中国人「日本で小学生の団体が道路を渡る際に車が道を譲ってくれている」 中国人「確かに日本っぽい」「なんで赤い布を首に巻いてるの?」

 
「日本で小学生の団体が道路を渡る際に自動車が道を譲ってくれている」という動画が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
11月13日午後、日本の小学2年生の団体が秋の遠足で大通りの横断歩道を渡る際、道行く車は全て止まって子供たちを先に行かせてあげた。そして子供たちは止まってくれた車の運転手にお礼をした。




(訳者注:Youtubeで元動画を見つけることができませんでした。動画をご覧になりたい方は下記どちらかのURLにアクセスしてください)
 
記事引用元: https://weibo.com/7010131150/JtQxL9BOd
動画掲載元: https://weibo.com/tv/show/1034:4570898754109451
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 広東さん
 
確かにぱっと見は日本の光景に見える [387 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
間違いなく日本。中国ではこのような光景は絶対に見られない [452 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
この釣り針には食いついた方がいいのだろうか。放置した方がいいのだろうか [427 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の制服はこんなにダサくない [225 Good]
 
 
 
■ マカオさん
 
確かに日本っぽい [161 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本の道路はこんなに広くない [244 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
どう見ても赤い布を首に巻いてる [166 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本の子供は小さなころから礼儀を学ぶ。中国の子供は小さなころから服従を学ぶ [69 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
釣れますか? [63 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
字幕を日本語にてから出直してこい [30 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   画像修正で車のナンバーとお店の看板を日本の漢字にしたらだまされる人は結構出てくるかもね [22 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
四川だろ [8 Good]
 
 
   ■ 西安さん
 
   誰が本当のことを言えといった [6 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
ツイ主はこんなことをして良心が痛まないのか? [9 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
へぇー、日本の小学生も首に赤い布を巻いて通学するんだねー [7 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本の小学生は横断歩道で手は上げるけど敬礼はしない
 
 
 
■ アモイさん
 
東施倣顰
 
(訳者注:東施倣顰・・・「東施顰に倣う(ひそみにならう)」。古代中国に西施という絶世の美女がいました。その美女は胸に病を抱えており、発作が起きたときに胸元を押さえて眉間に皺をよせる姿がさぞかし美しかったそうです。それを聞いた隣村の東施というブスがその仕草を真似したところ、その姿を見た誰もが逃げ出してしまったという逸話です。日本語の「猿真似」に相当する故事成語です)
 
 
 
■ 広東さん
 
ツイ主は人生を小学校からやり直してこい
 
 
 

 
 

コメント

  1. パッと見で中国っぽくね?と思ったらやっぱ中国じゃねーか

    • 車が右側通行
      車種も日本では見かけないものばかり

    • タイトルの「ラララ、真っ赤なスカーフ」で北ちょかと思ったら中国やんけ。

    • えっ、ぱっと見で四川で書いてあるじゃん

  2. 赤中共、みんなで(外国へ)渡れば怖くない。

  3. 日本の小学生の団体が海外に行くわけがないんだよなあ

  4. 中国かと思ったらやっぱり中国だった。

  5. よく確認出来ないが、車は右側通行になってない。そもそも首に赤い布といえば北朝鮮か中国くらいだろう?

  6. 訂正  なってない。→なってないか?

  7. ぱっと見で中国にしか見えない
    簡体字の看板があるのにあちらの人には区別がつかないのかな?

  8. 日本には四季があるからな

  9. そうなんだー、と納得したところで中国の遠足って何処に行くんだろう。街なかだからプラネタリウムとかかな?イモ掘りじゃないないよね(田舎だったもので)
    中国は「饅頭はおやつに入りますか?」だろうか。

  10. 日本人で良かった

  11. 最初の一枚目の写真だけで中国とわかる

    • 四川って書いてあるしな…これをどうしたら日本に思ったのだろうか?
      ハウステンボスの下に「長崎」と書かれて、これがオランダの民度ですって書いてあるレベルだね!

      • 誰も日本と思ってない平和な釣り針ツイートってことじゃあかんのか?

  12. 誰がどう見ても中国

  13. これが日本に見えるなら、
    あなたは日本人じゃない。

  14. 本当に知らないので教えてほしいのだけど、みんな首に赤い布はマジでなんなの?
    してない中国の子供たちの通学風景も見たことあるので、この地域だけのものか?

    • 「赤旗」っていうのは共産党のシンボル。

      • えーと、共産党員の子息たちは首に赤い布をしなきゃいけないという決まりなの?
        それとも、この学校が共産党関係の学校でこれは制服みたいなものなの?
        マジで知らないし聞いたこともないのでよくわからん・・・

        • そんなこと言ったらセーラー服のスカーフなんざ
          かなり高い確率で共産党の省庁にされちまうんだな。

        • 「紅領巾」と言って、中国少年先鋒隊という少年団体に所属している子どもが身につけているよ。
          全国組織だけど学校単位で管理してるので、学校によっては全員付けてるレベルだったり
          成績優秀者にしかあげなかったりで扱いが統一されてない(本来は学級委員とかの優秀者の証)。
          実際それなりにちゃんとしていれば競争無しでもらえるところが多い。
          でも一応ステータスなので、悪いことしてると取り上げちゃうよ!みたいな。

          中国共産主義青年団という、共産党の若手エリート養成機関があるんだけど
          少年先鋒隊は青年団の下部組織。
          ただ、少年先鋒隊はそこまでガッツリ共産党万歳!って感じではない。

    • 昔も黄色い布を巻いた集団がいたじゃん

  15. 街並みとかよりも、2枚目の右端に写っているお姉さんから
    なんとなーく中国っぽさを感じる

  16. 2枚目の右の方の女の顔だけでもわかるが…日本ではないなwまぁネタスレだから真面目に考えるだけ無駄だがw

  17. そもそも1枚目に四川って表示してるし。

  18. 1枚目の男の人の髪型で中国かと

  19. 車のナンバープレートですぐわかる

  20. 日本ではニュースにもならない。

  21. 嘘で視聴数を稼ごうとしたからYouTubeは既に消されたんだろう。
    まぁ、中国人も日本人も、釣果はそれほど悪くないみたいですねw

    • こんなデカい釣り針でもここのコメ欄でもまあまあ釣れてるのが、
      さすがお魚大国日本ですねぇ

  22. 車のナンバープレートが違うwww日本じゃねーよ

タイトルとURLをコピーしました