中国人「今の日本に必要なのは大規模な検査。検査率を上げると陽性数も跳ね上がる」 中国人「そんな単純じゃない」「日本は成功している」

 
「今の日本に必要なのは大規模な検査」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
今の日本に必要なのは大規模な検査。日本はたった29万人しか検査をしておらず、人口比の検査率はたった0.2%、陽性数は16000を超えていて、韓国を大幅に上回っている。日本は集団免疫を目指しているようだが、そんなに甘くはない。もし検査率をロシアと同等の7.2%にまで上げると陽性数は50万を超えることとなる。これはとても恐ろしいこと




記事・コメント引用元: https://www.weibo.com/3775056661/J4KjhpXtc
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 在日中国さん
 
日本在住。日本では新型コロナがよく抑え込まれていることは確か [114 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
そんな単純には計算できないんだけどな [40 Good]
 
 
   ■ スレ主さん
 
   じゃあどうやって計算すればいいんだよ [20 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   日本で検査を受けられるのは濃厚接触者。日本の検査陽性率は感染率が高いと思われる人たちが母集団となっているので、その陽性率を全国民に適用するのは間違い [12 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本にいる。周りの人たちはみんな元気 [35 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
怖いから2年くらいは日本に行かないようにしよう [13 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本は確かに成功しているが、日本の成功を信用したくないという中国人の気持ちはわかる。自分が頑張って勉強してテストでやっと90点を取ったのに、日本は大した努力もしないで簡単に90点を取っちゃったんだもんな [10 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の病院で働いている。新型コロナのような症状の患者はたくさんいる。日本政府は感染者数をかなり少なく見せている [16 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
オリンピックで日本に行きたくない [8 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本では検査を受けるまでの敷居が高すぎる。死んだあとに新型コロナ感染が確認された例もかなり確認されている [5 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
みんな日本が羨ましくて仕方がないんだな。日本がとんでもない状況になっているという話は在日中国人からは全く聞こえてこない。確かに検査数は少ないが、感染者も同じくらい少ないことはおそらく事実だろう [5 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
中国でもちょっと熱があるくらいでは検査してもらえないけどな
 
 
 
■ 江蘇さん
 
マスクをこよなく愛する、街中どこでも手を洗える、握手ではなくお辞儀をする、性格的に冷めてるという日本人の特性と日本文化の勝利 
 
 
 
■ 在日中国さん
 
東京在住。先週末からデパートが開いたけど、消毒や体温検査を厳しすぎるくらいやってるらしい。この真面目さと危機感の強さが日本人の強み。私は在宅勤務だから外の様子はよくわからない
 
 
 
■ 北京さん
 
数字は数字でしかない
 
 
 
■ 上海さん
 
日本は危ない人にだけ検査してるから、検査していない人の感染率はこの数字よりもずっと低いはず
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
これが統計学の怖さ
 
 
 
■ 河北さん
 
安心しろ。台湾はもっと少ない
 
 
 
■ 湖南さん
 
全ての問題は検査の精度が低くて偽陽性、偽陰性がかなりの数に上ること。これを考えずにただ検査数を増加させるのはかなり危険
 
 
 
■ 湖北さん
 
中国の検査数はもっと少ないんだけどな。自分たちがちゃんと検査してから他人に要求しよう
 
 
 

 

コメント

  1. […] 中国人「今の日本に必要なのは大規模な検査。検査率を上げると陽性数も跳ね上がる」 中国人「そんな単純じゃない」「日本は成功している」 投稿日 2020年6月4日 20:05:02&nbsp(ア […]

  2. 中国人はK国人と違って冷静だな。

    • だからこそ尊敬もできるが油断もできない
      中国人の残酷さは韓国人の比じゃないからな
      残酷で理知的で理性的とかレクター教授のような奴らがゴロゴロいる訳だから
      やっぱり中国人は恐ろしすぎる

  3. 検査数増やして陽性率上げる?何の為に?

    • 君は勉強が苦手だったろw
      検査数増やして陽性率上げるなんてどこにも書いてねーわ。陽性数が増えるとは書いてるけど。
      濃厚接触者以外をたくさん分母に入れたら陽性率は下がるのに、自分で書いてておかしいとわからない?

