中国人「30代の日本人が10代20代に伝える残酷な事実」 中国人「これは納得」「本当に起こり得る」「誰か助けて」

 
「30代の日本人が10代20代に伝える残酷な事実」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
30代の日本人が10代20代に伝える残酷な事実



記事引用元: https://www.weibo.com/2213526752/J7oDCy6Nw
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 浙江さん
 
私は大学入試の夢を十回以上は見た。問題を最後まで解けなくて発狂しそうになって起きる。多分私は夢に殺される。誰か助けて [34 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   当時はすごいプレッシャーだったんだね。お疲れ様
 
 
 
■ 広東さん
 
宿題を忘れて学校に行って、同級生は全員やってきていて焦る、という夢を割とよく見る [18 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
数学の夢は今でも見るね [8 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   夢の中で数学の問題を解かされるとかただの悪夢 
 
 
 
■ 陝西さん
 
学校の夢は基本的に恐怖。起きてからとっくの昔に卒業していたことを思い出して安心する [8 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
お父さんは50歳になっても大学入試の夢を見るって言ってた [8 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
大人になってから見る学校の夢っていい夢? [7 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
今年37歳。今でも学校の夢を見る。ちなみに私は学校が大嫌いだった [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
数学の試験で公式を全く忘れて泡を吹いてぶっ倒れそうになる夢を結構見る。そのうち自分がすでに仕事をしていることを思い出して「これは夢だ」と自分に言い聞かせて起きる。最悪の目覚め
 
 
 
■ 天津さん
 
入試で全く解けない系の夢ね
 
 
 
■ 浙江さん
 
中学校の時の国語の授業の夢を今でも見る。あの先生は本気で怖かった 
 
 
 
■ 北京さん
 
学校の夢はよく見るけど、基本的にすべて悪夢。学校の夢で楽しい夢を見たことがない
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
学校の夢、いいじゃん!あの頃は働いている今よりも毎日が幸せだった
 
 
 
■ 湖北さん
 
数学の夢を見る。なんで夢の中でまで数学の問題を解かなければいけないんだ
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
これは残酷。本当に残酷
 
 
 
■ 江蘇さん
 
私が初めて好きになったのは小学校の同級生の男の子。彼の夢をよく見る
 
 
 
■ 広東さん
 
わかるわかる。入試の時に席が見つからないとか受験票を無くしたとかそんな感じね。なんでいつも悪夢なんだろう。もっと楽しい夢を見たい
 
 
 

 
 

コメント

  1. […] 中国人「30代の日本人が10代20代に伝える残酷な事実」 中国人「これは納得」「本当に起こり得る」「誰か助けて」 投稿日 2020年6月20日 20:05:27&nbsp(アジアニュース・反応まとめの […]

  2. 別に見ない

    • そもそも夢自体ほぼ見ない。

      数年に1度くらい、
      「今夢見てたのかな?」
      って時はあるけど、何を見てたのか覚えてないw

  3. 20代半ばまでは受験の夢は見てたけど、それ以降は仕事の夢を見ている。

    • 仕事で2徹の缶詰したあとの休日を20時間仕事の夢見て起きた時
      2時間後に出社と気づいた時の絶望感。

      15年経って転職してもあの頃の仕事の夢(高ストレス)をまだ見ます。

  4. 経験ないな
    みてるかもしれないけど覚えてない
    30過ぎるとそもそも学校の思い出もぼんやりしてて怪しい

  5. 40過ぎても見るぞ

  6. 目が覚めて小学生に戻っていたとしても、普通に小学生やっていける自信あるわ。冗談言い合いながら学校生活を送る。何も成長してない。

  7. 口に出さないけど「はよ学校行かなきゃ」とか朝思ってしまう

  8. 見ないと言うより、学生時代の記憶も微妙な感じ
    仕事の夢は良く見てるんだがな

  9. 落第しかける夢を30過ぎても見る。普通に卒業したのに。
    もう許してほしい。

    • 高校を留年する夢を見る。
      もうとっくの昔に卒業したと気づいて安堵しながら起きる。

  10. 夢の中で仕事してるのはよくあるけどマンガとかの影響で学校()の夢は見ることもあるな

  11. 40過ぎてもいまだに見るよ
    何回も見るのは大学卒業できるかどうか不安に感じてる夢
    実際必要単位ギリギリだったから
    他の夢はほとんど見ないのにこの夢だけは何度も見る
    最近も見た

  12. 見るよ…職場が学校だからね…

  13. あれ、37だが見たことが無い気がするな
    行ったことはない三つくらいの特定の街にならたまに夢で見る
    お、この街久しぶりだな~ってなる

    • 記事関係ないけど、度々観る夢はネタ半分で「夢診断、街」とかで検索してみ 結構面白いと思うよ

  14. しょっちゅうじゃないけど年に何回か見るよね~。目が覚めてから、ああ俺って卒業してたんだと安心する。

    • 自分も50過ぎても大学で単位落として留年しそうになったときの夢を見る
      起きたらドキドキものだよ

      • その延長か分からないけど、同じ大学に入りなおした夢を見たことあるww
        留年してたら、卒業できなかったらって気持ちが、恐怖として残ってんのかな。

