中国人「日本の伝説のあの定食は実在した!」 中国人「おいしそう」「ものすごく不思議なメニュー」「世界は広い」

 
「日本の伝説のあの定食は実在した!」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の伝説のあの定食は実在した!




記事引用元: https://weibo.com/5656864639/Jr8p7v7we
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 河南さん
 
両方主食! [352 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は餃子はおかず扱いという話は有名がだ、日本の餃子は肉と野菜がぎっしり詰まっていて実際におかずだ [133 Good]
 
(訳者注:中国では餃子は主食扱いで、中国北部を中心によく食べられます。一般的に日本の餃子よりも皮がかなり厚く、メインは水餃子です。中に具もたっぷり入っているので餃子だけで必要な栄養を得ることが可能で、お手軽です)
 
 
 
■ 上海さん
 
日本では餃子がおかずになるというのは常識では? [39 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   初めて知った
 
 
   ■ 広東さん
 
   私も初めて知った
 
 
 
■ 湖南さん
 
深夜にこういう画像を載せるなとあれほど・・・。ちょっと餃子を食べてくる [25 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
餃子は主食としてのイメージしかないからこの写真はものすごく不思議に見える [13 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
広西でも餃子はおかずだよ [6 Good]
 
 
   ■ 成都さん
   
   へーそうなんだ。もともとそうなの?
   
   
   ■ 別の広西さん
 
   もともとそう。日本は関係ないと思う
 
 
 
■ 四川さん
 
餃子がおかずになり得るのか。世界は広い
 
 
 
■ 山東さん
 
日本の餃子は中国のとは違うんだな。美味しいの?
 
 
   ■ 黒龍江さん
 
   近くに日本料理屋はないか?食べてみたらわかる
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本人の考えることはよくわからん
 
 
 
■ 武漢さん
 
日本には天津には存在しない天津飯というご飯料理もあって、天津飯餃子定食というメニューも存在する
 
 
 
■ 上海さん
 
美味しそう
 
 
 
■ 在日中国さん
 
冷凍餃子は日本の代表的な手抜き料理
 
 
 
■ 北京さん
 
日本文化は中国と似てるように見えるけどやっぱり違うんだな。新しい知識をありがとう
 
 
 

 
 

コメント

  1. これも日本の間改造の産物なんだろうな。
    明日餃子食べよ。

    • 「よく知る中華料理は日本の魔改造」ってよく聞くけど、中国人料理人が日本人の味覚に合うように魔改造したものを日本に持ち込んだだけだぞ

      • 「日本に持ち込んだ」じゃなくて、「日本で広めた」

      • 「中国人料理人が」考案だか改造だかして日本に広めた「日本独特の中華料理」ってそんなに多いか
        店まで特定できる割と有名な数品目以外に、他に何がある?
        焼き餃子だって普通に中国にある
        基本残り物餃子の処分方法でしかないけど
        日本に広めたのは日本人経営のの町中華だしな

        • 天津飯
          酸辣湯
          中華丼
          焼き餃子
          エビチリ
          担々麺
          エビマヨ
          冷やし中華
          回鍋肉
          タンメン
          は日本発祥とされている
          まかないだったのや客の要望でって
          色々あって誰が考えたかはわからん
          中国人スタッフかもしれないし日本人スタッフかもしれないし
          名前がわかってるのは
          エビチリ担々麺回鍋肉は陳建民
          エビマヨは周富徳
          くらいか?
          クソまずい麻婆豆腐を広めたのは丸美屋とかだろ

          • おま・・・麻婆豆腐に恨みでもあるんかいw
            麻婆豆腐も日本で広めたのは陳建民だよ
            四川省の料理で彼は出身なんだから作れて当然
            丸美屋はソレを更に簡素にした素を開発しただけ

          • 天津飯も陳健一のお父さんって聞いた事ある。ホントか分からんが

        • 焼き餃子にも種類があってだな・・・
          「鍋貼」が余った水餃子を保存用に焼いたもの。対して
          「煎餃」は最初から焼き餃子として作られたもの。
          まあ、中国人でも混同して使っている例も多いが。

    • 焼き餃子自体は在日中国人料理人ではなく、満州帰りの日本人由来だって言われてる。

      日本生まれの中国料理の中でも在日中国人による創作の最たるものは「支那そば」であり「ラーメン」(約100年前)だな。
      いわゆる「来来軒」系の東京ラーメンや喜多方ラーメンが最も古いタイプのラーメンだといえる。

  2. チャーハンライスに比べりゃまだまだ

  3. ラーメンライスという食い方は中国にはあるのか?

