中国人「数珠かわいい!」善光寺の宿坊で修行をする中国女子の姿を見た中国人のコメント(海外の反応)

 
おなじみモンちゃんが長野の善光寺の宿坊でプチ修行をしています。中国人のコメントをご紹介します。
 



 
14082403001
善光寺の宿坊でプチ修行をします
 
14082403002
まずは読経
 
14082403003
五体投地
 
14082403004
座禅
 
14082403005
警策
 
14082403007
写経
 
14082403008
写経終わり
 
14082403010
数珠を作ります
 
14082403011
出来た
 
14082403012
作った数珠にお経をあげてもらいます
 
14082403013
ありがたいお話を聞きます
 
14082403014
ありがとうございました
 
14082403015
私生まれ変わったみたい。おしとやかになったでしょ?
 
14082403016
腹が減ったしチャーシュー麺!
 
14082403017
餃子つき!
 
14082403018
シメはカキ氷!
 

 
 
コメント抜き出し元はこちらの中国の動画サイト「youku」です↓
http://v.youku.com/v_show/id_XNjE0NDg2ODg0.html
 
※ 上記youtubeはモンちゃん本人のアカウントです。youtubeにコメントを残すと、モンちゃん本人からきっと返信をもらえます
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 中国さん
 
修行終わった直後にチャーシュー麺を食べてる。はははー
 
 
 
■ 中国さん
 
お寺を出るときはおしとやかだったのに、チャーシュー麺食べた瞬間に元に戻っちゃったね
 
 
 
■ 中国さん
 
座禅と同じようなの中国にもあるよ
 
 
 
■ 中国さん
 
写経の時に使ってた筆がいい感じだね。なんて言うの?
 
(訳者注: モンちゃんは写経の時に筆ペンを使ってました)
 
 
 
■ 中国さん
 
写経の文、なんか中国語みたいだね。ところで本物の筆は日本には伝わらなかったのかな?
 
 
 
■ 中国さん
 
モンちゃんが座禅中に叩かれるとき、6回叩かれてたよね。BERRYZ工房が叩かれるときは確か4回だったはず。モンちゃんって罪深いの?
 
 
 
■ 中国さん
 
モンちゃんって字が結構きれいなんだね
 
 
 
■ 中国さん
 
日本の坊さんは肉を食べてもいいし、結婚もできるんだよ
 
 
   ■ 中国さん
 
   中国の坊さんだって毎日肉と魚で宴会やってるぞ。愛人だって作ってる。商売熱心な有名なお寺の坊さんなんか完全に腐りきってる。拝金主義そのものだ
 
 
 
■ 中国さん
 
写経のとき、モンちゃんなかなかいい目をしていたねぇ
 
 
 
■ 中国さん
 
仏教はインドから中国を経由して日本に伝わった。インドでは仏教を平和な社会づくりに使用し、中国では金儲けに使用し、日本では心の平安と熟慮のために使用した。本当に修業をするためだけの寺って中国にあるのかな
 
 
 
■ 中国さん
 
日本でお坊さんになるには高度な禅定力が必要みたいだね
 
(訳者注: 仏教で心身ともに動揺することがなくなった一定の状態禅定を「禅定」といい、その禅定によって心を乱されない力を禅定力と呼ぶそうです)
 
 
 
■ 中国さん
 
モンちゃんの鉄の胃袋に敬礼!
 
 
 
■ 中国さん
 
おしとやかになったと自分で言いながら、その足でラーメン屋に向かうとは・・・
 
 
 
■ 中国さん
 
そのチャーシュー麺、肉多すぎない?
 
 
 
■ 中国さん
 
このチャーシュー麺っていくらするの?1000円くらい?
 
 
 
■ 中国さん
 
日本の仏教ってオリジナルの形にかなり近い仏教だよね。中国の仏教はもはや仏教じゃないでしょ
 
 
 
■ 中国さん
 
数珠かわいい!私もこの数珠ほしい!
 
 
 
■ 中国さん
 
日本は本当に唐の影響を深く受けてるよね。建築も、彫刻も、服装も
 
 
   ■ 中国さん
 
   当時日本人は唐にいろいろと勉強しに来てたからな。唐にきた日本人はいろいろと大変な思いをしたみたいだけど。今では完全に立場が逆になっちゃったよな
 
 
   ■ 中国さん
 
   他国から文化を学ぶのは悪いことじゃないと思う。優れた人間は他人の優れた点を学んで更に能力を上げていくんだ。メンツとかくだらなすぎて笑える
 
 
 
■ 中国さん
 
お坊さん、カシオの時計してたね
 
 
 
■ 中国さん
 
この修行ってタダ?
 
