中国紙「心斎橋・道頓堀のドラッグストアが軒並み休業」 中国人「中国人の金で営業していた店」「心斎橋また行きたい!」

 
中国のネットメディアが「心斎橋・道頓堀のドラッグストアが軒並み休業」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
心斎橋は大阪で最大のショッピングエリアで、お隣の道頓堀も繁華街として有名。8月27日に記者が訪れると、ダイコク、ツルハ、コクミンなどのドラッグストアは軒並み休業、マツモトキヨシは営業はしているものの客はほぼいない状態。金龍ラーメンやかに道楽も閑散としており、店員曰く、かに道楽道頓堀本店の売り上げは7割減とのこと




※ 中国語の元記事では実際に心斎橋・道頓堀を訪れて撮影された動画が貼られています。上記の写真はその動画のスクショです。動画をご覧になりたい方は中国語の元記事へどうぞ
 
記事・コメント引用元: https://weibo.com/6004281123/Ji1Tt8v3Z
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

[adsense]

 
■ 北京さん
 
中国人観光客がメインの買い物客だったんだな [258 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
心斎橋のドラッグストアで買い物するのは中国人だけ [129 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本人も必要なものは買うけど、中国人観光客は買う量が文字通り桁が違う [22 Good]
 
 
 
■ 新疆さん
 
これらのお店のメインターゲットは中国人観光客だったけど、新型コロナで中国人観光客が来なくなって、内需に転向しようとしたけどうまくいかなかった [152 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
中国人の金で営業していた店 [76 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
こういうお店には普通に中国人の販売員がいた [24 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
当然の結果 [15 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中国で出店すればいいのに [17 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   無理だよ。中国国内はすでにドラッグストアで溢れてる [5 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   この手のものは日本で買うから意味がある
 
 
 
■ 深センさん
 
中国でも外国人観光客向けのお店はかなり閉まってる [14 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国人観光客を失ってより悲惨な状態になっているのは日本よりもタイ [12 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
心斎橋、懐かしいなぁ。たこ焼きを買ってこの辺りを数時間ウロウロしてご飯も食べた [6 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
去年の心斎橋はほぼ中国だった
 
 
 
■ 浙江さん
 
観光客を受け入れてくれたらすぐに行くぜ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
心斎橋は楽しすぎる。1ヶ月ウロウロしてても飽きないと思う
 
 
 
■ 北京さん
 
中国人が行かなくなって影響を受けている業界は少なくない
 
 
 
■ 青島さん
 
日本の薬は中国のよりもよく効く
 
 
 
■ 湖南さん
 
道頓堀のかに道楽はサービスが悪すぎて日本人相手ではやっていけないと思った
 
 
 
■ 河北さん
 
日本人はずっと中国人観光客はいらないと言っていた。望みが叶ってよかったな日本人
 
 
 

 

コメント

  1. 実質オーナーも店員も中国人だからね

    • 中国人民の
      中国人民による
      中国人民の為のお店

  2. ここは知らんけど中国人御用達になると店を中国人仕様にしちゃって日本人入らなくなるから
    ここに限らず秋葉原とか銀座とかの店もそう
    秋葉原のヤマダ電機がこの前閉店したのもそれが理由

    コロナが無かったとしてもいつまで来るかわからないのに中国人専用にしちゃってるから頭悪い店がチラホラあるんだよな。
    まあオーナーが中国人のパターン多いからだけどそうじゃない所もたまにある
    ある程度中国人用の品物を作るのはいいけど地元民ないがしろにしたらいつまで続くかわからないんだからいつかはこうなってた例