    • 君は自分の質問の意味も分かってないだろ。

    • いや、2は皮肉を言ってるんだろ?
      検査によって、実際に近い感染者数や率を出せたからとって、それが何なんだ?と
      検索の目的は、感染者数という統計を知ることではなく、治療と隔離のためであって。

      • 君も2.1と2.2の指摘してる意味さえ分かってなさそう。
        しかも検索って。
        もうちょっと数学と日本語を勉強しとくべきだよ。

    • いや、ある意味正しいかも。
      当たるも八卦な検査に行って
      感染されてくれば、陽性率が上がるよな、

  4. ■ 在日中国さん
    日本の病院で働いている。新型コロナのような症状の患者はたくさんいる。日本政府は感染者数をかなり少なく見せている [16 Good]

    医者でも無いのによく分るな?w

    感染者数の把握なんて全国民検査しなけりゃ分らんだろ
    そんな無駄してる余裕はない
    患者数の把握と死亡者数の把握の方が重要度が高い
    感染者数なんて参考記録でしかない
    第一、分かったからどうしろって言うんだ
    欧米なんて調べまくってあのざまだぞ

    • K国のコメント欄にも「日本の病院に勤務しているが、感染している人が沢山いるのに、増やしたく無いから検査していない」等と嘘つきが沸いていた。
      そんな事をしていたら、病院はどこもパンクしているだろう。

      注目を集めたい嘘つきは何処の国にもいる。

    • でも、東京で勤めている人なら勘違いしてもおかしくはないと思う
      地方はのんびりしてるけど、東京は馬鹿みたいに感染者でてるから
      夜のお店の問題とか、横文字多用するお偉いさんとか、他人事のように微笑ましく見守ってるよ

      • 東京も病院はガラガラだけどね
        症状あって病院に行く人が大勢いるなら普段より混んでないとおかしい

    • 日本の病院で、外国人がどこで働いてるって言うんだろうね?
      医者や看護婦なら自分でそういうだろうし。売店?

      • 嘘じゃなければ、多分清掃員じゃないかな?
        大きな病院ならクリーニングとか、リハビリの補助?老人介護も病院扱いしてるかも?

        でも単なる嘘だと思う。

  5. 中国人は自分達の政府をまだ信用してんだな
    中共叩き潰してから他国の事を詮索しとけ

    • 中国は情報統制もしてるし、貧困層も多いから海外の情報に疎いんだよ

  6. 中国は日本が嫌いで日本の悪い所を攻撃する
    韓国は日本が嫌いで妄想で攻撃する
    中国の方は話ができるが韓国は脳がないから話も出来ない

    • わかる
      中国人の韓国人へのコメントとか見てると、日本人かよって思うことがある

    • 黒いゴキブリと茶色いゴキブリを比べて妄想で黒いゴキブリが好きってw
      俺はどっちも嫌いや
      だって、どっちもゴキブリだから

  7. ※5
    人間とヒトモドキを比較するのはさすがに失礼だろ

  8. もう終息してんのに何言ってんだよw
    所詮中国人もアホの集まりか。

    • いや、その考えはちょっと

    • 今んとこ低調だが一進一退だろう。
      しかも収束と終息の違いも分かってないだろ?

  9. ケンサーズは中国にもいるのか

  10. 無駄にバカの人口が密集している東京を基準にしている内は
    日本の事を何も分かってない

  11. ・偽陰性率は感染1日目が100%(95%CI:100~100%)であり、4日目が67%(95%CI:27~94%)と5日目(COVID-19の典型的な発症日)まで減少した。
    ・発症日(感染5日目)の偽陰性率は38%(95%CI:18〜65%)であった。
    ・感染8日目(発症から3日目)の偽陰性率は20%(95%CI:12~30%)と最低となり、その後、9日目(21%、95%CI:13~31%)から再び増加し、21日目に66%(95%CI:54〜77%)となった。(ケアネットより)

    PCR検査なんてこんなに精度がいい加減な検査
    感染一日目だと偽陰性率は驚きの100%
    「何か変だと思ったらすぐにPCR検査させろ!政府はバカだ!」
    と煽ってた連中は腹を切れ

    • あるひとつの論文を孫引きして 「腹を切れ」 とか。バカなの?

      • まーだPCR真理教のバカって居るのか。怖ろしいな

  12. 中国人を含め外人がCT検査を言及してるコメントを見た事がない。

    • CTは設備が高額で、診察料もバカ高い
      日本は保険制度があるし、設置台数も多いから馴染み深いけど、海外だともしあっても通常使わないんじゃないかな

    • 単純にCTというモノをご存じないんだと思う
      欧米連中でもCT検査知らんのが多い

    • いや、中国でもCTによる診断をPCRの代わりに使うとかいう議論はあったよ?
      中国での報道と反応の状況は知らないけど、日本で報道されてたよ?

