中国人「日本人が自動車学校で見つけたパソコンが衝撃的」 中国人「これは使ってみたい!」「日本は本当に不思議な国」

 
「日本人が自動車学校で見つけたパソコンが衝撃的」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本人が自動車学校で見つけたパソコンが衝撃的




記事引用元: https://weibo.com/2213526752/K8TPHfZuz
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
 
■ 重慶さん
 
静電気防止用のシューズカバーを履いた方がいいかな [214 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
何年前のだよ!使ってみたい!! [87 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
実際にこれをリアルタイムで使ったことがあるお爺さんはもうあまり残ってないだろうな [74 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は本当に不思議な国 [21 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
ファミコン互換機なら持ってる [19 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
こんな骨董品をよくこんな良い状態で保存していたな。高値で売れるぞ [18 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
すげぇ。古すぎだけど新しい感じがする [7 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
95? 98? 
 
 
   ■ 上海さん
 
   Windows 98は素晴らしいOSだった
 
 
   ■ 北京さん
 
   本当に素晴らしかったのは95
 
 
 
■ 湖南さん
 
マウスボールのあるマウスをこの前久しぶりに見た
 
 
   ■ 上海さん
 
   今はボールどころか線もなくなっちゃったよね
 
 
 
■ 江蘇さん
 
一昨日、超古いノートパソコンを見つけて立ち上げてみたらWindows95が立ち上がった。泣いた
 
 
 
■ 湖北さん
 
PC98?
 
 
 
■ 北京さん
 
20年以上前のもの
 
 
   ■ 天津さん
   
   90年代生まれだろうね
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
よくこんなきれいな状態で保存されてるよな
 
 
 
■ 陝西さん
 
なんか久しぶりにマインスイーパーをやりたくなった。今でもあるのかな?Windows 10でちょっと探してみるとしよう
 
 
 

 

コメント

  1. […] リンク元 […]

  2. 十年前私が通った自動車学校では、OSがwin98で驚いたけどその上を行くとこもあるのね

  3. セレロンの500でメモリ64ってところか

  4. ボタン電池の寿命が先に来そう

  5. これ中をいじってなければwin3.1とかだよね?
    当時のゴリゴリ最高スペックで95が積めるかどうかくらい?

  6. PC98じゃないね。
    PC-98NX。
    まだこの頃のNECは頑丈だった。
    もっと前はもっと頑丈だったが。

  7. >   ■ 上海さん

    >   Windows 98は素晴らしいOSだった

    >   ■ 北京さん

    >   本当に素晴らしかったのは95

    どっちも素晴らしくねーから

    • コピーがしやすかったって意味じゃねーの?

    • 普通に95も98もヒットOSだったわけだが?
      現代基準で話すなよ

  8. 2000が最強

    • 激しく同意
      NTベースだから信頼性は圧倒的だった。

  9. 自動車の教材用アプリにしか使わないならいいんじゃね?

  10. >Windows 98は素晴らしいOSだった
    >本当に素晴らしかったのは95

    この辺、中国という国が、初めて見たパソコンだと思う

  11. ブックオフやハードオフにも売ってないPCだなw、このPCを見た生徒が一言「ファックオフ」

  12. え、古いPCゲーをするために未だ家にPC-9800シリーズが現役として何台か置いてあるのだが…こんな扱い受けるのか…

    • うちにもPC9801あるよ。まだちゃんと動くわ
      OSはwindowsどころか、ms-dosだw
      ところで、本体は問題ないんだけど、ディスプレイが死にそう
      今のディスプレイでPC98繋げるのてあるんかな?

      • 電気的にはVGAのコネクタに変換すれば繋がるけど、今どき水平同期周波数24.8kHzに対応してるモニターって無いような気がする。
        そんなモニター見つけて、繋がってもアスペクト比が違うから、画像は歪む。

        • そっか、やっぱ現行の物だといろいろと難があるのか。残念
          情報ありがとね

        • そう、だから古いモニタ棄てられない

    • 客に使ってもらうPCがこんな古かったらこういう反応は当たり前でしょ
      自分のレトロ趣味と一緒にされても

    • そらそうよいつの時代や 

  13. 状態が綺麗すぎてタイムスリップしたみたいだね。
    2004年頃にこんな感じのPCを処分するからって貰った記憶があるな。
    愛猫の写真が入っていると記載されたフロッピーが実家で発掘されて、今フロッピーのドライブが欲しいのよね。

  14. これじゃない。探しているのは IBN5100 。こ、これもまた機関による妨害工作という事か!?

