中国人「日本の農水省が『白粥蓋澆飯』なるものを考案したようだ」 中国人「日本人の白米好きは本物」「日本人は武漢においで!」

 
「日本の農水省が『白粥蓋澆飯』なるものを考案したようだ」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の農水省が『白粥蓋澆飯』なるものを考案したようだ
 




(訳者注:中国語の元記事ではこの料理を「白粥蓋澆飯」と表現しています。「白粥」は白米のお粥、「蓋澆飯」はご飯に乗せる料理のことです)
 
記事引用元: https://weibo.com/5035763146/Kel3Yy3JA
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 深センさん
 

[2599 Good]
 
(訳者注:「脳みそがお粥になっちゃったんじゃねーのか」です)
 
 
 
■ 上海さん
 
餅が入った饅頭をおかずに白米を食べる日本人 [2401 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   もちろん締めはラーメンな [109 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本人はなんで炭水化物と炭水化物を一緒に食べるのだろう [1049 Good]
 
 
   ■ 青島さん
 
   日本人にとってはご飯以外は全部おかずだからな。ラーメンも餃子も点心も全部おかずだ
 
 
(訳者注:中国ではラーメンや餃子、点心は主食扱いです。ご飯を含め、これらが同じ食卓に並ぶことはほぼありません)
 
 
 
■ 陝西さん
 
糖尿病になりそう [533 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
米に米を載せた純米寿司はいかが? [563 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
武漢は炭水化物天国。熱乾麺や麺窩、シューマイ揚げパンなど何でもござれ。日本人に気に入ってもらえること間違いなし [235 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
   
   日本人「全部美味しそう!ご飯に合いそう!」 [55 Good]
 
 
(訳者注:熱乾麺は茹でた汁なし麵にエビや肉などの具材、ネギ、パクチー、ザーサイなどの薬味を載せて醤油、ゴマペースト、ラー油などで味付けをした麺料理、麺窩はネギと生姜が入った塩味ドーナツ、シューマイ揚げパン(油饼包烧麦)は文字通りシューマイが中に入った揚げパンです。前者二つは武漢伝統の食べ物で、最後の揚げパンは武漢のお店が開発して大ヒットした食べ物です。いずれも武漢市民のおなじみの朝食です)


 
 
 
■ 上海さん
 
天下一品のラーメン・チャーハン・ご飯の炭水化物三位一体定食をご覧あれ! [110 Good]

 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本人の目にはご飯以外の食べ物は映らないようだ [56 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
餃子丼、焼きそば丼が普通に成り立つのが日本 [14 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
白米もお粥もおかずがないとそれだけでは食べられない俺は一体どうすれば 
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本人はご飯と餃子、ご飯と焼きそばは普通に一緒に食べるけど、ご飯とラーメンを一緒に食べることはあまりない。ラーメンはご飯の束縛から逃れることのできた唯一の主食
 
 
 
■ 北京さん
 
一種の親子丼
 
 
 
■ 江西さん
 
江西ではこれやるよ。夏にアツアツのご飯に冷たいお粥をかけて食べるとむちゃくちゃ美味しい
 
 
 
■ 北京さん
 
安徽出身だけど、子供のころにこれを食べたことある
 
 
 
■ 武漢さん
 
シューマイ揚げパンをこよなく愛する武漢人としては何も言えない。それにしても日本人の白米好きは本物だな
 
 
 

 
 

コメント

  1. […] リンク元 […]

  2. >糖尿病になりそう [533 Good]

    実際になったからやめた。

    • お大事に。

  3. 究極超人あ~る

    • 30年前から知られてる、古いネタだよね。

    • トライXで万全

      • 逆光は勝利

        • 偏ってるなあ

          • 4号か5号で焼いてこそ味がでる

    • ごはんだけでもおいしいわ

    • すき焼き→ナベ→雑炊そしておかゆライス!しめはモチ

  4. >日本人はご飯と餃子、ご飯と焼きそばは普通に一緒に食べるけど、ご飯とラーメンを一緒に食べることはあまり>ない。ラーメンはご飯の束縛から逃れることのできた唯一の主食

    んなこたーない。ラーメンライスは定番だし、焼きそばとご飯の組み合わせの方が少ない。
    (焼きそばはおやつ扱いの方が多いせいもある)
    ラーメンだけで食べる場合も、ラーメンで腹が一杯になるからラーメンだけで食べる。
    ご飯との組み合わせが少ない炭水化物はパスタだな。