  13. 政府とマスコミは、
    基本的に隠蔽と捏造、
    ネットの自由度は世界有数の低さ、

    中国と韓国の国民は、
    “自国の状況こそ”知らないと思う。

  14. 半分くらい集団免疫戦法

  15. 厚労省御用達ブログですか?

    • 都合が悪いとすぐそれだ。
      隠蔽捏造改竄がお家芸の特亞じゃあるまいし

    • パヨク御用達メディアが何だって?

  16. そんな事より尖閣から出て行けよ犯罪大陸の劣等土人
    なんだよ50日連続侵入って?

  17. 中国人は自分たちがウィルスばらまいといて、日本のことをあれこれ言う資格があるか。あんたたちにできる唯一のことは、一生中国から出ないこと。日本に来ないことだよ。日本のことは日本がちゃんとやるから、ほっぽいといてくれ。

  18. >もし検査率をロシアと同等の7.2%にまで上げると陽性数は50万を超えることとなる。これはとても恐ろしいこと

    死者数が少ないことが全てだ。

    もし50万人超感染しているなら、死者数は現状1000人以下だから、新型コロナの致死率は0.2%以下だ。
    感染者が増えれば増えるほど致死率が下がるから、新型コロナは大したことないって話になる。
    医療崩壊に注意が必要だが、感染者数の多寡は基本的に問題ではない。

  19. 日本は、集団免疫を意図的に目指している訳ではないだろ。

    ただ、日本(を含むアジアやアフリカ諸国)は、どうやら
    新型コロナに対し、免疫のうち「自然免疫」が欧米人に比べて強く働くらしい。

    新型コロナに特異的に作用する「適応免疫(獲得免疫)」だけを考えると、
    集団免疫を機能させるためには国民の6~7割が罹患する必要があるが、
    「自然免疫」が強いことを考慮すると、もっと低率(2割前後?)でも集団免疫状態になる可能性があるという。

    そういう意味では、集団免疫を目指すことは欧米に比較してリスクが低いんだと思う。
    抗体検査の結果を早く知りたいもんだね。

    ・・・実はオレ自身、
    緊急事態宣言以前のコメで「集団免疫は甘くない、数万人の死者を覚悟する必要がある」
    みたいなこと書いたんだけど、これまでの経過を見て、少し考えが変わって来たよ。

  20. 欧米人のネット民より中国人のネット民の方が頭いいんだよなあ。
    欧米リベラルはなんであんなに頭が悪いんだろうか。

    日本はCTスキャンで患者を事前に選別してからPCR検査してるので
    本来であれば他国よりも検査陽性率は高くなるはずなんだよ。
    それなのに検査陽性率が他国と同程度か低いということはもともと感染がそんなに拡大していないということ。
    ちなみにPCR検査の前にCTスキャンで選別をするのが有効であるとのレポートは武漢発だった。
    幸いにして日本には大量のCTスキャナーがあった。

    • 確かにそう思った。在の人なんだろうけど日本の検査や感染率について正しい知識がある人が何人がいるよね。馬鹿な白人ジャーナリストは日本に住んでいても日本は間違っているのに何故死者が少ない不思議だとかいってるよな(笑)欧米の自称ジャーナリストって本当に頭が悪いって思ったけど、日本のジャーナリストも負けずに馬鹿だったね(笑)

  21. 検査を増やして感染状況を把握すること必要性は、
    医療崩壊防止の観点以外だと、国内というより海外(特に欧米)との交流に関する問題だろう。

    極論すれば、日本人は罹患しても大抵の人は風邪程度で済むから、国内にコロナが蔓延していても問題は少ない。
    けど、欧米人の立場だと、日本が清浄国にならないと罹患が怖くて来日できない。

  22. 中国がCTスキャンの有効性について発表したのは2月末か3月頭だったと思うんだけど
    その時は日本側もまだ半信半疑だったものが、3月中に日本自身の経験でも確認されていった。
    CTスキャンによる診断はPCR検査と同等かそれ以上に有効である、と。
    中国のレポートではAI診断をしていると言っていたが、
    3月の日本には患者のデータが少なかったのでAI診断はできず、医者が1つ1つ見て診断していった。
    中国はAI診断のためのデータを世界に発表すれば感謝されるのではないかな?
    未だに欧米がCTスキャンとPCR検査を併用していないのがむしろ驚きだ。
    彼らはプライドばかりが高くてアジア人から学習するなんてことは我慢ならないのだろうさ。

  23. 中国人は分かってない。感染は抑えられないからどうやって死人を出さないかが日本スタイル。去年の同時期の全死亡者数より今年の全死亡者数の方が少ないのでも分かるだろう。日本は死亡者隠蔽は不可能

タイトルとURLをコピーしました