中国人「日中韓の一人当たり年間食物消費量を見てみよう」 中国人「中国人は食べすぎ」「日本人は食べなさすぎ」

 
「日中韓の一人当たり年間食物消費量を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日中韓の一人当たり年間食物消費量を見てみよう




(訳者注:中国語の元記事にはどこにも「年間」の文字は出てこないのですが、日本人の年間野菜消費量が約90kgであることが農水省のデータからわかるので、このデータはほぼ間違いなく年間だと思われます)

記事引用元: https://weibo.com/1112928761/K0qEYcZom
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 


Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
やっぱり中国は貧乏な国なんだね。よく食べすぎてエンゲル係数高すぎ [34 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国の水産物の消費量が低いのは内陸部の割合が高いからかな? [36 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   中国はいろいろな食べ物があるから水産物を食べなくても生きていける [6 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
中国は土地だけはあるから野菜も果物も取り放題 [23 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   中国の果物の安さは日韓とは比べ物にならない。そして韓国のキムチは中国からの白菜の輸入に頼っている [12 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   日本の果物の値段の高さには本当に驚かされる
 
 
 
■ 湖南さん
 
韓国人ってそんなに肉を食べるの?中国人のほうが肉を食べてる気がする [11 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国人の野菜栽培技術は宇宙一! [15 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
中国人は収入の割に食べすぎじゃね?エンゲル係数どうなってるんだろう [8 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   中国人は食べるのが大好きで深夜までレストランが開いている。欧米よりも食べ物の選択肢が多いと思う。当然食べ物への出費も増える [6 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
中国の買い物かごプロジェクトは成功を収めたようだが、もっとカッコいいプロジェクト名にした方がいいのでは? [12 Good]
 
(訳者注:中国政府は1988年より都市近郊型農業を発展させて都市部の副食物の流通を充実させる「菜篮子工程(買い物かごプロジェクト)」を推し進めています)
 
 
 
■ 広東さん
 
日本は野菜や果物を育てる土地があまりなくて、海からしか食糧調達できなそう 
 
 
 
■ 河北さん
 
だから中国人全体で平均を出しても意味がないとあれほど・・
 
 
 
■ 四川さん
 
中国内陸人のお腹は毎日魚を食べられるようにはできていない
 
 
 
■ 重慶さん
 
中国人はひょっとして日韓よりも健康的な食生活をしている?
 
 
 
■ 浙江さん
 
健康的な食生活は野菜と果物から!
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は本当に小食なんだな
 
 
 
■ 湖南さん
 
野菜と果物は安い。つまりそういうこと
 
 
 

 
 

コメント

  1. 豚肉1日7000キロ、 卵1日5万個、 鶏肉3000キロ、 餃子1日100万個

  2. >日本の果物の値段の高さには本当に驚かされる
    食う理由が特にないから買う事すら無い

  3. 質より量なんだろうな〜
    満腹イコール幸せもわかるけどw

  4. 日本人はたくさん食べないから、質に走るようになった。
    マズいもん山ほど食うより、ちょっとでいいから旨いもんを食った方が幸福感が高い。

    • 年取ると特にそうなるよね

      • 社会が安定して「歳を取れる様になった」ってのが重要なのかも

        それこそ平均寿命が短い時代や国情なら
        今日を生き残る事が大事だから質より量だっただろうし

        平均寿命が長くなったら逆に量より質になるのは
        人類学的な見地からしても興味深い現象かも知れないね

    • わかる

    • 不味いものとか残念なもの食べると損した気分になるよね
      これだったら食べなくていいわと美味しいもの食べれる機会を一回逃した感がひしめく

      • わかる。

  5. 1日1kgの野菜を食べるとか、無理でしょ…

    • 煮たり炒めると嵩減るから。あと中国さんは外食で捨ててる分も多いのでは?

  6. 中国…食べ過ぎだろ…

    • そら健康壊すわな
      農薬ドバドバ使いまくった野菜とそれで育った家畜。質の良くない油をぎっとり
      これでたくさん食いまくってるんだから寿命縮まないわけがない

    • 実際、肥満率において日中韓3ヵ国の中で中国が突出して高いからな。
      このままだとあと10年ちょいで肥満率が米国と並ぶっていわれてる。
      なので事態はシャレにならないんだよな。

  7. これ、廃棄量も入れて計算したら、そう大きく差が出ないかもしれんよ。
    日本人はそう残すことは無いけど、中韓は残すのに罪悪感を全く持たないから。

    • 生産量と輸出入量から計算してるのだろうから廃棄も入ってると思うぞ
      そもそも中国は沢山作って廃棄する文化だから廃棄も日本より多いのではないかな
      流通が発達している日本に比べれば海外ではそこでのロスも多そうだし

