中国人「江戸時代に日本で描かれた屁合戦絵巻を見てみよう」 中国人「日本人は本当に摩訶不思議」「底なしの日本文化」

 
「江戸時代に日本で描かれた屁合戦絵巻を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
江戸時代に日本で描かれた屁合戦絵巻を見てみよう




記事引用元: https://weibo.com/3911558393/Jzd2m0i8A
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 黒龍江さん
 
地下鉄 スマホ おじいさん [1554 Good]
 
 
   ■ 北京さん
   
   これか
   
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本人は本当に摩訶不思議 [566 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
なぜ・・ [468 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
屁ってこんなに指向性があるものなのか? [144 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
お尻で呼吸 [89 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
??? [48 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
生物化学兵器 [36 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
これはちょっと・・ [30 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
クレヨンしんちゃん [21 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
屁はわかった。なぜ服を脱ぐ [14 Good]
 
 
   ■ 新疆さん
 
   射程が延びるのでは?
 
 
 
■ 吉林さん
 
底なしの日本文化 [12 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
これは破壊力抜群 [10 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
この合戦は何をしたら勝ちなの?相手を気絶させたら? [8 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本人は昔からこうだったんだな [8 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
この絵巻物はぜひ日本の国宝にしていただきたい
 
 
 
■ 浙江さん
 
ズボンを脱いでおならをしてる
 
(訳者注:ズボンを脱いでおならをする(脱裤子放屁)・・・余計な手間をかけることを表す最近の中国ネット用語です)
 
 
 
■ 河南さん
 
中国はこんな奴らに侵略されたのか。なんか鬼子と呼ぶのもばからしくなってきた。がっくり
 
 
 

 
 

コメント

  1. 日本って原爆を落とされる前から変態だったんだな 笑

  2. >中国はこんな奴らに侵略されたのか。なんか鬼子と呼ぶのもばからしくなってきた。がっくり
    今頃気付いたかwww

    • 日本鬼子で既に意気消沈してるかと思っていたよ!

      • あ…ヒノモトオニコね…w

        • 懐かしいなぁ。あのネタももう10年くらい前か。

          • 今はVtuberデビューしてるよ。

    • まあ中国人は無知だから、普通の庶民がこうやって紙面に何気無いことを描くということが、当時の世界的にどれくらいすごいことか理解できないんだよね

  3. ユーモアのセンス、韓国人、中国人に心に余裕が無いからこんな発想も生まれない。

    • というか、中韓人は日本のような豊かな庶民文化の開花が現代まで全くなかったから
      世界的にも、近代以前に、日本ぐらいただの一般庶民層が生き生きした遊びや趣味を幅広く行った国や地域は無いと思う
      やはり参勤交代という全国各地の支配層が、各地の道すがらに金を落としながら歩き回る行事のために上流間だけに富や文化が留まることなく、庶民の文化が上流へ、上流の金が下流へ、と循環することで日本の文化は非常に豊かな展開があったため、こんな馬鹿馬鹿しい笑も書籍にして楽しむユーモアがあった

      ヨーロッパで庶民が書籍を楽しむのは日本よりさらにもっと後になってからだから

      • 元・明代は庶民文化かなり発展したじゃん

  4. 昔からユーモアやギャグを楽しむ余裕が庶民にあったと言う事だ
    江戸時代の幽霊の掛け軸も客を驚かせて楽しむ物だし
    今で言うミシュランガイドやレシピ本、伊勢神宮参りの旅行ツアーやツアーガイドもいたし娯楽を楽しんでいたんだぜ

    この絵巻物の描き方も今の漫画と変わらない表現力が素晴らしい
    最後から2番目のとかオナラの凄まじい勢いが伝わるだろう?w
    日本にこんなご先祖がいて楽しいわ

    • わかりみ
      鳥獣戯画もすごいよね

    • 盾にしている物突き破って居るのに笑った。
      何年前の物か知らないけど数百年後の子孫たち笑わせるって凄いね!

  5. これは誰が描いたヤツ?川鍋暁斎の放屁合戦しか知らないんだよ。

    • 屁合戦絵巻(へがっせんえまき)。
      古典籍総合データベースで検索するとpdfで全部見れる。

      • ありがとう見てきた。
        芋を食って次弾装填しておくのは幕末の暁斎も描いてたなあ。古くからある構図だったのか。

    • 他に種類があったことにビックリだよΣ(゚д゚lll)

  6. どおだぁ、これが大日本帝国の必殺技だ
    最近はBUKKAKEや潮吹きなんてのもあるぞ
    いずれ中国人に目に物見せてやるから覚悟しておけ!

  7. 猫が屁攻撃の巻き添え食らっててワロタ

  8. 猫が爆撃くらってるw

  9. ぬこぉぉぉ
    なぜそこに

  10. 実を飛ばし合うより面白みがずば抜けてる。

  11. ご先祖様さぁ・・・

    • キモっ

  12. この積み重ねが世界中が楽しむ今のアニメです。

  13. 歌川国芳のタヌキのふぐりのお下品でユーモラスな絵も見てもらいたいねぇ。

  14. こういうものを楽しめる文化があったということは、多分誇るべきことじゃないかな。

  15. いうて中国の昔話も倫理観めちゃくちゃで上行くと思うぞ

  16. これは、「をこ絵」と言って平安末期から鎌倉時代にかけて書かれた、「ばかげたおどけ絵」のこと。
    馬鹿らしいということを承知で書かれたものなんだが・・・

    • 尾籠だわあ

  17. 誇らしい

  18. まあ昔から二次創作、コメディ、工口、なんでもあるのよね

  19. 日本屁子!とか言われてんの?
    それはそれで誉め言葉と受け取っておこうw

  20. 躍動感凄い

  21. ギャグ漫画の始祖だわな。

  22. おぼっちゃまくんや稲中浦安的な下品さがあるね

  23. ねこちゃああああんんんんん

  24. それを描き、それが残る社会って分かるか?

  25. やはりそうか。自分は「屁ネタ」になると無性に楽しく、笑いがこみあげるんだ。
    ご先祖様からしてこうだもんな。 安心した。

    • そんなあなあたには、youtubeで「MEN’S5」の 「ヘーコキましたね」を聞かれることをお勧めします。
      しってたらごめんちゃい。

  26. 人間世界がバカバカしいことを大真面目でやってることを風刺したものでもあるけどな。それが人間的な余りにも人間的な世界。

  27. 今見てもおもしろいのすごいと思う

  28. ヘコキニョウボウ

  29. Jack Valeや Ed Bassmaster もビックリ!

タイトルとURLをコピーしました