中国紙「スポーツでアジアに君臨するのは中国と日本のどっち?」 中国人「サッカーだと答えは簡単。スポーツ全体だと・・」

 
「スポーツでアジアに君臨するのは中国と日本のどっち?」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 




 
[記事]
スポーツでアジアに君臨するのは中国と日本のどっち?
 
記事引用元: https://weibo.com/1638781994/KfSq4qxVT
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 四川さん
 
サッカーなら答えは簡単だけど、スポーツ全体だとどっちだろうねぇ [100 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   男子サッカーな。女子サッカーは意外と強い [9 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
サッカーならわかるけど、スポーツ? [35 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
サッカーの話はもうやめようぜ。中国は日本よりも人口が多いのに、何でこうなってしまったんだろうな [8 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   サッカー人口なら日本の方が中国よりも多いぞ [5 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
来年の杭州アジア大会の結果を見ればいい
 
 
 
■ 福建さん
 
どのスポーツを比べるの?プロスポーツ?学生スポーツ?市民スポーツ?
 
 
 
■ 天津さん
 
競技による。バレーボール以外の三大球技は日本の勝ち。卓球なら中国の勝ち
 
 
   ■ 河南さん
 
   バスケは中国が強くないか?
 
 
 
■ 湖北さん
 
オリンピックの金メダルの数を比べてみよう
 
 
 
■ 重慶さん
 
サッカー男子中国代表の悪口はここまで・・え?スポーツ全体?どっちだろうね
 
 
 
■ 上海さん
 
オリンピックやアジア大会のメダルの数を比べたら、中国の方が日本よりも強いと言える
 
 
 
■ 北京さん
 
若い・・頃はお金がなかったけどすっかり暮らしの良くなった日本には負けない
 
(訳者注:「若い・・頃はお金がなかったけどすっかり暮らしの良くなった日本(原文:小日・・子过得不错的日本)」・・・とあるスポーツ選手がインタビューで日本に言及するときに「小日本」と言いかけ、慌てて「小日・・子过得不错的日本」と言い換えたことがちょっと前に中国で話題となりました。「小日子」は「若い夫婦が質素な暮らしをする日々」という意味の中国語で、文全体では冒頭の意味となります)

記者:いかがですか?
選手:emm, うまく漕げていると思います。
   ただ、
   次の対戦相手は
   小日・・子过得不错的日本の選手なので
   ただ全力を出すだけです
 
 
 
■ 四川さん
 
男子バスケに期待!
 
 
 
■ 重慶さん
 
サッカーとテニスは日本の圧勝だと思うけど、そのほかは中国の方が強い
 
 
 
■ 北京さん
 
各競技団体における発言力は日本の方が強いと思うけど、競技自体は中国の方が強いものが多い
 
 
 
■ 在日中国さん
 
トップ選手同士の戦いだと中国の方が強いと思うけど、国民への浸透度合いは日本の方が強いと思う
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国のスポーツは金次第。頑張れ中国!
 
 
 

コメント

  1. サッカー、テニス、バスケ、野球。これらの球技に日本じゃね?
    バスケはこれから八村と渡辺で差が付く。

    • 20年前までアジアのバスケは中国だけが飛び抜けて強かったから中国人の気持ちもわかる
      これから日本強くなって欲しいね

    • バレー男子も中国とこの前に親善試合していたが、石川抜きで1勝1敗だからトントンでないかな
      他の男子だと
      ラグビーとアメフトでは日本(アメフト日本代表はアマチュア世界大会で優勝した事も~米大学にボロ負けするけど)
      野球はもちろん日本、サッカーももちろん日本
      バスケは6月にアジアカップ予選で直接対決するみたいね(NBAの二人は出れないだろうけど)
      ハンドボールはどうなんだろう
      個人球技では、テニス日本、ゴルフ日本、卓球中国、バトミントン日本

      陸上の100m9秒台は日本3人で中国は2人かな、中国のマラソンはどうなってんだろう

      それはそうと、中国政府が力入れているオリンピック競技は強いしメダルも量産するんだろうけど、サーフィンとかもこれから強化すんのかねえ

    • ごめん、野球は興味ない。

      世界中の男より

  2. なんでみんな日本と比較したがるのかね。こっちは世界相手で忙しい。

    • うん見てるとこが違うよな
      日本はそれぞれの競技の強豪国と比べる
      中韓は何故か日本と比べたがる
      うっとおしいったらありゃしない

  3. 地味にリレーも強いよな中国

    • リレーも強いし、現在アジア最速スプリンターは中国人
      何とか奪還してほしいと思ってるんだが…

  4. 陸上も日本が圧勝だよ
    体操だと五分くらいか

  5. >小日・・子过得不错的日本

    この選手、息が切れてる状況でなかなか頭が回る、笑った

  6. 大衆文化として楽しまれてるかどうかでしょ

    露西亜みたいに国威発揚の為にスポーツを利用して
    不正やドーピングしまくってる国に名誉なんて無いよ

  7. ほとんどのメジャースポーツは日本の圧勝
    中国が強いのは卓球、重量挙げ、水泳飛び込み、体操など五輪の一部のスポーツ

  8. 中国の方が勝ってるのは卓球と女子バレーボールくらいでは?