    • そもそも定食というもの自体あまり見ないな。

      • ぶっかけ飯ならよくあるけど、あれは日本のドンブリに相当するものだろうし。

  4. 肉まんとかにイメージが近いのかな。中国の餃子

    • いや、日本の餃子に比べると皮は厚めだけど、
      餃子は餃子だよ。

    • お雑煮の餅を伸びないくらいに硬くしたような厚めの皮に具を包んでる
      持ち持ちしてておいしいが、普通の餃子(日本の)のつもりで食ってると結構腹にたまってふいに箸が止まる

    • ガチなトコだとよく見掛ける餃子の3倍位ぶ厚い皮使ってるかね
      というか自家製よねアレは・・・モッチモチな食感だけど餃子には違いないので
      多分本来は水餃子に使うんだろうけど、焼きでもそれで出てくるっていう

      • こうして作られた皮厚の焼き餃子は熱いうちならともかく
        冷めたら食べられるもんじゃないよな。

    • 餃子ってのは「麺類」なんだよ。

      具入りのダンプリング(包子、饅頭)で、イタリア料理のラビオリのように似たような料理は世界中にある。(東欧のピエロギ、南アジアのモモ、モンゴルにボーズ、朝鮮のマンドゥ)

      麺類だから主食の代わりの軽食って事で、それにご飯を合わせる事はしないわけだ。

      「餃子定食」「ラーメン定食」ってのは、日本特有の「ご飯を中心に副菜を置く」逆にいえば「あらゆるものを副食に置いてご飯のおかずにする」という日本式食事形態によるものだ。(お好み焼き定食、焼きそば定食も同様)

  5. 独身の頃は一番安く食べられる定食としてよく食べてたな

  6. 将棋の藤井くんの勝負メシは高頻度で炭水化物x炭水化物。炭水化物セットは体が欲してるんだよ

  7. なんか色々すまん。
    でも俺はダブル餃子だ。

  8. 中国人「ちょっとおかしくね?餃子はこっちでは主食だし、ラーメンライスっておかしいだろ?」
    日本人「いえいえ、それどこか、ラーメン餃子ライス定食もありますよ」
    中国人「ひょっとして、おまえら、全部、ご飯のおかずにしてね?」
    日本人「気が付かれましたか、、、、、」孔明の顔

  9. 向こうの感覚的には、肉まんとごはん食べるみたいなもんなんだろうな

    • お好み焼きをおかずにご飯を食うようなもんだろ。

      • 子供の頃、大阪でお好み焼きをおかずにご飯とうどんの付いた定食あったな・・・
        その時は衝撃を受けたけど十数年経って地元のお好み焼き屋がお好み定食(お好み焼き、ごはん、味噌汁、漬物)を出すようになってたわ

      • 「おにぎり」をおかずにご飯を食べる感覚なのでは?

        • チャーハンをおかずにご飯を食うならアリだよな。

    • 中国の人曰く、サンドイッチをおかずにご飯食うような感じとか。

  10. 更に汁物として拉麺がついてるのがポイント

  11. ゴハンがおかずなんだよ

    • でもカレーはドリンクだろう?

  12. 向こうは餃子にタレや醤油はつけないのかな
    それなら言い分もわかる

    • いや、普通につけてる

      • 酢で食うぞ
        醤油やラー油は使わない

  13. 白飯が美味しく食べられれば「それ全てがオカズ也」

    • そのとおりだと思う

    • だなまず白飯ありき

    • 「日本式食事形態」の極意こそ「白飯を食べる為に、あらゆるものをおかずにする」

      世界で最も白飯にこだわるのが日本人だろう。

  14. 中国の餃子みたいに皮が厚くないんだよ、日本のは
    とりあえず中国人は食ってみろよ

  15. 中国の餃子は皮が分厚くて主食のようなもので、必ずゆでて食うが冷たくなると焼いて食うしかない。
    そういう焼いた餃子を食うのは、使用人か貧乏人で、金持ちは食わない。

  16. まあ個人的には餃子は微妙な位置だわ。
    刺し身と似てご飯のお伴というより酒の肴、ビールのアテが自分の普通だな。
    白米のおかずにするのは稀。
    ただ、ラーメンのお伴として餃子はよく食べる。

    • 子供の頃は刺身とご飯一緒に食べてただろ

  17. 日本では”ド定番おかず”の餃子。

    餃子が主食の中国人からすれば、
    たしかに、
    「手抜き料理」に見えるかもしれん(笑)

    • 冷凍食品の話だろ

  18. てか高すぎ

  19. 知り合いの中国人も毎日水餃子食ってるから臭いのなんのってもう

    • 水餃子に罪はないゾw

    • 本場のはニンニクとか入れないんじゃなかったか
      なんで臭いんだ

      • そうそう、昔に北京から来た留学生から聞いたけど、あちらでは餃子にニンニクはいれないらしい
        餃子に限らず、本場の中華ではニンニクは任意で添えるもので、具材に混ぜ込むとかありえないらしい
        そうしないとニンニクがダメな人も多いから困るとか
        そいつもニンニクがダメな人で、日本では餃子がニンニク臭くてドン引きしてたw

