中国人「日本の廃車置き場で見られた心温まる光景」 中国人「感謝の気持ちは大事」「車がきれいすぎる」

 
「日本の廃車置き場で見られた心温まる光景」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の廃車置き場で見られた心温まる光景




記事引用元: https://weibo.com/2213526752/JC7y0FlF9
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
人は感謝の気持ちを持って生きていかなければならない [127 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
車がきれい。日本では廃車にする前に一度洗車するの? [34 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   私が訪れた場所で車がきれいだった場所は日本とシンガポールと香港 [16 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   私がツアーで日本に行ったとき、バスの運転手さんが一生懸命タイヤを拭いていてびっくりした [9 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
この車はどれもきれいで大きな事故を起こしたようには見えない。日本にも強制廃車制度があるの? [5 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   日本人はお金持ちだからすぐに車を乗り換える [20 Good]
 
 
(訳者注:中国では走行距離が60万キロに達した車は強制的に廃車となる制度があります。また、走行距離が越えていなくても新車登録から15年を超えると車検の頻度が急増し、違反があると即廃車となります。最近は環境性能の基準に達していない古い車を即廃車とする制度が導入されるなど、中国は強制廃車制度が極めて充実した国です。そのため、中国ではクラシックカーを目にする機会はほとんどありません)
 
 
 
■ 北京さん
 
俺は地下鉄に感謝しよう [38 Good]
 
 
   ■ 雲南さん
 
   ドアに名前を書いておこうぜ [8 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
最近はすっかり車生活になってしまったからこの気持ちは少しわかる [13 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
仕事で長く使った道具を捨てる時には「長い間ありがとう」と心の中でつぶやいて捨ててる [10 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
二代目日産セレナ [10 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私のお父さんは小さな古い車に10年以上乗っている。愛着が湧きすぎて乗り換えるつもりは全くないそうだ [6 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は万物の中に神がいると信じている
 
 
 
■ 雲南さん
 
これってそのままスクラップになるの?修理されて東南アジアに送られるの?
 
 
 
■ フランス在住さん
 
これはほっこり
 
 
 
■ 福建さん
 
俺は数年間使い続けているパソコンに愛着が湧いてきた 
 
 
 
■ 江蘇さん
 
20年乗り続けた車とはとても思えない清潔さ
 
 
 
■ 南京さん
 
いい話をありがとう。私もいろいろな物を大切に使おう
 
 
 

 
 

コメント

  1. […] リンク元 […]

  2. 強制廃車制度なんてあるんだな
    日本も汚い車は強制廃車にしてくれ

    • 廃車でさえこんなに汚れが少ないのに
      敗者なお前の心ときたら・・・

  3. 強制廃車制度か
    合理的だが、車好きには悪夢の制度だなw

  4. 長く乗るとディーラーが嫌な顔をする

    • シーマに30年乗り続ける女優・伊藤かずえさん

    • クラシックカーディーラーズみたいな番組が日本で作れないのはディーラーが嫌な顔するからなんだろうな

  5. 一方日本には、昭和の車といつまでもっていう番組がある

  6. 時々見かけるボコボコにへこんだ車より綺麗

  7. 2ストジムニーとか走ってるのを見ると何となく懐かしい気持ちになるわ

  8. 小さい頃、親が新しい車を受け取りに行くときにこれまでの車で最後のドライブしたとき大泣きしたなぁ…気持ちわかる

  9. きっと強制廃車は都市部だけで
    目の届かない、または賄賂でどうとでもなる農村部などではポンコツの二輪やクルマ走ってんだろ。

  10. まぁ年数が経つと重税をかけてプレッシャーを与えてくるんだけどね

  11. 排ガス規制で済んでいる場所では車検が通せなくなって廃車した事はあるけど、その時点で20年くらい乗ってたな。4ナンバーが一年車検の時から乗ってたから。

  12. 中国がこんな車社会になるなんてなあ、
    昔は「人民服に自転車の海」という感じだったのに。

  13. >俺は地下鉄に感謝しよう 
    >ドアに名前を書いておこうぜ 

    こういうノリ突っ込み好きw

  14. 強制廃車制度=自動車版文化大革命だな。
    旧車文化は古いものを保持する非合理なものであり反革命的ってか?
    あの国はどこまでも「文化」が大嫌いなんだな。
    これなら宇宙人であるゼントラーディ人の方がまだ付き合っていけるわ。

    • 古い車ほど環境基準的に酷いから廃車するよう促してるんだろう
      中国は大気汚染が深刻だからね

タイトルとURLをコピーしました