中国人「日本の花環は中国とは違う使われ方をする」 中国人「最初に見たときは驚いた」「韓国も台湾も日本と一緒」

 
「日本の花環は中国とは違う使われ方をする」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
花環は中国では一般的に弔事に用いられるが、日本では慶弔両方で用いられる。1枚目から5枚目までが慶事で6枚目以降が弔事。
 
最近は大都市では花環はあまり見られなくなってきており、生花の花かごを送るケースが多い。私が日本で見た花環は田舎のパチンコ店のオープンのみ。




記事引用元: https://weibo.com/6779889094/KdR5z4J83
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 深センさん
 
台湾も慶事で花環を飾る。台湾の大学に通っていた時、通りかかった小学校に白い花環があって、びっくりして近づいてよく見たら開校100周年のお祝いだった [65 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   台湾の日本化はすごい。台湾のテレビには日本の三流芸人がよく出てる [7 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   台湾南部では花環をあまり見ない。台湾北部の風習なのかな
 
 
 
■ 福建さん
 
韓国でも慶事に花輪を飾るけど、慶弔で色の区別があまりないから日本の方が分かりやすい [52 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国では花環は弔事でしか使わないから、日本で花環を見るとドキッとする [22 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
   
   私も日本で初めて見たときはびっくりした。やっぱりパチンコ屋だった [13 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
鹿児島で見た [21 Good]

 
 
 
■ 安徽さん
 
日本の国歌もなんとなく物悲しい感じ [16 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
上海でも生花の花かごを送るよ。造花の花環と大きな違いはない
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   大きな違いはあるだろ
   
    生花の花かごの利点: 生花はやっぱりきれい
    生花の花かごの欠点: 果てしなく高い
 
   [8 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
「子供一同」ってどういう意味?子供たちが共同で花環を送ったということ? [5 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   その通り
 
 
 
■ 韓国在住さん
 
韓国も同じで慶事でも花環を送る。最初に見たときは驚いた [6 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本は物を大事にするというけど、これって結構無駄だよね [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
花環はもともとはギリシャの文化じゃなかったっけ。中国には阿片戦争の時に入ってきた
 
 
 
■ オランダ在住さん
 
中国で白い服を着るのは葬式。日本では白無垢は結婚式
 
 
 
■ 福建さん
 
隣国同士で似たような風習があっても意味合いが全く違う。これが文化の差異。面白い!
 
 
 

 
 

コメント

  1. […] リンク元 […]

  2. 山東さん、造花の花輪は使いまわしするから無駄にならないんですよ
                       by 花屋

  3. そいやここ10年~20年、そんなに見ないな
    広告ついた飛行船、アドバルーン、チンドン屋、なんかは花輪以上に見ないな

    小さな店から大型店いろんな規模の店舗開店で見られた・・・
    弔辞の花輪は見たイメージがない・・・
                          (千葉

    • 今はお店の開店なんかだと生花の花飾りのほうが多いんじゃないかな
      葬式は斎場で済ませて家でやるところが少なくなってるから街なかで見ないな

    • 飛行船は国内にはもう業者がいないんじゃなかったかな

  4. なんかダサいなこれ

  5. そう言われれば慶弔どちらも花輪を見る機会は減ったな。
    ほんとパチンコの開店くらいか?

    葬式のときは生花を飾ってるな。終わったら参列者に持って帰ってもらってる(地域によって風趣が少し違うらしいが)

  6. 最近、慶事で見るのは花輪よりも胡蝶蘭だなぁ

  7. トルコでシルバーの花輪をお葬式に飾ってたのを見たよ

  8. 花巻かと思ったら花環だった

  9. 葬式でも出さなくなってきたな…
    家でやるの減ったのと空き巣対策だったけか?

  10. そういえばめっきり見なくなったな花環
    日本も昔は葬が白で慶が黒だった事もあった
    田舎で古いしきたりが残ってるとこや梨園のおかみさんは今でも喪服が白だね

  11. 「子供一同」とある画像は、下に値段が書いてあるから見本写真だろうな。
    実際の葬儀で「子供一同」てな札を目にすることがあるとはあまり思えない。

  12. >>韓国でも慶事に花輪を飾るけど、慶弔で色の区別があまりないから日本の方が分かりやすい
     
    色の違いの意味も分からずに真似たんだろうな。

  13. 香港でも慶事の花輪があったぞ

  14. あのタイプのってあんまり見ないなー
    昔もあんまり見なかったけど今はもっと見ない
    慶弔どっちともスタンド花のほうが主流じゃない?

  15. 異なる文化を理解できない致命的な欠陥
    侵略破壊願望だけでは世界中で嫌われる!

  16. >「子供一同」ってどういう意味?子供たちが共同で花環を送ったということ?
    子供が金出すわけじゃないんだけど恰好がつかないというか
    子供もそういう想いです ってしたいんで親族が出してる って教えてあげてw

  17. 20年くらい前の名古屋ではパチンコ屋の新装開店でも生花が並んでたな
    その日の終わりまで打ってた客が数本ずつ貰って帰れた

    • 名古屋ってこの手の花を勝手に持って行っていい風習があるって本当?
      昔、NHKのドラマで見た覚えがあるし、花博の時の一件もあったし。

タイトルとURLをコピーしました