中国人「日本の給料はどのくらい?日本の職業別の平均年収を見てみよう」 中国人「日本は給料も高いが物価も高い」

 
「日本の職業別の平均年収を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の給料はどのくらい?日本の職業別の平均年収を見てみよう



※日本語字幕あります

記事引用元: https://www.weibo.com/1897340077/J39ah05or
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
これは真実。日本は給料がそれほど高くないのに仕事のプレッシャーは高い! [68 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   これは本当かもしれない。日本社会の抑圧的な雰囲気が嫌で日本を離れたという日本人に以前パリで会ったことがある [22 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で看護師をしている私が来ましたよ [21 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   この数字は本当? [17 Good]
 
 
   ■ 同じ在日中国さん
 
   本当だよ。日本では職業ごとの貧富の差がそれほど大きくないことが大きな特徴。でも医者はたくさんもらってる [8 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
「日本は給料も高いが物価も高い」って日本語の先生が言ってた [14 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
給料が高いことも大事だけど、自分がしたい仕事をできることが最も重要 [7 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
日本に行こうかしら 
 
 
 
■ 天津さん
 
日本は仕事上のプレッシャーが高く、労働時間も長い
 
 
 
■ 河南さん
 
へーそうなんだ。勉強になった
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本に留学していて日本で就職活動中。日本ではどんな職業でも新卒は月給20万円程度が多い。安すぎる
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本で仕事をするのはすごいプレッシャー
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本は給料も高いけど物価も高い。サンドイッチひとつで300円する
 
 
 
■ 北京さん
 
日本旅行に行った時のバスの運転手さんの月給は15万円か30万円くらいだと言っていた
 
 
 
■ 山東さん
 
日本の大学生のアルバイトの時給は900円以上もらえるらしい。月15万円以上稼ぐことも可能
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で引っ越しをするとき、日本の業者に頼むとものすごく高くつくから在日中国人がやっている業者にいつも頼んでいる。もちろん品質はそれなりになってしまうがむちゃくちゃ安い
 
 
 
■ 上海さん
 
日本に留学してた。大学は本当に楽しかったけど、仕事をする雰囲気がどうも合わなかった。日本は旅行に行くべきところで仕事をするべきところではないと思う
 
 
 
■ 江蘇さん
 
へぇー、参考になりました。いい動画をありがとう
 
 
 

 
 

コメント

  1. 日本が安すぎるという就活生はお国に帰った方がいいね

  2. 「新卒の」という意味で言うならば給料はその20万円から昇給していくのが基本
    中途ならともかく、新卒なんて初めは戦力になるか分からないし、初年度にそこまで給料を高くするメリットは無い
    留学に来ているなら就職課とかないか?あるなら将来的に給料が高い仕事(会社)について相談に乗ってくれると思う

  3. 今じゃ、海外の大学に行けるインテリ層は本国じゃもっと稼げるんだろうな
    でも親世代は日本留学&就職を勧めるのだろう
    豊かな国の下っぱやるより”それなりに”貧しい13億人から吸い上げる方が稼げる様になったんだな

  4. 日本は社会主義国だと思えば分かりやすい

    • ”もっとも成功した部類の”社会主義な。

  5. 上海や北京の平均年収は100万円くらいだよ

  6. 中国は一体どんな雰囲気で働いてるんだろう?
    発展途上の国は競争も厳しいと思うんだけど
    のんびり仕事したいなあ

    • 996が問題になってる
      朝九時から夜九時まで働いて週に六日
      そんな仕事をしたら気が狂うな

  7. 中国人が中国人相手にやってる色々な日本国内で行われている商売って合法なのかな?

    • 今から思えば中国人旅行者の世話が中国人なのは新コロ広まらないのに有効だったのかも
      しかし露天マスク売りとか買い占めとか日本人の邪魔かつ治安と景観の悪化にしかならないので
      まとめて帰ってほしい

  8. 中国は共産党員になれなければダメな社会。仕方ないから給与が良い外資系の会社に行く。日本に滞在している中国人はお互いに連絡を取って、コミュニティ社会を形成する。一番大きな違いは、中国では資産を自由に持てない事。限度額が決まっているから資産を持つためにアメリカなどの国に移住する。

  9. コロナで露見したのは、国内の中国人・朝鮮人は害悪でしかない事だったな

  10. 日本で社会人として働く能力のなかった奴が脱落した挙句、
    日本は閉鎖社会云々言い始めててワラタ

  11. 中国なんてどこもまともじゃないよ、仕事に責任感持たない、高い給料も今バブルだからでそんなの長く続かないだろう。
    日本はある意味世界的に落ち着いた状況にある、中国なんて仕事も適当、これから膨れ上がった経済も一気に崩壊して人を今みたいに養えなくなる。
    真面目に働いて定着した社会こそが一番の安定だよ。

    まあ、今の日本はもっと人情を重んじた方がいい気はするけどね、昭和の時みたいに。

  12. このにいちゃんはよく見かけるしフラットだと思うんだけど、
    男女の賃金差は語るのに労働内容の軽重の偏りについては全く触れられてないのが気になったな
    使う側としては、やはりちゃんと働いている、貢献している、利益をもたらしている人により払いたいと思うものだから
    ビジネスの世界ではある意味で男女平等は徹底されている
    下に下駄履かせて揃えるのは優遇でありそれもまた一種の差別だから

タイトルとURLをコピーしました