中国紙「日本の小学校の給食を紹介したYoutube動画を紹介する」 中国人「たわし」「タバコ」「石」「心から感謝」

 
中国のネットメディアが「日本の小学校の給食を紹介したYoutube動画を紹介する」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の小学校の給食を紹介した「School Lunch in Japan」という動画がYoutubeにアップされており、2277万回視聴されて15万のGoodを集める人気動画となっている。この動画を紹介しよう。
 
記事・コメント引用元: https://dy.163.com/article/FJ6LE7LU05149FK0.html
—————————————————
 
中国語の元記事は、中国の大手ニュースサイト「網易」の記事です。元記事ではYoutubeという単語がそのまま使われていますが、もちろん中国国内からはYoutubeは視聴できないので、、元記事ではキャプチャ画面の紹介となっています。





※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 深センさん
 
子供を国家の中心と捉えて最高の教育を施す。このような教育を経て育った子供は独立心と国家への感謝の心を備え、国は強くなる [26788 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
中国の学食の品質基準は死ぬか死なないか。もし死んだらそいつの免疫力が国家標準に届いていなかったということ [41699 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
カビの生えたジャガイモと潰れたリンゴと腐った卵と石の混じったご飯と、あとなんだっけ? [19041 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   お前は一体何を言っているんだ。中国の給食のおばちゃんの腕は最高だぞ。10元(約150円)分の海苔と卵2個で300人分のスープを作るんだからな [25932 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本の給食と中国の学食を比べるの?バカなの? [19165 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
子供の頃から百毒に耐える身体造りをしてくれる中国の学食に心から感謝 [13925 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
中三で寮住み。申し訳ないけど学食で満腹感を感じたことは今までに一度もない [9377 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   安心しろ。高校の学食は一般的に更に不味い [5120 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
給食費は? [1545 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   親も少し払うが、基本的には自治体からの補助 [8711 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
こうして小日本の若者の平均身長は大中国をあっという間に抜き去った [7733 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
民度が高いねぇ [3904 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
中国の学食の最低基準は「食べても死なない」 [741 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   違う。正しくは「食べてもすぐには死なない」 [2291 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   うちの中学校の学食の食事にたわしやタバコが入っていたのはまだ許せた。友達のご飯にヤモリが入っていたのを見てこれ以上食べたら死ぬと本気で思った [2792 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
いくら美味しいとはいえこんな量では全く足りない。日本食レストランも同じ。餓死するわ [426 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   さて問題です。日本では毎年何人が餓死してるでしょう? [1960 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これが真の先進国と発展途上国が表面を取り繕っただけの疑似大国の違い。この差は果てしなく大きい [1913 Good]
 
 
 

コメント

  1. >たわしやタバコが入っていたのはまだ許せた。

    たばこも許すなよw

    • いや、タワシもだろw
      ヤモリの方がまだ食えそうな気が。

      • ヤモリも毒ありますから無理やりだす

        • 毒性ならタバコもあかん
          吸うだけならともかく摂食はマジで死にかねない

        • ヤモリに毒があるのは知らなかったので勉強になった
          住んでる場所(北海道)にヤモリ居ないし、居ても食わないけどさ…。

        • 毒があるのはイモリで、ヤモリにはないだろ。

          まぁ、直接イモリを見れば、お腹の模様でヤバいかな?って感じるんで名前知らなかったり間違えてても大丈夫だとは思うけどね。

          • イモリは確か檜枝岐村の方で燻製にして売ってたはずだが。

          • 追記 サンショウウオだったかも知らん。

          • 毒がないのはヤモリ(家守)陸生爬虫類
            毒があるのはイモリ(井守)水棲両生類

            漢方や本草学の時代には黒焼きにして精力剤として売られてた事もある

            ちなみにコウモリは(川守)が転じたものという説もある
            夕暮れ時になると川辺を飛び虫を食べていた事からそう呼ばれたのだとか

            なお守の字は(カミ/神)と読むこともあり
            アイヌのカムイ信仰(自然崇拝)とも類似する事から
            その発生には思想的な共通点があると個人的には思ってる