  20. おにぎりおかずにご飯食べるって言われた感?
    皮から作ると主食になるけど日本はすべてが白米のためにあるから・・・

  21. 中国と違って皮は薄いし、水餃子じゃなくパリッとした焼き餃子だから薄い衣が付いた揚げモノみたいなもんだよね

  22. 全然関係ないけど、近所のラーメン屋の餃子は水餃子で
    皿に出すんだよ
    それをラーメンに入れるとくっそ美味い

    コロナの影響で先月潰れたけどな。

  23. 700円で3品全て炭水化物になるというww 。

    • グラコロバーガーをなめるな。

  24. 日本バカにされすぎ 笑

    中国人からしたら日本=笑いのネタなんだな 笑

  25. 向こうでも、餃子が元々おかず扱いの地域があるのか。
    知らなかった。

    • 俺も初耳だった
      まあ中国は広いから不思議じゃないけど

  26. ごはんはおかず

  27. ラーメン食べ終わったら汁の中にご飯入れるよね
    お行儀が悪いのは分かってはいる

  28. そーいえば昔、とある看板にコシヒカリ定食って書いてあってちょっと戸惑ったなぁ
    普通〇〇定食と書いてあったら、〇〇のところはオカズを書くじゃん
    だからコシヒカリをオカズにして米食うの?みたいな、
    まぁウチの定食はコシヒカリを使ってますよってのを言いたかったんだと思うけど

    • それ間違いじゃないよ?現存してるし
      魚沼コシヒカリはブランド米だからメインがコシヒカリのごはんの定食なんだよ
      おかずは素朴と言うか質素なモノばかりだ
      ”普通〇〇定食と書いてあったら、〇〇のところはオカズを書くじゃん”この認識がそもそも間違いで
      おかずじゃなくてメインメニューを書くんだよ定食は

  29. ご飯のおかずに餃子を擁護できないw
    餃子はビールのつまみだろw

  30. いろいろ問題も多いが、中国人は基本素直で大らかだから、
    韓国人みたいに盗まれた〜とか言わないね。

  31. +100円でダブルとはお安いね

  32. 中華料理は日本人がご飯にあうように改良したもの
    中国料理は何かひとつどーんと盛られている(酢豚なら肉だけのように)

  33. ラーメン・チャーハン・ギョウザのセットに
    加え、お好み焼きにゴハンを食うのが日本人だ!
    炭水化物イン炭水化物。
    最終的にご飯をおかずにご飯を食うのが極み。

  34. 中国のは水餃子で皮が厚いけど
    日本のは皮が薄くて具を食べるもんだからやないの

  35. 白米以外はすべておかずにすぎないという白米至上主義

    米白人至上主義と似てるけどまったくちがう

  36. きりたんぽ鍋はおかずに分類してもセーフだよね?

    • せんべい汁も仲間さ入れてけろ

  37. 中国の冷凍餃子というと輸入の毒入り餃子思い出すな
    犯人は数年後ひっそり処刑されたんだっけ

    • あの事件以来、中国製の輸出向け食品は管理が厳しくなって品質が向上した。
      今は韓国産の食い物の方が不衛生でヤバいという話。

  38. 中国の餃子は自分で麺棒で伸ばして作るから、厚みがあって茹で立ての「モチモチ食感」が美味しい。

    でも反面冷めちゃったら、冷えたすいとん団子みたいに硬くて味気なくて美味しくない。
    焼いて食べても所詮「間に合わせの余りモノ料理」なんだよね。(一度茹でて火を通してあるから焼いて温めれば食べられるが所詮”のびた麺”なのでそれほど美味しくはない)

    一方、日本では焼き餃子そのものを目的に作っていった結果、「焼き」で調理時間が長くならないように皮がどんどん薄くなっていったんだと思う。(皮が厚い生の麺だと、茹でるあるいは油で揚げるようにしないといけない上に調理時間がかかる)

  39. 某組織に居たときに、糧食で麻婆丼をおかずにドライカレーを食べさせられたことがあるし、日本なら主食×主食でもフツーフツー

  40. この程度で”伝説”とは
    こいつらはあれだけ日本に来ていて
    王将も日高屋も行ったことがないのだろうか?

  41. 天津飯は中国から輸入してきた安い卵を使って作った→当時の貿易における入口である天津から来た卵を使って作ったから、とする天津甘栗の類似パターン説がある

    • 輸入米が天津産だったという説もあったな。
      当時は日本向け商品のメイン輸出港だったっていうのもあるんだろうけど、
      その頃はナウくて尖がったクールでイケてる街だったというのもあるかも。

  42. 知り合いの日本在住の中国人は、日本式焼き餃子はご飯のおかずとして食べてるが、自分で作る水餃子の時はご飯は食べてないね。

  43. 「食べるラー油」とかいう商品作ってしかも売れちゃうという。
    ごはんにつけて旨けりゃなんだっておかずというか・・・

    • でも「ご飯ですよ」は明らかに”おかず”なのに
      なぜか「ご飯」を詐称している。

タイトルとURLをコピーしました