中国人「日本人による中国市場での日本製品の現状認識を見てみよう」 中国人「SK-IIだけで完勝」「日本の工場が止まると世界中が止まる」

 
「日本人による中国市場での日本製品の現状認識を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本人による中国市場での日本製品の現状認識




記事引用元: https://weibo.com/6205478974/JF5OubcFj
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 西安さん
 
家電と化粧品は悪くない [36 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本ってスマホ作ってたの? [8 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   ソニー教の信者はけっこう多い [6 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   ソニーのスマホを使っている日本人はあまりいないけどね
 
 
   ■ 更に別の在日中国さん
 
   昨日韓国人の友達が私のスマホを見て「ソニーってまだスマホを作ってたんだ」って言った。彼女は日本に来て4年経つはずなのだが・・
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の家電が敗退したのは中国の家電の性能が上がってきたからだと思う [20 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
SK-IIだけで完勝できる [8 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   CPBを相棒にすれば鬼に金棒
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本の家電は品質は良いのだろうが高い。PCは日本製の部品が大量に使われているのだろうが、HDD以外に日本ブランドを見た記憶がない [10 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本家電が衰退しているように見えるのは、日本企業が家電組み立てという末端作業を放棄し、家電部品の輸出に注力するようになったのが原因だと思う [13 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   これが正解。日本の家電メーカーが斜陽であるように思っている人も多いけどな
 
 
   ■ 同じ福建さん
 
   日本の工場が地震に遭って世界中のスマホカメラの供給が滞ったり、日本の工場が火事になってオーディオチップの流通が止まって世界中に影響が出たりするのが日本のすごいところ
   
   
   (訳者注:2016年の熊本地震でソニーの工場が被災し、イメージセンサーの供給が滞ったことにより世界中のメーカーの生産に影響が出ました。また昨年10月に宮崎の旭化成の工場が火災により操業を停止し、音響機器や自動車用の半導体の供給が滞っており、世界中の音響・自動車メーカーの生産に影響が出ています)
 
 
 
■ 瀋陽さん
 
アニメは最強、自動車と化粧品は優勢。電子機器は劣勢かも [10 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本人の半分がiPhoneを使ってるからな [8 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
それでもやっぱり中国製よりも日本製 [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
カメラは日本
 
 
   ■ 山東さん
 
   光学機器は日本以外考えられない
 
 
 
■ 吉林さん
 
中国の化粧品を紹介する動画や私の周りの雰囲気から判断すると化粧品は決して劣勢ではない。日本製の化粧品はしばらくは安泰
 
 
 
■ 広東さん
 
うちの家では年々パナソニックが増えてきている。やっぱり日本製品は最高だぜ!
 
 
 

コメント

  1. […] リンク元 […]

  2. 大量消費ものづくり時代は終わった。ものつくらせ時代

  3. ■ 福建さん
    日本家電が衰退しているように見えるのは、日本企業が家電組み立てという末端作業を放棄し、家電部品の輸出に注力するようになったのが原因だと思う [13 Good]
       ■ 北京さん
       これが正解。日本の家電メーカーが斜陽であるように思っている人も多いけどな
       ■ 同じ福建さん
       日本の工場が地震に遭って世界中のスマホカメラの供給が滞ったり、日本の工場が火事になってオーディオチップの流通が止まって世界中に影響が出たりするのが日本のすごいところ

    日本サゲに勤しむ反日バカより、現実を理解してる一部の中国人のほうがよっぽど賢いやん。

    • と、一部の中国人だけをみて知った気になるチョロい日本人さんこんにちは
      まあ日本人かどうかも怪しいけど

      • 中島恵も自分の知人だけをみた個人的見解だけで全然参考にならないよ。

    • とはいえ、日本経済の最盛期が最終製品輸出のピーク期であったことは事実であり
      今や最終製品を企画する能力も販売する能力も失い、
      旨味の小さな部品産業しか残らなくなってしまったという現実です

    • まぁ、マウス一つとってみても、ちゃんとした製品ならボタンの部品やセンサーは日本のブランドの品だしな
      バチもんが横行してはいるが

  4. 下の冊子のオードリータンさん、知らない人なのに、はるか昔に見たような顔と思ってしまう…髪型だろうか。

  5. 化粧品が中国市場で劣勢?
    ジェトロで調べてみればわかるのになんで嘘付くのかな

  6. そもそも、日本は「中間財、資本財(部品、工作機械)」の輸出国であって
    「最終消費材(商品)」の輸出国ではないと
    故唐津一教授が三十年以上前から数字をもって教示されていたよ

    白人の日本人蔑視に基づく、差別的、攻撃的、排他的な
    日本企業叩きに日本人が対応しただけ

    • 要するに日本は元々そういう国であり、昔から変わってないって事だね。

  7. もちろんカメラは日本製。
    しかし、問題はそのカメラで写真を撮る奴がいない。
    みんなスマホで済ませてしまう。

    • スマホに内蔵されているパーツはカメラではないんか?

