中国人「京都の街中が清潔で本当に驚かされる」 中国人「日本は本当に清潔」「大阪はなんとなく落ち着く」

 
「京都の街中が清潔で本当に驚かされる」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 




 
[記事]
京都の街中が清潔で本当に驚かされる。朝に金閣寺に行こうと道を歩いていたら、ちょうど道端のお店が開くところで、和服姿の女性がバケツを持って外に出てきて、石畳の道に水をまいて拭き出した。店の中ではなく公道だよ?私は無理。私が日本で暮らすことになったらズボラすぎて隣近所から間違いなく嫌われる
 
記事引用元: https://www.weibo.com/1769165581/J9UaICmsM
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 浙江さん
 
日本人女性も大変だな [671 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は本当に清潔。海洋性気候である影響も少なくはない [483 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本の道路で側溝を雑巾で掃除している人を見た。素直にすごいと思った [385 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
初めての日本旅行は北海道だった。日本は本当に清潔だと感じた。次の日本旅行は大阪だった。日本にはそれほど清潔ではない場所もあることを知った。私は北海道よりも大阪の方が落ち着く [181 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本に来て数年が経つ。日本は中国人が夢を見るほど清潔な場所ではないよ。そんな私はもちろん大阪在住 [153 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
   
   大阪は日本の石家荘というイメージ。石家荘をバカにしてるわけじゃないよ。私は河北出身 [135 Good]
   
   (訳者注:石家荘市は中国・河北省の省都です。河北省は直轄市である北京市、天津市を取り囲むように位置する省で、北京や天津のような洗練されたイメージはなく、「北方のホコリっぽい田舎」というイメージを持たれることが多い場所です)
 
 
   ■ 山東さん
 
   私の最初の日本旅行では最初に京都に行って、そのあと大阪に移動した。大阪に入ったときはなんか故郷に戻ってきた感じがした。もちろん大阪は山東よりもずっと清潔 [50 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本人は北京で生活していけるのだろうか [63 Good]
 
 
   ■ 香港さん
 
   日本式の生活を息苦しいと感じている日本人も意外と多いから問題ない [107 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   知り合いの大家さんが日本人に部屋を貸しているけど、「日本人はもっと部屋をきれいに使うと思ってた」って嘆いてる [80 Good]
 
 
 
■ 寧夏さん
 
中国は大陸だから基本的にホコリっぽくて、何度掃除してもホコリまみれになる [171 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本レベルの清潔さを求める前に、まずは毎日お風呂に入って毎日歯を磨くところから始めよう [139 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は本当に清潔。そして国民の民度が高い [83 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本人はヒマなんじゃないの? [65 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
日本は公衆トイレも驚くほど清潔。何をどうしたらそんなことを実現できるのか意味不明 [33 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
頑張れ私のルンバ [26 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
京都のゴミ収集車はアラレちゃんみたいなキャラクターが書いてあってアイスクリーム販売車かと思った [20 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
もし神様が地球上に日本人しか造らなかったら、世界は一体どうなっていたのだろう [8 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. […] 中国人「京都の街中が清潔で本当に驚かされる」 中国人「日本は本当に清潔」「大阪はなんとなく落ち着く」 投稿日 2020年7月10日 20:05:09&nbsp(アジアニュース・反応まとめのまと […]

  2. 大阪人はもうちょっと民度を学ぼうな?

    • 日本人は、民度なんて、言葉を使わん。ネトウヨと韓国人の言うことが、なんで、いっしょなん???

      • 民度使うわ普通に。
        民度という言葉が存在しないのお前の周りだけやろw民度という概念が存在しない国大阪ww

        • 麻生が使ったのに?
          てか、麻生的には民度が高いからコロナ抑えれているんだよね?
          じゃぁ民度の低い大阪よりも何倍も低い関東人なんだね。

          • 麻生が日本人じゃない説草。さすが大阪民脳みそ丸ごと死んでておまんがなでんがなw
            奈良でクラスター爆発しとるし、やっぱ関西はあかんねw

      • ネトウヨなんて朝鮮造語使ってる時点でお察し
        自ら信用度下げてくスタイル

      • 実は兼務しているらしいですよ。
        「民度」普通に使うけど。

      • そんなガバガバ日本語使ってる時点で「日本人は~」とか言われてもねえ・・・

  3. 大阪は半島人とアホのどちらかしか居ないから仕方ない

    • しばくぞ、ボケ。大阪府民96%純粋な日本人じゃ。だいたい、実質、京都は、大阪の一部やっちゅうねん。

      • うちの職場は10%が在日人、20%が越南人だぞ。

        • そういう仕事ってだけだろ。
          お前が特別なんやで!反社会勢力w

      • ねえねえ、何で日本人差別条例に反対運動起こさないの?
        それに満足してるから文句言わないんだよね?
        日本人に対しては威勢いいのに朝鮮人に対してはからっきし
        これって大阪で言うところのヘタレってやつだよね?

