[中国掲示板] 日中の文化の差異をいろいろ挙げていこうと思う (海外の反応)

 
スレ主さんが日中の文化の差異を挙げている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


14072301

 
■ スレ主さん
 
日中の文化の差異をいろいろ挙げていこうと思う
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3178094039
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ スレ主さん
 
国営放送
 
 日本: NHK(「日本放送協会」の略で、広告収入はない)
 中国: CCTV
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   CCAV
 
   (訳者注: CCAVは中国中央電視台(China Central Television / CCTV)をもじったネット用語で、China Cheat Always Video(中国いつも騙すテレビ)の略だそうです。中国中央電視台のニュースの内容がかなり偏っていることは中国人の中でも公然の事実です)
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   え?NHKって広告流れないの?マジで?
 
 
 
■ スレ主さん
 
民族
 
 日本: 単一民族
 中国: 多民族
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   いや、日本も多民族国家だろ。北海道のアイヌ人と琉球人は大和民族とは違うぞ
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   大和民族自体も混血だよな
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   そんなこといったら漢族はどうなるんだ。色目人とスラブ人の混血か?
 
   (訳者注: 色目人(しきもくじん)とは、中国の歴史上における人間集団の分類の一種で、元朝治下における西域(中央アジア・西アジア)諸国出身者を指したものです / per wiki)
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   日本には朝鮮人もいるよな
 
 
 
■ スレ主さん
 
国民的スポーツ
 
 日本: 野球
 中国: 卓球
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   競技人口からすると、中国は卓球よりもバスケのほうが多くない?
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   マージャンだろ
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   競技人口でいうとバトミントンの方が多い
 
 
   ■ 3-4楼さん
 
   いや、やっぱり卓球だな。老若男女だれでも出来る
 
 
   ■ 3-5楼さん
 
   うちの学校ではサッカーが一番人気だよ
 
 
   ■ 3-6楼さん
 
   どう考えても太極拳だろ
 
 
 
■ スレ主さん
 
車線
 
 日本: 左側通行
 中国: 右側通行
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   あれ?左側通行ってイギリスやイギリス連邦の国だけじゃないの?
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   日本は近代化するときにイギリスからいろいろと学んだんだよ
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   香港とマカオも左側通行だよな
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   ほとんどの国は右側通行だ。つまり中国は多数派に属している
 
 
 
■ スレ主さん
 
乾杯
 
 日本: とりあえず口をつけて少し飲めばOK
 中国: 文字通り「杯を乾かす」必要アリ
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   これについては日本の方がいいよな
 
 
 
■ スレ主さん
 
人生において束縛されるもの
 
 日本: ルール
 中国: 道徳
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   確かに・・・
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   人生のルールは自分で決めるものだ
 
 
   ■ 6-3楼さん
 
   ルールって根本的には道徳に則って決められるものじゃない?ということはルールも道徳も同じことを指してない?
 
 
 
■ スレ主さん
 
ノック
 
 日本: トントン
 中国: トントントン
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   これホントか?俺は2回だ
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   オレも2回しかやらない
 
 
   ■ 7-3楼さん
 
   おれはドアが開くまでトントンし続ける
 
 
   ■ 7-4楼さん
 
   男なら1回で十分!
 
 
   ■ 7-5楼さん
 
   うちの田舎はこんな感じだ
 
    1. 7~8回ノック
    2. 名前を叫ぶ
    3. 更に十数回ノック
    4. 更に大きな声で怒鳴りつける
 
   広東の田舎はいいぞー
 
 
 

 
 

コメント

  1. >うちの田舎はこんな感じだ

        1. 7~8回ノック
        2. 名前を叫ぶ
        3. 更に十数回ノック
        4. 更に大きな声で怒鳴りつける

       広東の田舎はいいぞー

    あはは、おかしいwww

    • 借金の取り立てだな

      • わろたw

  2. 左側通行はイギリス関係ない。刀が関係しているという話もあるが、参勤交代の時は既にそうだった。

  3. 右側通行にすると、刀がぶつかるからな、自然と左側通行になってる
    ホントかはシラネ

    • 歩行者は右側通行で車両は左側通行だけど。カタナじゃ説明付かない。

      • 馬に乗ってすれ違う事もあるだろ。
        駕籠?護衛が周りにいるからね。

      • 左側通行は、イギリスモデルってのが基本だろうが、
        おそらく刀説も影響していると思う。
        ただ、歩行者右側ってのは、車=左側に対する、
        安全策として提唱されたんじゃまいか?
        本来、歩行者のほうが優先で、それを縛るものではないけど。

  4. チキンナゲット問題で中国が外資系のせいにし始めてるらしいね。
    「なぜ中国へ来た外資系企業は中国では品質や安全基準を落とすのか?」

    いやいや、中国人のモラルは教育のしようがないだけじゃないかな?
    そんな国と比較されてもね…

  5. 道徳って・・・、中国人に道徳無いじゃん

    • いや あるよ 昔から ・・・本の中に
      問題は読んだこと無い なんとなくしか知らない土民が大半だということ

    • ナイスギャグだったね
      信用なんかマイナス突入してるってのに

  6. 教育

    日本:左翼教師が多く国歌や国旗に無関心、入学式などの行事で不起立や国歌斉唱をしない者もいる(表現の自由と主張)

    中国:右翼教師が多い江沢民の反日教育を今でも継承している。

    日本:現在の事に興味を持つ歴史問題には関心がない。現代の視野で口論すべき過去は過去。

    中国:100年前の事を引き合いに出して日本を批判するのが共通している。

    日本:積極的平和主義(害を及ぼしていない)

    中国:覇権国家、帝国主義を実践している。(南シナ海の乱暴ぶりは知っているのか)

  7. 刀は関係ないだろ。自動車が入ってきたのは戦前だからまだイギリスの方がアメリカより覇権国だったので、イギリス式に左側通行にしたんだよ。刀と自動車の間にはどう考えても時期的断絶があるだろw

    • やはり刀が原因だよ。馬乗りの擦れ違うルールは左側通行だったから。
      武士は左手に手綱を持ち右手に刀を握ると、左側はまるっきりの無防備になるから左側に来られるのを極端に嫌がったらしい。その時の残滓で左側通行に慣れていたからという理由も大きな要因とされているらしい。

  8. はははは、、、道徳は中国にはないよね。
    もし中国が大事にしている考え方が道徳と考えてるなら、バカとしか言えない。
    面子?人命の軽視?一族しか信用できない社会感?賄賂による信頼関係?権威への迎合?

