中国人「日本人が『オタクこそ勉強しろ』と言っている」 中国人「そんなことが起こり得るの?」「どんな徳を積んだの?」

 
「日本人が『オタクこそ勉強しろ』と言っている」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本人が「オタクこそ勉強しろ」と言っている




記事引用元: https://weibo.com/3229125510/JF0Gm2kPG
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 河北さん
 
俺の推しは俺よりも外国語が上手なんだけど、どうすればいいのでしょうか [299 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
石原さとみが中国に来たら俺が通訳をしてやるぜ。恐らく俺の方が中国語が上手だからな! [133 Good]
 
 
   ■ 同じ浙江さん
 
   と思ったけど俺は日本語を全く話せないんだった。。 [53 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   だはははは。謙虚でよろしい [23 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
私の推しは中英韓に加えて広東語も話せて、日本語も少し話せるらしい。私より100倍優秀 [43 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   ウー・イーファンだね? [6 Good]
 
 
(訳者注:ウー・イーファンは広州生まれの中国系カナダ人の俳優で、韓国の男性アイドルグループEXOの旧メンバーです。韓国語、英語、北京語、広東語を話すことができるそうです)

 
 
 
■ 北京さん
 
私は日中英韓と広東語も翻訳可能。どこに行けば押しに会えるか教えて欲しい [26 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
私が日本にいたときに文俊輝とばったり会っていたらどこまでも通訳してあげたのに [8 Good]
 
(訳者注:文俊輝は韓国のアイドルグループSEVENTEENのメンバーの中国人男性です)

 
 
 
■ 四川さん
 
周深の言語力が高すぎて私が逆に通訳をして欲しい [5 Good]
 
 
   ■ 上海さん
   
   四川語はさすがに話せないんじゃない?彼が四川に来た時に体当たりするしかないね
 
 
(訳者注:周深は中国の歌手で、中国語、英語のほか、ウクライナに留学経験があるのでウクライナ語とロシア語も話せるそうです)

 
 
 
■ 台湾さん
 
羽生結弦はどこ?どこに行ったらばったり会えるの?
 
 
   ■ 広西さん
   
   羽生結弦がふらりと広西に来ないかな。英語で話してくれたら中国語に翻訳してあげる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
俺は香港で観月ありさの旦那と偶然会って通訳をしてあげたことがある。別にファンでも何でもないけどね
 
 
 
■ 四川さん
 
よし。今からちょっと日本語を勉強してくる
 
 
 
■ 安徽さん
 
そんな夢を見たことがある
 
 
 
■ 湖北さん
 
そんなご褒美みたいな出来事が本当にあるの?どんな徳を積んだの?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
香港の地下鉄でオダギリジョーと奥さんを見かけたことがある。通訳をかって出るなんて恐れ多くてできなかった
 
 
 
■ 北京さん
 
私の推しにはぜひ中国語を勉強してほしい。そして中国に来て私とばったり出会って少し遊んで欲しい。よろしく!
 
 
 

 

コメント

  1. […] リンク元 […]

  2. この場合の「推し」とは何ぞや?外国人俳優とか有名人の事?
    オタクの推しってアニメキャラの事じゃないの?

    • 「オタク」は別にアニオタ限定ではない訳で
      文脈的にも推しと言ったら普通にドルオタや俳優オタの話だろう

      • 普通に洋画オタク(俳優推し)かなって思うよね
        洋画オタクは英語出来ると入手できる情報と萌が
        格段に増える

    • 推しはむしろアイドルオタク発祥でないの?
      アニメオタクだと前は俺の嫁、彼女、愛機(ロボ系)なんて言い方をしてた気がする

      中国系アイドルのほうが韓国系より格好いいじゃん
      線の細い感じが受けるなら、羽生さんが中国で大人気なのはよく分かるわ

  3. アイドルオタクって事でしょ

  4. 言葉通じない所に通訳も連れずに一人でフラフラしているのは
    不自由を楽しみたいからなのでは?
    通訳なんか買って出られてもむしろ有難迷惑なのでは?

    • 完璧なキャンピングカーでキャンプ場に来て、ほぼ降りることもなく過ごして「アウトドア」した気分になる人もいるからね。
      「外国の雰囲気」だけが楽しみたい人にはありがたいことだろう。

  5. 実際、オタクなら勉強しておいて損はないよ
    好きなキャラが載ってる車やバイクに乗りたいと思っても免許がないんじゃ無理だし
    推理とかミステリー系にハマっても頭が悪いと本当の意味で楽しめないからね

  6. オタクとか関係なく勉強はしといて損はないだろw

  7. オダギリってマジか
    ハワイにいたらしいってのは同僚から聞いたことあったけど。

  8. 一人目の写真、ザ中国芸能人って顔だな。オールドファッションだ

  9. 英語で日常会話ができると世界が広がるよ。多くの外国人と話せるから。

タイトルとURLをコピーしました