中国紙「日本から帰国する留学生のお母さんの対応とご近所の反応が素晴らしい!」 中国人「これはいいね!」「ご近所の仲がよさそうで何より!」

 
中国のネットメディアが「日本から中国に帰国する留学生のお母さんの対応とご近所の反応が素晴らしい!」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
日本から中国山西省太原に帰国することになった留学生のお母さんがご近所SNSに書き込んだ内容と、それに対するご近所さんからの返信が話題となっている。
 
—————————-
ご近所の皆さま、こんにちは。今日の午前10時ごろに娘が日本留学から帰宅します。娘はすでにアモイでの14日間の隔離を終了しています。娘は自宅に戻った後も自主的に7日間の隔離を行い、家から外に出ません。午前10時ごろに娘が帰宅しますので、ご近所の方はその時間は外に出ないようにお願いします。娘が帰宅後、建物内で娘が通った場所を消毒しますのでご注意願います。PCR検査陰性の証書を添付します。ご意見などある方はお申し付けください。
—————————-
 
[ご近所の方からの返信コメント]
お帰りなさい!
 
記事・コメント引用元: https://weibo.com/2656274875/JqWYCeFXj
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

[adsense]

 
■ チベットさん
 
中国人の民度が徐々に上がってきているようでなにより。ご近所の仲がいいのが一番! [35687 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
今は特殊な時期だからこういう話は感動する [19921 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
他人の立場になって物事を考える。素晴らしい! [12307 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
もし私が近所に住んでいたら、ここまでしてくれたら安心してお帰りなさいと伝えることができる [11994 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
私も最近山西に戻ったが、公安も派出所も防疫センターもみんな歓迎してくれた。山西は防疫が徹底していていいところ [4351 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
いいね! [1247 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
相互理解と相互尊重 [757 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
山西最高! [245 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
最近ポルトガルから帰国した母は14日の強制隔離に加えて自主的に14日間隔離した [240 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
事実を全部公表するのは隠すよりもいいこと [214 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
お母さんもご近所さんも素晴らしい! [92 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
山西人にとってはいいニュース!山西はいいところだよ! [59 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
市民一人ひとりの力で防疫を! [30 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
俺も日本からの帰国組。14日間の強制隔離の後に自宅に戻ったが、父親が7日間外に出ることを許してくれなかった。まぁ仕方がないけどね [11 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
我が山西が褒められてて嬉しい [5 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
14日間の強制隔離で大丈夫ならそれでいいのでは?追加の7日間の自主隔離は不要では? [8 Good]
 
 
   ■ 吉林さん
 
   そういうわけにもいかないのだよ。俺も外国から帰国して現在7日間の自宅自主隔離中 [12 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
ご近所に対してちゃんと責任を果たし、ご近所もそれを認めて暖かく接する。ご近所関係が良好でうらやましい! [11 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 民度ダメダメな中国人たちでさえ変わろうとしているのに大姦民国は相変わらずですね

  2. ついでに中国共産党も消毒or滅却してください。

  3. 国家情報法に国防動員法。
    コレがあるし、反発すらしてない奴等は信用出来ないね。
    留学生や帰化人も対象だもの。スパイか工作員でしょ?気持ち悪いわ。

  4. 半年前は中国から世界にウイルスを拡散する立場だったのに、
    いつの間にか逆の立場に!
    やはり中国は偉大な国だ!

    • お前そんな事書き込むと消されるぞ
      半年前とはいえ中共の責任を認めていいと思ってるのか?
      ちゃんとプーさんに謝っとけよ

    • あーあ、もうおまえ5毛貰えないぞ

      • ※4.1 ※4.2
        お前ら、意地悪すぎるw

    • その後4の姿を見た者は誰もいなかった。
      4は二毛に降格の上、日本班を外され、韓国工作班に転属となったという。

      • 転属先が地獄すぎるだろ
        そんな悪いことしたんか…

  5. これってただ単に、中国共産党が国民に対してやってる、宣伝行為だと思うけどねえ?
     
    要は、「中国共産党は世界で一番衛生的で、世界で一番うまく行っている! 信じろ! さあ人民共よ!中国共産党を讃えよ!!」
     
    って、プロパガンダ。

  6. 日本は危険だから行かない方がいいというイメージをどんどん広めてくれ。

  7. ……? これ良い話なのか? えぇ……?

    • ただのコミュ力は大事って話だよ
      不測の事態で自らが不利になる状況になった時にも、ここまでは努力して迷惑をかけないよう行動しています
      そう周囲に公開アナウンスをした方が、協力と受容は得られやすい
      いろんな局面で使えるから覚えておくといいよ

  8. 俺は自主的に10年間自宅待機をしている。

  9.  
     
    重要な事を忘れてるけどシナが病原菌をばら撒いてんだよ
     
     

    • だよな
      感覚的には病原菌群の中に戻るって感じ

  10. この留学生の出身地は、山間部の都市だから、共産党員ではないでしょうね。
    中国人がみんな共産党だと思っている人が多いようだが、共産党員になれるのは極一部の人達だぞ。
    留学生は単なる一般人でしょう。地元に帰って、日本で勉強したことを役立ててください。

    • 中国共産党員は約9千万人いるんだぞ(家族を含めると約2億7千万人になる)
      極一部といえるほど少なくはないじゃない

    • その…なんだ…日本の最大政党が絶対固定で政権取って
      その支持者と党大会だけで政治が決まってるみたいなもの。
      しかし国内分裂して混乱してないからいいじゃんと言っていいのか
      こんな状態は民主主義のりくつでは異常だと非難すればいいのか…

    • >留学生は単なる一般人
      そういうとこを突いて来てるんだっていい加減わかれよ
      俺ものんびり構えてたけど長野の聖火リレーで思い知ったわ
      中国国外に出たら機関に管理され指示を受け行動、拒否したら勉学の機会奪われ難癖強制帰国とかな
      共産党員かそうじゃないかではなく人民という考えなんだよ中国は

  11. 俺なんてコロナ最盛期は2週間に一度くらいしか人に会わなかったぞww 。
    夜中のスーパーにしか行かなかった。

  12. 日本のお嬢さんで、感染しているのに帰って地元の友達等とBBQだかを楽しんで、ついでに彼氏じゃ無い男友達と仲良くして感染させちゃったみたいなのが居たよね。
    きっと今も元気に楽しんでいらっしゃるんでしょうね。
    他にも地方の実家にウイルスを手土産にして感染しちゃう一家とかニュースで何件も聞くし、日本って案外間抜けが多い。

  13. 病原元に戻るのに まるで日本が悪いみたいな対応で笑えるわ

  14. 日本から帰国したなら高確率でコロナにかかっている可能性があるからね 笑笑
    流石にコロナに打ち勝った中国の対応は違うな 笑笑

    • 打ち勝ったのか、それとも、全てを埋めたのか!?
      中国国内は、打ち勝ったで、中国以外では、隠蔽と思われているw

  15. 必要なのはお互いの思いやりだよな、ホリエモン。

  16. 社会圧すごそうだな
    田舎のそれか

  17. 戦時中の日本かな?
    戦争史てないのに・・

  18. コロナを発生させ、隠蔽して全世界へばら撒いた元凶国の意識ゼロ。

  19. もう中国でも次のパンデミックしてるやろ
    それをこの子のせいにするまでがセットなのが残念中国国民

  20. 日本の超田舎でもここまでしないような気がするけどw
    中国も意外に村社会なんだな

タイトルとURLをコピーしました