中国人「日本の緊急地震速報が正確すぎる動画を見てみよう」 中国人「すげぇ」「科学の進歩ってすごいんだね」

 
「日本の緊急地震速報が正確すぎる動画を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の緊急地震速報が正確すぎる動画を見てみよう




記事引用元: https://weibo.com/1893801487/K1NhRayb1 Good]
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
すげぇ。本当に秒数のカウント通りに揺れた [74 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
P波とS波だね [57 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
EVAみたい [44 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
正確すぎる [21 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
音が不気味すぎる [11 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
自然ってすごいんだね
 
 
 
■ 青島さん
 
画面を見ている限りだとかなり大きな地震だったことがよくわかる 
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本の建物は本当に頑丈 
 
 
 
■ 北京さん
 
夜の地震は怖い
 
 
 
■ 上海さん
 
なんで日本はマグニチュード7.3の地震でも無事なの?
 
 
 
■ チベットさん
 
千葉県も揺れたのか
 
 
 
■ 湖北さん
 
これだけ揺れると酔ったりするのかな
 
 
 
■ 雲南さん
 
地震発生!地震発生!
 
 
 
■ 江蘇さん
 
すごく長い時間揺れ続けてる
 
 
 
■ 遼寧さん
 
地震怖い
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
日本は常にどこかで地震が発生している国。日本旅行に行くときは要注意
 
 
 
■ 在日中国さん
 
緊急地震速報はすごい技術で命を救う大切なツールだと思うのだけど、とにかく怖すぎる
 
 
 
■ 福建さん
 
科学の進歩ってすごいんだね。ぜひ地震予知技術を開発してください。お願いします!
 
 
 

 

コメント

  1. 本当に不安になる音だよなぁ
    3.11以前は地震起こっても全然怖くなかったんだけど、以降は同じ程度の揺れでもすごく不安になる。
    今回のTwitter見てて物の準備もいいけど震災時に役立つ豆知識も大事だと思った。

    • 緊急地震速報の音は、不安を駆り立てる様な音にしてるそうだけどね。

      • 和んだまま寝てたら困るもんね

        • 和んだ

          • 和むな

  2. […] リンク元 […]

  3. たまに地震が起こらんと中国人が住み着くから怖い
    地震は害虫除けに使える

    • 日本人は地震が来ても騒がないが
      うろたえまくってるのは外人ってすぐわかるからいいよな

      • 都内だけど近所のシェアハウスも
        地震おさまって出て来たのは外人だけ(笑)

        日本人は誰も出てこないで静まり返ってた(笑)
        皆そのまま寝てて単なる日常の夜(笑)

  4. 声がゆっくりだな

  5. なんか違和感が

  6. 実際このシステム何?

    • ショキビドゥー値の臨界点予想についての論文から得た予測法と統計学習によりPythonコードが結果を吐き出している

    • 各地の地震計でP波を検出して震源を計算し、その振幅を使ってマグニチュードを推定する。それを順次更新していく。だけで巨大な地震だとマグニチュードの推定は過小評価になるので、東日本大震災では最初に発表したマグニチュードが小さかったので、津波の高さの予想も実際より小さかった。

  7. なんか不自然な動画だなという感想だわ
    人がいるはずなのに無言すぎるからなのかと思ったけど、
    結構量の入ってるペットボトル(液体の色付き)をわざわざ横にしておいてあったり、
    風鈴をあの位置に置くか?みたいな違和感で
    なんか準備万端っぽさがありすぎるからだろうな
    テイク2なのか?みたいな

    • 世の中にはYouTube等で地震監視24時間垂れ流し生放送とかやってる人がいるんだわ

  8. これどこの通報システムだろ
    今回も全然来なかったし普通の通報はカウントなんてしないしこれに乗り換えたい
    あと中国語でもキンキュテイシツホって言ってる?