    正直言って、共産党は愚かすぎるし、人民にとっても世界にとっても一番の弊害だ。
    30年間くらい、シンガポール人と台湾の国民党と香港人に公明正大な方法で統治してもらえよ。

  9. 人生において束縛されるもの

    ✕道徳
    〇共産党の意向

  10. 日本でも正式なマナーとしてはノックは3回のはずだよな
    2回はトイレの場合だ

  11. 恥ずかしながら
    乾杯の意味を初めて知ったわ!
    勉強になるなー
    でも乾かすのはツライw

  12. 盗む 壊す 殺す 恨む が連中の言う道徳ってんなら確かに道徳的だわな

  13. 国営放送
    日本 CCTVとKBSと その犬HK
    中国 CCTV
    共通点 反日発信局

  14. ルールと道徳は日中逆じゃないか?
    日本は底辺に道徳があり、それに基づいてルールが存在するが
    中国は道徳などお構いなしの自分勝手なルールが横行している

  15. お互いの刀がぶつかり合ったら斬りあいになったそーだ
    だからみな刀は左に差していた

    これ本当

  16. 「乾杯」の読み下しは「杯を乾す(さかずきをほす)」

  17. 一般的に欧米では2回ノックは「トイレノック」で、早く出てくれという意味。
    他の普通の部屋のノックは3回または4回。

  18. >■ スレ主さん
     人生において束縛されるもの
      日本: ルール
      中国: 道徳

    またまた、ご冗談をw ・・・え?本気?
    中国人が道徳とか、変な笑いしか出てこねーよ

  19. 日本 ルール>道徳
    中国 道徳>ルール

    と言いたいのだろう。
    なお、守るとは言ってない模様。

    この辺は、チョソと同じ情治国家ということか。

  20. 道徳観念なんか欠片も無い修羅な場所ほど、
    道徳が大事だ!と声高にいわないといけないのさ。
    中国は昔からそう。

  21. 生誕地

     日本:トントン
     中国:カンカン、ランラン

  22. >>日本には朝鮮人もいるよな
    扱いは密入国者とその子孫だから国民や住民の統計からは外れるけどな。生活保護筆頭についに保障の対象外と判明したし。

  23. 実際行けばわかるが、根本的な部分で全く違う。
    色々な民族入り乱れ争いあってきた大陸の文化なんで、
    向こうは日本から見ると西洋に近い。あくまでも根本的な本質の部分だが
    表層面では西洋とも日本とも全く違うけど、比較が間違ってる、日本と比べる
    べきではない。政治面なども含め中国は、白人社会かつ共産主義社会主義の
    国とでも比較したほうがいい。日本とはかけ離れ過ぎなんだよ

  24. 中国 トラックから落ちた物は自分の物
    日本 落ちてる物は落とし主へ【お天道様がみてらっしゃるから】

  25. 人生において束縛されるもの

    日本: ルール
    中国: 共産党

    せめてこうな

  26. 日本が多民族ってアイヌや琉球より
    朝鮮や漢民族の方が多いだろ…

  27. 中国人と酒飲む機会があってその時に中国式乾杯教わったなぁ

  28. 教えてくれる者を皆殺しにしといて道徳とは。
    各々自己流ではエセ道徳としてしか見做されないぞ?
    つまりは中国の道徳は偽物だと周りに見られてるってこった。

  29. 多分道徳の本来の意味自体を理解できてない

  30. 道徳???

    事故したトラックから中年女性が本当に嬉しそうに荷物のブドウを盗んでいく事ですか?

    中国的には道に徳があるという意味で道徳とか?

  31. アイヌは日本民族とは別の日本国先住民だけど、沖縄県民は日本民族だっつーの。
    同じ民族がヤマトとは別の国に属してただけだ。
    あと在日韓国朝鮮人は移民であって先住民じゃないから。

  32. 食文化
     日本料理・・・・水を味わう
     中華料理・・・・油を味わう  by鉄鍋のジャン

  33. 中国が道徳って、面白いジョークだ
    毒毒ならわかるけど

  34. 沖縄も大和民族だわな
    むしろ歴史的にはより日本人的というか

    もちろん琉球弁は日本語の方言にすぎないし、
    神話伝承から言っても日本文化の亜流だしな

    中国人は中華に属してるかのように言いたいみたいだけど

  35. 中国には有って日本に無いのが食文化での宮廷料理ってジャンル。
    ま、支配者の贅沢の為の料理が高級グルメのルーツって国は他にも沢山あるけどね。
    この違いは日本人として密かに誇らしく思ってる点だわ。

  36. 中国が民主化して
    アジアのリーダーになって
    欧米諸国を牽制して
    世界の平和を守る。

    ってのが一日本人の見果てぬ夢。

    現状考えるとホント夢のまた夢。

    古代中国人が復活してくんないかな~。

  37. アイヌって別に異民族じゃないですよ。縄文系ですもん。沖縄と同じ。
    本州に縄文と弥生の混血が多いだけ。

タイトルとURLをコピーしました