中国人「日本の特殊被害防止動画『オレオレ詐欺を防ぐのはオレだ』を見てみよう」 中国人「いい動画」「早速お母さんに電話した」

 
「日本の特殊被害防止動画『オレオレ詐欺を防ぐのはオレだ』を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の特殊被害防止動画「オレオレ詐欺を防ぐのはオレだ」




記事引用元: https://weibo.com/6094846964/JDDJTipxv
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 上海さん
 
こういう電話ってどこの国でもあるんだな [8 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
何か用がなくても電話をして、普段からちゃんと気にかけていることを伝えることが大事 [11 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
普段から実家暮らしの私最強 [5 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
高齢者を騙す詐欺師は最悪 [7 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
オレオレ詐欺は日本でも多い
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この動画を見て、とりあえず中国のお母さんに電話してみた
 
 
 
■ 深センさん
 
私は完全にこのおばあさん側の立場
 
 
 
■ 広東さん
 
ここ数ヶ月で実家に一度しか電話してない。もっとたくさん電話をしなくちゃな
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の銀行口座の身分照会って厳格じゃないの?犯人は簡単に逮捕できるのでは?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   中国ほど厳しくはない
 
 
 
■ 江蘇さん
 
たくさん気にかければ被害を少なくできる。たった数分のこと
 
 
 
■ 在日中国さん
 
うちのお母さんは私の声意外だったらすぐに電話を切るらしい
 
 
 
■ 北京さん
 
去年日本にいたとき、「あなた宛ての小包が届いています」という中国語の電話を受けまくった
 
 
 
■ 山東さん
 
日本も中国と同じ状況なんだね
 
 
 
■ 河南さん
 
いい動画
 
 
 
■ 湖北さん
 
高齢者相手の詐欺師は間違いなく地獄に落ちる
 
 
 
■ 四川さん
 
独居老人はこういう詐欺への防衛力が低い
 
 
 
■ 安徽さん
 
今の時代、実家に帰れない人も多い。こんな時だからこそたくさん電話をしよう
 
 
 

 
 

コメント

  1. […] リンク元 […]

  2. あの動画に感動したよ。泣きそう

  3. 日本で詐欺防止って事は

    シナに気を付けろって意味にもなるんだが?

    • メールなんかはC系、電話なんかはK系、だと思う

  4. 金なんか持ってるから詐欺に引っ掛かる。貧乏育ち最強!わはははは

  5. 老人が無駄に金を使わずに貯め込んでいるから日本経済が停滞する。
    テレビのインタビューでは老後が心配だからとか寝ぼけた事を言っている。
    既に老後なんだよボケ!使っちまえ。

    • じゃあ政府が老後の面倒を保障したら解決だな!
      日本に社会主義・共産主義革命を起こそう!

      • 日本、イギリス、欧州先進国などは「政府が税金で社会福祉を行う」という
        社会主義政策があたりまえに国家運営に取り入れられています。
        …というか、アメリカとかそのあたりの国家による社会福祉が劇薄な国では
        生活保護もないので金が尽きたら普通にホームレスになって慈善団体運営の避難施設か路上でタヒ。
        共産主義は「そんなこと政府がやるわけがないので革命で新政府作って〜」って
        ”過激な社会主義”なので、先進国はだいたい先手を打って社会主義政策とってる。

    • 誰であろうと、正しく取得した自分のお金を貯めようと使おうと、他人にとやかく言われる筋合いではない。
      高齢者にとってもお金の使途は多くあり、高齢者夫婦や一人世帯などは毎日が不安の日々に決まってるんだよ。
      また親として子や孫の幸せの為に節約を重ねて僅かでも貯蓄するのが人間だ。
      自分と関係の無い他人のカネに目を向けて「老人が」などと寝ぼけた事をぬかしてる野郎は詐欺師、泥棒マインドそのものじゃねーか。

      一部の大企業と富豪が国民の半数の資産を上回る資産を蓄積している。
      日本企業の内部留保金の総額は480兆円と目されている。
      溜め込んで使ってないのは優良大企業と大富豪なのであり、高齢者じゃねーよ。

      日本の一人一人の老人が蓄積している現金資産なんて、収入の途絶えた老後の資金なのであって、自由に使えるお金なぞ雀の涙ほどしかない。
      その、なけなしのカネを騙して盗み出す強盗詐欺師グループを擁護するかのような物言いをしてる奴こそ正に振込詐欺師なんじゃねーのか?ボケナスよ。

    • 年金で楽に生活でき、不定期な突然の出費にも対応できるなら、貯蓄は必要ない。
      それで足りなければ、新たに労働で収入を期待できない老人は、貯蓄を少しずつ切り崩すしかない。
      いつ死ぬか定かでないのだから、先々のことを考えれば貯蓄は必要だろ。
      そのくらい、わからんのか。

