中国人「日本の有名私大院卒で女子力ゼロのリケ女社員のエクセル能力を見てみよう」 中国人「え?この程度?」「私ひょっとして日本で働ける?」

 
「日本の有名私大院卒リケ女のエクセル能力を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の有名私大院卒リケ女のエクセル能力を見てみよう




記事引用元: https://www.weibo.com/2213526752/J4KPO5IJ2
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
Excelに加えてWordとpptも一通り普通に使える俺はひょっとしたら日本では自伝を出せるレベル? [2441 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
え?超基本なSUM関数が使える程度?ひょっとして私は日本でかなりの戦力として働ける? [608 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
私はsqlもできる。ひょっとして日本でコンサートを開けるかも [640 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
日本のアニメで新入社員が先輩にファイルの山を渡されてデータ入力をしておくように言われるシーンがよくあるけど、いつも不思議だった。なんで紙のファイルのデータを入力する必要があるの?最初から電子処理されてデータベースに入っているものではないの?原紙からの入力とかどこの辺境の村役場の話? [474 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
お化粧をちゃんとしているのに女子力ゼロとか、女子力って何? [177 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
MatlabとRができる私はひょっとして紅白に出れる? [189 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私は普通にpythonを使ってる。進むべき道を間違えただろうか [117 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
早稲田院卒って日本ではすごいという認識なんだよね? [47 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
彼女の先輩たちは一体いつの時代を生きているのだろう [325 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
エクセルの関数は確かに面倒くさくて覚えてない [32 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の女性社員がエクセルをほんのちょっと使うだけで女子力ゼロと言われるということは、日本の会社で女性はお茶くみしかしないというのは本当だったのか [92 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
この人、むちゃくちゃ美人じゃない? [53 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
年下の方が年上よりも仕事ができるというのは日本の会社ではなかなか気まずい [49 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
エクセルを使わないでどうやって生きてきたの?小中高大を電卓だけで生き抜いてきたの? [34 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
この容姿で女子力ゼロとは、これいかに [23 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
いまだに伝票処理を電卓でしている先輩社員たちこそテレビで特集されるべき [16 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本の新型コロナ検査が進まないのはひょっとして誰もエクセルを使ってないから? [10 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
10年前の番組ならまぁそんなものかと思うけど、今でしょ?この会社は女子力より前にいろいろと問題があるような気がする・・
 
 
 

コメント

  1. 中国ではMSOfficeよりWPSOfficeちゃうんか

  2. […] 中国人「日本の有名私大院卒で女子力ゼロのリケ女社員のエクセル能力を見てみよう」 中国人「え?この程度?」「私ひょっとして日本で働ける?」 投稿日 2020年6月15日 11:05:47&nb […]

  3. 日本のIT関連は本当にやばい
    途上国にも劣る
    利権守ることしか考えない自民党のせいだ

    • なに人のせいにしてんの?
      会社は会社でしょ?
      能力がないのを他人のせいにするとか恥ずかしいよ

      それにこんな八流番組に出る一般女子のエクセル能力だけで、
      日本を語ろうとしてるのが、片腹痛いw

      • 今のテレビ番組に出るって時点でどんな人物かお察しだわなあ

      • 俺はPCの電卓機能だけ使ってるぞ!
        ファイルに残さないといけないので基本手書き捺印。

    • やはり独裁政治の毒が確実に回ってるな
      アベヒトラーは日本国民の敵だ

      • ゲーム脳の恐怖とかいう虚偽情報を拡散したNHKの罪なんで共産主義者の工作だろ

    • おかしいのは日テレの報道と吉本の実態って日本でも突っ込まれてるけど、自民党のせいは見かけなかったな

      • これ本人は相当恥ずかしい思いしてると思うぞ。
        この程度のことで、まさかこんな編集されると思わねえだろ。
        知り合いから馬鹿にされまくってるはず。

    • こういう馬鹿共が原因なんだろうな
      この番組を元に日本のITを語るとか(笑)