  15. 学校の夢は見ないなぁ
    エロいのしか覚えてないだけかもしれんが

    • 自分と逆だ。学校の夢はよく見るけどエロい夢は1回も見たことない。1回くらいは見てみたいな。

  16. 見るよ、良い夢でも悪い夢でも嫌な感じだ

  17. 「やばい…大学の単位が足りない…」という夢を見るのは結構定番ネタらしいな
    30半ばだけど自分も今だにたまに見る

  18. こりゃある意味、現状に対する充足度合いの反映だろ。

    就職してからのほうが将来への不安大きくて、学校時代をダシにした悪夢とか見たことない。

  19. 定年退職したが、駆け出しの頃プログラミングで窮地に陥った夢をたまに見る

  20. 29歳だけど全く見ない。夢自体最近見てない気がするなぁ

  21. 未だに単位落として留年系の夢見るわ。

  22. 出席日数や単位が足りない夢を見る事がある 
    震えておきる

  23. 今年ついにうまれて半世紀を迎えたけど
    最近学校の夢はみないかなぁ
    楽器演奏系のサークルに入ってたんだが、発表会なのに少しも練習してない
    どうしよう!って夢を昔はよく見ていた

  24. 50過ぎてもいまだに見る
    必修科目に体育実技があったのに卒業間近で1度も実技なんて出てないのに気付く
    焦って焦ってどうしようってなった時に目が覚めて安心

  25. 50過ぎても見るね。
    しかもアホなことにまた大学行き始めたんで二重に見るw
    ただし若いころの大学の夢はハード系、今の大学の夢はほのぼの系やな。

  26. 学園ものアニメの夢を見るんだろ。
    もう一度若返って学校に行きたい!

  27. 夢をあまり見ないんだが、見る人との違いは何だろうな?
    何かに迫られてるときはあるけども・・

    • 熟睡できてるかどうかの差でしょう。
      夢は熟睡してないときに見るから、熟睡できない人のほうが夢を見る頻度が多い。
      また、熟睡できない人は簡単に目が覚めるので、直前に見てた夢を覚えてることも多い。

  28. コメ書いてんの年寄りばっかじゃねーかw
    だから俺も書くが、クラスメートの顔や名前は出てこなくなっても学校の夢は見るよ。
    遅刻なんか一度もしなかったのに夢の中ではいつも始業に間に合わないか授業サボってる。

  29. 滅多に夢は見ないな(あるいは覚えてない)
    見ても子供の頃から繰り返し見る、実家に近い空間で彷徨う夢

  30. 自分の夢はあまり見ないなあ。明らかに異世界な夢をよく見る。
    ファンタジーとかじゃないよ。この世界とつながりが無いが、現代社会で(パソコンとかはあるか不明)人間が住まう世界。自分は完全に別人(性別は変らない)でよく判らない勤めをしている。

  31. 見る。受験とか授業とかで課外の風景。
    あと、同級生が中学と高校でごっちゃになってた。

  32. 50代になっても見ることがあるぞw
    高校の頃の授業を受ける夢。しかも微妙に今の年代のまま。。
    周りの友達はみな数学の問題が解けるのに、自分だけ解けないとか。。

    大学に(会社からの命令でw)もう一度行く夢とか・・も見たことがある。

  33. 47過ぎて、ションベン漏らす夢を見た、、、
    すぐに飛び起きたが、幸い漏らしてはいなかったw

  34. 学生の頃の夢を見ると必ず小学生の時の親友が横にいる。中学の時ケンカしてそのまま転校して会ってない。
    もう20年経ってるしどうでもいい事だと思ってるけど仲直りしたかったって後悔が夢の中だけ出てくるのかな

  35. 学校の夢なんて一度たりとて見たことないんだが…
    最初の仕事の夢はちょいちょい見るけど

  36. そんな30代に40代から
    学校にすでに遅刻、もしくは遅刻しそうになる夢を見る
    夢の私はとてもリアルに焦っている

  37. 40過ぎても見るぞ
    しかも、学び直しで3回目の中学だか高校
    オマケに、学び直しだから、大体忘れてて、年下同級生に教えてもらう
    それでもわかんなくて、赤点すれすれ、テストはカンニング。

    そんな悪夢

  38. 学生時代に人生の中でも強烈な思い出持ってる人はそうなんだろうな
    逆に学生時代があっという間に終わった人は記憶もほとんど残ってないんじゃないか

  39. いまつるんでる友人と、高校時代の山岳部仲間と、時々地元で会う小中の友人と一緒になんか遊んでたり山行してたり仕事してたりしてて夢だと気づかない夢を結構見るな・・・
    起きるとなんでこいつとこいつが一緒で疑問に思わなかったのかと・・・