  3. 飛田新地も中国人観光客が来なくなって悲惨な状態になっているらしいねwwwww

  4. 中国人は韓国人と同じくらい要らないよ

  5. 北海道の観光ホテルも中国人観光客が来なくて悲惨www

  6. ちなみに京都は9割ぐらい観光客が戻ってるらしい。

    いままで「中国人がいるから」京都観光を避けてた日本人がどれだけ多かったのかが分かる。

    • 中国人が大量に来始めた頃の銀座がそうだったな
      金を大量に落とす中国人にひれ伏した老舗に嫌気がさして
      それまでの日本人常連客がまったく行かなくなったらしい
      今どうなってるかは知らんけど

  7. 551と大寅蒲鉾の隙間に風情のないドラッグストアとかいらんから

  8. 中韓インバウンド目当てで拡張してたアホなドラッグストアとホテルはどんどん潰れていい

  9. まぁ中国人が行く店には行かないわな。
    五月蠅いし、邪魔だし。前々から思っていたんだけど、あの人達ってソーシャルディスタンスがまるでないよね。
    待つってできないの?犬でもできるよ?って感じなんだけど。商品見ている時に平気でぶつかってきて人をどけようとしたり、見ている前側に無理やり入ってきて商品を見たり?、列に割り込んだりするからね。
    何なの、アレ?
    アレを呼び込みしている時点で、もう店が買物するのに最悪な環境目指しているって判断するわ。

  10. グーグルマップのクチコミを見てれば分かるんだが、中国人の評価が低い店ほど日本人客の評価は高い。
    店側もたとえば和菓子屋とかなら、中国人客なんかいなくても商売成り立ってたからね。
    贈答品や家族で食べるために箱買いする日本人と違って、中国人は試食を食い荒らして店内で騒ぐだけだし。

  11. マツキヨと合併したココカラが不憫で

  12. 去年の年末に心斎橋に行ったときこの手のドラッグストアを大量に見かけて
    コイツら何かのきっかけで外人来なくなったらどうするんだ?と思っていたら
    たった数ヶ月で思った通りになって雑草すら生えん

  13. 中国語の看板だし
    店員も日本人にはまず声掛けしない
    品物も限定されてるし完全に中国人専用の店だった

  14. 心斎橋ってそもそも銀座のような風格のある商店街だったのですよ
    大丸とそごうの本店があって
    芝居小屋の集まる道頓堀と交差して
    大昔は華やかな品のいい商店街だったのです
    ゴチャゴチャしたドラッグストアが
    並ぶような場所じゃなかったんですけどね

    5年くらい前に心斎橋の路上で
    中国人の子供が駄々をこねて転がりまくって
    最後は時計回りに道の上で回転してた
    親は特に注意もしなかった
    なんだか酷い光景だった
    あれから心斎橋には行ってないです

  15. ファックチャイナ

  16. >>日本人はずっと中国人観光客はいらないと言っていた。望みが叶ってよかったな日本人

    本当、この点だけはコロナに感謝してるわ。
    まあ、心斎橋とか観光客が多く無かった時でも行かなかったけどな。
    彼処に屯する連中は昔からウザかったから。
    総じて南は下品でいかんわ、大阪自体が下品なのに南に行く程酷くなるからな。

  17. 心斎橋と銀座が一緒に見えてる時点でアウト

    • お前が心斎橋の事を知らないだけでランドショップストリートとか行ってないビンボー人だろ?w

  18. 中国人はもう来なくていいよ

  19. 中国バブルなんて直ぐ弾けるのにそれが分からない経営者はダメだね

  20. 私は生粋の日本人だけど
    ドラッグストアの起源は朴ックストアと言って韓国なんだから
    私達日本人は我が韓国に対して即刻ドラッグストア料を支払わねば不味いよ

    • 私は“大阪市心斎橋区出身の”生粋の…が抜けてる。
      やり直し

  21. 私生粋の日本人だけど
    心斎橋まで行ってドラッグスストアに用はねーよ

  22. 「ドラッグストア」ってのは朝鮮語だったのか、知らなかったぜ

  23. ええ!中国人専用店を日本に!?
    できらぁ!!

タイトルとURLをコピーしました