中国人「欧米人が書いた日中関係のイメージを見てみようぜ」 (中国の反応)

 
欧米人がネットに乗せた日中関係のイメージが中国のネットユーザにより紹介され、中国版TwitterであるWeiboでたくさんのコメントが集まっています。ご紹介します。
 


14080203

 
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ イギリス在住中国さん
 
日本人の同級生がたくさんいるけど、戦争をしたがってる人なんて誰もいないよ。政治は政治で、人は人。誰だって平和に暮らしたいんだよ [616 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国も日本も、市民は全く問題はない。政治家が勝手にやりあってるだけだろ [472 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本が不法に占拠している中国の島は尖閣諸島だけだ。中国は現時点で43個の島を外国に不法占拠されていて、そのうち29個がベトナム、フィリピンは9個、マレーシアは5個だ [403 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本の普通の市民は何も悪くない [360 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
日本よりも韓国が嫌い。生理的に受け付けない [329 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本に対する感情って複雑だよな。学校の歴史の授業で日本の侵略を習ったときは怒りに震えたけど、今の日本の発展と民度の高さを見ると敬服せざるを得ない。中国の国民はメディアに振り回されないで、自分自身で判断することが必要だな。敵にするととても恐ろしく、味方にするとこれほど頼もしい国は無い。それが日本だ [286 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人ってすごいよね。常に努力をして、その結果実際にものすごく発展して、高収入になった高民度の国。中国人もそうなろうと頑張っている。政治の問題は政治家に任せておけばいい [247 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本の歴史と政府が嫌い。日本人自体は本当に素晴らしい民族だと思う。でも韓国、お前は政府も国民も本当にダメだ [232 Good]
 
 
 
■ イギリス在住中国さん
 
日本人のほとんどは反ファシストだ。政府が問題なのであって日本人は関係ない。自国の歴史を認めないという点では、中国と日本はどっこいどっこいだ [177 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
オレが思うに憤青には共通点があると思う。みんな貧乏で、それゆえ視野が極めて狭い [139 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本より韓国が嫌い [124 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
四川大地震で日本が救援に来たとき、絶対道に迷ったフリして軍事施設を偵察してるよな [116 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住中国さん
 
「日本人のほとんどが右翼ではない。悪いのは政府だけだ」って言う人がいるけど、なんで安倍内閣の支持率が下がらないんだ?日本人は表には出さないけど、心の底から中国人を嫌ってるんだよ。中国人は忘れっぽいからな。あのときのことを忘れてはいけない [115 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国がなんか可愛らしいね。実際は全く可愛らしくないけどね [99 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
確かにこの通りかもしれないな。でも俺は日本を許さない。歴史を忘れることは出来ない [99 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
安倍さえいなくなってくれればなぁ [95 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
悪質なのは政府!全部の日本人が一律に悪質なわけではない [79 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
民族の仇と人道支援は別物だ [73 Good]
 
 
 
■ シンガポールさん
 
オレが感じる日本人の印象は、マジメ、勉強家、礼儀正しいという感じ。国家や政治の話にならなければ、こんなに一緒にいて気持ちのいい人たちはいない。ベトナム人はなんかひん曲がっててあまり好きじゃない [63 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
オレが日本を好きになることは一生ないだろうな [56 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国と日本が本当に戦争することは絶対にない。もし戦争が起こるとしたら、漁夫の利を得ようとする第三国の策略だ [54 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
人は人。政治は政治。でも政治の怖いところは、政治によって人は変えられちゃうんだよな [51 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
この絵いいね。こんな感じにお互いに助け合える関係になれればいいな。でも安倍は嫌い [54 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
日本を好きな人がこんなに多いのかよ・・・お前ら歴史を忘れるな。政治と国民は一体だ。切り分けることなど不可能だ [47 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国と日本ってなんだかんだ言ってお友達なんじゃないのかな。たまに喧嘩はするけどさ [39 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 中共崩壊すれば、両国関係は違う方向に向かうかもね。

    >民族の仇と人道支援は別物だ [73 Good]
    これが理解できる人が一握りいるのが中国。
    一握りもいないのが韓国。

    • あなたに賛成票1。

      • 俺氏も賛成。

    • 私も賛成。

      ただ心配なのは歴史認識を含めた教育が行き届くかどうか。
      そして中国人民は天安門事件も正しく知って欲しい。

  2. 中国のネットがどれだけ世界を見せてないか分かるな。
    どこの国に中国の政府を認める国があるんだ?
    よくま~日本政府を非難できるもんだ、恥ずかしくならないのかな・・

