中国人「日本と中国の平均年収と住宅ローン金利を見てみよう」 中国人「俺たちは搾り取られるだけ」「なぜ日本の銀行は倒産しない」

 
「日本と中国の平均年収と住宅ローン金利を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 




 
[記事]
日本人の平均年収は30万元(約450万円。1元=約15円)で、平均年収6万元の中国人の5倍。年収が数十万元や百万元を超える中国人もいるがごく少数。2007年に中国の平均年収がタイを上回り、そしたら突然「アメリカを追い越せ!」とか言い出し、その後不動産価格だけは見事に日本、アメリカを上回った。そして住宅ローン金利は中国5.4%、日本1%、アメリカ3%。
 
記事引用元: https://weibo.com/2174936781/Jz9RZ58nq
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 上海さん
 
中国の住宅ローンはいつ1%になるのかな [61 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   銀行が全部倒産するぞ [6 Good]
 
 
   ■ 重慶さん
 
   日本の銀行は倒産してない [5 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   中国の経済成長が止まったら1%になるからそれまで待て
 
 
   ■ 北京さん
 
   そうなったら住宅ローンは1%になるかもしれないけど昇給も見込めないだろうな
 
 
 
■ 広東さん
 
アメリカと中国をGDPトップ2としてまとめるのには無理がある。インドのGDPはイギリスを超えたが、だからどうした。中国の生活水準はアメリカには遠く及ばない。せいぜいインドネシアかマレーシア止まり [67 Good]
 
 
   ■ 広州さん
   
   広東さん、気づいちゃったのね
   
   
   ■ 武漢さん
   
   だから比較するときは一人当たりGDPで比較しろと
 
 
   ■ 河北さん
 
   マレーシアの生活は悪くないぞ。物は豊富にあるし、質の高い生活をしている [19 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
オーストラリアは2.5% [20 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   2.51%だな
 
 
 
■ 江蘇さん
 
シンガポールは2.2% [6 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
月2000元の人もいるんだし、年収6万元もあれば十分じゃん [103 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
でもGDPでは日本を上回ったもんねー [58 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   中国の人口は何人だ?日本の人口は何人だ? [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国の人口の半分は月収1000元以下 [59 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
中国人は搾り取られる一方 [33 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中国人の平均年収は3万元じゃなかったか?その数字間違ってない? [36 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   都市住民だけの平均値は6万元くらいかもね [17 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
中国は貧富の差が激しすぎ。社会主義とはいったい何なのだろう
 
 
 

 

コメント

  1. 中国人も言ってるけど都市部と地方で差がありすぎて
    「平均」が無意味な数字になってるね
    都市部だけなら日本を超えてるし 奥地の少数民族は最貧国レベル…
    トウ小平の改革開放政策で格差を容認したとはいえ
    世界中の何処の国よりも格差が激しいというのは何とも

    • 都市部も日本を越えてないよ
      上海や北京の会社員でも年収百万円くらいだ

      • 6年前に上海に3年くらい住んでたけどその年収の人達はほぼ上海で働く上海郊外の人らだな
        上海の主要な地域に住んでる人らは年収数千万、数億当たり前だよ
        上海のマンションが普通に1億以上するしな

        • 嘘を言ってはいけない
          そういうごく一部の金持ちを出すなよ
          上海や北京の会社員は年収百万円くらいだとサーチナが書いていた
          というかお前の言うような年収が常態なら、中国はアメリカを凌ぐ超大国だ

          • いやだからそういう人らは上海郊外に住んでるんだって
            上海はまじマンション価格高すぎて金持ちしか住んでない
            あと、俺は中国全土ではなく上海に住んでる人の話してるってのをまず理解してくれ

          • あのなあ、上海の人口は何人だと思ってるの?
            2600万人

          • 上海2600万人の平均年収はいくらかね?
            サーチナは上海の会社員は年収100万円くらいと書いてた
            平均年収500万円を越えないと日本を越えたと言えないよな

    • 都市部でも貧乏人は1Kの3畳位の小さい部屋に家族5人暮らしとかおるで
      どうしても金持ちが目に映りやすいだけで地方どころか都市部でも格差ありあり

      • シンセンは外国人向けに整備された通りを越えたらマジで地獄なのよな

    • 調べたらこうだった
      上海の住宅の平均価格は約9,500万円、最低時給は約345円、2018年度における平均月給は約8,765元(約13万7,000円)、平均年収は10万5,176元(約164万円)
      平均年収は一部の金持ちが引き上げるので、普通の会社員なら100万円とサーチナが書いていたのは妥当と言える

  2. 日本は金融と言ったら闇金が思い浮かぶほど金融商品には疎いからな。

    世界は沢山のお金を任せて増やしてくれる信頼できる証券会社が無数にあるというのに、日本は銀行に預けてそのままため込むという事しかしない。

    それもこれも日本は学校で金流商品について全く学ばせないし、むしろ社会的な悪いニュースばかりでちゃんとした知識を身に着けないから逆に騙される。

    日本政府が一向にその教育をしないで制度も整えないところを見ると、そういう詐欺組織と政府は結託してる所があるんだろうな。

  3. 日本は金利が低いといってもインフレ率が低いからだ
    元本が目減りしない
    中国は金利が高いと言ってもインフレ率が高いからそのうち元本の価値が下がる

  4. バブルも崩壊してるしこれからどんどん下がるぞ

  5. 住宅ローン金利は低いけど預金金利も死ぬほど安い

  6. 思ってたより中国の平均年収が低いな
    そんなに少ないの?
    もっと裕福になったイメージだった

  7. 中国の人口って凄えよな。。。人口のたったごく少数で日本の家電や土地、女の子達を爆買いできちゃうんだろ?
    しかも日本の経済はその「ごく少数」の中国人に頼っているからなぁ。。。

  8. 中国とは「平均」の話しても意味ないからなあ
    何か比較検討するならまず中流層を作ってからにしてくれ

  9. 中国の人口は12倍、国土の広さは26倍
    でもGDPは2.5倍、しかも一部の富裕層に集中

  10. 戦争の準備をしてるんじゃないの。実際そうなれば弱いものから身の危険を感じるようになる。
    そうゆう国なんじゃないの。

  11. なんだか、経済的不満が、溜まってそうだな、中国・・・
    中国共産党、大丈夫なのか? 生活不満は、一旦、火が付いたら、消すの大変だぞ

  12. 中国人口12億人いるから上位2億人の賃金の中央値と比べたらいいと思う

  13. >中国は貧富の差が激しすぎ。社会主義とはいったい何なのだろう

    とりあえず、黄色い布を頭に撒いてみる事からはじめてみては?

  14. 日本もバブル崩壊後に地方は見捨てた事がある。
    北海道拓殖銀行が潰れて、その後の北海道経済は低迷した時期がある。

  15. >住宅ローン金利は中国5.4%

    住宅ローンがこんな高いの?日本なら銀行のカードローンみたいな水準だね

タイトルとURLをコピーしました