中国人「1974年の日本の女の子のファッションを見てみよう」 中国人「90年代の中国よりもずっといい感じ」「今でも十分通じる」

 
1974年の日本の女の子の写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
1974年の日本の女の子のファッションを見てみよう




記事引用元: https://www.weibo.com/3229125510/J4VZYEeow
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 河北さん
 
1枚目の左の女の子(おばさん?)かわいい! [486 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
流行は繰り返す [631 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   いいものはいつの時代でもいいものだよ [25 Good]
 
 
 
■ 青海さん
 
1974年だとお母さんが4歳で、おばあちゃんがこのくらいの年だったはず。中国のこの時代の女の子たちはこんなきれいな格好は間違っても出来ず、食べるだけで精いっぱいだった。「流行は繰り返す」は間違い。全ては経済力 [172 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   その通り。壁の向こう側の世界の話 [51 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   日本ではこの時こうだったという話だよな [30 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
昔の人ってスタイルがよかったんだね [42 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   スタイルがいい人を撮ったんだろ [34 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
流行は繰り返さない。垢ぬけたかどうか [54 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
経済が発展するとオシャレになる [31 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
90年代の中国よりもずっといい感じ [10 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   90年代の写真を載せておく。お金がなくて化粧やオシャレなんてできなかったけど美しい時代だった [6 Good]
   
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   90年代はみんな香港スターの格好をマネしていた。そして当時の香港スターはみんな日本のマネをしていた [8 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
みんな美しい。そして笑顔が自然 [14 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
今でも十分に違和感のない服装 [14 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
当時の洋服ダンスを現代に持ってきてもそのまま使える [8 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
1974年でカラー写真だったの?
 
 
   ■ 北京さん
 
   先進国では当たり前。そして先進国では80年代にはテレビゲームの時代に突入だ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
2枚目の右下のショートパンツと同じようなのを今年ユニクロで売ってた
 
 
 
■ 上海さん
 
私はまだ全く生まれてなかったけどすごくいい感じ。参考にさせてもらいます
 
 
 

 
 

コメント

  1. […] 中国人「1974年の日本の女の子のファッションを見てみよう」 中国人「90年代の中国よりもずっといい感じ」「今でも十分通じる」 投稿日 2020年6月6日 20:05:36&nbsp(アジアニュース […]

  2. 2枚目の右下なんか今現在街を歩いてても違和感ないな。

  3. 1974年って言われてもピンとこないんだが、
    どんなものが流行っててどんなことが起こった時代なの?

    • ミニの反動でマキシ·パンタロンが流行
      石油ショック·ヤマトTV放送·小野田寛郎帰国

    • エスカルゴといわれたロングのジーンズスカートを穿いてたな
      パンツはワイドではなくベルボトムとかじゃなかったっけ
      ビッグスタイルが流行っててクラシックなロングドレスで街に出たり
      民族調のフォークロアで超すごい厚底靴はいてよろけたりwww
      あの頃の若者は今より自由な恰好してた気がする
      その後すぐハマトラがきて節操もなく一気に大転換してたw

    • 大阪万博の4年後、札幌冬季五輪の2年後。
      ものすごく勢いが有って世界に目が開き、夢も膨らみ自信も目覚め始めた頃じゃないかな。
      今より衣類はずっと高いし、外出着などは何枚かの衣装を大事に着回して時代だわ。

    • 文革のまっただ中

      林彪が暗殺されたり、鄧小平と四人組が対立したりしていました

  4. 昔は人民服を着くずしたりしておしゃれしていたのだろうか

    • してない
      そんな事は許されない

  5. 中国は文化大革命か。大変な時代。

  6. オイルショックの頃だね

  7. 生まれた年だわ。
    第二次ベビーブームの真っ只中。

  8. ちびまるこの時代設定は1974年ら辺のはずだから、若い人も作品みれば雰囲気つかめるのでは?

  9. 中国だと白黒写真に人工着色(なので女の子の頬がやけに赤い)の時代なんだな

  10. パンタロンや厚底のぽっくりサンダルが流行っていた。ぐりっとなって足首捻挫したやつがいたわ。ヨロン島が、素朴な民宿中心の静かで美しかった時代

  11. 与論島かあ、
    小学校のときの女の担任の先生が夏休みに遊びに行ってたなあ。

  12. Superfly感ある

  13. あのころ、おれは,..

