中国紙「日本の不思議なビル解体技術。140メートルのビルが食べられて無くなる」 中国人「中国では無理だろう」「社会の仕組みが違う」

 
中国のネットメディアが「日本の不思議なビル解体技術。140メートルのビルが食べられて無くなる」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の不思議なビル解体技術。140メートルのビルが食べられて無くなる
 
——————-
[訳者注]
中国語の元記事では、2013年に解体された赤坂プリンスホテルの解体工事の様子が紹介されています。
 
赤坂プリンスホテルの解体工事は既存の屋根と足場で建物上部を覆った状態で高層階より解体していく「テコレップシステム」が採用されました。この工法では閉鎖空間で解体作業を行うため騒音を15デシベル以上低減し、粉じんの飛散を90%削減できるそうです。10日で2階分の解体を行い、ジャッキダウンを行っていくそうです。
 
中国語の元記事では以上のことがGIF動画付きで詳しく掲載されています。日本語ではこちらの記事が詳しいです。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2700Q_X21C12A2000000





コメント引用元: https://comment.tie.163.com/G0K2G9F30520F560.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

[adsense]

 
■ 北京さん
 
見えない。見えない。俺にはこの記事は何も見えない [6356 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
俺たちは爆薬でどっかーん [3555 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
うちのマンションの隣でずっと工事してるから窓を開けられないしベランダはホコリの山 [2994 Good]
 
 
   ■ 四川さん
   
   地元の環境センターに電話で通報してみたら? [183 Good]
   
   
   ■ 同じ江西さん
   
   したよ。でもどれだけ電話しても誰も出ないんだよ [1132 Good]
   
   
   ■ 上海さん
   
   こうやって環境に対する通報ゼロ件は出来上がる [1253 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
中国人には無理だろうな [2304 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
建物を解体するためにすごい量の鉄鋼を使うんだな [1344 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
俺たちは日本には絶対に追いつけない。骨髄から違う [1126 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
なぜこんなことができる [1049 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   日本社会は真面目に工事することで大きな利益を得られるようにできている。中国社会は手抜き工事することで大きな利益を得られるようにできている [775 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
東京では工事現場の横を通っても全くホコリっぽくないし大きな音もしない [485 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
10日で2階分?効率悪くない? [494 Good]
 
 
   ■ 武漢さん
 
   爆破ならビル全体を10秒だもんな [394 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   技術も何もあったもんじゃない [129 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   中国で必要とされるのはスピード [157 Good]
 
 
   ■ 韓国在住さん
 
   ビル解体に必要なのは技術ではなく気合と勢いだ!! [160 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の行政は周囲の住民の統制すら取れないのか。日本の行政はまだまだだな [72 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これは敬服せざるを得ない。この技術をぜひ中国でも・・無理だろうな [115 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. […] リンク元 […]

  2. 中国と韓国は無理だろうねw 速いのだけが自慢だもの
    先進国になれないのもわからないだろうなぁwww

    • 韓国の解体作業は別に速くなくね?
      意図せず解体されたってのはあるけど

      • 業者が解体する前に、建物が勝手に解体したってだけだよなw

      • まぁ解体つうか倒壊だけどなw

    • 中国式が通用するのが中国の圧倒的な強み。
      何のマイナスでもない。

  3. 爆破が無理なんだよ
    耐震設計で鉄骨の塊だもの
    ロボットで壊すしかない

    • ああ、そう言う理由もあるのか。

      • だから昔は鉄球使ってたもんな。
        それでも手間かかってしょうがないから
        今は簡単に解体できる工法でくみ上げているんだっけ?

  4. 竹足場で防塵ネットも無いし、周辺住民に工事説明会とか無いんたろうな。

  5. これが日本の標準じゃない、都心の高価な物件とか、極一部の特殊な例だけだからね!
    裏に建ってた「元炭鉱労働者向け」団地の解体中は、ベランダがホコリの山だったよ。

    更に、ほぼ更地なのに家がドーンドーンと揺れ、コンクリ塊を重機で上から叩いてた。
    騒音やホコリは当然と思い我慢してたが、さすがに貰ってた工事責任者に電話したわ。

    住宅地の真ん中で、数センチのコンクリ塊を粉にする作業をしようと思う馬鹿…(苦笑)
    そういうのは洋画のギャングが使ってる、コンベアで送った岩や人を砕く機械でやれ!

  6. 並んだ方か結局早いってことがままある。これがわかれば中国にもできるさ。

  7. 人命の価値が尻を拭く紙以下の国では必要のない技術だろう

  8. トータルで考えたら爆破や従来のやり方より早いんじゃなかったっけ

    • ごちゃごちゃガレキから分別するより、最初から部品部分ごとに整理されて出てくるからね。
      「壊し残し」とかも無いので、現場手間が少ししかからない。

  9. 赤坂プリンスホテルと皇居は直線2km程度やぞ
    そんな場所でビルの爆破解体なんぞ出来るか!

  10. おもしろい

  11. そら、ほとんどの国が爆破だろう。
    でも周りの建物はどうよ?

  12. それだけ費用がかかるわけで
    都心の一等地だからできたってことを忘れてもらっちゃ困る

  13. 皇居が近いからあまり埃を出せないの。

  14. これがベストとも思わない

  15. ほめられる話でも無いだろうに

    • は?

  16. どうなっとるん

  17. 日本も都市部だからやらないだけだべ

  18. >日本の行政は周囲の住民の統制すら取れないのか。日本の行政はまだまだだな [72 Good]

    すごい皮肉w
    まさかとおもうがこれに脊髄反射するやつ、いないよな?
    中国人以下におもわれるぞ

  19. スピード命って事は、何か別の物を犠牲にしてるってことだ
    だだっ広い土地じゃなきゃ二兎は追えない

  20. 耐震性の無い建物なら、周辺地域立入禁止して爆破解体した方が早くて安全。
    でも、日本にそんな建物は無いから、日本では爆破解体は無理だ。

  21. 逆もあるからな。
    あんな感じで組み上げていくぞ。
    ロボットで。

  22. ■ 上海さん

    俺たちは日本には絶対に追いつけない。骨髄から違う [1126 Good]


    これが中国のレベル
    韓国とは、はっきり言ってレベルが違う
    中国は敵であり、ライバル
    あいつらから盗むべきところは盗んでやろうというくらいの気概が俺ら若者にはいるな

  23. 私も早いがテクニックでカバーするよう努力する。
    ・・・妻からはまだまだだと不評だが。

タイトルとURLをコピーしました