  15. 自動車学校ってかつかつな所が多いからこうなんだろうな

  16. NEC MATE MA90H などと読める。
    型番:PC-MA90HRZUTDF9 辺りかな?
    2001年頃のモデルでWindowsはMe/2000/XP辺りか。
    このケースはATX規格で最小サイズで肉厚の鉄板だったから
    私はきれいな中古ケースを見つけて自作PC用に使ってた。

    • 01年のモデルで
      CPUがCeleron 900MHz、メモリ128MB(最大512MB)
      OSはXP

      皆が思ってるほど昔のPCじゃないよね

  17. 当時はこの一式で30万円くらいしたかな

  18. 選択式の模擬問題しかやらないからこれでいいんじゃね。
    ソフト自体はWindows10にvirtualbox使って載せ替えればいいんだろうけど、
    OSの権利問題とそもそもの必要性の無さからやってないんだろう。

  19. ヴン・・・ピポッ
    ・・・カリカリカリカリ・・・カリカリカリカリ・・・

  20. そこまで古く無い

  21. 20年前に小学校のパソコン室にあったパソコンより古い…

  22. 俺もマックの初代カラークラシックとパワーブック、93年式J3100仕様の東芝Dynabookいまだに持ってるよ
    現役機ではなく押し入れに眠ってるがw
    数年前に電源入れたときはちゃんと起動したから今でもまだ動くはず

    • もう使う気は無いんだろうが、稼働を続けたいなら時々電通させてしばらく動かせとけよ。
      保守電池が落ちたらBIOSから飛んじまうぞw

  23. 五年前くらいに旅行で行ったホテルでは
    2000のデスクトップがあった

  24. 98と聞いてPC98が思い浮かぶ奴は、さらに世代の溝があるな・・・

    • え、今は何が浮かぶの?

      • windows98じゃないかな

  25. 下手するとスマホより容量小さいんじゃ…

    • 下手をしなくても余裕でそうだぞ
      これメモリが16MBとか32MBとかそういう時代だ

  26. どうせ交通規則の問題を解く専門機だろ。
    プレステとか一昔前のゲーム機でもOKなレベルのことしかしない。

  27. クリーニングしてHDDだけ入れ替えたら高額で売れそう

    • 2TB HDDとか入れても認識しないよ

  28. 最近パソコンが普及し始めた新興国のチナ人にはクラッシックPCは珍しいだろう、ちょっと前までは自動車すら珍しかったのがチナ。

  29. 古いOSだったら、もうセキュリティアップデートも何も無いから、インターネット繋がるならウイルスまみれやね
    自分とこがボコボコになるだけならまだ自業自得だけど、犯罪者はそういうマシンを踏み台にして仕事するから、ある日突然警察がやってきて、あなたがこんな犯罪をした可能性があります、って全部押収していく
    最新OSとセキュリティソフト導入してるならともかく、メチャクチャ古い環境放置して使ってたなら、さすがに瑕疵ありません、とはならんだろさ、相当の額賠償する羽目になる

    さっさと業者に引き取ってもらいなっせ、1セット数千円くらいで廃棄してくれるよ

    • こういうPCはネットには繋がっていないと思うよ。

    •  古すぎて、ウイルスの方が絶滅してる方だな…
      ウインドウズが動く言うてもアーキテクチャがDOS/Vじゃ無いからね
       OSに侵入するタイプはコイツに攻撃できねぇのよwww

      • PC98-NXは米マイクロソフトが提唱した、PC/AT互換機の後継となるPC98/97規格(PC98システムデザイン、PC97ハードウェアデザインガイド)にそって作られたコンピュータである。PC98/97規格はPC/AT互換機からPS/2コネクタやISAバスなどレガシーインタフェースを取り除き(注1)、USBなど新しい入出力インタフェースを備えたもので、PC/AT互換機との部品の共通化によって製造原価を抑えている。設計段階当初からWindows 95以降/Windows NTを基本とするコンピューターとして設計されており、MS-DOSの動作は当初から考慮されていない。