    • アフリカの国々は中国が大好きですよ。
      まぁアフリカだけどね…。
      あとは欧州の国々は金目当てで中国に擦り寄る。

      • つ アフリカで働く中国人「現地住人からの攻撃を避けるため日本人か韓国人と名乗っている」

      • パキスタンも入れてやろうよ……

  3. 中国の昔の思想家の本が好きで読みまくったし、中国の文化も好きだけど共産党だけは好きになれない。

  4. 大朝鮮じゃなくて大台湾ならよかったのに

    • 本当にそうだね^^

  5. こっちの政府も大概だが
    お前等んとこもいい加減何とかせいよ
    そのうち不景気になったりなんかしたらとんでもないことになるぞ

  6. 気持ち悪い・・・・

    支那チンパンジーの自作自演だろ。
    なにが欧米人だよ

    • ポーランドボール知らないのか?
      元々はポーランドを面白ディスる内容だったのが
      色んな国を擬球化させて風刺してるんだよ。
      見てると楽しいからおすすめするよ。
      外国人がどういう事考えているのかを知るのも楽しいよ

  7. 民族の仇ってやる気まんまんではないか

  8. 俺は中国人は嫌いだよ。

  9. 反共の安倍は本当に中国人の敵なんですかねえ
    ポーランドボールネタなら日本人韓国人中国人の見分け方の方がウケるとおもう

  10. いやいや。2011年当時中国にいた人間はとてもじゃないけどこんな画像みたいな発想にならんよ。
    中国でも東日本大震災に関する募金はやってたけど、それに金出したら売国奴扱いで石投げられる空気。
    四川の時の日本と比較するのもバカバカしいくらい。ネットでも99%は「慶祝」コメント。
    少なくとも中国人は俺の前で「東日本大震災の時中国は日本を助けた」とか口が裂けても言わないように。

    • 大震災の時に日本にいた中国人もすごかったよ。
      ああいった時にこそ国民性が出るんだなぁと、ある意味感心したわ。
      在留外国人に関する仕事を手伝ってたんだけど
      中国韓国人の行動にはほとほと呆れたというか
      驚きの連続だったよ。

      「地震は日本のせいなんだから、日本政府が帰国費用を出せ」
      「俺達は外国人でゲストなんだから優先しろ」
      「おまえら日本人が責任をとれ」

      そんなんばっか。
      欧米人や中近東・南アジア人は割りと冷静だったり
      こちらに協力的な人が多かったけど、中国韓国だけは本当に最低だった。

    • まあそれでも7200万の義援金と2万トンの無償のガソリンと3億6000万の支援金を送ってくれた国には違いあるまい
      そういうのは忘れて良いもんじゃない

    • 2011年3月に北京に住んでた私が通りますよ(・∀・)
      後海(北京のカフェやバーが集まる観光スポット)のバーで、日本の被災地の状況を放映するテレビを見ながら
      若い子たちが大喜びで飲んでたな~。被災者が津波に巻き込まれる瞬間には「カンパーイ」って大盛り上がり!
      天災で人がまさに命を落とす瞬間を、あんなに喜ぶことができるなんて…もうドン引き(-_-;)

      当時の勤め先は中国系IT企業で、スタッフも若い子が多かったんだけどね
      3月11日って金曜日だったでしょ、社内連絡用のチャットツールでさ、
      全従業員に「日本の震災を祝う飲み会のお知らせ」が流れて、みんな大喜びで参加してましたよ…

      私は2代目華僑で、それまで気持ち的には半分日本人、半分中国人だったんだけど
      この件があって、中国人と同じ仲間と思われることに耐えられなくなって、すぐに日本国籍とった!
      (それまでは親の希望で中国国籍だったけど、海外旅行の時とはめっちゃ面倒くさかった)

      でもね、30代後半以上の中高年の中国人は、反日思想も強くないし
      東日本大震災とか、本当に心配して同情してくれる人も少なくない。
      日中戦争をリアルに体験したようなお年寄りは逆に日本の若い世代には親切なんだよね。
      「歴史的に恨みがないと言えば嘘になるけど、過去は過去。日本と中国の若い世代には仲良くして欲しい」って。
      実際には戦争を体験していない若い世代ほど日本を憎んでいる。
      つまり、教育とメディアの洗脳って怖いねってこと!
      (でも、この点は日本もちょっと気をつけないとな、って思う)

  11. 中共が拡大路線を止めない限り、国としての日中の敵対は終わることはない。

  12. キメェエエエエエエエエエエエエエ
    シナもまんざらじゃないのが余計キメェエエエエエエエエエエ
    現実を見ろよシナwwww

    • こまったもんだよなw

  13. お前らは集金ペイを何とかしろ!