  40. ボケても若い頃の記憶は残ってるからね

  41. お前らが高齢者すぎてひいた

  42. 入試やら単位やらイジメやら、辛かった時の悪夢として学校の夢を見るんじゃないんです。
    楽しかった学生時代の夢を見て、起きた時にもう三十路を越えたオバサンになってしまっていたんだと現実世界に目覚めたことに絶望するんです。
    学生時代仲の良かった友人たちとは疎遠となり、今どうしているのかもわからない。
    実家を離れて独り立ちし、起きなさい学校に遅れるわよと母が起こしてくれることもなく、成人して庇護される立場ではなくなって社会人になった今、ふと子供の頃を思い出しては夢に見て少し寂しい気分になるだけなんです。

  43. よく学校でヅラ被ってることが
    クラスメイトにバレそうになる夢を見る・・・
    あの頃は髪の毛フサフサだったはずなのに・・・

  44. 勉強系の夢は見ないけれど
    友人と一緒に何かしている夢はまれに見る
    仲が良かったのに卒業してもう何十年も会っていない

  45. 夢じゃないけど、風呂入るときにあれ今日注射したっけ?みたいな感覚になることはある
    もう大人で、医者に掛かってすらいない日なんだけど、学校で注射した日は風呂には入らないというお約束が何かの縛りのようにいまだ効いている

  46. 遅刻する夢を見る
    制服着て行かないといけないのに制服が見つからない・自転車で校舎へ行くと駐輪場が分からない
    帰るときに駐輪場行くと自転車が見つからない…etc,etc…

    覚めてから制服あるわけないし自転車に乗っていく必要もないってことを思い出す
    十何年経ってるのに何この夢…心臓バクバクしてる マジ心臓に悪い…

  47. 学校、というかその年齢の時の夢は見ることはあるけど、自分の体験した格好生活とは全然違ったりするな
    まあ内容は起きた時にはほとんど忘れてるんだけど

  48. 30~40代にはよくみました。
    たいてい悪夢でしたね。
    やがて、それも終わりますよ。

  49. 後期高齢者だが最近まで大学で単位をとれなかったとか、講義予定表が自分だけ見えないとか、教室が分からないとかの夢を見た。それから、飛行機に乗っていながらパスポートがないとか、チケットが無いとか未だに苦しい夢を見る。

  50. 髪の毛ふさふさの夢は見るね
    起きてから気づくんだけど
    夢の中では気にしてないんだ

  51. 実際は皆勤賞で卒業したのに、
    寝坊して皆勤が無くなった夢を見ることがある。
    もう卒業して十年以上たっているにもかかわらず。
    後単位が足りなくて留年する夢も。
    単位余裕でストレートで卒業したのになぜなんだろうな?

  52.  そろそろ50代に入るけど、学生時代どころか小学生な夢も見る
    ・・・しかし、リアリティが無いホラー系ファンタジー映画のような夢ばかり見る
     斧を持ったジェイソンに頭を勝ち割られて目が覚める事がよくあるわwww

  53. わい中卒。学校行ってないのに大学の夢を30代で見てなんでいかなかったのか後悔しかなく媚び泣く

  54. 遅刻したとか単位が足らないとか
    目が覚めてホッとする40台

  55. 50のオッサンだけど学校関係の夢は見る。自分は特に大学のテスト関係の奴。
    大抵「対策何もしてないヤバイ」系 でも自分だけなのか分らんが
    夢の中で「あ~でも、もう資格取れてるし」って開き直ってる。
    その夢では資格を取得する前段階のテストの設定って矛盾なのに。
    夢の中で「これは夢だ。現実には資格取れてる」って認識はしてない感じで
    夢らしい矛盾だらけなのに疑問に思わないでいる。

  56. 単位足りなくて卒業できない、て夢はわりかし見るわ
    後、小中高の色んな要素がごちゃ混ぜになった
    部活っぽい夢もたまに見る。

  57. 試験の夢なんか一度も見たことないぞ…

  58. 40過ぎだけどさすがに学校の夢より今に近い夢かな 電車にカバンを忘れるとか
    会議に間に合わないとか 明日までの仕事が全然間に合わないとか
    イヤな上司と一緒に出張するとか ああ 悪夢ばっかりで もうやめた!

  59. 今度のテストで赤点とったら卒業できなくなる~と言う夢を見る
    後、もう一回高校に入り直してる夢も

  60. 50代ですが見ますよ
    時間割りがわからなくて焦るといういつも同じ夢

  61. いい夢でも悪い夢でも残酷なんだね

  62. 30代40代の方には残酷な事実を伝えなければならないんですが、
    50歳を過ぎても、学校の夢は見ます

  63. 学校どころか幼少期の夢も見ます
    母親に置いて行かれて、走ってるのに追い付かないとかね

  64. バスケやってたからバスケする夢は結構見るな
    後悔しながら辞めたから今見るのは試合中シュート入らないとかネガティブな奴が多いね

  65. 孕ませて別れた女に刺される夢をしょっちゅう見る。

  66. 夢ではないけどふとしたときに学校行きたくねぇって独り言が出てくる

タイトルとURLをコピーしました