    • 麺食った後のスープに飯入れて食う人もいるが、下品なんで俺はやらない。
      ライス付けた場合はラーメンは汁ものにするな。

    • トマトソースのスパゲッティを
      おかずにライス食うで
      ガストでよくやる

    • 味濃いめのナポリタンってご飯に合うよね

  5. ラーメンは汁物、餃子は副菜

  6. あ~る君ネタ

  7. 白米はショートケーキを食べてるのと一緒
    それに白米を週4?5?で食べると糖尿病になりやすいという研究結果もあった気がする
    どうしても白米食べたいなら、食物繊維も同時に摂るべき
    糖分の吸収が緩やかになるので
    おススメは白米から玄米に変えること

  8. あんこはごはんにもパンにも合う
    試してないがおそらくラーメンや餃子にも合うはず

  9. ご飯に塩味の効いたお粥をかけるのはアリかも。出汁が利いてたら尚イイ。
    味噌汁の代わりにお茶漬け又はしゃぶしゃぶの茶粥が添えてあったら完璧。

    • そして焼き物は五平餅、煮物にはキリタンポを添えて、食後のデザートにぼた餅と甘酒でしめる。

  10. 日本人のカロリー消費が減った、体を動かさなくなったって事だよね
    ましてや家でじっとして出かけるなとか言われる時代にこれは糖尿になってコロナで重症化一直線

  11. >>武漢さん
    全部おいしそう! ご飯に合いそう!

    • これは

      日本人「全部おいしそう! ご飯に合いそう!」

      と言いたかったんだろう

  12. 伝説のライス定食じゃん

  13. 炭水化物+炭水化物とか言うけれど
    ライスをお替りするのと同じだろ

  14. 中国ってラーメン炒飯セット無いの…?

  15. よーし俺も頼んじゃうかな!
    めしライスにご飯!雑炊つけてください!あがりにお粥で!(・∀・)

  16. 白米定食ってあるよな
    白米をおかずにご飯を食べるやつ
    もちろんご飯はおかわり自由

  17. ラーメンは具沢山の味噌汁。味噌汁(ラーメン)だけ食べて帰るなんて日本人にはあり得ない。

  18. 幼馴染の一家はチキンラーメン丼をよく食べてたなぁ。
    私自体は炭水化物+炭水化物は断固拒否派なんだけど、父はご飯の中にお餅入れて食べるのが好きだった。
    私って珍種なんだね。

  19. どうりで日本人の平均身長が縮んでいるわけだわ 笑

  20. >江西ではこれやるよ。夏にアツアツのご飯に冷たいお粥をかけて食べるとむちゃくちゃ美味しい
     
    マジかいな。考えたことも無かった。

  21. そういう君らは朝からお粥に揚げパンいれるじゃないですか

  22. おはぎとか道明寺なんかの半殺し食感好きだとなんかうまそうお粥ご飯

    >>餃子丼、焼きそば丼が普通に成り立つのが日本
    目新しいな@@;

  23. 電子レンジが無かった頃、冷や飯をあっためる方法は蒸し器で蒸すぐらいしかなかったので、
    冷や飯を食べやすくするために、あったかい粥をかけて食べてた、実は伝統的な方法。

  24. 日本の米はウマイから成り立つ話やねw

  25. これは流石に引くわw
    イギリスのトーストサンドイッチと発想が似たり寄ったり。

  26. >日本人はなんで炭水化物と炭水化物を一緒に食べるのだろう

    ワンタン麺について説明してもらおうか。

  27. 日本人はご飯と餃子、ご飯と焼きそばは普通に一緒に食べるけど、ご飯とラーメンを一緒に食べることはあまりない。ラーメンはご飯の束縛から逃れることのできた唯一の主食

    ラーメンライスをご存知ないと見える。家系なんかご飯必須だぞ

  28. 久々にあ〜るとか
    テレビで見た?米の佃煮思い出した

  29. ちがうよ~
    アンドロイドだよ~

  30. 中国人はお粥に油条入れて食ってるくせに

  31. あ~るネタをご存知の方が多くて安心したw

  32. なんで日本以外の地域ではまともな食育がなされてないのだろう…

タイトルとURLをコピーしました