  14. シナがちょっかいかけてきてるだけだろ

  15. なんでこいつらは、自国の政府が一番アレだと言わないのだろうか。
    あ、言えないんだったな。

  16. つーか、韓国関係なくね?悪名はあっちまで響いてるのか?

  17. 日本が不法占拠しているっ言いながら
    国際法廷には提訴出来ない不思議
    法廷で争えない=不法ではない

  18. こればっかりは韓国とばっちりでワロタwww

    まぁ、自業自得だけどな。

  19. ありえないがもし日中の仲が良くなったら
    欧米ロが黙っていないだろ。

  20. h ttp://www.rupan.net/uploader/download/1407686631.png
    少し修正しました

  21. 共産党に疑問を持ってくれ
    中国国民が信任するに価する政府なのかどうか考えてくれ

  22. 全ては共産党独裁による反日教育と情報統制
    どこぞの半島はもう無理だが中国は共産党が崩壊したらもっと良い付き合いが出来ると思っている
    現実的には天安門でも変えられなかったから望みは薄いがバブル崩壊したらもしかしたら
    同時に世界は混乱するがな

    • ぶっちゃけ、「親日的な台湾人」より「親日的な大陸人」の方が親友になれる気もするんだよね
      マ ナ ー を 叩 き 込 め ば
      だけど…

  23. 安倍の嫌われ具合は、それだけ日本が意地を見せて誇りを示した証
    間違いなく言えることは日本の首相はやつらに好かれるために存在してはいない

    キンペーもクネも紛いなりにも国を思って政務に取り組んでるのは間違いない
    国益を追求すればライバルから嫌われるのは必定、嫌われるのも政治家の仕事

  24. 中国人韓国人が好きになる日本の首相は、中国韓国にとって、ヘコヘコして金くれる奴だろ。
    どこの国民がそんな首相を支持するんだよ。
    安倍さん頑張れ!今までで一番応援したい人だわ

  25. このポーランドボール好きなんだよなぁ
    日本も中国も表情可愛いし、やりとりも可愛いw

    • この意見に賛成!

      決してきれいな円になってないフリーハンドのいびつな丸がいい味出してるよねw

    • 皮肉っぽいと思ったけどね
      第三者から見たら日中のやり取りなんてくだらないんじゃないの
      敵だ戦争だと言いながら両国で仕事しまくり旅行しまくりメイドインチャイナ(ジャパン)愛用しまくり中華料理(日本料理)うめえwww
      ネットでも文化は好きだのアニメは好きだの
      こいつら面倒臭いって思われて放置されても仕方ないわ

      • ホントにねw
        アノ国と違って良好な関係を築ければ良いのだけれど。

  26.     
        中国人に問うべきは
        国 家 と 党 は ど ち ら が 優 位 に 在 る の か ?
        ということ。
       
    そして この答えこそが
    日本人が中国政府を信用できない根源的理由であり
    中国人民の如何なる声も虚しく聞こえる理由。

      ここに気づかない限り、中国人などマヌケなロバ。
     

  27. 別に中国人が嫌いだから安倍を支持してるわけじゃないけどね
    日本に来て礼儀正しく慎ましく生活してる中国人は好き
    マナー守らない&犯罪者が嫌いなだけ

  28. 日本国内の中国籍の犯罪または犯罪組織(中国マフィア蛇頭)が多すぎ。中国人観光客のマナー違反も問題だし、中国系移民の増加も懸念材料。個人個人で付き合うのはそれほど気にしないが、国同士に付き合うのはどうかと思う。少なからず反日思想教育を止めない限り、日本人と中国人の溝は決して埋まらない。これは、日本人がどうかすればいいだけの問題ではない。

  29. 坂の上の雲だったかね、国と民は一蓮托生、決して分けられないってやつ。
    俺もそう思うわ。国があって民がある。
    中国は政府も人民も嫌いだわ。あの国あって、あの民よ。
    歴史なんか関係なく、今の中国人民が、大嫌い。

  30. よく中国人や韓国人は「日本人には見習う点も多い」とか言うよな
    でもこっちがあんたらから学ぶ事ってホントに何もないんだわ
    そんな人たちが対等な付き合いができるのか一度よーく考えたほうがいい

  31. 安部の支持率が下がらないのは
    メディアが全て大本営発表だからです

    • あほじゃね?