  30. Windows2000か、よく動き続けてるものだ

    2000年以降飲酒や煽りなどの厳罰化、後列もシートベルト義務化だの変化はあるが
    如何に運転すべきかに関しては変わらん

  31. 試験の自習用だろうし、ネットにつながない限りは壊れるまで使っても問題ない

  32. ごしゅじんさま、いままで、とてもたのしかたです。

  33. あるよな、こういういまだに古い設備使ってる所、日本は多いよ。
    これ単に経営者がどけちなだけなんだよな。

    • 機能が必要十分なら替える理由がない

  34. 2008年に自宅のネット(フレッツADSL)が繋がらなくなったので原因(障害中?)を調べようと、地元の商店街にあるインターネットカフェと書いてある店で30分100円で利用したんだけどOSはWindows98だったよ。

  35. 武蔵とかいう4択の仮免試験用ソフトでしょ
    あれ導入した教習所は大抵98MATE

    • 仮免試験用ソフトじゃなく仮免試験練習用ソフトな

      • https://www.musasi.jp/esashi-ds/
        推奨環境
        スペック
        OS:Windows 7,8,10、Windows VISTA、MacOS10 以上
        CPU:Intel Celeron 1GHz以上推奨、Power PC G4以上推奨
        サウンド:Windows 互換サウンドカードまたはMacintosh 内蔵サウンドカード
        グラフィックスカード:1024×768 3万2千色以上 VRAM16MB以上推奨
        ディスプレイ:1024×768 3万2千色以上
        Javascriptが利用可能であること
        ブラウザ
        InternetExplorer 8,9,10,11、Mozilla Firefox、Google Chrome、Safari
        ネットワーク回線速度
        実測数値 2Mbps以上推奨

  36. この程度で驚くのはガキだね。
    俺の高校時代には8インチフロッピーていう馬鹿でかいフロッピーがあったんだぞ。
    フロッピーが登場する前は、パソコンにラジカセを繋いで「ピー、ガー」とかいう音を、カセットテープに録音してデータ保存したもんよ。

    • うん3.5位でビビるなんざガキだな。

  37. Googleヤフーならいけんだろ

  38. X68000なら今でもインテリアとして使えるし、動作品なら中古でも10万円位の価値がある。
    X68030なら20万円だぞ!

    • 本物のグラディウスだけでも価値有るな

  39. 教習所で使う分には十分だろ。電卓みたいなもん
    俺もLD見せられたけど、BDに代える必要は別にないと思ったし

  40. 医療関係が古式電子機器の伏魔殿だと聞く

  41. 同じタイプのケースを未だに使ってる
    中身は全とっかえだけど

  42. たまたま見つけたパソコンが古いだと? 
    「だから日本は」の詭弁に使うのにはちょうどいいのかな
    脳が醜い だから無能五毛と失業者ばかり増えるのだ

  43. 80286の98互換機ならフルセット完動品があるんだけど、
    もうソフトの作り方を忘れそう。

  44. win95の容量削りまくればFDD起動出来るとかなんとか…なお真偽は不明

  45. こういった機器類の代替えはある程度業務が特化しているなら専用機みたいなのがあればいいけど。

  46. 用途が学科対策だけだし20年前以上のPCでも十分。

  47. 俺が最後に触れたパソコンて20年前のこれなんで別に懐かしさとかないな

  48. ドライブAがHDDだったりCバスついてたりするやつじゃなさそう

  49. 何が珍しいんだ?と思ったら俺のセカンドマシンだったからか
    っつーか今はノートしか目にしないのも多いか

  50. うち初代のPC8801あるよCRTと合わせて初任給の数ヶ月分はした
    当時のPCは高かった
    ちなみにメディアはカセットテープ

    • SR以降じゃないと・・

  51. 当時は20MBのハードディスクが20万以上してたなぁ。
    カラーも8色とかでさ。
    今はいいよな。本当にいい時代になった。

  52. まだ使えるじゃん!ってのが年配者の発想。
    何に使えるかは考えない。

  53. 98MATEかな。PC-9821

  54. この古さならどこかで出るまとまった処分品の在庫を捜せば
    ほぼただみたいな価格で丸ごと上位互換に入れ替えれそうな気がするが

    多分仕事が増えるのが面倒なので放置されてるんだろうな

  55. 決まりきった問題集ソフト動かす為だけなら必要十分で変える必要ないのかも

タイトルとURLをコピーしました