    • 若い奴に言いたい。
      今手取りいくら貰ってる?それ年間になるといくらになる?定年になったらその後年金生活だが年金は「削れるものは何でも削る制度」
      だからアテにはならない。仕事しながら年金貰うと当然その分差っ引かれる。
      そもそも年金なんか現役の時の給料と同じ金額貰えると思うなよ?ここまで理解できたか?じゃあちょっと先に進もう。
      60歳から90歳まで生きるとして30年だ。30年の生活費、現役時代が高給取りならその分ガッツリ支出になる。
      月給50万なら年間600万必要。更にボーナス分まで入れると700万くらい行く。それを無収入になってから30年続けるんだぞ。
      単純計算で2億1千万だ。億単位の金を用意してもうっかり長生きしてみろ。全然足りねぇ!
      一生身体にムチ打って働き続けろ。それが嫌なら今死ね。年取って貯蓄も無い中死ぬと残された家族も道連れになる。
      だから金貯められない奴は今死ね。
      これでもまだ「年寄りは金貯め込んでるから使わせろ」と言うのか?企業や年寄りが貯め込んでるのは社会に対する「未来が読めない」
      不安の表れなんだよ。実際去年の日本経済どうなったか馬鹿でも判るだろ。

  6. こどおじには無縁な話。

  7. 老人が金をためているというよりは、老人そのものが増えたというおが大きいだろ。

  8. オレオレ詐欺は日本発祥とも言われてる
    最近は中国人が日本人を狙ってるオレオレ詐欺もある
    日本、韓国、中国は今東南アジアに拠点うつして詐欺してる

    • オレオレ詐欺グループの前身は闇金融のゴミ連中。
      90年代後半から00年代中盤までサラ金と闇金融が流行ったが、国がグレーゾーン金利を廃止したことで一応合法商売していたサラ金から潰れていき、違法街金への取り締まり強化で闇金も続々潰れて行った。
      闇金連中は元々やくざか半グレだから違法商売がやめられず、潰れたサラ金、闇金融の顧客名簿に記された人の親や保証人に電話かけてカネを脅し取ったり詐欺をやることから、このオレオレ詐欺が始まった。
      まさに、サラ金、闇金融の衰退と入れ替わる形で世に蔓延ることになったのがオレオレ詐欺だ。
      それが台湾や韓国に飛び火し、いつか中国本土でも社会問題化している。
      その理由の一つが、電話一本で詐欺できることから、闇金連中が日本を出国し台湾、韓国、中国、タイなどにアジトを構えて、外国からオンライン詐欺を犯すようになったのだ。
      リモートワークの走りだな。リモートワークと言っちゃ真面目なビジネスマンに失礼か。リモート詐欺だな。
      そしてそこで働く現地のワルどもが日本人の詐欺を見て覚えて、現地でオレオレ詐欺を開始したってわけ。

  9. 日本は詐欺大国だからなぁ。。。
    最近は若い女性がオッサンから騙しとる詐欺もあるしな 笑

  10. 虎の子のカネを取られる馬鹿老人
    詐欺報道を見て真似して捕まる馬鹿高校生
    犯人逮捕に協力して警察に表彰しそれを紙面に載せられ詐欺組織に特定され襲撃される馬鹿
    端から見てると馬鹿しか居なくて面白い

  11. 電報を悪用したオレオレ詐欺は明治時代からあるんだけど、ネットの普及と団塊世代の高齢化と核家族化が重なって
    やりたい放題になってきた

  12. もし、俺の親に電話を掛けたら後悔する事に成るだろう。
    もしかすると俺に同情してくれるかも知れない。
    女だてらにヤクザを撃退した様な奴である。
    電話がかかる度にヤクザの取立ての方がよっぽどましだと思える。
    親父が早死したのもさもありなんと思う。

  13. 本当に電話で詐欺師かけてるのってどういう人種なんだよ。鬼畜かよ。
    そういうのに手を染めたら人生終わりだぞ。

  14. 核家族化は悪
    お前らも家族を大切にしろよ

  15. 実家住で詐欺電話がかかってきた時息子が二階にいても
    引っかかったとかいう話があるくらいだから
    撲滅は無理だろうなあ
    老人になるとその1つの事で頭がいっぱいになってしまって
    詐欺かもとか1度電話してみようとか全く考えないんだとさ

  16. あの子供時代の写真って竹山のだよね?
    赤ちゃんのやつメッチャかわいいw

  17. 竹山自身もママって呼ぶからな
    わりとリアル

タイトルとURLをコピーしました