      • あほだな。

  32. 経済成長率が人口増に見合う安定成長に必要な8%を維持できていない上、不動産バブル崩壊のきざし、シャドーバンキングもデフォルト騒ぎで汲々。
    尖閣が日米安保の対象となったことで、尖閣を橋頭堡に西太平洋に外洋艦隊を構築する野望にも待ったがかかり、ついでに日米安保のおかげでIEEPA法適用可能性が発生して、慌てて保有米国債をユーロクリアに移したが米国統計との乖離でばればれ(安保適用発言はオバマGJ)。
    ウイグル族によるテロ事件の頻発(本当にウイグルか?)に、アフリカで発生した中国人経営者殺害事件にみる黄禍論の高まり。
    不足している石油資源の代わりに石炭使ってPM2.5発生。仕方なくロシアと天然ガス供給契約結んで財布の紐にぎられる。レアアース販売戦略が失敗してただでさえ財政きついのに・・・。
    水不足どうするの?日本にこっそり買いにきて失敗したでしょ?それでダム作って下流域国のベトナム・タイ・ラオス・ミャンマーとかと争ってるし、ダム掘るついでに石炭も掘って一石二鳥ってバカか?水質汚染と大気汚染さらに推し進めてどうする?

    こんなのが中国の現状。国民洗脳して反日でこれらの目をそらさせなきゃ共産党は一瞬で崩壊する。
    そりゃそうだ、名ばかりの「共産」党が生き残るには経済が順調に成長しなきゃならないのに、できてないのだもの。
    国民は洗脳して、軍部の暴走は見て見ぬ振り、大中華主義という幻想を堅持するしかない。共産党が生き残るためには。

    一番のかわいそうなのは中国人だってことを中国人自身が自覚するしかない。日本にゃどうにもできん。

    • その上、中国が輸出できるのなんて、レアアース・石炭・労働力くらいなのに
      レアアース・・・技術転換でレアアースの需要激減。不当な価格操作が仇に・・・
      石炭・・・環境意識が高まった今の時代に石炭って・・・
      労働力・・・安い労働力を輸出して「世界の工場」になったはずなのに、経済成長で賃金が高まるという皮肉。東南アジアに工場移される。

      中国経済マジ行き詰ってる。

  33. 日本人そのものを見た後でも、学校で習ったことに疑問を持たないのがものすごく不思議。

  34. 中国史上最多の援助30億円は感謝します。

    その後、中国のの偵察機が10倍に増え、日本の防衛費5000億円増えました。

    日本は護衛艦を造るよりダムやインフラを増やしたいのです!

  35. >>33
    学校で習ったことに疑問(つまり、党の方針への疑問)を持ってもはっきりと公言できないんだよ。官憲に取り締まられるからな。「中国の人権問題」とかでWikipediaみてみろ。冗談じゃなくマジに自分の人生が危険にさらされるんだよ。
    そんなリスク犯すぐらいなら海外脱出が賢い選択になるんだよ。資産も移転すれば問題ないし。資産移転にも賄賂が必要だけど安全料だと思えば安いもの。
    その結果、中国国内に残るのは、水不足・大気汚染・生活資金難にあえぎながら、いつ破綻するか分からないような企業・店舗で働く、反日教育を脳みそのしわの一本一本までしみこませられた憤青たちだ。
    体制批判はできないが、鬱屈した生活を送る奴らがその不満の矛先をどこに向けるか、もう言わなくてもわかるな?
    そしてそういう奴らが自分の子供たちに反日教育を再生産していくんだよ。

  36. 戦争はしたくはないが尖閣を奪う気なら戦争もやむを得ない

  37. 日本人が真面目で勤勉だとか言われると複雑だな。大戦前後の日本人は今の感覚からするととても不真面目で悪辣であり洒落と酔狂が好きな変わり者だったことは間違いないんだよ。南京にしろ慰安婦にしろちゃんと調査して正確な証拠と数字をだせば日本も認めるだろうに毎回捏造と嘘で塗り固めるからダメなんだよ