  8. まだ中国人ほうが会話ができる 朝鮮人は駄目だわ

    • 管理人さ~ん
      また一人上手に騙せませましたな
      日本人は本当にチョロいですな

  9. 当の中国人がそんなに悪くないって言ってるのに
    また捏造か

  10. 中島恵っていつもシナage記事量産してる媚中ライター じゃん

  11. 実際売れてたとしてもアンケなりなんなりで日本製最高とか言ったら駄目な状況だからまともな数字が出てくるわけがない

  12. なんだろうまた中島恵か
    こいつってこんな本ばっかり
    なんか中国共産党のハニトラでも引っかかっているのか気持ちの悪い

    • 直轄市や特別行政区や副省級都市での暮らしが長い人にありがちな感じなんだよな。
      鎮や郷だと相変わらず『憧れの日欧米製品』なんだよね。

      都会っ子の上から目線ライターなんだな。

  13. 今回は鶴保、門・・ 少し前は広島の爬虫類女
    二階、通称ガラクタコレクター!

    バカ山県人の皆さん! なぜパンダが7頭も田舎
    に居るのか、無い頭で考えなさい!
    この一族が中国に国益を切り売りしてるから
    ですよ!

  14. 家電のような燃える物
    スマホのような情報が流出する物
    化粧品のような肌に付ける物
    車のような命を預ける物
    アニメのようなプロバイダに利用される物
    全部、中国産は駄目だわ
    このライターは、自分で中国製の化粧品を使ってるのか?
    もしかして、アホなのか?

  15. ■ 福建さん

    日本家電が衰退しているように見えるのは、日本企業が家電組み立てという末端作業を放棄し、家電部品の輸出に注力するようになったのが原因だと思う [13 Good]

    こういう冷静な人がいるのが中国の怖いところ。
    組み立てを覚えたくらいで日本を超えたと大騒ぎしてる人たちと違ってw

  16. 自分が中国人でも金があれば日本製を買うだろうな
    高くても故障や初期不良で煩わしい思いをしたくない

  17. 人件費が高騰し過ぎてて最後の組み立てまでやろうとすると日本じゃ無理だからな。
    勝ってる、って国も実は安い賃金で国民が働いてるってことなので、果たしてこれを敗北と呼んでいいのかどうか…。
    少なくとも日本の失業率はそんなに高くないし、一人頭GDPも悪くない数字なので、最後のロゴがどこであれ心臓部が日本製ならそれでいいんじゃないかと思う。

    • 要するにそういう事なんだよな。実際、スイスや北欧諸国も日本と同じく部品商売でやってて、一人頭GDPも結構いいし、失業率も低い。組み立てばかりが能じゃないって事なんだな。

  18. PCは日本人から見ても終わっとるからな。
    他国が最新機種を10万で売ってる時に型落ち機を30万でじじばばに売りつける、それが日本メーカー

  19. よく肌に塗るものを中国製使えるなぁ。
    中国人はすごいよ。

  20. 共産主義かつ下地も無かった時代はコストに見合わないので資本主義国は投資をしなかった。日本は贖罪意識から採算度外視の投資や無償の技術協力。続いて改革解放で欧米もまんまと釣られるが、結局イデオロギーがリスクではなく独裁支配体制がリスクだったの巻

  21. 家電も日本では 中国製 韓国製は買わない。
    耐久性とサービスに問題があるからだ。
    中国人も10年たつと品質の問題に直面する事になる。
    最近やっと、日本車の良さ(耐久性と維持費の安さ)が分かってきた中国人。
    まあ、時間はかかるけどね。

  22. ちょんコックローチとは違ってわかってる人がいるんだよなあ・・

  23. 要するに都会で上っ面を撫ぜただけのライターって事だな。
    地方じゃ日欧米製品のブランド力は相変わらずなんだね。

    とにかくシャネルとSK2に対する信頼は信仰レベル。ガチで凄いぞ。
    贈ったら本気で喜ばれる。オススメ。

  24. なんでこの手の人間て日本からの技術供与でノシて来た商品を見て国比較してんだろ
    もしかして、それらが売りじゃない欧州とかを『暗黒大陸』だとでも思ってんの??

タイトルとURLをコピーしました