    • 使用しているソフトは
      ウェザーニュースの
      the last10 second
      併せて緊急地震速報アラーム+

      jquake

      赤く点滅している機械はjcom緊急地震速報です。

      って元動画の投稿者コメにあったぞ

    • 楽天モバイルのワイにさえちゃんと来たぞ?

    • ソフトバンクも緊急地震速報がきてカウントダウンしたよ。

  9. 実際、地震や噴火の予測って難しいんだよね、大本を辿ると地球規模のマントル対流の状況まで観測しないと正確に予測できないだろうし、現代科学だとそれを実践できる技術が確立されていない。

    上部マントル層ですら地表30~70 kmから始まり(海底面下では約7 kmから)約2,900 kmまで続いてる。その広大さを上手に観測できる様になれば、かなり未来まで予測できる様になるのだろうけれど。

    • うちの近所に昔、マントルあったで。

      • それホテトルの間違いじゃないか?

      • そう言われたら、何処かで「喫茶マントル」って店に覚えがあるな。
        何処だったか思い出せないけど、生活圏が重なってる・てたのかな?

  10. 最初の警報でカメラをセットしたのか、親にPCを録画されてるか何かか?w

    これだけ震源から離れて震度3もあると、震源付近の皆さんが心配になるが、
    前回みたいな大きな人的被害が無くて本当に良かった。

    震度3はやっぱり、たいして揺れてないし、予報が来たら寿命縮むだけだわ。
    火を使ってたら、消して離れる事が出来るんだから、有り難い技術だけどね。

    • ドアチャイム(金属の棒のやつ)おいてるから、地震が来たときの状況を録画できるように日頃から準備してそうだよね。
      もしかしたら常時録画してるのかも知れない。

  11. ゆっくりさん、硬派なお仕事もしてるんやなぁ!

  12. こいつ緊急地震速報オタクだろ。
    パソコンや携帯の各種緊急地震速報通知アプリを常時撮っているし
    さらに自動で、テレビがつくようにしている。
    風鈴やペットボトルは、揺れ具合を見るためわざわざ置いてあるんだろうな。

    • テレビは大地震の時自動で電源を付けるような信号をテレビ局側が出してる

  13. 自動でテレビが点くのって最近の
    日本製テレビは殆どそうだぞ
    ラジオにも付いている機能

  14. 揺れると怖いけど動画だけ見てる分にはSFみたいでかっこいい

  15. たぶん、Youtubeで24/365で地震速報流してる人の家とかだろうな

  16. 地震警報の音とミサイル警報の音はトラウマになるよ

  17. 地震は怖いから日本へ来ないでね 上海さん北京さん 御願いしますよ

  18. 地震の時フランスの女の子が取り乱して騒いでたな
    勿論騒いでたのは彼女一人だけだった

  19. 声がゆっくりさんだ!

  20. 熊本地震の時は夜にこの警報音がひっきりなしだったな~。
    震度6強はさすがに経験した中で最大だったので、なんとも不安な夜を過ごし経験だった。

  21. >これだけ揺れると酔ったりするのかな

    ビルの6階か7階で地震経験した事あるけど酔いそうになる(‘A`)

    • 窓の外見てないと酔うで

      • 長周期振動だと、外を見てる方が酔うし、一概には言えないよ?

  22. 中国は1975年海城地震で大規模地震予知を成功させた実績がある世界唯一の国だったりする
    もっともこの地震は異常なまでにはっきりした前兆現象があったらしいが

  23. 千葉だけど久しぶりに怖いと思う揺れだった

  24. こんなに何十秒も前から地震が来るのが分かるとは思わなかった。
    せいぜい十秒位前からだと思ってた。

  25. 台湾の蔡総統が日本に援助を申し出てきた。
    いつもながら、台湾国の親切はうれしい。有難う台湾の皆さん、そして蔡総統。
    台湾は何をおいても声をかけてくれる、台湾が中国の野蛮国に狙われている最中にでも
    日本を気遣ってくれている。
    台湾国、ありがとう。

    • だけど福島の海産物の輸入禁止11月で切れてるはずなんだけどスルーしてるよね

  26. 俺もこの時テレビ見てて、画面の左下にパッと「緊急地震速報」って赤いテロップが入って、
    え?テレビ壊れたんか?と思って混乱したんだけど、その30秒後ぐらいにぐらぐら揺れてビビったと同時に、緊急地震速報の事前お知らせの正確さに驚いたわ!