  38. どっちもどっちみたいな構図は何だよ・・

  39. 博打好きで戦争好きで他人の物を何でも欲しがる連中と仲良くなんかなりたくない
    それは政治問題ではなく国民性だろ

  40. 政治的に、
    中国とは、8回喧嘩して2回仲良くしてるイメージ。喧嘩はしてるけど、本音で向き合ってると思う。
    韓国とは、仲良くする回数のほうが多かったけどなんか、『誰か』が無理やり仲良くさせているのを見せられてるようで、妙な気持ち悪さがある。
    政府が余計なお膳立てしなけりゃ、こっちも最初から本音で向き合ったんだがなぁ。
    本当は話さなきゃいけないことがあるのに、
    今回の舛添のような真似をする日本人が代表ヅラして仲良いフリされると一気に冷めるというか。

  41. 領土拡大のためとか国民に焚き付けて、実際は党上層部の特権や資産に対する批判から目を反らせたい一心の独裁政権w

  42. またこの妄想漫画かよ。。。

  43. この漫画キモすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    ストーカーの妄想みたいだwwwwwww

    そもそも中国は反日で救援拒否してるだろww
    それなのにベタベタ願望とか、、、w

    オエーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  44. さりげなく韓国がボコボコに言われててワロタww

  45. 孫文も蒋介石も日本に亡命して、近代化とは何ぞやという影響を受けたわけで。
    そういう意味じゃ、この絵よりもっと深い部分で考えて欲しいもんだね。
    日本の立場としては、彼らに裏切られたと思ってるんだよ。
    今も裏切られたままだがね。

  46. 安倍ちゃん、断然支持するよ!!

  47. 日本人ほど中国を良くも悪くも知る民族はいないだろうね。

    普通、ここまで嫌がらせされたら欧米なら確実に敵視しかない。

    日本は敵視してるけど災害に関しては、別物と考える。
    たとえ中国に日本の災害を笑われてもね。

    ただ、韓国は・・・あいつらほど最悪な民族は知らないな。
    アフリカも酷そうだけどまだ後進国だし。

    一応、民主主義でありながら未だに共産党と同じことしてるって・・・呆れ果てるわ。

  48. 歴史、歴史って中共が日本を悪者にするためには歴史しかないのだろうね。
    もし反日プロバカンダを止めると、国民がたちまち日本びいきになり、その
    反動で政府批判が巻き起こる。それをものすごく恐れているように見える。
    こういうレスでも日本称賛のコメントが続くと必ず歴史を持ち出したコメントを
    入れてて引き戻す決まったパターンになっている。

  49. >四川大地震で日本が救援に来たとき、絶対道に迷ったフリして軍事施設を偵察してるよな

    こういう自意識過剰の被害妄想発言するからキモイんだよ
    かと言って社交辞令でも援助の申し出しないと日本人は冷酷だの311で助けてやったのに恩知らずとか言うしな
    どうせ報道規制してるんだから国外に一切もらさず隠蔽しろよ

  50. 日本として世界に言えることは
    「欧米ならとっくに戦争してるよw」ってことだけですわ

    堪忍袋の緒が長い日本なのです

  51. 別に侵略しやしないのに
    韓国も中国もビビリ過ぎよねぇ

  52. 中国人はネットで発言できないのかもしれないが、中国政府が世界一の悪だと知ってるのかな?

  53. >中国も日本も、市民は全く問題はない

    これが勘違いなんだよなこいつらは中国人は歴史なんか関係なく人間性で嫌われてるんだよ市民に問題ありすぎるから困るんだよアホ

  54. 記事によって作者が欧米人だったり日本人だったり台湾人だったりコロコロ変わってるんだけどどうなってんだよ
    まあそれはおいといて日本と中国の南部はよく地震があるから協力できることはしていき積極的に外交のチャンネルを増やしていくのは相互理解の点で良い事だ