    • そうだね!テレビは絶対だよね!!
      坂上や宮根は神に等しい存在だもんね
      彼等の言うことを聞いていれば間違いないもんね

      本当に君は新興宗教の信者のように幸せそうだ

      • みのもんた「・・・」

    • はんこ議連会長をIT担当大臣にしたからなwww

    • 関数の前に美人でなきゃならん
      あの娘に頼まれて無料でシステムを組んでやる男がどれだけいるか

  4. 日本の下らない地上波って一体誰が見てるんだろう、って不思議だったんだけど
    金にならない朝鮮人や中国人が違法視聴してたんだな
    こいつ等になら日本人なら馬鹿でも信じない作り話でも簡単に信じるもんな

  5. わしは エクセル ワード パワポ アクセス、VB.net C# Python Perl PHP 正規表現 フォトショ イラレ アフターエフェクト Maya AutoCAD Solidworks など
    これで平社員 わかったか中国人

  6. 俺はメモ帳がそこそこ使える

  7. この可愛さで女子力ゼロってなってる時点で気付きなさい

  8. 数式をプログラムというパワーワードよ

  9. 算盤があれば大抵の事は出来る

  10. リケジョ扱いするテレビが悪いだけ

  11. 自分の会社にもいる「私、エクセルでマクロ組めます」→SUMやAVERAGE
    「ワード得意です」→書式設定もできずもちろんブラインドタッチも…ただのベタ打ち
    こういう勘違い野郎が益々増えそうで怖い

    • それマクロじゃなくて関数やん。。。
      べた打ちが得意なのは別にいいと思うよ

  12. 悲しくなった

  13. どれだけエクセルが得意な天才プログラマーでも、足し算するだけならSUM使うぞ

  14. この人のスキルが関数を使うので精一杯のレベルだとはどこにも書いてないようだけど❓
    元の動画を見てないからわからないけど

  15. これはマスコミがIT音痴だからわかりやすい(自分たちが理解できる)事例として取り上げてるだけじゃないの?w

  16. 私もEXCEL VBAからWSCRIPT、C#、VB(両方)、T-SQL、PL/SQL、その他使えるが
    平社員だ。

  17. いやこれはないわ
    と言いたいところだができない人は多いかもしれない
    現場仕事の人とかは特に

  18. 札幌でDTPだからお察しレベルなんだけど
    エクセル中級止まり AdobeCC一通り HTML CSS Javascript インデザとかAdobe系を自動化する方のjavascript
    ECサイトのフロントエンド 趣味でUnRealEngineで試行錯誤で脱出アプリを作ってる。これでもあんまり仕事は芳しくない。隠居してアプリと畑仕事したい。

  19. うちの会社の中国人女性は凄いわ
    誰より詳しくていつもトラブルが起こると借り出されてる
    専門の部署でもないのに

    • 今五毛から二毛になって、生活大変だよね

      • 日本ではこれを二毛作と言う

  20. これぞド人の発想です

  21. 吉本とTV局がおかしいだけやぞ

  22. 客が紙で出してくんだからしょうがねーだろ・・・(憤怒

  23. これ取り上げたマスコミのレベルが驚異的に低いだけじゃないの?

  24. 自宅にPCとかなくてワードとか使えない大学生いるとか報道されてなかったっけ
    それでスキルが低いのかも

  25. 女子力=電卓なら、ソロバンは何力?

    • そりゃ「老人力」だろ

    • いや、スーパーサイヤ人でしょ

      そろばんできる奴とか、まじぱない。すごい。

  26. 日本人のIT能力が低いというのは客観的事実

  27. 日本って本当に遅れているよなぁ。。。。
    中国人に乗っ取られているわけだわ 笑

  28. 前の世代で基本が確立しすぎた弊害だよな
    こういうのは改革の余地が多い方が浸透するのは早い
    安全で言えば駅で整然と並ぶ国と並ばず割り込もうとする国ではホームガードの普及率は違う
    必要性の感覚だね

