中国人、日本車に乗り連なって愛国を叫ぶ 中国人「壮大なる皮肉」「身体は正直なのね」

 
中国人が日本車に乗り連なって愛国を叫んだそうです。という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
黒龍江省ハルピンで見かけた車列。日本車に乗って愛国を叫ぶ人たち




[訳者注]
赤字で書かれているスローガン「中国棉花很软 中国人很硬」は「中国の綿花は柔らかいが、中国人は屈強だ!」という意味の、昨今の新疆綿問題に対する愛国スローガンです。「硬」は中国語でも「硬い」の意味で「軟(柔)」の反対語ですが、「強硬」「手ごわい」「強い」の意味としても用いられます。
 
この画像は中国語の元記事に掲載されていた動画のキャプチャ画像です。元動画をご覧になりたい方は中国語の元記事へどうぞ
 
記事引用元: https://weibo.com/7412370157/K8j6MzLJs
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 四川さん
 
精神分裂 [257 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
口だけは屈強のようだ [262 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
義和団「愛国を叫ぶのなら外国製品の使用は一切認めない!すべて焼き払え!皆殺しだ!!」 [152 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
こんな愛国行動に何の意味もない。ただ注目を浴びたいだけ [165 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
トヨタの宣伝 [105 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
リアガラスを全面覆うのは交通違反じゃなかった?おまわりさーん、こっちでーす! [67 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
だはははは。壮大なる皮肉 [56 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
このスレにいるやつらは尖閣が現在誰の手にあるのか忘れたのか? [11 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   尖閣の3.92平方キロメートルの土地が誰の手にあるかはもちろん覚えてる。そしてウラジオストックやスタノヴォイ山脈、タンヌ・ウリヤンハイなどの150万平方キロメートルの土地が現在誰の手にあるのかもちゃんと覚えてる [16 Good]
   
   
   (訳者注: 「ロシア極東のウラジオストックや、中ロ国境のスタノヴォイ山脈、モンゴルに接するロシア・トゥヴァ共和国(旧清朝タンヌ・ウリヤンハイ)はかつて中国領だったが、ロシアに不当に奪われた」と考えている中国人は少なくありません)
 
 
 
■ 香港さん
 
身体は正直 [36 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
政府が日本車を使いまくっているのだから仕方がない [17 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
これだから東北は。。 [27 Good]
 
(訳者注: 遼寧省、吉林省、黒龍江省の3省を中国では東北部と呼びます。旧満州の地域に相当する場所です)
 
 
 
 
■ 浙江さん
 
「私は日本車に乗っているが愛国者だ。叩き壊さないでくれ」という自己防衛メッセージじゃないの? [18 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
この標語を中国の文字で書いて中国で運転して中国人に見せて何の意味が? [6 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本車はもっと屈強! [7 Good]
 
 
 
■ フィンランド在住さん
 
この人たちの屈強さは綿花と同じレベル [7 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
この様子を日本人に見せてみようぜ。日本人がなんと言うか楽しみだ
 
 
 

 
 

コメント

  1. 別に反日が中国豊かにするわけじゃあるまいし。

    • そこに気付けないんだよ…

  2. […] リンク元 […]

  3. ISISの隊列写真に重なるものがあるね

  4. まあ中国共産党幹部も中国メーカーの自動車には乗らないらしいし…

    • ランクルだって人民解放軍御用達だったりする。

  5. 中国人ならノってやれよ。
    中共も一生懸命国民扇動やってんだからw

  6. 「この様子を日本人に見せてみようぜ。日本人がなんと言うか楽しみだ」

    普通に、面白いと思う。

    • 面白いは面白いけどどっちだろなあと迷う
      東北人による皮肉なのか
      マジで馬鹿なのか

  7. 中国人と韓国人は似てるね。

    • おま、それ
      宣戦布告に等しい爆弾発言だぞ

  8. すごく大朝鮮です。

  9. 反日から脱した純愛国者という目覚めた人間アピールかもしれない
    結局スローガンでは新疆ウイグル自治区に絡めてるんだが

    • 反日教育から脱した人が同僚にいるんだが
      教え込まれていた事とその矛盾に気付いた時を思い出す度に噴飯赤面すると言ってたな
      酒飲みながら矛盾の数々に気付けない程に無知だったと悔いてるのを見て可哀想になってしまった
      その人の若い頃は今以上の情報統制だっただろうしネットももちろん無かったわけで
      そう思うと韓国人には絶滅しろとしか

  10. 日本車を愛してくれてありがとうとしか言えん

  11. もう日本経済は貿易相手としての中国や国内で働く中国人無しには成り立たない
    日中は遠からず一つの経済圏となり、ますます両国の血と文化と風習は混ざり合うだろう

    • まっさかぁ。頼まれたって中国なんざご勘弁。中狂が仕切ってるうちはねー。

  12. 屈強アピールで日本車に乗ってるなら正解だね。

  13. 韓国人より中国人の方が好き

  14. 少し前ならトラックに群がって乗ってたのを考えたら 箱のリもしてないし進歩したものだ。
    まだまだ韓国人と変わらないけどね。

  15. まいどっ

  16. 怖がるから過剰な反応示すんだよな。特に中国と韓国。
    中国は大量の漁船を出してきて威嚇はするし韓国は、戦後に竹島周辺で日本人漁民を50数人虐殺した。
    日本なんて遺憾の意しか言わないで。

