  55. あちらの餃子って、日本で普通に見掛ける餃子の皮3枚重ねたみたいな分厚さでモッチモチだもの
    そりゃごはん要らんよw
    ただそのぶ厚いので水餃子ではなく焼きってのも昔食った事あるけど、それはそれで美味しかったけどね

  56. 日式ラーメンと同じで、日本の餃子も(皮と比較して具材の多い)日式餃子なんだけどね
    そして日式餃子はあくまで副菜扱い
    ご飯のおかず(副菜)って意見は日本人なら当然の認識だけど、日式ラーメンの副菜でもある

  57. そもそも餃子は中央アジアの遊牧民由来。饅頭も麺も由来が同じで、彼等がいかにして農耕民から手に入れた小麦を食べようかとして生まれたモノ。農耕民は粥にして食べたが、遊牧生活で綺麗な水が常には手に入りにくいし、燃料を集めるのも大変なので、財産の家畜の肉や貴重な野菜を調理時に一品にまとめて蒸し料理にしたりスープで一緒に煮込んだりしていたもの。
    中国の一帯一路の真実とは、洋の東西のストロー効果な経由地にすぎない。

  58. 長くギョーザは白米に合わないと嘆いて
    白米に合うように改良を繰り返した結果出来たのが今の日本のギョーザ

    白米に合うように改良したんだから白米に合うに決まってる

  59. I enjoy what you guys tend to be up too. https://pro-terre.ca/fr/blogs/news/welcome-to-pro-earths-blog

  60. I subscribed to your blog and shared this on my Twitter.
    Thanks for a great post! https://www.fenestrationdessommets.com/produits/view/id/21/SnNRIE-UNI.fenetres

タイトルとURLをコピーしました