  55. 中国人が安倍ちゃんや政府を嫌うという事はこれで日本は正しいという事だね

  56. 日本の政府が変われば・・・と中国は言うが、
    まず中国の政府を変えてくれよ。

  57. 日本人も中国人そのものが嫌いというより
    中国共産党みたいな敵視してくる輩が嫌いなだけだ。

  58. 中国人は政府と民衆を分けて考えようと必死だが
    そんなのは“中国人の都合”に過ぎない。

    民まで憎んだら、理性なき中国には自分を止められなくなる。
    だからそんな変な理屈で一線を保とうとしてるだけ。

    共産党の奴隷に過ぎない中国人には分かるまいが、
    日本の政治は、一応は日本人が自ら選んでいる。
    あの売国奴の巣窟だった民主党にしたってそうだ。

    融和策を提する民主党に任せた結果、
    特定アジアを調子付かせただけだった。

    中国や韓国に対して、和議を結ぼうとしても
    彼らは要求するばかりで退くことを知らない。
    商売で言えば取引や契約が一切成立しないんだよ。
    一度結ばれた条約すら、簡単に反故にしようとする。

    それが特定アジアの醜悪な実態だ。自覚しろ、土人。

  59. 反日教育さえなきゃなあ

  60. 助けてくれたのは台湾であって中国ではない

  61. でもあれだけのGDP有りながら義捐金ベスト20にも入ってなかったようだけど。ほんの申し訳、挨拶程度だったんじゃ・・日本も助けるのが当たり前みたいに思ってるようだけど、所詮は敵国なのに変じゃないかい?支援をリードしてるのなりすまし帰化人かもよ。

  62. 政権トップが代わっても尖閣は日本の領土ですから。

  63. 中国から救援物資来たっけ?
    変な英雄気取りの金持ちパフォーマーおっさんなら来たけど。

  64. 中国人は韓国人と比べたらマシとかよく言うけど、やっぱり無理だわw
    あの民族達の違いって自国の歴史や文化とか、心の底から誇れる物の有無ってだけだと思う
    つまり中国人から歴史や文化が無くなったら韓国人みたいになって、韓国人に誇れるだけの歴史や文化があったら中国人みたいになる
    中韓は結局どうあがいても表裏一体で、日本とは仲良く出来ない

  65. うーん、中国に10年住んだ感想としてあいつらの反日感情は韓国以上とも言える。
    もちろんいい人もいるけどね。だからこそ10年住めた。

  66. 中国人は共産党員でもなければ政治と切り離されてる奴隷でしかないが、日本人は民主主義で政治家選んでるんだから政治と国民が別とかたわごとでしかない。
    中国人にはそれが理解できない。

  67. 中国は現時点で43個の島を外国に不法占拠されていて、
    そのうち29個がベトナム、フィリピンは9個、マレーシアは5個だ

    中国がこれから侵略しようとしてる島が43個ってことだろ

  68. 助けあうことによって戦争は回避されてたりするんだろうね
    助けてくれたのは台湾だけどもww

  69. 政治と国民は関係ないって、如何にも共産主義的思考回路だよなw

  70. 中国のマスゴミは連日の様に反日、反安倍報道をしてるよね。
    中国人の何が無様かって、国、地域、教育から人間らしさ、道徳観を教えてもらう機会がない事だよね。
    結果、日本や日本の首相を一方から見方だけで攻撃し反対する姿勢が間違ってて愚かであるとは考えもつかない。

    他国、他国の長をフェアに評価する姿勢と偏見だけで他国を攻撃するのは間違いであると教えてくれる日本に生まれて心底良かったと思う。

  71. 日本も中国と戦争なんてしたくねえよ核持ってるし
    向こうが攻めてきたらそりゃ応戦するけど、尖閣防衛のための局地戦だけにとどめたいね
    大陸まで進出したら間違いなく泥沼になるから。歴史は繰り返す

  72. イスラエルのバーリ・トゥードを見てると極東アジア情勢ってプロレスにしか見えない

  73. 個人的には日本の政府が好戦的だとも思わんがな。
    正直戦争したがってるとも思わんし、攻撃手段が
    遺憾の意以外にあんまねえし。それすらなくなったらヤバそうだけど…

  74. しかしあれだな
    中国人は特に民主化したがってない節があるからな
    共産党は安泰だろうし政権安定の具として反日が使われ続けるのは
    当分変わらんだろうな
    それは経済的に崩壊してもだ、構造的に共産党は傷まないようになってるしな

  75. ポーランドボールかわいいな(´・ω・`)
    日中関係はまだ未来はあるだろうが、韓国テメェには未来はない

  76. 個人として、いっしょにいて友達になれそうにない国はない。南朝鮮を除いて。

  77. 韓国が足場になることで日中は協力関係を強固にするんだな

タイトルとURLをコピーしました