  4. 側溝を雑巾でってのは見たことも聞いたこともないな
    日本語の側溝と違う物の事をいっているのか

    • 雑巾がけは流石に想像できないねぇ
      溜まった落ち葉とかを竹箒で掃いてるとかならわかるんだけど

  5. 大阪は汚鮮度日本一だからな。
    「フレンドリーな地域性に付け込まれ浸食された」と個人的には思ってる。
    今の沖縄のようにね。

    • 鮮度一番は、東京。帰化してる奴が、多いから見えにくいだけ。

      • はいはい、ソース張ってから言ってね。さすが大阪、妄想力が一流だな。

        • 東京都が一番在日朝鮮人韓国人が多いよ調べてみ

      • でも大阪や川崎のような日本人差別条例とか無いよね東京
        まだマシなんじゃね

    • 村一番の社会学者現る。

  6. >私が日本で暮らすことになったらズボラすぎて隣近所から間違いなく嫌われる

    住んでなくても嫌われてるから安心していいよ。

  7. 中国人の挑発にまんまと乗っかるアホの日本人発見

  8. 東京を引き合いにして関西を叩く九州の田舎もんみたいな輩が多いな。

  9. 中国人客のいない飛田新地はなんか寂しいよね
    日本の女の子達を助けられるのは中国人しかいないよ

    • キモい

  10. 中国人が住み始めると、その地域はすぐに汚くなる
    本当に迷惑してんだよ

    • 中国人もそうだが外国人が多く住む団地とかすごいもんな今
      近く通るだけで臭いが違うとわかるってそうとうなもん
      たぶん料理に使う香辛料の臭いでその中に漂ってくる悪臭がほんときつい

  11. 自分の家の前を掃除するのなんて、日本人にとっては当然のこと。大した手間でもないし、朝掃除しなかったら、一日中汚いままにしておくわけ? 考えられない。箒ではくときは、両隣との境界線をほんのちょっと越したぐらいまではく。これも常識。

    • そうか。それでみんなの家の前は綺麗だったんだな。今度箒とちりとり買ってくるわ。教えてくれてありがとう。

  12. 某大阪の在邦半島系外国人街。
    駅前数百メートル四方のゴミゴミとしたあの町。
    確かに日本離れしている。
    あれって現在の建築基準法や消防法では、当然違反だよね。20年前でも違法だろう、いったいいつから更新されてないんだろう。
    防災の観点から行政は何で指導しないんだろう?
    なにか理由があるのかな?
    ま、大阪にはもっと不思議な地域はザラなんだろうけど。

    • ほとんどが昔から~って理由で押し通してるのが多い
      今の基準に合わせるようにと指導するとキレて暴力振るうか変える金払えとなる
      全てが 昔からだから で片付けてるのが大坂の人たち

  13. ルンバ過労死

  14. 中韓人が来ると一瞬で汚れる

  15. 老害と朝鮮民族と不良外人は絶滅

  16. 東京が叩かれているからって無駄にヘイトし過ぎじゃない?
    そういう視線逸らしでマウント取るあたりが半島人にそっくりって、そろそろ気がついた方が良いぞ。

  17. 中国人が大阪に親しみを感じるのは町並みの雑多な雰囲気だろう
    京都は観光客が行く場所は景観地区で色々と規制されてるからな
    ゴミは京都だって落ちてるよ
    特に住宅街のコンビニ周辺とかね

  18. 欧州の地下鉄、地下道や電停は塵と落書きだらけ。
    日本は綺麗だよ。

  19. 大阪は痰壺。

  20. 京都大阪神戸は在庫の街。東京名古屋福岡も在庫の街。

    • 愚痴っていても仕方ない。
      この際全国一斉に在庫一掃のクリアランスセールしようず。

  21. 中国で車を運転した事あるけど関西とそっくり
    民度の低い渋滞時の強引な割り込みも当たり前だしな
    中国みたいに道端で喧嘩こそしないけど似てると思った

    • 関東の人間が合流や渋滞時の道を譲る行動って
      他車の為じゃなく、自分がストレスを感じない様にする為だったりするのが統計で出てた
      やさしさで誤魔化してるけど、結局は自分の為という

  22. 大阪w

  23. 大阪出身だけど、大阪の不潔さは本当になんとかしてほしい。
    駅前の路上でコンビニのレジ袋が風で舞っていたり、ゴミが路肩に溜まっていたりして気持ち悪かった。
    中部地方に引っ越したら清潔で、ストレスが無くなったので快適。
    あの不潔さが解消されない限り大阪には戻りたいとは思わない。

  24. 心配すんな。大阪より川崎国の方がよほど汚鮮されているぞ。実数だと東京だがな。

タイトルとURLをコピーしました