      • あ、ごめん。廃棄量を引いたら差がなくなる、という意味か
        俺も同意見だよ

  8. 食うのは自然
    肝心なのは運動だろ

  9. 中国はついこの間「食べる量より多く作るな」ってお達しが出てたくらいだから、沢山食べてるってより沢山作ってるのが数字に表れてるのでは。
    大人数をもてなす席が減った2020年の数字は全然違うものになりそう。

  10. これって「食物消費量」であって「摂取量」じゃないだろ
    中国は多量に残す文化だから、廃棄する野菜料理が極端に多いんだよな

  11. この表見て気づいた。
    日本人が長寿なのは、小食も関係あるかもね。
    内臓を消耗器官と考えた場合、小食なのは内臓に負担がかからないから。

  12. 日本は燃費良すぎ。車と同じなのかよ。笑

  13. 穀物の項目がないじゃん
    日本人の大半は白米で腹を満たしてるんだろ

  14. 実際はこんなに食べていないだろ。連中はたくさん残すからな。

    • 何しろ大陸では「食べきれない程の料理でもてなす」のが「富の顕示」であり
      それをあえて残して「食べきれないほどの歓待を受けた」と示すのが礼儀だって言うからな

      その価値観の根底から「飽食の極致」だよ、それを中国の人口でやってんだからさもありなん
      比喩でも何でも無く、このまま中国人を放置すればいずれ地球を食い尽すだろうな

  15. 何をやらせても、燃費が良いのが、日本ってことの証なんだよね!まだまだだね?

  16. たしかにチンクの食堂で出す飯の量は半端ない
    一人じゃ食べれないから必ず誰かと一緒にいかないといけないし
    もう食べれないとご飯を残すことが美徳とされてた国だからな
    こんにちはの代わりに挨拶でチーファンラマ?(ご飯食べた?)を使う国だ
    こんなのが15億匹もいて食料や水の買い占めを世界中でやろうとしてるんだから
    末恐ろしいわ。もう世界と中国の熾烈な食料や水や資源戦争は始まっている

  17. 大人はいいけど、子供にはみんなもっと飯食わせようぜ

    特にタンパク質。男子平均身長180の未来が見たい

  18. これでは日本人がひたすら小食で、栄養不足ではと感じてしまうw
    炭水化物とかのデータが無いからかな?

    • 先日NHKのカネオクンで見たけど、日本のコメ生産額よりジャガイモの生産額が多いんだって。ダイエットの時、コメを真っ先に食べなくなってしまって、ポテチやフライドポテトなどのジャガイモをより多く食べるようになったらしい。ちなみに中国も韓国もコメは日本人より多く食べているはずだよ。

  19. 中国の一般人って土壌汚染や水質汚染の概念そのものが無さそうだな
    生態濃縮とか環境ホルモン(外因性内分泌かく乱化学物質)とか知らなそう

    もしかして一般人のレベルで言うなら昔の中国人の方が賢かったのでは?

  20. これって中国が食い過ぎなのか
    日本が高齢化社会で沢山飯を食べる若者がいない国なのか
    どっちとも取れるよな

  21. 豚ってのは餌を与えただけ満腹を越えて食べ続けると言うが
    中国人の場合は食べもしない物を残すために作ってるんだろ?

    豚の方がましだな

    • その豚さんが原因で、中国は「お残しは許しませんでぇ」キャンペーンをやってるね。
      豚に疫病が蔓延し、豚肉が不足、価格が急騰して、不満が爆発しない様に考えた作戦。

  22. どうせ捨ててるんだろ、中国人

  23. 米・小麦をカウントしたら日本が馬鹿高くなる奴

  24. 日本の野菜と果物の値段は何とかしないとダメだ本当に
    山盛りのご飯を塩っぱいオカズでかきこむ生活じゃ病気になる

  25. フードロス少ない国はどこでしょうか?
    考えれば分かること

  26. 胃袋サイズは全人種的に大差無い。
    廃棄量の多さが消費量。
    つまり
    無駄に資源を浪費する文明。
    地球環境を破壊する害文明。

  27. 果物は贅沢品

  28. これどうやって調べてるのかね
    自己申告だと真相とはまったくかけ離れると思うが

  29. 日本が少ないんじゃなくて中国と韓国の残飯が多いだけ、中国はマナー的な側面で残す事もあるけど、そもそも中韓どっちも金払ってれば汚く食べ残してもokと言うメンタルな人が多いからこんな結果になる

  30. 炭水化物が入ってない気がする。
    日本人のコメ、パン、麺、スナックの消費量はかなりのもの。

    • 中韓も炭水化物の消費量は日本と変わらん。スナック菓子もたくさん食う。

  31. 足るを知る。は老子の言葉ですが、肝心の中国人はまったく理解していないようですね。
    また暴食、怠惰を禁じているキリスト教のアメリカで肥満が多いのはどういう事でしょうか。

    廃棄物を減らすようにすれば無意味に他国を侵略しなくてもいいと思うのですが。

タイトルとURLをコピーしました