  17. 失業者倍増しているチャイナで何の愛国を歌うんだww

  18. いやいや、別に可笑しくはないだろ。反日=愛国って訳じゃないだろうし。
    逆に外国に対する反対、否定でしか愛国を示せないのならそちらの方が異常だよ。

  19. 別にかまわないだろw
    日本製品を使いながら日本製品不買を叫んでいるお隣さんがいるんだから、それくらい許してあげなよ

  20. 籠無し自転車で隊列組んだ方が自分は怖く感じるよ。

  21. 政府は別にして二者択一なら殆んどの日本人はそうだろうね。

  22. お、お買い上げありがとうございます。。

  23. 他国を引き合いに出さないと愛国心をアピールできない国の国民って、なんだか可愛そうだね。日本車に乗ってやってるところを見ると、トヨタがどこの国の企業かも知らない、無知で扇動されやすい底辺層なんだろうなって想像してしまいます。

  24. 愛国を不買やら破壊、襲撃して表すのって、後進国そのものやわ

  25. >この様子を日本人に見せてみようぜ。日本人がなんと言うか楽しみだ

    こういうスローガンをかかげて派手に宣伝することで、人民を先導出来るんだろ?
    これ俺らがやったらどうなるんだろうね。ちょっと金を積めばいくらでもやってくれそうな中国人いるだろ。
    何ならこのコメント書いたやつはどうだ?銭ならはずむぞ。

    ほんと中国人怖くねぇわ。金持ちになって保身に走るのは目に見えてるしな。

  26. 今日、H&Mでシャツを1枚買ってきた。普段は買わないけど、応援しようと思って

  27. いやトヨタの社員でも無いんで別に

  28. 今や日本車はドイツ車と並ぶほどの人気なんだそうですね。2012年の反日デモ大暴動では片っ端から叩き潰され、パトカーもひっくり返されていた。しかしそのほとぼりが冷めたら日本車が売れ始め、今、中国の自動車市場は景気が良くないのだが日本車だけが右肩上がりなのだとか。だからこのような画像がアップされても不思議ではない。そもそも2012年の反日デモ大暴動でも中国の記者たちはニコンやキャノンの日本製カメラで取材し、テレビクルーはソニーやパナソニックなど日本製のTVビカメラと放送機器で報道したのですよ。

  29. ウラジオストックも含めて日本海沿岸部はほとんど本来は清王朝の領土だったことは間違いなく、それをロシアが不法占拠して条約もクソも無いまま実効支配で居座ってるのも確かだよ。まだ日本の北方領土の方が一応条約の解釈で揉める余地があるだけマシで、中国の方は完全に根拠なしでロシアが居座っているww

  30. さすがの中国人も中国車には怖くて乗れないのかな

  31. いや、トヨタ車に乗ったからって愛国者じゃないわけじゃないだろ。

  32. ん?中国人的にはこれって皮肉に感じるのか?
    愛国と海外製品を使うのは別に矛盾しないと思うのだがな
    仮にこれが韓国がよくやっているみたいに
    直接的にその製品の国(ここで言うなら日本)を
    どうこう言うならツッコミどころもあるけど

  33. 日本人に見せてみようぜ・・・からの広告「御意(仰せのままに)」Tシャツ、いつもながら最高w 

    車のメーカーは別に気にしないよ。気になるなら、自動車は西洋の発明品だから牛車でも使えば?

    上海さん>この標語を中国の文字で書いて中国で運転して中国人に見せて何の意味が? [6 Good]

    綿の生産やら流通に関係している中国人に対しての、
    「西側に売れなくなり収入が減るけど我慢しろ!文句言えばお前らも強制収容所送りだぜ!」
    と言う圧力に決まってるだろ? もしかして、上海さんは知っててワザと言ってる?

  34. 極右が中国車やヒュンダイ乗ってたら、一日中思い出し笑いすると思う。

  35. 「売国奴」というレッテルを貼られてしまうと、せっかく手に入れた憧れの日本車を破壊されてしまう。
    嫉妬に狂う貧乏人たちは、金持ちに損をさせたくて、暴れる口実を探しているからだ。
    だがそこで愛国者アピールするステッカーを車に貼っておけば、とりあえず見逃してもらえる。
    キョンシーを退けるおふだみたいなものだね。

  36. 反日に見せかけた反中共活動なんだよ

  37. 選挙権を持たず、共産党の国家家畜にすぎない中国人が愛国って皮肉以外の何物でもないよな。

  38. 中国では「硬」ってのはよく出てくる概念だよね。

    この「硬」はスレの説明にもあるように「強硬」の硬なんだけど、中国人のメンツを象徴する言葉だ。
    言ってみれば「かっこいい、男らしい態度」みたいなものでもある。(日本でも、硬派・軟派っていうあれだ)

    一方で、それを強調すれば強調するほど、虚ろに聞こえてくるように、
    頻繁に使われるが故に”残念ながらそうではない”実体を包み隠す「メンツ(外ヅラ)の為の言葉」に成り下がってるきらいのある言葉でもあるんだな。

  39. 向こう由来?の表現で硬骨漢って言うもんね

タイトルとURLをコピーしました