中国紙「日本でマグニチュード7以上の地震が40日以内に2度発生」 中国人「どうかご無事で」「日本人の危機感はこういうところからきている」

 
中国のネットメディアが「日本でマグニチュード7以上の地震が40日以内に2度発生」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
2021年2月13日 23時08分ごろに福島県沖を震源とするM7.1の地震が発生した。
 
2021年3月20日 18時09分ごろに宮城県沖を震源とするM7.2の地震が発生した。
 
日本では40日以内にM7以上の地震が2度起きたことになる。
 
記事・コメント引用元: https://comment.tie.163.com/G5Q3R2KU053299CD.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

[adsense]

 
■ 北京さん
 
子供のころは「日本沈没しろ」と思ってた。大人になってからは「日本どうかご無事で」と思うようになった [3196 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本人の危機感はこういうところからきてるんだろうな [2266 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
   
   そんな地震国に地震旅行に行く中国人の危機感はどうなってるんだろうな
   
   
   ■ 浙江さん
   
   江蘇さんのコメントには心から納得。確かにその通り。湖南さんのコメントはなんか面倒くさそうだから放っておこう [832 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
どうかこれ以上大きな地震が起きないでください。自然災害の前では人類運命共同体 [2290 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の民度はアジアトップ [2411 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
これはいい感じ。小日本を地球上から消滅させてしまえ
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   お前に人間性はあるのか?与子同裳を忘れたのか? [1468 Good]
   
   
   ■ 同じ広東さん
   
   うっせーな。放射能汚染水を太平洋に垂れ流す国など滅んで当然
   
   
   ■ 河北さん
   
   中国の化学工場の地下水汚染よりはマシだと思うぞ [1057 Good]
   
   
   ■ 天津さん
   
   中国沿岸はわざわざ汚染しなくても地元漁師の絶滅漁によって小魚一匹すら存在しない死の海と化してしまった [594 Good]
 
 
(訳者注:与子同裳・・・「豈曰無衣 与子同裳」(豈に衣無しと曰い、子と裳を同じうせんや / 服がないというなら、1着の服を一緒に着ればいい)という詩経の詩の一節です。去年春のコロナ禍初期に日本から中国へ送られたマスクの箱に中国語で書かれていた文言で、当時中国で話題となりました)
 
 
 
■ 西安さん
 
どうかご無事で [2160 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
四川大地震の時、日本は真っ先に救援隊を送ってくれた。当時は成都にいたからよく知っている [919 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   コロナ初期の武漢に各国が自国民救援のチャーター機を飛ばした時、各国のチャーター機は空で武漢まで飛んできたが、日本だけは救援物資満載で飛んできた [270 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これ以上大きな地震が来ないといいね [169 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
今すぐ沈め
 
 
   ■ 河南さん
 
   お前は人か?畜生か? [116 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
いろいろ外国旅行に行ったけど、一番楽しかったのは日本。景色も人も治安も良く、清潔できれいで美味しい。ぜひまた訪れたいものだ。地震に負けず、どうぞご無事で [10 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. […] リンク元 […]

  2. 宮城県民。その瞬間はさすがにビックリしたけど、翌日には何事も無かったかのようなそんな日本はやっぱり凄い国だと思う。

  3. 韓国のコメントよりは何倍もマシやね。

    • ほんとほんと
      このサイトが親日コメント多く取り上げてるのかもわからんけども
      やっぱり沈めだの早くこいだの防波堤だの100%が嫌なコメントの韓国に比べたらまだマシだわ

    • 韓国は自己愛性人格障害者しかいないからな

      そもそも会話が成り立たない

  4. 与子同衾かー
    山川異域 風月同天 てのも話題に上がったなぁ
    あれはいいセンスだった

    しかし何度マグニチュードで言われてもピンと来ない…
    津波地崩れなしなら震度5強まではいける
    6からはなんか壊れるから怖い

  5. 実際には、中国人ってよく変わる生き物(中国人が生き物ですら無いと思う日本人も居るかも知れないが…)。福島県沖を震源とするM7.1の地震の時、心配したり、日本なら大丈夫と言って他の人を安心させたりする人が多かった。これがあの頃、日本が中国にマスクをやり、中国に優しい安倍首相が辞任し、日本が貿易機構に参加したという一連の出来事で中国人の日本に対する印象が改善されつづけたからでしょう。だが、その後、首相がホワイトハウスに行って中国を批判し、赵丽坚(中国外務省の一員)が日本が米国の犬(原文は日本和美国狼狈为奸)と公言して中国のネットで大騒ぎだった。そして、宮城県沖を震源とするM7.2の地震の後、日本を罵る人も湧き出てしまった。中国語に「翻脸似翻书」という俗語があり、本を捲る如く感情一転するという意味でしょう。

  6. こういうコメントが集まるサイトもあるってことだね。ただそれだけだ。でもK国よりは余裕があってマシ。

  7. 浙江さんみたいなコメントあるから好きなんだ

  8. そら14億人もおるからな。昔の地球人全員分なんだし、いろんな人がおるで。

  9. あの国だと
    今すぐ沈め [12345Good]だけど違うね

  10. 愛する日本が心より心配で心配で夜も眠れない。皆さんご無事で!
    韓国より愛する日本市民の皆様へwww
    と言われるより何万倍マシかと思うよ。

  11. こういうのを見ると
    韓国とはやっぱり違うんだなと感心するよね

  12. 中韓のコメント読んで毎回思うけど、地震って地面を沈めれるの?日本が島国でも海に浮いているわけでもないのに 笑

  13. まあプレートの関係で何億年か後に沈む可能性はある。
    とは言えそれを「今」言う所がね。
    そして地球上のプレート境界は日本の下一つじゃない訳で、「プレート境界だから沈む国」と日本を馬鹿にしているそのコメントで、当て嵌まる国と地域全てに喧嘩を売っているんだよね。視野が狭くて気付いてないだろうけど。

  14. ただなぁ、中共はデカい災害が発生する度に偵察機を領空侵犯させて来るからなぁ

  15. 貴重なご意見ありがとうございます

  16. 政治や観光客のせいでイメージ悪いけど同級生とか同僚として接してきた中国人みんな良い人だった。
    グイグイくる感じは中国特有な感じだけどどんな些細なことでも必ずお礼言ってくれるし、心配して声かけてくれる。

タイトルとURLをコピーしました