中国人「福岡市美術館のロゴを見てみよう。みんなどう思う?」 中国人「じゃがいもと豆腐」「このロゴは素晴らしいロゴ」

 
「福岡市美術館のロゴを見てみよう。みんなどう思う?」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の福岡市美術館のロゴを見てみよう。みんなどう思う?




記事引用元: https://weibo.com/1908368722/JE62OqTb4
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
調べてみた。この美術館の理念は自然と都市。右の四角形は美術館で、左は美術館の横にある公園の形。伝統と現代。柔と剛。この美術館の理念に合った素晴らしいロゴだと感じた [264 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   素晴らしい。あなたがこのコメント欄にいてくれて本当に良かった [25 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
どう見てもお尻から出てくるあれにしか見えない [63 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
左側は手書きした形。つまり芸術は身近なところにあるということ。そして右側は40度ほど傾いている。これは芸術とは永遠に前のめりで歩みを止めずに進み続けるもの・・・ごめん。ここまで書いたけど自分でも訳が分からなくなった [42 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   いや、いいと思うよ
 
 
 
■ 上海さん
 
ペンを両手に持って左手で円を、右手で正方形を同時に書いてみ?私はこうなった [28 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
ロゴは覚えてもらうことに意味がある。ぱっと見て具体的に何を示しているかがわかる必要はない [21 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本には自由があって羨ましい [12 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
きれい
 
 
 
■ 在日中国さん
 
独特な感じがする
 
 
 
■ 江蘇さん
 
じゃがいもと豆腐
 
 
 
■ 山東さん
 
肝臓と血の塊
 
 
 
■ 在日中国さん
 
左側は大濠公園で右側は美術館。実際の立地がこうなっているし、自然と人工物の対比
 
 
   ■ 広州さん
 
   こうなってるのね
   
 
 
 
■ 江蘇さん
 
このロゴをどう見ても美しいとは思えない。美的感覚の違いだろうか
 
 
 
■ 山西さん
 
私の靴ベラ
 
 
 
■ 浙江さん
 
ジャガイモと畑にしか見えなかった私の芸術的センスはかなり厳しいレベルのようだ
 
 
 
■ 広東さん
 
このロゴに批判的な意見が少ないのは恐らく日本だから。もし中国の美術館がこのロゴを使用したらコメント欄は大変なことになるだろうね
 
 
 

 

コメント

  1. […] リンク元 […]

  2. 親バカ市長が、娘の落書きを強引にロゴにした的な

  3. 727化粧品の潔さを見習うべき

  4. センスがあるかと言われたなら「無い」

  5. 池と美術館の位置関係で合ってる。上が北。
    大濠(おおほり)公園の中にある美術館。

  6. つまり地元的には正解。ただし地元以外には説明されないと分からない。
    まぁそれで良かろう。芸術は独りよがりの押し付け合戦である。

    • 広い範囲では「芸術」だが、これは商業芸術(デザイン)の分野でARTではないと思う。
      なので独りよがりが大きくなりすぎるのはどうかと思ってる。
      まあ今更変えようも無いだろうし多数決とかで決まったのだろうから外野が何を言ってもしょうもない話だが。

  7. 理解できない方がセンス無いみたいな風潮おかしいよな
    理解させる力が無いゴミってだけなのに

  8. こういう脱力系やヘタウマ系はあっても良いけど、
    こういう永続性の有るはずの施設のシンボルとして胸を張られてしまうのは
    ちょっと違うと思う。

    • 自己レス追加
      公園の形にしてもフリーハンド的じゃなくて、もっとデフォルメとシンボライズされるやり方が有るだろう。
      それは平凡で、こっちのほうが話題性があるという意見が今の時代は勝ってしまうのかも知れないが・・。

  9. 「ロゴ」ではなく「略図」と捉えればいいだけではないの。

    • つまり、「ロゴとはこういうもの」という既成概念をはずせばいいってことね

  10. このロゴ好き。かっこいい。

  11. 意味を知ると素晴らしいと思うわ

  12. エキセントリックな受け狙いのものは永続性に欠けるのは認めるが、見慣れて話題性もなくなると不思議と定着してしまうものなのよ
    フジテレビの例のマークも、ああいうのがはやりかけた90年代頃は、目玉マークならぬオ○ンコマークと言われ、賛否分かれたけれど、いまではむしろ旧態依然としたものになっている

  13. ロールシャッハ検査です。
    これが何に見えますか?

    • 縮尺のおかしい大濠公園です。

  14. コンセプトは理解した。でもバランスが好きじゃない。
    子供が描いた稚拙な絵をおもしろがった織部のようなセンスなのかと思ったが
    そこまでかっこよくない。芸術の退化を感じてしまう。

タイトルとURLをコピーしました