  9. 小日本て、日本にコンプレックスがあるからこその言葉だな
    あと中国は遺伝子改造した強化人間を国策で作ってるから、これから特定のスポーツは強くなると予想してる
    サッカーとか遺伝子改造しても駄目なもんは駄目だろうね

  10. 別にシャオリーベンでもリーベングイズでも言えばいいのに
    そういう連中だと思うだけだから

  11. 虹色の小便野郎と揶揄されたおまえらはドーピングしてんだろ?
    違法薬物は即失格だぞ

  12. スポーツチャンネルを見てれば分かる。
    ニッチな競技だと、中国人選手なんて参戦すらしてない。
    アジア国家からの参戦だと日本人選手だけ。
    つまりスポーツ全体の裾野という点では「圧倒的に」日本がアジアで一番。

  13. スポーツは経済と比例しがちだから徐々に中国に負け始めると思うよいろいろ
    政治が変わらない限り地獄に突き進むから日本は

  14. お前らはまず、今までのオリンピックでのドーピングした競技のメタルを返還しろ!厳しくなった途端に減りすぎっ!分かりやす過ぎるwww
    中国はゴルフでも全然!
    卓球しかないだろあとは、マイナー競技だけ!日本の12倍も人口いてるのに!
    サッカーは、3000万人の中から選りすぐりの運動能力ある子供とかパンダ総書記言ってたのになんだろうな今のざまはwww

  15. あいつら一時期水泳、陸上でドーピングしまくってたと気だけメタルとれてないよなwwwホントに張りぼて国家

  16. パクるしかない朝鮮人とは、違うと思ってたけど、アニメも結局日本人のてを借りてしか良くなれない中国はもう、なにもないな領土しか……www
    あれだけ金浸かってても、サッカー未だに東南アジアレベルwww

  17. 柔道とかレスリングは?
    ウィンタースポーツはどう?
    全てのスポーツで考えたら、日本が勝ってんじゃないか。

  18. >小日・・子过得不错的日本
    これ好きだわww
    「若い頃はお金がなかったけどすっかり暮らしの良くなった日本」って、
    全然フォローできてないけど絶妙にコンプレックスが滲み出てるところが最高。

  19. 14億もいて2億に満たない国とどっこいなことに関してどう思うん?
    ねえねえw

  20. これは普通に中国だろ、もっと自信持てよ中国人w
    メジャー競技に断定するのであれば…まぁ、手前味噌にはなるが圧倒的に日本だろうな。

    • 中国が強いのはオリンピック採用競技のマイナー種目。
      ※12の通り、メジャーのみならずマイナー競技であっても、
      オリンピックに採用されてない種目なんかは圧倒的に日本だから。

    • 中国は昔からメダルの取れるスポーツに対し重点的に金を出して
      スポーツエリート教育を行ってきたからね
      だからメジャースポーツのようにライバルや強豪国のレベルが高い競技は
      中国が弱いのは当然の話
      メダルの数は多くてもメジャースポーツで活躍できないので
      中国のイメージはスポーツの弱い国になるんだよ

  21. 論ずるまでも無く、中国が強い競技が数個あるだけで
    他は全部日本でしょ、彼等は文武両道の社会じゃないからね、
    朝から晩まで勉強しててあの体たらくなのは中韓の共通項目

  22. スポーツ全体なら中国の方が結果出しているイメージがある。
    日本は中国から見れば確かに小さい。けれども相手を侮辱する発言はしない方が良い。素養が表れる。尊敬されたければ尊敬すべき。

  23. エアレースも含めたモータースポーツは日本の圧勝だろ

  24. かの国の名前が出ないと割と平和なコメントになるのね

  25. スポーツも資金次第だろう。
    素質のある人を見つけて、膨大な資金を投下して育てるわけで。
    そういう意味で、長期的に見れば資金に余裕がある中国が有利になると思う。
    残念ながら。

  26. サッカー、野球、テニス以外は中国でしょ

    • あのさ、スポーツを見てないならレスするなよ。
      ボクシング、ゴルフ、モータースポーツ、Xスポーツ全般・・全部日本人の勝ち

    • サッカー…わかる、負けたわ。
      テニス…うん、負けてる負けてる。
      野球…ごめん、興味ない。

  27. 野球
    台湾>中国

    サッカー
    香港>中国

    • 野球?なにそれおいしいの?

  28. 市民マラソンでさえショートカットしてインチキする中国人に
    フェアプレーなんか期待するほうが間違えてる

  29. 中国と試合すると、相手チームの選手は破壊されて血を流して潰れるから、翌年度は中国が世界のスポーツの頂点に立つのは当たり前、約束された勝利ですよ

  30. 逆に国的に見れば好調(庶民は知らん)の14億国家対不景気1億国家でどっこいどっこいレベルなのはマズイだろ……
    野球は相変わらずマイナーだからしょうがないとはいえ
    サッカーの強さは流石に養護出来ん
    モラルも実力も低いままって…

  31. 野球ファンが中国の野球人気が上がってきてるとか言って、バスケは弱いとかバカにしてたけど、誰も野球に言及してないし嘘なんだな
    てか、台湾を中国に含めて勘違いしてそう
    現実的に野球って本当に人気無いよなw

タイトルとURLをコピーしました