中国人「京都大学でなんかすさまじい講義をやってる」 中国人「これは刺激的」「日本の伝統芸能」「京大意味わからん」

 
「京都大学でなんかすさまじい講義をやってる」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
京都大学でなんかすさまじい講義をやってる




記事引用元: https://weibo.com/3131749565/JsbFJ4Kdj
————————–
 
中国語の元記事には直接リンクは貼られていませんが、これですね。



※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 河南さん
 
こ・・これは刺激的 [152 Good]

 
 
 
■ 海南さん
 
国学とは応用と実践。応用は生産的なことに使われるべきで、決して詐欺に使われるべきではない [104 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   一体この講義のどこが生産的なことなんだ [96 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
私もちょっと縛られてみたいと思った [72 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
竹が細いな。もし私だったら・・・ [89 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私もこの講義に参加したかった [43 Good]
 
 
 
■ アモイさん
 
日本の伝統芸能だから何の問題もなし [10 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
この学部に出願しようかしら [16 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
京都大学に行ってみたい [10 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   京大は日本の旧帝大の一つで東大の次に難しい
 
 
 
■ 江蘇さん
 
年齢制限があるぞ [17 Good]

(訳者注:「年齢制限があります。ログインしてください」です)
 
 
   ■ 湖北さん
 
   なんのVPN使ってるの?
 
 
 
■ 上海さん
 
????? [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これは・・ [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
モデルさんが美しい [10 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
京大にはこんなのがあるらしい [10 Good]

 
 
 
■ マカオさん
 
これ、本気でこんなことやってんの?
 
 
 
■ 広東さん
 
さすがは京大。全く意味がわからない
 
 
 

 

コメント

  1. 中国のような高貴な伝統文化を持つ国の人からしてみれば
    日本の低俗な伝統文化は理解出来ないだろう。
    それにも関わらず寛大な心で受け入れてくれる中国人には感謝しかない。
    我々日本人も中国人を見習い、私利私欲によりコロナを拡散さずに
    しっかりとモラルのある行動によりコロナを収束させよう。
    ところでこの動画はどこで見れますか?

    • 文化に優劣があると?ナチスかな

  2. うーん。まあ文化なんやろうなぁ。

    • これがアートや

  3. 「日本の伝統芸能だから何の問題もなし」

    やっぱり世界から見たら日本=変態国家というイメージなんだな 笑

    • 「中国の反応」見にきてコメントがセカイガーって
      何でそんなに頭悪いの?

  4. いやー、罪人のお縄の結び方とか、漁師の結び方とか、色々あるんでしょう!
    (当方素人です)
    だってホラ、推理小説であるじゃん、
    「はっ、この結び目は素人には無理だ…」
    とかなんとか、
    ぇ、違う?

    • 捕縛術(捕手術)は、剣術や槍術などと同じく武芸十八般のれっきとした1つで、
      剣術の新陰流や小野派一刀流みたいに色々な流派もあった。流派ごとに結び方の差などもある。

      大半の捕縛術は失伝してるけど。

      • 武術オタとして捕縄術の一つぐらいは覚えておかねばと
        本を買ったら、まあ捕縄術師なんて仕事は現代ではないので
        普通にSM緊縛術師が捕縄術の研究と伝承をしていたよ。
        京大の講義もまあその流れにそってるわけだわな。

    • 亀甲縛りとか、元々は縄抜け出来ないように考案されたとか聞いたような

  5. ひたすらキモいな

    • 京大だしな
      普通の人とは色々と出来が違うんだよきっと

    • 税金で何の研究だ。何でも予算出してんじゃねーぞ。ちゃんと調べろっつーの。

      トリエンナーレと一緒で 何かにかこつけて税金盗んで趣味じゃねーか。個人の費用でやれや

  6. 折田先生像から石垣カフェまで、京大がわけわかんないのは昔からです。

    • 東大生と違って作り物でない真正の狂気が時々混じってる。

      • 都の北東外れにあるのは伊達じゃないって事か。

  7. あまりにも痛そうなのとバッチイのは苦手だけど
    これにも魅惑があるんだろうし
    技術と手順と様式美があるんだろう
    先入観と実際がどれくらいの開きがあったり
    自分の中の忌避してるものをあらためて意識的に
    考えて見るいい機会にもなる良い学問なんだろうなw

    • 一流の縄師は痛みを感じさせない縛りが出来るというので
      素人が見て明らかに痛めつけてるのは三流の仕事なんじゃないかと

      • 痛みを感じさせないのと素人目に痛めつけて見えるのはつながっていない気がするが…
        痛く見えて痛くないって訳ではないの?

  8. この縛り方FANZAで見たわ

  9. いつか亀甲縛りはマスターしたいと思っていたから、
    この講義は羨ましい

  10. 動画をちゃんと見れば罪人の縛りかたの歴史からちゃんと文化的側面も説明してるよ

  11. 実に興味深い

  12. 捕縛術ってのは動けなくさえすれば丁寧に縛る必要ないからない、有名なのが両手の親指を縛ってしまうヤツ。
    軟らかい野菜を縄で縛る、農業由来だと思うんだが。
    それと首から脇に縄を通すのは中国式緊縛だと思う。

  13. 拷問用の縛り方じゃないんですか?駿河問いとかさ。

  14. 団鬼六は文化か否か?みたいな話だ。

    年月が経っちゃうと、まあ…文化かな。

  15. 広東さんの元にも京大の混沌っぷりが伝わっているのねw

  16. おい!京大、ほかに研究しなきゃならないことがあるべ?

  17. フェミナチが騒ぎ出すまで、3…2…1…

  18. こう言うヤツってなんで「フェミ=エロ嫌い」だと思ってんだろうね

  19. 夜這い研究会があったら入りたい

  20. 中国人が興味を持ってるぞ  日本学術会議は覚書に従って返事してやれよ

  21. やるならちゃんとした知識と技術が無いと危険だからな。

  22. ノーベル賞とれるかも。
    知らんけどw

  23. 公明正大にアカデミックにしちまえば
    予算だってつく世界なんだし
    基本は「紐が結ぶヒトの絆」「過去から未来へ」
    って事で

  24. 万葉の時代には「相手への誓いを立てる」意味で
    恋人と離れる時は下着の紐を結ばせた的な
    やりとりがあったはず
    「この紐を解いていいのはあなただけ」
    って意味合いで

    過去の恋人達の遣り取りの方が
    こんなあざといSM志向より
    相当に品がよろしいな

  25. ロープワークは大事だぞ
    命を左右する可能性もある

  26. キチガイ教授。まさに在日朝鮮人。

タイトルとURLをコピーしました