    • 必要性…そうですよね。
      日本は確かに遅れてる感はありますけど、だからといってIT関係の仕事ばかり増えても、国はそれだけじゃ回らない。
      IT社会といっても、必要最低限の知識があれば十分ですし、専門家を目指す訳じゃあるまいし、ロボット技術なら日本は先をいってます。
      いろいろとデジタル化が進んでいるけれど、本を読むなら紙がいいですし、なにがなんでもインターネットはちょっと嫌だな。
      インターネットの利便性にも限度があると思う。
      スマホ離れする人とかいるわけだし。

  29. まあ
    現金持ち歩けない治安の悪い国の方がキャッシュレスになるのも早いもんな

    • ニセ札が多くて現金が信用できない民間と
      完全キャッシュレス化で金の流れを掌握したい国にはいい制度だ

  30. この番組が計算機を使ってる他の事務員をディスってるだけで、このリケ女の能力を示してるわけじゃないだろう

  31. 現在50歳の高卒でもこれ以上やれるんだけど、なんか幻でも見てるのかな?

  32. ほとんどの社員はデータ打ち込むだけだから問題ないよ
    下手にプログラム組まれてやり直しになる方が時間のロス

  33. 新卒入社直後のマナー研修で
    全員マクロ作る練習までさせられて
    文系の人は確かに苦労してたけど
    全員問題なくできてた
    できないのはお年寄りの人という印象

  34. 俺はExcelでマクロは組めないけど
    Excel使える人を使う力はあるから俺の勝ち(?)

  35. 酷いな義務教育でワードとエクセルくらい教えろよ

  36. 来ないで下さい

  37. そもそも理系女子云々じゃなくて
    新人マネージャー密着の番組なのに何でこんな話になってんだ?
    キャプチャされた画像だけ見て騒いでんのか?

  38. 今どきこの程度はオフィスワークの基本だがね
    先輩方は電卓しか使わないんじゃなく電卓も使うんだが、彼女TVで先輩を馬鹿にして会社でやっていけるんかね
    この程度で「アタシできる女」って顔出ししてるが、TV局仕出しの役者さんでなきゃヤバいよ

    • それに珠算・電卓検定とかで上の方のを持ってる人の計算スピードってかなりのものだったりすると思うのだけど、自分の技術自慢するなら先輩方より早く出来なきゃ意味ないよねぇ。どうなんだろ?
      あと、その仕事に別技術からでも十分成果出せるなら手段なんぞやりやすいようにやれば良い。ただし別の人がフォローしなくてはならない事態が発生した場合、他の誰も手を付けられないやり方だと迷惑千万だけども。

  39. Python?いやExcelでやって
    ってのが日本

  40. うちの会社は四則演算とSUMが使える程度でexcelが使えるて思われるな。勿体ない。

  41. 理数科の大学になればなる程、却ってエクセルを使わないからな。こういう数値の集計は組んだAIでオート行うから、直接エクセルを手入力しないんだよな。より高度な技術の習得をメインにやってるから、エクセルの様な『普通のツール』の使い方が下手な子が多いんだ。エクセルではどうにもならない高度な技術を扱ってるが故に、エクセルの使い方が分からないんだな。

    商業高校出の子の方が、エクセルの使い方に習熟してる子が多い。自分のいる会社でも、商業高校出の子が、理数科大出の新入社員にエクセル教えてる感じだね。

  42. これさ、どう見てもTV局が無能揃いだからこの程度の事務処理がすごいと思ったんだろ。
    普通のメーカではこの程度じゃ使えないやつ扱いだよ。

  43. 悪いが、中国から呼ぶまでも無く、文系でもエクセル使える奴は幾らでも居る。
    今まで、使える人材が居なかったか、「本物の」出来る人材が居なかっただけ。

    自分に使える物が、あの人達には使えないって優越感で満足しちゃってる感じw
    本物の出来る人は「みんなで使いましょう」と提案する。頑張れコミュ障新人!

  44. さすがにワイドショー向けにわかりやすい絵をとっているだけだろうよ。

タイトルとURLをコピーしました