 
 
■ 中国さん
 
五体投地がどうしてもキョンシーにしか見えない
 
 
 
■ 中国さん
 
お経の文字が中国語の繁体字みたい
 
 
 
■ 中国さん
 
中国のお寺と一緒だね。最初はいろいろと楽しい話をして、最後になにか買わせる
 
 
 
■ 中国さん
 
ほぉ。モンちゃんの名字は「金」なんだね
 
 
 
■ 中国さん
 
やっぱり日本人って礼儀正しいよな。こんな人に囲まれてると自分も礼儀正しくなっちゃう気がする
 
 
 

 

コメント

  1. お寺いったあとにチャーシューw

  2. 相変わらず、良い食いっぷりだ

  3. 食即是空 空腹是食
    ナムアムアム(*´ч`*)ダアムアムブツアムアム…
    モンちゃんの煩悩わかりやすっ(笑)

  4. >>仏教はインドから中国を経由して日本に伝わった。インドでは仏教を平和な社会づくりに使用し、中国では金儲けに使用し、日本では心の平安と熟慮のために使用した。本当に修業をするためだけの寺って中国にあるのかな

    今の中国は知らないけど、かつての中国が仏教をどう捉えたかは、日本人に強い影響を与えたよね。
    異国の地へ布教と技術伝授の為に渡った高僧とか、偉大な人が多く居たんだよ…。

  5. ん、だいたい繁体字じゃないの?

  6. それにしても近頃、海外反応にかぶれた人はガチで外国を一律に舐めまくってる奴がいてちょっとな
    (いくらネットとは言えよくそんなこと言えたもんだな〜って事を平気で書く奴が多い)
    勤勉な先祖の築いた身代を食いつぶす事にならなきゃいいけど、心配だね

    • それは俺も感じる。 比較的若い世代なんだろう。 実際に外国に出たこともなくネットのホルホル記事読んで日本が世界で一番なんて信じてそうで怖い。 俺は70年代の「2流新興工業国」だった日本を知ってる世代だから無意識に歯止めが掛かっているのかも知れない。 日本が今の地位を築くまでには途方もない自己否定を繰り返してきたんだよなあ。

  7. タイトルに食い物無いから違うかと思ったら、
    やっぱモンちゃんだったw
    やっぱ食ってたw

    • 相変わらず、いい食いっぷりしてんなぁ。
      こっちまで腹減ってきたよ、昼めし食ったばかりなのに。w

  8. 朝鮮人とは嫌だが、中国人とは結婚したい。 かわいいね。

    • どこの国の女だろうが、結婚前は全員・可愛い・・・
      結婚後・・・こんな筈じゃなかったのに・・・そんなもんだよ!

  9. 最後はやっぱりモンちゃんでした。

  10. モンちゃん動画は見てて和むね。

    この前の、留学生時代に世話になった”日本の母”に会いに行った回なんか見てるこっちもホロリとしちゃったよ。

    応援してるわ。

  11. やはりイイ食いっぷりだね。
    写経してる時いい表情してるわ。字も綺麗。

  12. 字が綺麗だね!

  13. 禅って、中国発祥じゃん・・・中国人て、自分の所の文化の起源すら分からんくなってんのか

    • 古代に中国なんて国はありませんが。
      民族も別物。少しは歴史を勉強しろよ。

  14. モンちゃん日本満喫しすぎだろw

  15. 筆ペンの所為なのか、筆の持ち方が中国人らしくないな・・・

  16. そうか遣唐使留学生送って仏教とか漢字とか輸入してたの考えると
    モンちゃんが日本で仏教体験してるの興味深いな

  17. 中国人が日本で仏教を体験するなんて、なんだか妙な感じだ。

  18. 中国人自身が日本の仏教の方がオリジナルにより近いと感じるのか。
    何か不思議だ。もし本当にそうだとしたらどこが分かれ道だったのかねぇ。
    お大師さまの本を読んだ時、唐でとても良い師に導かれた事に感銘を受けたもんだったが、
    中国人のコメント読むと、今の中国仏教界にはそういう和尚さんの精神みたいなの弱いのかな。

  19. 北京五輪の聖火リレーを前に、中国人留学生が五星紅旗を振り回して日本人を威嚇
    国宝の本堂に落書きをされた、あの善光寺ね。どの面さげて来たんだか。

    • それはこの子がやった事なの?

      戦時中、どこかの底意地の悪い軍人がやった捕虜虐待を日本人全体の残虐性の象徴みたいに吹聴している
      連中と同じだな。

      • 19.1は全く正しい。

        落書きした国の国民がその地を踏めなくなるなら、イタリアのフィレンツェに日本人は行けないわな。
        (サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に女子大生6人が落書き)
        13億人をひとつのキャラクターとしか捉えられないのはネット情報だけで世界を見ている奴の特徴(もちろん、ネット情報ばかりでもそうでない人もいるけど)とは言え、言ってることが幼稚過ぎる。

  20. 中国人の可愛さは異常

  21. 禅宗は、唐の時代ではありませんよ。

  22. この後はセブンイレブンで何喰ったんだ?

  23. モンちゃんかわいいねファンだよ〜。
    食いっぷりがいいんだよな。

  24. ニコ生でリアルで住職やってる生主が現在の仏教は同人誌みたいな物だと言ってたな

    • 同人誌も好きで好きでやっているのと、お金のためにやっているのと2通りあるしね

  25. モンちゃん!
    いつ来たのよ?
    私、善光寺の近所よ。
    いろいろ案内してあげたかったなぁ(*’▽’)

  26. モンちゃんはサムネだけで笑顔にさせてくれるwww
    あの底抜けの明るさと豪快な食べっぷり大好きwww

  27. モンちゃんのインスタント修行、効果が無かったようだね。修行後の声の大きさとチャーシューメンの食べっぷり。
    モンちゃんは、それで良いのかもしれないね。モンちゃんは、モンちゃんらしく。Let it be。

タイトルとURLをコピーしました