        • 中国じゃヤモリを漬け込んだ酒が売ってるぞ。
          「健康のためにトカゲ酒を飲みましょう」って
          例の真っ赤なスローガンが町中に翻っていた。

  2. …まぁ…その…中国の人たち…頑張れよ

    • 今の中国は発展したから、給食も昔よりマシになっただろうと勝手に思ってた
      この記事見る限り全く変わってな…
      あ、でも昔は肉まんかじったらゴキの半分が出てきたなんて話だったしな
      それよりましか

  3. ちうごく人は国内に「本気で何が入ってるかわからない」食べ物(?)が溢れてるからね 子供の内に慣れさせておく必要があるんだろう 仮に慣れる前に耐えきれなかった落伍者が出たとしても まあまだ億単位で人民いるし

  4. 最後のコメの人正直だけど大丈夫かな?

  5. ここの中国人の自虐皮肉やコメントの応酬はホント面白い
    コント見てるみたいで毎度感心する

    • そしてとどめの管理人さんチョイスの(?)広告で吹くw

  6. 中国人のこういうところで見栄を貼らないで嘘か本当か分からん笑いとりにくるの好き
    だわ。共産党が糞だけど、やっぱ中国人はきっかけがあれば分かりあえる気する。
    何が言いたいかって言うと、ほんと朝鮮ってどうしようもない国だなって思う。

    • 中国人って悪い意味で「儲かるか儲からないか」が基本なんだよ
      もしそれなりの技術を持って商品を作れるとして、
      日本人なら「もっと良いものを作れないかな」と考えるけど
      中国人なら「これが売れるのならコストを下げて高く売ろう」と考える
      この場合のコストはクォリティだから、
      商品の質をごまかして騙して儲けるってこと。
      騙された方が悪いって考えが基本。
      この給食の事情だって結局そう言う発想が元だよね。

      気持ちはわからないでもないけど
      根本的な価値観が物凄く違う人達だと思う。

  7. いつ見ても、コメントが楽しい。
    センスが良いね。

  8. どれがネタでどこまで本気なのか分かりにくいのが逆に面白い

  9. 外国人が給食見ると大抵少ないってコメ出てくるけど、子供の量って事を忘れてるよね

  10. この動画、何回使いまわされるんだ?
    見飽きたから、ほかのにしてくれ。

    • それなw

  11. だからと言って日本に移民して来んなよな
    最近の学校が中国人やハーフだらけで気持ち悪いわ

    • 経団連が中国中国言ってる内は無理だろね
      アレらが見限ったら政治家も中国から離れる
      その為には消費者が中国で作られた商品は買わないこと

  12. こんなのレストランを造れば良いニダ!
    日本はこんなみみっちいことをしているから子供が委縮して引き籠りになってしまうニダ!
    「ウリが一番!」教育が競争を勝ち抜ける人材を育てるニダ!!

  13. 〉中国の学食の品質基準は死ぬか死なないか

    面白すぎるwwwww

    反日でも日本だからといって文句をつけることもなく客観的な意見を皮肉を交えながらコメントする中国人好き。

  14. すごい自国に対する憤りを感じるな…
    共産、独裁、贈収賄がデフォの社会じゃ改善は望み薄だもんなぁ

  15. 向こうと方向性は違うけど、食も学びの場だなぁw

  16. ■ 深センさん

    子供を国家の中心と捉えて最高の教育を施す。このような教育を経て育った子供は独立心と国家への感謝の心を備え、国は強くなる

    ところが、この国の子供は「何でもかんでも国家が面倒見てくれて当然」みたいな勘違いをしたまま育つ子も多いんだよなあ。

    • それは言える。だから社会保障額が国家の純粋な歳入に対しての%が世界でトップクラスなんだよね。

  17. ゾルディック家がやってることを中国では当たり前にやってるんだな

  18. >■ 湖南さん
    >中国の学食の品質基準は死ぬか死なないか。もし死んだらそいつの免疫力が国家標準に届いていなかったということ

    冗談でも皮肉でもなさそうなところが怖い

タイトルとURLをコピーしました