中国の華春瑩報道局長がTwitterで日本語で安倍首相に敬意 中国人「暖かい言葉で去りゆくものを見送る」「『中日関係』では?」

 
中国外務省の華春瑩報道局長がTwitterで日本語で安倍首相に敬意を示したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]




コメント引用元: https://weibo.com/1686546714/Ji9VykWDf
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

[adsense]

 
■ 浙江さん
 
暖かい言葉で去りゆくものを見送る。これが大国のあるべき姿 [311 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
実際安倍首相は日中友好に大きく貢献した [128 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
華ねーちゃん、いいね! [99 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
「中日関係」じゃないの? [60 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
大国同士の外交はこうあるべき [30 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
病気が発覚したら潔く去るべき。トランプのように居座って間違った判断を連続するべきではない [50 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
麻生が次の首相になったら日中関係は間違いなく悪化する [31 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本語で書いたから「日中関係」で正しいのだろうけど、やっぱり「中日関係」の方がしっくりくる [18 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
安倍さん、早く良くなってね [12 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
病気に国籍は関係ない [13 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本経済は立ち直っていない。後任となる人はどのように対処するつもりなのだろう。安倍首相の再々任もない話ではないと思う [1 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日中関係がより良い状態で継続していきますように [18 Good]
 
 
 
■ 瀋陽さん
 
二か国語で発信とはすごいな [10 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日中が平和ならアジアは平和 [10 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
このおばさんは何か国語話せるのだろう [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
村山富士か鳩山由紀夫みたいな人が首相にならないかな [8 Good] (原文ママ)
 
 
 
■ 重慶さん
 
両方とも読めて内容を理解できた俺すごい [6 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
中国もやっと大国としての対応ができるようになったようだ。よかったよかった
 
 
 

 

コメント

  1. 日本語で中日は野球チームなんだ

    • 3カ月でいいから中日新聞取ってちょ
      センジャーもつけるでよ

      • 今更新聞はちょっと
        特に左翼新聞取ってるなんて見られたら村八分にされるんすわ

        • なんか極端できみ悪い地域だな

  2. ここは素直に安倍さんに代わって
    ありがとうござんす

  3. >「中日関係」じゃないの?

    日本語訳だからいいんだよ!
    漢字が読めるからこういうツッコミも出てくるんだな

    • 中国語でも日中はデイタイムを意味するのだろうか?

    • これを見て思ったけど
      中国では中日関係なのに見栄を張らないで日中関係と書いたのも気遣いが見えて嬉しいね

  4. 中華や中国を自称する尊大な国とは付き合いきれんわ

  5. >北京さん

    村山富士か鳩山由紀夫みたいな人が首相にならないかな 

    ご冗談を(^○^)勘弁しておくれやす。

    • 友好のために、差し上げたらどうだろう。

      • シャンシャンの代わりに鳩ぽっぽを差し上げよう

  6. 安倍さんにとったら日中関係だから正解
    習さんにとったら日本語でも中日関係になる
    でOK?

    • 日本語記事なら日中関係が普通だけど
      特定新聞社や記者の国籍や思想で…
      しかもそれを日本の通常表記にしようとするのが沖縄のアレ

  7. 日本語ができるとは知らなかった
    中日関係でもぜんぜん構わないけど気づかいのできる人なんだね

  8. お宅のキンぺーちゃんも近々引きずり下ろされるんだよね?

    • その書き方だと安倍さんが引きずり下ろされたように読めるんだが

  9. 中国でさえ、御世辞でもここまで言えるのに、あの半島ときたら救いようがないな

  10. 「大国のあるべき姿」
    に違いないけど、

    中国人と朝鮮人の社交辞令とか、
    No thank-you だな。

  11. なんで中国人なのにツイッターやってんの??

    • 宣伝だから外国人が使ってる媒体じゃなきゃ意味ないじゃん。

  12. 普通は嘘でもこういう。
    それができないのは日本のパヨと韓国だけ。
    同族だからなのかな?

    • ほんとそれな
      マスゴミ含めてだが、改めてお里が知れてしまったなあ

  13. >村山富士か鳩山由紀夫みたいな人が首相にならないかな

    それだけは勘弁!
    異常者を総理にする過ちは、二度と犯してはいけない。

  14. 河野との笑顔ツーショットはよかったよ。

    • 華春ねえさん可愛かったよね。あと記者会見でのシャンシャンの質問を勘違いして答えた時の照れ笑いも

  15. このへんは大国の余裕と日本と日本人をキライではない華女史の人柄だね。

  16. 腹の底では笑ってるんだろうな
    有能は貶して無能は持ち上げるチャイニーズだから

  17. 「一同ご敬意を表し」なところがほどよい愛敬

  18. 心から感謝する。然し、政治はシビアである事を忘れてはいけない。温情は温情として立向うべき時は冷淡にならざるを得ない、社交辞令とは一線を画するべき。

  19. 日本にここまで媚びなきゃならないとはよほど米国の制裁がこたえてるようだな

  20. シャンシャンだかなんかで間違えたのとタロウとのツーショットで
    このオバハンは憎めなくなってしまった

  21. ん?中国ではTwitter使えないんじゃなかったの?
    人民には使わせなくて、共産党員だけ使えるの?

  22. ちゃんと代わりになる偽物があるんだろ?

  23. 孫子の兵法乙

  24. どっかの国籍のレンホーやミズホはなんかアベちゃんに言ったっけ?

  25. 中国ですらできることができない日本のクソパヨク

  26. 確かに中日関係と言われると一瞬『中日』が頭を過るかもしれない

  27. >24
    立憲民主党の石垣のり子議員は、安倍首相の病気を揶揄するようなことを発信して大炎上。枝野幸男代表に叱られて謝罪文を発信するというお粗末。

  28. 韓国だったら日本語でも絶対、韓日関係って書きそう

タイトルとURLをコピーしました