  14. 最近の日本は、風俗と普通のJKやJDの区別が無くなったな。

    • 今の若い子のファッションって露出もそんな無いし、ダボっとしたのが主流だよ
      色合いも地味なのが多い
      あと、花柳界や吉原のファッションが庶民の素人に…ってのなら昔からあった

      • 女性が髪を上に結い上げ髷を作るようになったのも、
        遊女が始めた事ですしね〜
        最初に真似した一般人女性は「遊女の真似なんかして!」と
        怒られたでしょうねw

  15. 実際今のファッションってほとんど昔流行ったものだよね?
    服は可愛いけど、シースルーバングと赤リップ等の化粧や髪型はそのまんますぎて古くさく感じてしまう

  16. 1947かと実間違えて裕福でハイカラすぎて驚いたわ
    74年って生まれてもないしよくわからない時代
    60年代ならオリンピック80年代ならファミコンとかバブル?

  17. 普通に可愛い
    つーかやっぱ90年代のファッションって異常だったよな
    日本の歴史見てもあそこまで特異的な流行って無かった気がする

    • それを言うなら80年代後半から90年代初頭(バルブ期)では?
      バブルが弾けてからの90年代は、むしろ正常化されて、憑き物が落ちたような感じで洗練されていったぞ。ジュリアナ東京などのファッションはバブルを引きずっていたけどさ。

      • バルブ期(キリッ)じゃねーなwwww
        普通に打ち間違えたわwww

        • バルブが全開で、ジャブジャブだった時代。
          という解釈なら、いい得て妙。

          • フォロー兄貴すこ。そも、バルブニキがバルブの直後に”バブルが弾けてから〜”って普通にバブル言ってんのもすこすこ。そして確かにバブルかバルブかゲシュタレーションが崩壊ngするわ

    • 90年代も昔のファッションのリバイバルじゃん

  18. 遍歴超えのおかんがJKだった時代だ

    >>16
    90年代じゃなくて80年代~90年代前半がおかしい
    90年代後半から70年代リバイバルで一部の先鋭化した物(ヤマンバとか)を除いて普遍性の高い物にシフトしていった
    実際80年代の聖子ちゃん風やチェッカーズ風は現在との断絶すさまじいけど90年代後半の髪型やファッションはある程度連続性ある

  19. テレビゲームは70年代だがな

  20. あの時代の大多数の女子は、社会にでたらカッコイイ大人の女性を目指してたと思う。

    現在は30歳前後でもギャル風、AkBなんて男漁り30前でもカマトトぶって超キモイ!

  21. かなり特殊な例を集めたな

  22. 1971年にあさま山荘事件が起きて学生による革命ごっこブームが終焉を迎えた
    1972年にベトナム戦争が終結
    1974年頃はベトナム戦争を通じてアメリカで流行ってたヒッピーブームが日本に上陸してきた時代じゃなかったっけ?

    • あさま山荘事件は72年。
      学校の教室のテレビで授業はせずに見入っていたからよく覚えてる。

  23. 中国人民は、80年代まで全員「人民服」というジャージ。
    そして今でも高校卒業するまでは人民服の劣化品カジュアルジャージだろw

    偉大な人民服は、公立学校の学生服として残しておくべきだったと思う。日本の詰襟のようにな。(ここはマジ

  24. >>21
    ファッションとしてのヒッピーブームは68~あたりなので違うかな
    70年代になるとファッション誌が次々創刊されて 女の子たちのおしゃれに対する熱量が一気に高まった感じ

  25. この頃って暴走族が社会問題になり始めた頃じゃないか?
    まだ日本人全体は糞ダサかったけどそろそろ覚醒し始めた頃か?

  26. 童貞をころす服ってこの時期からあったのか

  27. しかし、中国人は冷静に物事を見るよな・・・
    半島の隣人よりも遥かに大人w
    或る意味、怖いw

  28. ラッパスボンのイメージ

  29. これくらいの時代に刊行された中国の紀行写真集うちにある
    広場に老いも若きも集まって何やら体操してる写真が載ってるんだけど年頃の少女もみんな人民服着てたわ
    昔ちょっと見たきりだから把握してないけど多分北京とか、どこかの大都市の模様だったと思う

  30. Superfly感、わかりみしかない。

タイトルとURLをコピーしました