  27. 英語圏の反応系でも、揺れる前に警報が鳴ることを賞賛していたっけな。

  28. 震源が近くて浅いと警報が間に合わないケースが多いけどな
    だから大地震の震源近くのような被害が深刻になる場所ほど残念ながらあまり役に立たない
    震源から多少離れてて中程度の震度の場所の被害を減らす効果はありそう

    • そんなこたぁてめぇに鼻高々に言われてなくても国がちゃんと言ってらぁ。

  29. 中国人もマグニチュードと深度の区別がついてないようだな

  30. 俺も深度と震度のくべつがついてないけど

  31. 熊本地震はは震度が浅くて、揺れたてから鳴ったから「知っとるわ!」ってツッコんでしまった

  32. この携帯の「ギュ、ギュ」って音、鳥肌立つ

  33. それより、特に新型感染症をはじめとする、中国国内の情報について
    どう思っているのか?
    中国当局がそれぞれ情報統制を行っている事は、知っているのだろ?
    海外のメディアが情報は少しは漏れ出して耳に届いているのだろう?
    いつまでも惚けづけていられないぞ。

    • 自身が中国在住の一般市民なら、惚けてないで何か出来るつもりなのかな?
      民衆は怖ろしくて何も出来ないし、させない仕組みを70年以上培ってる。

      旅行先や金盾を越えて海外で党が隠してる情報・真実を手に入れたとして、
      友人と話したり、ネットで拡散したりすれば、密告者や検閲で収容所だぜ?

    • 結局、三峡ダムも決壊せず、習近平も失脚もしなかった、経済も崩壊せず政府、軍の分裂も無かった。

      コロナ対策でも負けてますね、国家体制が違うから出来るという言い訳は通用しない、
      NZ、台湾も封じ込めているのだから、しかも経済も回復している。

  34. iPhoneの緊急速報が鳴らなかったよ。
    onになってたのになんでだろうとTwitterで他の人も呟いてた。

  35. 電車だけではなく車が減速するような仕組みが必要だと思う。

    • 鉄道と違い、車道には色々な車が密集して走ってるから導入は難しそう。
      せめて、全ての車が一斉に緊急地震速報を受信できる様にならないとね。

      減速する仕組みがない車や、速報が鳴ってない車の前で、減速した場合、
      車間距離が足りない車、何も確認しないで反射的に左右に飛び出す車 etc.
      事故が多発し、地震の怪我人や火災が起きても、緊急車両が通れないよ。

  36. スマホが急に鳴り出す地震警報でビックリし過ぎて、逆に数秒後の地震の揺れを冷静に受け止められる。
    職場とか外出先で自分や周囲にいる人達の携帯電話が一斉にビュイビュイ鳴り出すとマジ怖い。

  37. 世界中にシムテム売れよ

    • こういうのはシステムに価値があるんじゃなくて
      投資して作っていくインフラに価値があるので
      通貨を売れって言っているようなもの
      通貨はシステムとして国に市場経済が張り巡らされているから価値があるのであって
      通貨というシステム自体は別に大して価値はない
      治水や鉄道網も基本はおんなじ

  38. 魔理沙の声使ってくれてるから安心感というか平常心キープしやすい

  39. 緊急地震速報は外ればっかりで、今回は何も鳴らなかったし。意味ねーじゃんって思ってる。ちな東京です。

  40. うんこ中とか入浴中は何もできなくて、ただじっとして無事に過ぎ去ることを祈るしかないけどな

タイトルとURLをコピーしました